注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

退職手続き

回答6 + お礼1 HIT数 1788 あ+ あ-

働く主婦さん( 49 ♀ )
13/05/01 22:24(更新日時)

聞いて欲しくてスレ立てました。

今の職場を明日付けで退職するので、今日は手続きに行きました。

雇用保険を1年掛けてきたので、離職表が欲しい旨を話したところ「週に20時間働いてないとダメだから」と。

私は1日8時間の週に3日に働いてました。それに、退職時はそんなこと関係なく離職表を出して貰える物ではないですか?
失業給付を受けなくとも、次の職場で必要です。雇用保険は職場を変わっても継続出来る とハローワークで聞いてます。
なんでそうなんだろう?

今回の退職を決めた理由の一つに 次の更新の労働契約をはっきりしてくれないというのもあるのです。
時給や有給の有無を訊ねても「分からない」としか言わない。そんな所 不安で働けない。
1日8ヵ月いましたが、有給3日しか貰えませんでした。
その上、必要物品を買ってくれないから、寄付した物も多々あります。生活の為に働いてるのにこれじゃあ意味がない。
次の職場は半年経ったら、法律通り 有給10日付けます と言ってくれました。

明日はもう、出勤しないから済んだこととして忘れるしかないですが、職員をバカにしきっているとしか思えません。
だから、1日で辞める人や3ヶ月で辞める人があとを絶たない。人手不足で年がら年中募集している。でも、入って来ない。
私もここまで頑張らずにサッサと辞めれば良かったわ‼



No.1943719 13/04/29 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/29 17:27
おばかさん1 

なるほどー😱
求人が年中でている案件というのは、
そういう事情があるというお話なのですね。
勉強になりました。🙏
景気が良くて、儲かっている所の求人なんて今の時代そうはないですね。

No.2 13/04/29 17:31
通行人2 

今の日本はまだまだこのような会社がいっぱいあります。😫
何故そのような会社が続けられるのか
そのような会社だと常識が通用しない人が多いのでみんな
訴えたくても揉めるのが嫌だから訴えないで辞めていくんですね
今度の会社はいい会社みたいなので、これまでいた会社のことは
早く忘れて頑張った方がいいですよ。💪

No.3 13/04/29 17:41
通行人3 

意味がよく分からんなぁ…

雇用保険は給与から引かれていたんですよね?

雇用保険の加入条件は週20時間以上の労働なんだから、雇用保険を引かれてきたのに「週20時間以上働いていない」って話はないでしょ

アホな会社で働いてしまいましたねぇ…

もしかしたら、雇用保険と称して天引きしていただけて、実際には加入させずにピンハネしていたのでは?

あやしい

No.4 13/04/29 17:41
通行人4 ( 30代 ♀ )

就職したときに雇用保険に加入しましたか⁉

No.5 13/04/30 14:19
通行人5 

給与明細書に雇用保険の控除はありましたか?
月、11日以上勤務すれば対象になります。

有給付加日数は勤務日数によって変わります。
週4日勤務なら半年で10日付加されます。

No.6 13/05/01 13:12
お礼

皆様、レスありがとうございました。聞いて頂き またアドバイス下さりありがとうございます。

給料明細書には雇用保険が引かれていました。


No.7 13/05/01 22:24
通行人7 ( 40代 ♀ )

ハローワークにまず相談したらどうですか?
雇用保険の被保険者番号がわかっていれば、加入状況がわかりますから、タイムカードなどあれば資料として持参し、なくても給与明細に労働時間の記載があれば、加入条件を満たしているかはわかるはずです。

今やるべきことは、きちんと権利を主張して対応させるように、役所から促しをさせること。
それでも対応しないなら、労働基準監督署 へ。

過ぎた時間を悔やむより、今後のために必要な手だてを講じること。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧