注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

ありえないおばあさん @うどん屋

回答15 + お礼2 HIT数 2353 あ+ あ-

通行人( 49 ♀ )
13/05/02 09:42(更新日時)

先日、全国チェーンの○○うどんに行ったのですが、テーブル席が満席で対面式カウンター席(目線だけに仕切がある)に座り食べていたところ、向かいに70前後のおばあさんが座り、トレイに水のコップ3つだけ載せてるので「?」だったのですが…

しばらくして店員さんがあの100円の素うどんを、リクエストに応えたようで柔らかく煮て持ってきました。

そのおばあさん、おもむろに入れ歯を外しトレイに置き、ぶつぶつ独り言を言いながらうどんを食べてましたが、こっちは目の前に入れ歯を見せられもう気持ち悪くて気持ち悪くてうどんが喉を通らなくなりました💀

わずか100円のうどんをわざわざ柔らかくしてあげる店員さんの行為は、コストの面や大混雑している状況では、決して正しいサービスだとは思えません。
多分、いつもおばあさんはその店でそういうリクエストをしているのだと思います。


不快な気持ちでいたら、40~50歳くらいのJK(⁉)の格好をしたおばあさんの娘が現れ、あろうことかその一杯の柔らかく煮たうどんを取り皿を貰って分けて食べ出したのです。

生活が厳しそうな雰囲気の二人でしたが、やはりほかのお客さんも沢山いるのに、こういう図々しさに応えていて良いのかと疑問です。

出禁にしろとまでは思いませんが(正直、あの入れ歯ドーン!は害です)キチンと「それは出来ません」と店員さんは言うべきだと思うのですが😥

No.1942084 13/04/25 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/25 08:02
通行人1 

どんなに見た目が変な人に思える人でもお金を払ってくれる人は
お店としてはお客様ですしクレームとかも怖いので、断ることも
難しいと思います。
人を見かけで判断するのは辞めた方がいいのとと気になるようであれば
そのお店は利用しない方がいいかもしれません。

No.2 13/04/25 08:02
通行人2 ( 40代 ♀ )

うわぁ~嫌だ…気持ち悪い(笑)


でも仕方ないかもねf^_^;

目の前で殺人してるわけじゃないし(笑)嫌だけど、見ない様に頑張って食べるしかないんじゃないかなf^_^;

No.3 13/04/25 08:45
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

そういう人間が来る店だってこと
値段で店の雰囲気ぐらい察しよう
自分の気分だけで店の方針を変えてしまおうって

混んでるなら別へとか
行かなきゃいい話

クレームを蔑ろにして、潰れるかどうかは店の自由でもある
店側からしたら
主のように思ってああだこうだ言ってくる客が、忙しい時には
一番迷惑だな

No.4 13/04/25 08:54
通行人4 ( ♀ )

安い店なんだから、そういう客層は多くて当然。
嫌ならちゃんとした店へ行けばいい。
とりあえず傍からみたら、そういう店に出入りしている主も、同じ穴のムジナ…………。
でも、ま、さすがに入れ歯は気持ち悪いけど。

うどんを特別に柔らかく煮て出すのは店のサービスの方針だから、他の客の立場で文句をいうことじゃない。

No.5 13/04/25 09:08
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

ううう、うどんが100円!?

どんだけ下層の店やねん。

そんなばあちゃんが前に座っても、文句言える店やないやろ?
数ヶ月風呂に入ってないホームレスだって来そうな店なんやから。

因みに、素うどん250円(屋台です)以下で食える店は我が町にはない。

No.6 13/04/25 09:40
通行人6 

なんで入れ歯見たくらいで気持ち悪くなるのかな 不思議

見ない気にしない早く忘れる気持ち切り替えるように

みんなで婆さん責める気にもならないでしょうし
なら店側に愚痴を向けるしかないという子供かな

見なきゃいいのに
入れ歯もこのスもってね
しかし見てしまったのだから一言言いたい!同じように
失礼しました

No.7 13/04/25 09:44
お礼

皆さん、意外におばあさんのリクエストを擁護される方が多く、そんなものなのかしら~?と思ってしまいました。
うどん屋はスレにある通り、全国チェーン。⭕🐢と双璧をなす(大袈裟ですね)💮です。

そんなレベルの店だからとか、主も同じ穴の…とレス下さった方がいらっしゃいますが、それは企業に対して、または利用しているお客さん達を侮辱していることですね。

私達は食事をする時、わざわざ不快になりたいとは思わないですし、たとえうどん一杯でも美味しさがあり団欒があり、コスパを考えてその店を選ぶのだと思います。

また入れ歯は流石に勘弁ですが、それはおばあさんの都合で仕方ないと思います。もちろん他人から見えないようにするのはマナーですが、そういう配慮とは無縁の生き方をしてきたのでは出来ないことなのでしょう。

💮の100円のかけうどんは確かサービス品だと以前どこかで見たことがあります。
材料、人件費などを考えればさすがの全国チェーンでもこれだけでは儲けなとありません。
おばあさんはそんなこと分かるはずもないですし、あくまでも客として柔らかく煮て席まで持ってきて!と要求していたのですが、私にはその要求に応えるのはサービスとは違うと思います。

「そんな人種が来る店が嫌だったら行かなければ良いのに」

そうなって集客が落ちると企業側が困ることになりますね。

キチンと線引きは私は必要じゃないかと思います。
因みに私は忙しい店員さんにごちゃごちゃクレームをつけて煩わせた困った客ではありませんよ。

No.8 13/04/25 09:47
通行人8 ( 20代 ♂ )

主は家で食べてたら良いですね

No.9 13/04/25 10:12
通行人9 ( ♀ )

確かに私もそんな姿をみたら、ちょっと嫌な気分になると思います。

でも店員が注意するのは難しいと思います。
学生のときに飲食店でバイトしていましたが、自分が注意するのはちょっと…

そういう方って店員に言われるより、周りのお客さんに注意されていた姿を目撃したことが何度かあります。

どうしても嫌ならやんわりと注意したらどうですか?
帰り際にでも…

No.10 13/04/25 10:14
通行人10 ( 30代 ♀ )

そんなカスタマイズに応えることはよくあると思いますけどね。それが顧客満足に繋がると…。
ただ、そのお婆さんが強烈だっただけの話で。それをそこまで応えるなんて!と店側をおかしいと思うのは違うかな。

某有名ファストフードなど、比較的安い気軽なお店でも普通にやってることですよ。

No.11 13/04/25 13:43
通行人11 ( ♀ )

禁煙席で喫煙するとか、よほどマナー違反なら注意出来るけど…


柔らかくうどん煮込むとか、一つを分けて食べるくらいなら店員は注意しにくい立場だと思うけど?

入れ歯は…さすがに嫌だけど💧

No.12 13/04/25 17:22
通行人12 

どうも主は「100円うどんを柔らかく煮る手間」の方が気になるようだね。年とると咀嚼力が弱くなるのだよ。親切な店じゃないか。

確かに入れ歯ドーンは気持ち悪いね。年齢上がると周りが見えなくなるけど、娘が注意するべきだね

No.13 13/04/25 18:06
通行人13 

入れ歯の事は、仰る通りマナー違反ですね。
娘さんが来てそれを食べた事も、やはり本来は大人なら一人一杯も
常識の内ですから、それも仰る通りです。

ただ私としては、主さんにもうちょっと優しみが欲しいなと思いました。
同情するとかそんな失礼な事ではなく........なんか切ないですよ。

柔らかく煮て出している事に、微笑む事がどうして出来ないのかな?

入れ歯でのマナーが悪かった事で、その方を見下してしまいませんでしたか?
店の方針では無くも?柔らかくしているその気持ちが尊いと思えましたよ。


No.14 13/04/25 22:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

同系列で働いていたものです
入れ歯は有り得ないけど
柔らかくは リクエストされればしますよ
少しの手間で、お客さんが食べやすくなるなら
それは、サービスだし 店としてのできる心遣いです

お年寄りもリクエストしますが、小さなお子様連れの方もリクエストされますよ

105円はサービス品売上には厳しい品ですが 多くの人に知ってもらいたいという 気持ちや宣伝です。

セルフですが、お年寄り お子様連れ 身体が不自由な人には、席にも運びます。食器の下げもします。
安くても、飲食店やサービス業では心遣いが大事ですよね
入れ歯はないけど(-_-;)

そういう心遣いは主さんには、必要ないものですか?

No.15 13/04/26 20:27
通行人15 ( ♀ )

なんだか主さんて冷たい人って感じ
そのくらいいいじゃん…

No.16 13/05/02 09:26
お礼

皆さん、ご意見ありがとうございました。
特に系列チェーンで働かれていらした方の、企業方針としての軟らかく茹でるサービスには納得しました。

が、敢えて書かなかったそのおばあさんの様子ですが、店内での振る舞いは横暴で、席に着いてからも上半身の服を下着一枚だけにして脱いだり、うどんを運んでくれた店員さんに生姜入れてきて!お茶もついでに!と命令。

さすがに私はありえないと思いましたが、他のお客さんたちも呆気に取られたりヒソヒソ非難したり、隣のお客さんは場所を移動していかれました。

歯の悪いお客さんにうどんを軟らかくして差し上げることは立派なサービスで、それだけでどうこう言うのは流石に了見が狭いと思いますが、激混み時間に100円うどん一杯に傍若無人に振る舞い、入り浸るおばあさんに迎合するかの印象を与える店員さんにハテナ?マークを抱いたのは私だけではなかったです。

No.17 13/05/02 09:42
通行人17 ( ♀ )

それは側で食事してて不快ですよ😭

ここの人達だって例えば
「うどん屋でトレーに入れ歯おいただけで睨んでくる客がいた」
「うどん屋で柔らかく煮てもらってるけど文句言うほうがおかしいですよね?」
なんて相談だったらそのスレ主をケチョンケチョンに叩くくせにね。


主さんもスレを企業側がこうすべきとかでなく
ただ近くにいて不快だったというスレにしたらここまでは批判なかったかも😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧