注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

看護師です。どちらがいいでしょうか?

回答4 + お礼1 HIT数 2833 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
13/04/29 20:55(更新日時)

ここで何度かお世話になっております。今年三十路、看護師五年目になる者です。病棟経験は三年弱、クリニック一年です。三年弱の病棟経験の中で一度転職しているので経験浅めと自覚しております 。

結婚して二年になります。子供はいません。今後の働き方で迷っていて現在二つの病院から内定をいただいています。
昨年一年クリニックに務めてみて、ゆったりと患者さんに関わる時間が持てたり、ひたすら採血や点滴の内容も楽しかったですがやはりまだまだ経験を積まないと胸を張って看護師ですとは言えない気がしました。
暇な時間も多かったりでなんだか苦痛でした。それほど人間関係もよくなかったからかもしれませんが。

今内定をもらっているのは、、
◎150床の病院
整形外科、脳外科などの急性期病院。プリセプターはなく、病棟全体で新人指導していく方針。オペ直後の患者が多数占める病棟と、オペ後状態が安定した患者が移動する病棟に分かれてます。混合病棟です。
この病院に行くならば状態が安定した患者の病棟へ行こうと思ってます。
無料の託児所あり。土日、夜間はなし。面接の際に今後出産したら夜勤はと聞くと旦那のいる土日に夜勤を優先していれていくと言われました。自分としては出産後はパートで夜勤はしたくないです。
バスで10分程度の通勤。

◎透析クリニック
9時17時 9時18時 14時22時の勤務。
看護師は14名いる。看護助手6名いる。育休あり。技師や相談員、薬剤師も常駐。
受け持ち制で6人程看る。日曜日休み、他はシフト制。託児所なし。
電車で一駅、通勤10分。

自分としては病棟での看護をしたいと思ってますが、外科病棟は正直希望ではないです。これまで消化器呼吸器内科でした。都内に住んでいますので車はなく、バスや電車一本20分で通える病院がそこだけでした。夫は夜勤はなるべくならして欲しくないと言っていて、パートでもいいよと。ですがまだ一年くらいは子供は作らないつもりなので常勤で働きたいんです。
夫は転勤してきたばかりで毎日遅く、家事はほとんどしてくれません。夫の希望に沿い、わたしも家事と両立できそうなのは透析クリニックなのかなとも思うのですが。
混合病棟の内科は経験ありますが、混合の外科ってものすごく忙しいイメージでためらっています。
こっちの働き方がいいよとか、なんでもアドバイスよろしくお願いします!!

No.1943607 13/04/29 10:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/29 10:58
愛 ( ♀ 9PJvCd )

迷わず大きいほう。急性期がある病院は勉強になりますよ。

経験有無はあまり関係ないです。貴女は学ぼうという気持ちがあるようですから、やっていけると思います。


あと大きいとこのほうが融通ききますよ。クリニックなどはやはり、人数がいないから厳しいときがあります。


私も20代後半で看護師になりました。

No.2 13/04/29 11:00
愛 ( ♀ 9PJvCd )

ちなみに私は正社員ですが夜勤なし日曜日祝日休みです。


初めからそうではなく、働いてがんばってきたからこの条件を勝ちとりました。

貴女もがんばってください。

No.3 13/04/29 18:00
お礼

>> 1 迷わず大きいほう。急性期がある病院は勉強になりますよ。 経験有無はあまり関係ないです。貴女は学ぼうという気持ちがあるようですから、やって… 20代後半で看護師になったんですね!
25で看護師免許を取りましたが、独身のときの転職活動とは違い旦那のこと、子供のことなど考えることが多くもともと優柔不断な私は決断できなくて。。。
確かに総合病院の方が福利厚生や妊娠してからも看護師の人数が多いから融通がききそうですね。
ただ、家のことと両立していけるのか自信がないんです。。

No.4 13/04/29 18:16
愛 ( ♀ 9PJvCd )

大丈夫ですよ。


周りもそんな人います。私は新人指導や実習指導していましたが、経験者は頭がガチガチで自己流でしようとします。経験浅いほうが吸収は早いように思います。


うちも今は赤ちゃんいますけど仕事やっていってます。。


プリセプターはいても勤務がずれることは沢山あるから、ないほうが私は良いですね。


うちの病院は評価制度だから、3ヶ月に一度は面接やら評価があります。


だいたいの病院は新人に対して教育課程があるはずです。

No.5 13/04/29 20:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

迷わず急性期病棟。
ついでにパートで。

その方が主さんのストレスも職員間の摩擦も少ないと思われます。

一年後に子作り予定なら特に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧