注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

通じない会話。

回答6 + お礼6 HIT数 5511 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
13/04/29 05:46(更新日時)

話してて普段は問題ないですが、大切な時に「宇宙人か!」と言いたくなる程、全く話が通じない人がいます。

実家の母なのですが…。

詳しい説明をしても、言い負かされると思っているのか何なのか、
勘違いのまま勝手に話を進められたり、私自身もそんな話はしてないでしょ?、と言うと
じゃぁ何?と聞かれるものの、また全く同じ感じで通じません。

父やその他の人に話すと、何を言い合う必要があるのか…と「普通に解るじゃなか」と唖然としてたり、母に対して首をひねっていたり…。
ムキになると、そうなる性格と言うのはわかりますが、これでは話すべき時には、どうしていいか解りません。

疲れ果て、時々にしても積み重ねなのでまたか…と生きる気力がなくしそうな時もあり、性格と言うには可愛らしすぎて
一種の精神的な病気か…と思うに、そんなの聞いた事ないのと、切れたら別人みたいになるし…

少し前の事ですが、 この人は大丈夫なのか、不安です

家族にこんなふうな女性いますか?
ちなみに更年期とかではありません…

良ければアドバイスや、もしかしてこれに近い精神的な病気かもとかあれば、断定はせず参考としますので、教えてください。

長くなり お前の話もわかんねーよと言いたい方もいらっしゃると思いますが、

勘弁してください…。

タグ

No.1943172 13/04/28 04:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/28 04:52
たう ( 20代 ♀ k9KLCd )

私の母もそんな感じです。

話おわってないのに反論などしてきます。

私も周りくどく話してしまうのも行けないのてすが…

なんか根が真面目なんですよね、じょうだん通じないし…

No.2 13/04/28 05:14
お礼

>> 1 1さんの言う通り
話もですが冗談もあまり通じません…。
怒るとすぐ大きい声とか出されますか?
家族の反応や周りとは上手くやれていますか?

私の母は普通なんですが、気に入らない人と何かあると、見ていてハラハラします。

No.3 13/04/28 05:56
経験者さん3 

確かにあなたの言うような事はありましたが、性格だと思って
話がこじれたときは、なるべく聞き手に回るかそうだねと言って
なるべく怒らせないようにしてかわしていました。
なんだかんだいって育ててくれた母なので、あまり理不尽な事ではない限り
我慢してましたね☝

No.4 13/04/28 06:40
お礼

>> 3 3さんへ

ですよね…。

私は色々あって言葉での表現が上手く出来ず、感情のバランスも取れなくなり
少しノイローゼみたいになった事がありました。

結局自分が弱すぎた事が全てで、
言い訳にしかならないのですが、

何となくギャーギャー騒ぐように自分の意見ぶちまける母を見てると精一杯になったりして。

自分が弱くて
母のことは好きなんですが、そうやってたまに
話の通じない、血の通ってないくらい冷たさとか、攻撃的な感じとか

どっちも母なんですが、未だに
母は二人いるんじゃないか…と二重人格とか言いませんが
その間で、私も
またかと割りきれず にいて…
自分が大人になるしかないのに。

もし力を合わせていかないといけない時、こんなんで大丈夫か 本当不安です…。

すいません
ありがとうございました。



No.5 13/04/28 08:44
通行人5 


ああ、うちの母親もそんな感じですよ😵
年配の女性ってそんな人多い気がしますね
最後まで聞かずにキーーって怒り出すんですよね。日本語通じない

No.6 13/04/28 10:01
悩める人6 

日常生活はなんとかなる人なのですが、法事💀とかだれか入院したとか、
そういう局面ではなるべく本人に気づかれない様に主導権を握って、事を進めるようになっています。

No.7 13/04/28 14:19
経験者さん7 ( 20代 ♀ )

◎倒産した日本航空を3年で再建した稲盛和夫さんの名言です。

◎私も日頃から、サルでも解る言葉で話すように心掛けてます。

◎結果的に皆から好評です。


【今日の名言】
×バカな奴は単純なことを複雑に考える。

△普通の奴は複雑なことを複雑に考える。

◎賢い奴は複雑なことを単純に考える。
           稲盛和夫(京セラ創業者)

◎子供でもわかる言葉でシンプルに考えてみよう。

◎難しい言葉やカタカナ英語を使うことで自ら難しくしてしまっていないだろうか?

◎単純明快に考え、行動できるように普段から意識してみよう!

No.8 13/04/29 02:31
お礼

>> 5 ああ、うちの母親もそんな感じですよ😵 年配の女性ってそんな人多い気がしますね 最後まで聞かずにキーーって怒り出すんですよね。日本語通… 5さんへ

とりあえず落ち着いたので
ホッとしてます。

ギャーギャーしたり大声出したり…
何なんだろ…。

No.9 13/04/29 02:32
お礼

>> 6 日常生活はなんとかなる人なのですが、法事💀とかだれか入院したとか、 そういう局面ではなるべく本人に気づかれない様に主導権を握って、事を進め… 6さんへ

ありがとうございました。
私も落ち着きました
m(_ _)m

No.10 13/04/29 02:35
お礼

>> 7 ◎倒産した日本航空を3年で再建した稲盛和夫さんの名言です。 ◎私も日頃から、サルでも解る言葉で話すように心掛けてます。 ◎結果的に皆から… 7さんへ

とりあえず落ち着きましたが、お騒がせしました。
参考にして
次にいかしてみます

ありがとうございますm(_ _)m

No.11 13/04/29 04:29
たう ( 20代 ♀ k9KLCd )

怒ると大声だしますよ。

周りとは余り付き合わないですね、気に入らないと父に当たるので父かストレスで倒れたりしないか心配です…

なんでしょうね…周りにはいい顔しょうとして…

No.12 13/04/29 05:46
お礼

>> 11 6さんへ

そうです
私の母もまず何かあると父に当たります…

私に当たる時は、私とのことなのでいいですが…

身体の事もあるから静かにしてあげてと言っても、
そんなの私の方だって! と延々とです

自分のストレスぶちまけ大声でギャーギャー言って、
何を言っても油そそぐだけで話になりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧