注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

弱視…について教えてください。

回答3 + お礼3 HIT数 2122 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/05/02 18:52(更新日時)

小学校の身体検査で視力が悪いことが判明し、メガネを造るべきか相談しに眼科へ。

診断の結果、弱視と判定されました。


私は視力が良いので見えない苦労が解らず、「メガネをかければ」と安易に考えていましたが、
先生の話を聞いて、時間が経つに連れ不安が大きくなってきました。

もっと早く眼科に行っていれば………

後悔がつきません。


明日、治療用のメガネを造りにいきます。
まだ、治るチャンスはありますか?

トレーニングってどんな事をするのでしょうか?

子供は6歳、もうじき7歳です。

タグ

No.1944837 13/05/02 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/02 12:55
通行人 ( VJN1w )

視力はどれくらいですか?

わたしも片目が弱視です。自分の目はそれが当たり前なので、弱視で視力が弱くて困ったことはありませんでした。
主さんのところと同じくらいに判明し、それから小学校卒業まで眼科病院の訓練に通いました。家でもできる訓練を1日3時間毎日しました。

いやだと思ったことはなく、むしろ楽しく訓練をしました。
弱視の目をなるべく使うようにする訓練です。

はじめは0,1以下でしたが、6年生で0,9まで視力が出たので訓練終了しました。
裸眼で0,9あるので、運転免許も裸眼でとれました。

私の場合遠視があるので、疲れやすく、それを軽減するため眼鏡をかけますが、日常生活は裸眼で困りません。

訓練に行くときにいつも母が楽しめるようにごほうびを用意してくれたり、励ましてくれたり、医師も優しくしてくださったりしたので、訓練は楽しかった記憶しかありません。

親が前向きだったことが一番良かったと思います。

頑張ってくださいね。

No.2 13/05/02 13:01
通行人2 


一度弱まった視力が再び回復することは難しいと思います😱
でもこれ以上悪化しないように治療用のメガネは絶対にかけていたほうがいいと思います
詳しいことは先生は教えてくれるよ

No.3 13/05/02 14:59
通行人3 ( 40代 ♀ )

心配ばかりじゃ、子供さんが可哀想ですよ
中には、受け取り方によって
「自分はダメなの?」
って思っちゃう子供もいますから。



私の子供も弱視で、年長さんから眼鏡しました。
今高校生で、1.5です。
年々視力Upしました。
…実は、眼鏡もしないし、ゲームばっかり。
(眼鏡は、活発でいくつ潰してきたか…💧挙句、フレームで怪我する始末💧しまいには、運動の度に邪魔だし嫌だ!と眼鏡しなくなってしまいました💦)


たまたま良かったのか何なのか、DSで治療をする所もあるようですね💦


やりたい事(野球とゲーム)に夢中にさせれば、それで視力つかうから…位に考えてました。
家は、たまたまそれが良かったのかも。

あまり落ち込んじゃダメですよ~

No.4 13/05/02 18:38
お礼

》1

ありがとうございます。
ご自身が体験された事なので大変勉強になりました。

トレーニングと聞いたので、少しビビって構えてしまいました。

子供自身は「メガネ~🎵」と喜んでいたので、きっと楽しく乗り越えていけると思います。

No.5 13/05/02 18:41
お礼

》2


ありがとうございます。
まだ昨日、初めて眼科に行ったので治療の仕方や、訓練法などはメガネを作ってから…との事でしたので、これから詳しく聞いてみますね。

No.6 13/05/02 18:52
お礼

》3


ありがとうございます。

そうですね。
まだ成長過程ですから視力も自然と成長するかもしれませんね。

弱視でググってみたら、早めに治療しないと治らない‼早く診察して‼みたいな事が書いてあって、眼科医からも「来るのが遅い」と言われたので、不安になっていました。

子供は不便な様子もなくメガネを作るのを楽しみにしているので、楽しくやっていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧