関連する話題
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい

似ている貴女が憎い

回答5 + お礼3 HIT数 1650 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/05/01 00:39(更新日時)

教えてください。

どうしても気持ちがすれ違い、もめてしまう人がいます。
彼女はたぶんとても私と似ているんだと思います。

私はそんなふうにはみられないのですが、親密で近しい人となると、情緒が不安定になり、境界性人格障害のケが出てしまい、相手を傷つけてしまいがちです。
彼女は私にとって、ただの同僚ではなく、とても親密で近しい人だったんだと思います、近づきすぎるか、傷つけて遠ざけてしまうかの、どちらかしかできず、距離感にとても悩んでいました。私は、彼女がとても好きだったんだと思います。
彼女も、そんな私との距離のはかりかたには悩んでいたようで、ベッタリするか、強烈な意地悪をしてくるかのどちらかでした。
お互いにずっとそうでした。

私は、適齢期もとうに過ぎ、彼女への気持ちに悩んでいたのもあって、結婚し、子どもを生みました。
育休後復帰しましたが、彼女が時折見せる私への負の感情をとてもしんどく感じています。それは、結婚出産したことへの嫉妬かもしれませんし(彼女には子どもがいます)、彼女を無意識にコントロールしようとしていた私への恨みかもしれません。いずれにしても、私の本心は伝わらず、猜疑心と不信感だけを与えてしまったようです。
思い返してみれば、彼女が私をけなすときは、振り向いてほしいのサインでしたが、もうそれに応えられないのです。
別の理由で、この職場を離れることになりましたが、彼女には何か、言った方がよいでしょうか。

私は彼女と会うまでは特に対人関係でもめたことはなく、彼女にかぎって、本当に対応がわからなくなるのです。
彼女のことなら、おそらく自分の言ったことを本心のどこかでは気にしていると思いますし、もう会うのも最後、楽しい年月も過ごしたし、いろんなことを教えてもらいもしました、元には戻れなくても、言われたことは気にしてないこと、これまでの気持ち、はちゃんと伝えておきたいと思っているのです。

どう思われますか?

No.1943765 13/04/29 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/04/29 23:26
通行人1 


職場を離れるんでしたら、もう後腐れもなくなるんだし、
好きなこと言ったらいいと思います
文句言うもよし、謝るもよしって感じですね😃

No.2 13/04/30 11:23
通行人2 

言いたいこと、伝えたいことがあるなら言った方が後で後悔がないんじゃないかなと思います。
最後なんだし、ちゃんと言ったらいいと思います。

No.3 13/04/30 11:49
悩める人3 

相手がひがみ根性の塊状態になっているなら、何も言わずに去るのが吉。
挨拶を最後の勝利宣言みたいに勘違いして爆発🔥する位に、おかしい人は最後までおかしいです。

No.4 13/04/30 12:19
通行人4 ( 30代 ♀ )

あなた、しつこいよ。
言わずにおこうと思ってたけど、美しき隣人の人でしょ?
同じ事を何度も何度も。
この前だってみんな意見くれてるじゃない。
自分の気持ちをただ吐き出すだけで、
人の意見なぞ微塵もきいてない。

それよりも、あなたが彼女を気にしすぎて近づきたがっていることが問題。
彼女は距離を置くことを選び、あなたは結婚を選んだ。
彼女にはかかわることをやめることです。
仮にもしあなたが彼女へ理解を求めて接触しても、
彼女はあなたの家族を容認できないでしょう。
理解してもらうとかうまく付き合うとか、無理な事は考えないこと。
今までできなかったのにできるようになるわけがない。
家族ができたのなら、家族を大事にしていくことが勤めでしょう。

No.5 13/04/30 23:13
お礼

>> 4 ありがとうございます。
彼女のことを何度もお聞きしたのは彼女が「普通」ではないからです。
私自身、境界性のケはありますが、彼女のはもっとなんていうか、宇宙人と話しているような言葉の通じなさ、心のやりとりが成立しない虚しさ。
病気なんだろうなと私も頭では理解しようとするものの、心がついていかず(仲のよい時もあったので)ここで吐露させていただきました。
彼女のなかでは、私は、もういないもの、あるいは、邪魔なもの、人ではなくものです、として扱われているのがよくわかります。
そんなはずないでしょ?という常人の情けが全く通用しないのです。
心がない、あるいは、恐れるあまり閉ざしきっているというか。
本人との直接のやりとりで、それがようやくわかってきました。
常人とはかけ離れているから、過去にあれほど惹かれたのもしれません。
別れが近づき、彼女の重症度がわかるとともに、私もようやく気持ちにケリがつけられそうです。
やっと前を向ける。
ありがとうございました。

No.6 13/04/30 23:14
お礼

>> 3 相手がひがみ根性の塊状態になっているなら、何も言わずに去るのが吉。 挨拶を最後の勝利宣言みたいに勘違いして爆発🔥する位に、おかしい人は最後… そうですね。おかしい人は最後までおかしい。それに尽きます。

No.7 13/04/30 23:27
通行人7 

スレもお礼も長すぎ💧
スクロールしただけで面倒な人って分かる。



どう思うか?
主の周りの人大変だな~
と思う。

No.8 13/05/01 00:39
お礼

>> 7 よく言われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧