関連する話題
専業主婦が働かない理由って何て言えば感じ良い? 下の子が幼稚園行きだしてから、 「仕事しないの?」「いつも家で何してるの?」「よくそんなに習い事させられるね

PTAでのいじめ

回答69 + お礼67 HIT数 92902 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/05/10 22:08(更新日時)

今年度PTA役員になりました。
そこで相談なのですが、他のPTAママさん達にいじめられています。
同じ班になったママさん達全員にです。
私にも原因はあります。
暗すぎる性格の為に学校関連の人とはほとんど関わらずにここまできました。
子供会も精神的に無理でやめました。
その時も子供会は強制だからやめたいなら会議を開くから出席しろと言われ、全会員に責められました。
もう学校関係のママさん達を見ると、考えると吐き気がして動悸もします。
それはそれで病院に行かなくてはいけませんが仕事がありなかなか行けず。
で、そのPTAなんですが、私が挨拶をしても総無視されます。
PTAの仕事も私だけ仲間はずれで、何も教えて貰えず無視してはクスクス笑われます。
つらくてつらくて、どうしたらいいのかわかりません。
役員自体もくじではなく、皆で私に押し付けました。
どうすれば、私はこの1年間乗り越える事ができるんでしょうか?
助言いただけると嬉しいです。
因みに私は暗いけれど、学校のママさん達以外では素敵な友達にも親友にも恵まれています。
学校以外は充実しています。
学校関連だけが苦しくて苦しくて…もう逃げてしまいたいのが本音です。


【スレッドの内容が推測できるように、タイトルを一部変更させていただきました。シスオペ2019.2.11】

No.1945041 13/05/02 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/02 23:21
通行人1 ( ♀ )

酷い人達ですね。大人がいじめをしているなんてろくでもない人達です。
身に覚えがあるとはなんですか?
正直民度の低い方々に囲まれてしまってますね💦
一年間辛いですね。PTA辞めてしまえば?

No.2 13/05/02 23:23
働く主婦さん2 

仮にも子供がいる親がそういうことするかな😥本当に、幼稚ですよね。PTA以外の学校行事ではどうですか?それでも嫌がらせされてますか?ハッキリ言って、耐えるしかないと思います。ここで辞めてしまってもその母親たちとは顔を合わせるわけだし、子供にも影響が出ることが一番心配です。

No.3 13/05/02 23:26
お礼

>> 1 酷い人達ですね。大人がいじめをしているなんてろくでもない人達です。 身に覚えがあるとはなんですか? 正直民度の低い方々に囲まれてしまって… レスありがとうございます。
心当たりとは、わたしが飛びきり暗いからです。
酷い人見知りなので、話すのが苦痛で、どもってしまいます。
あとは子供会を無理にやめたから、いじめられてるんだと思います。
PTA 辞めたいですが、この学校でやめた人は誰も聞かないので、そんな勇気ありません…。

No.4 13/05/02 23:29
お礼

>> 2 仮にも子供がいる親がそういうことするかな😥本当に、幼稚ですよね。PTA以外の学校行事ではどうですか?それでも嫌がらせされてますか?ハッキリ言… レスありがとうございます。
やはり耐えるべきですよね。
子供のことを考えると、私が逃げて辞めたら後が怖い事になりそうだし…。

No.5 13/05/02 23:33
江戸っ子でぃ! ( 40代 ♂ vmg4w )

暗すぎるとかなんとか言ってるけど、協調性がないところを
“常識をわきまえた普通の人たち”に嫌われてる、のと違うかな?

No.6 13/05/02 23:36
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
その通りです。きっと。
皆さんが普通にこなしていることが私には出来てないんですから…。

No.7 13/05/03 01:04
専業主婦さん7 ( ♀ )

ちなみにどういった事が出来ないんですか?
先生にご相談してみたらいかがですか?
ちなみに、役員さんされてた方が鬱病になり、途中で来なくなりましたが、その人は代わりのお友達にやってもらうようになりましたよ。
イジメがあり、役員を続けるのは精神的にムリだということをお話されたらいかがですか。
それか、代わりにご主人の行ける時に代わってもらうとか。

No.8 13/05/03 01:30
通行人8 ( ♀ )

理由があるからいじめをしていい訳じゃないけど、主さ自分の悪いところが分かってるなら頑張って努力しようよ。

人見知りって言い訳にしちゃダメだと思う。

No.9 13/05/03 04:20
通行人9 ( ♀ )

仮にも親なんだから、子供の事(学校行事や子供会等)を周りに丸投げしてたから、嫌われたんじゃないのですか。

自分は何もやらなければ、「何コイツ」と思われても仕方ないし、自分独りの事ならそれでも良いですけどね。

親と子供は関係ない、なんて、都合の良いお題目は通用しないと思いますが。子供の関係の付き合いですし。

No.10 13/05/03 04:42
働く主婦さん10 ( ♀ )

単純に考えて大人のイジメ(嫌がらせ)っぽくはありますが

「教えてもらえない」ではなくて、先生など別ルートを作って情報を得るとか、何となく一年遣り過ごす努力もしないと…。

逃げたら、子供さんまでアレコレ言われますよね。
暇な母親達って陰湿ですから。

ちなみに、旦那さんはいらっしゃるのでしょうか。資料作りなどもあるなら、手助けして貰えないですか。

一度は、まわってくるものなら、頭から嫌がらないで、自分も変えるべき所は変えていかないといけないかな、と思います。

相手は団体でかかって来るだけに、大変ですが、「学校だけ無理」は、ちょっと違うと思います。

No.11 13/05/03 06:42
お礼

>> 7 ちなみにどういった事が出来ないんですか? 先生にご相談してみたらいかがですか? ちなみに、役員さんされてた方が鬱病になり、途中で来なくな… レスありがとうございます。
私は極度の口下手人見知りで、まず会話ができないです。
PTA は、四人グループでパトロールを何度かやるので、グループ行動の時の事を考えると胃が痛くなります。
グループだと孤立が余計目立つので。

No.12 13/05/03 06:43
お礼

>> 8 理由があるからいじめをしていい訳じゃないけど、主さ自分の悪いところが分かってるなら頑張って努力しようよ。 人見知りって言い訳にしちゃダ… レスありがとうございます。
本当にそうですよね。
頭ではわかっていても、体調がついてこないので困っています。

No.13 13/05/03 06:46
お礼

>> 9 仮にも親なんだから、子供の事(学校行事や子供会等)を周りに丸投げしてたから、嫌われたんじゃないのですか。 自分は何もやらなければ、「何… レスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
役員をサボったりしようなんて思っていません。
ただ働いてるので全てには参加できないし、また欠席によって、より行きづらくなったりは心配していますが。

No.14 13/05/03 06:52
お礼

>> 10 単純に考えて大人のイジメ(嫌がらせ)っぽくはありますが 「教えてもらえない」ではなくて、先生など別ルートを作って情報を得るとか、何となく一… レスありがとうございます。
学校だけ無理、というのは、学校という場所に行ったり考えたりすると体調が悪くなります。
昔からいじめられっ子だったので、拒否反応が出てしまうのだと思います。
体調にさえ出なければ頑張ってやりきります。
子供の為にもきちんとやらなくては、と思えば思うほど吐き気がしてしまうんです。
私の心の弱さが原因です。
全て私が悪いんです。
なんとか頑張ります、ありがとうございました。

No.15 13/05/03 07:35
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

すみません小学校に入ると親である私もいずれやらなくちゃいけない羽目に?めんどくさっ。PTAなんて仕事してても休んでまで出席しないといけないものなら私やりたくないんですけど。うざー

No.16 13/05/03 08:40
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
役員決めはくじだったり、投票だったり、立候補もあれば、推薦もありだったりと様々なようですが、運良くやらずに済む人もいます。
うちの地区では皆、如何にやらずに済むか言い訳とか(正当な理由もだけど)かなり凄いです。
私は2回目です。
確かに誰だってやりたくないですよね。
私も仕事があるのでキツいです。

No.17 13/05/03 08:48
通行人17 

主さん真面目過ぎるのだと思います。そこまでストレスためるのは体によくないから、逃げることも悪くないと思います。辞めた方が心身のためによいと思います。スレ読む限り主さんには無理ですよ。

No.18 13/05/03 08:54
通行人18 ( ♂ )

なんで
無理してやる必要あるの
子供のためにガンバレとか言ってるやついるけど
所詮は他人事だからでしょうね
会長さんに直接手書で辞表を渡しましょう
それだけのことです
理由は家庭の都合により
家庭の事情まで手は突っ込めません
なぜなら義務がないからです
でも
酷い場合は教育委員会へ
最初は匿名で相談してください
その時に使う手として
最後はマスコミに訴えますと言う
これで辞めることが出来ます

No.19 13/05/03 09:19
働く主婦さん19 

学校の役員ってホントにウザイ!
私も1、2回当たったけど苦痛で苦痛で⤵
けど仕事してるからそれを口実に毎回は出席せず逃げてました(笑)
私もあの保護者の人らが集まっての話し合いが嫌でした。けどこれだけは子供のため!と思ってするしかないよね😢
主さん頑張って👊
一度は誰しもこの嫌な思いを乗り越えなくてはならないから。

No.20 13/05/03 09:37
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

スレだけ読むと、気弱なのかなぁ…と思いましたが、タグみて、ちょっと微笑んでしまいました。

やられっぱなしくやしいですよね。

病院で診断書貰えますか?
自宅静養必要みたいな文言が含まれる内容で。

それを提出したら、たしかにPTA役員免除できたはずです。
一度、試してみて下さい。

No.21 13/05/03 09:44
案内人さん21 ( ♀ )

私も ネクラで弱く、自信がもてず 自己開示することに抵抗強いためママ友とのつきあい苦手ですが なんとか役員乗り越えました

今の所にすんで5~6年くらい 近所からの嫌がらせ酷くて 自分をコントロールできなくて 無意識にいろんな人にあたっていたと思います

ストレスが体調にも影響しますよね

子供のいじめは 大人同士が 自己コントロールうまくできず 他人との違いを受け入れられなくて あの人は愛想悪いだの 怠け者だの つまらない細かいことで 嫌がらせしあうのが当たり前になっている世の中のせいだと思います

他人の感情を変えるのは 変えられる人が許可して本気で変えたいと思わない限り無理です

必要ないとこで、他人をコントロールしようとするのが いじめの始まりかもしれません

他の人が言ってたとおり 先生か教育委員会に言って辞退してもいいし できる範囲でPTAに協力したいが 他の人と仲良くできなくて辛い、と 相談してもいいと思います

主も他人の感情を変えられません。挨拶だけして 相手が無視したり ばかにしてきたら それは相手の問題です。主は悪くないです。

(しょーもない人達だけど、私は私!あなた達以上に価値ある人間なんだから 負けないぞ!)という気持ちで乗り越えるのもいいと思います

犯罪とかでもしてない限り 主には主らしく生きる権利があります

No.22 13/05/03 09:50
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

あー私絶対やりたくないし仕事優先にするのでできないですねー。だってさ、働いてるのにどうやって出席しろっての。あーうざい。イライラするー。仕事休んでまでやる必要あるのでしょうか。私絶対むりだー私も今のうちいいわけ考えときます 絶対うざそうだし

No.23 13/05/03 11:36
通行人23 ( 20代 ♂ )

学校に相談したみてはどうでしょうか?

苛めていい理由なんてないですけど、

誰だってめんどくさいことはしたくないです。

だけど、誰かがやらなくてはならないし、

今まで主さんの代わりを他の方が

負担してきてくれたのですから、

自分だけ出来ない、したくない。は

通じないと思いますよ。

親なら尚更。

主さんがきちんと役員をやる。というなら

先生を通じて話し合いの場を設けてもらう

こともできるのではないでしょうか?

それでも、まだ逃げたいというならば

担任に「出来ません」と突っぱねること。



申し訳ないけど、人見知りで

やりたくない。は通じないとは

思いますけどね。

No.24 13/05/03 15:12
通行人24 ( ♀ )

子供会は強制なんですかあ?

わたしは何年か前に抜けましたよ


任意じゃないの?

No.25 13/05/03 17:52
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

そんな状況なら、無理して顔を出さなくても良いんじゃない?
学校の役員なんて適当に流せばいいんですよ。
悩んでまでやらなきゃならんもんでもないです。

No.26 13/05/03 18:06
通行人 ( tnlBCd )

病院に行って診断書を貰い、傷害罪で告訴する。

No.27 13/05/03 18:08
通行人27 

すごい被害妄想ですね💧
総無視とか、ちゃんと全員無視してるか確認したの?
そんなの不可能だし。

そうやって大げさに受け止めて壁作って余計な悪循環生んでるの、自覚しましょうよ…

No.28 13/05/03 22:01
お礼

>> 17 主さん真面目過ぎるのだと思います。そこまでストレスためるのは体によくないから、逃げることも悪くないと思います。辞めた方が心身のためによいと思… レスありがとうございます。
私には無理な感じがしますかね?
私も無理無理ってギブアップしてしまいたいです。
ただ、今年は引き受けてしまったのでどうにか乗り越えたいという気持ちもあります。

No.29 13/05/03 22:05
お礼

>> 18 なんで 無理してやる必要あるの 子供のためにガンバレとか言ってるやついるけど 所詮は他人事だからでしょうね 会長さんに直接手書で辞表… レスありがとうございます。
説明感謝します。
ただ、私はPTA会員を辞めたい訳ではなく、役員になった事を悩んでいます。
教育委員までいってしまっていいんでしょうか。
昔、子供の事で教育委員にはお話し聞いてもらって気持ちが楽になったことがあります。

No.30 13/05/03 22:07
お礼

>> 19 学校の役員ってホントにウザイ! 私も1、2回当たったけど苦痛で苦痛で⤵ けど仕事してるからそれを口実に毎回は出席せず逃げてました(笑) … レスありがとうございます。
私も2回目です。
前回はくじだったので、やりましたが。
今回は押し付けられたので、それもありいじめだと解釈してしまい余計に苦しいです。
でも子供の為ですよね!

No.31 13/05/03 22:11
お礼

>> 20 スレだけ読むと、気弱なのかなぁ…と思いましたが、タグみて、ちょっと微笑んでしまいました。 やられっぱなしくやしいですよね。 病院… レスありがとうございます。
診断は自律神経失調症としか出ていません。
病院には行かなくてはいけないんですが仕事をしてるのでなかなか行けずにいます。
今日は頭痛がしてます。
こんなに苦しむなんてバカらしい…。
でもバカみたいに悩んでいます。

No.32 13/05/03 22:15
お姉さん32 ( ♀ )

どなたか書いてる方もいらっしゃいますが、子供のいる大人のすることじゃないですね。たとえ、あなたに原因があるにせよ、です。私なら、バカの集まりか、と割り切るか、みんな必死なんだな、と哀れむか、でより高みから見ることにすると思いますが、それを打破するのもしんどいならやめてはいけないのですか? 何もそんな思いしてまで義務感感じることではないですよ。

No.33 13/05/03 22:15
お礼

>> 21 私も ネクラで弱く、自信がもてず 自己開示することに抵抗強いためママ友とのつきあい苦手ですが なんとか役員乗り越えました 今の所にすんで5… レスありがとうございます。
大変お優しい言葉で嬉しかったです。
私らしくいられたら幸せです。
でも私は普通じゃない。
協調性の欠片もない。
教育委員に相談なんてして、それがママさん達にバレようものなら……子供に害が及ばないか後が怖いです。

No.34 13/05/03 22:18
お礼

>> 22 あー私絶対やりたくないし仕事優先にするのでできないですねー。だってさ、働いてるのにどうやって出席しろっての。あーうざい。イライラするー。仕事… 再度レスありがとうございます。
中にはあなた様のような方もおられると思います。
私もあなたのように、意志を強く持てたらこんなにも悩む事はなかったのだろうと思います。
世の中のママさん達からの批判は凄そうですが、やはり意志の強さが羨ましくもあります。

No.35 13/05/03 22:22
お礼

>> 23 学校に相談したみてはどうでしょうか? 苛めていい理由なんてないですけど、 誰だってめんどくさいことはしたくないです。 だけ… レスありがとうございます。
自分だけしない、なんて考えていません。
私は前にも役員やったので今回は2回目です。
子供会は強制だなんて全く思ってなかったので知らずに辞めたいと言ってしまいました。
言い訳ですけど引っ越してきたばかりでこの地域の事をわかっていなかったので。
仕事もあるし体調も悪くなるし悩んでいます。

No.36 13/05/03 22:26
お礼

>> 24 子供会は強制なんですかあ? わたしは何年か前に抜けましたよ 任意じゃないの? レスありがとうございます。
私も完全に任意だと思ってました。
現に私が小学生の頃に居た地域は子供会任意でしたし、私自身も入っていませんでした。
そんな軽い気持ちで、仕事もあるし子供会は退会しようかな、と言ってしまいました。
それがきっかけでこんないじめられるとはまさか思ってもなかったんです。

No.37 13/05/03 22:28
お礼

>> 25 そんな状況なら、無理して顔を出さなくても良いんじゃない? 学校の役員なんて適当に流せばいいんですよ。 悩んでまでやらなきゃならんもんでも… レスありがとうございます。
そんな簡単にはいかなさそうです。
私自身とても弱い人間で、私がPTA役員を逃げることで子供に害が及ぶ事がとても怖いんです。

No.38 13/05/03 22:30
お礼

>> 26 病院に行って診断書を貰い、傷害罪で告訴する。 レスありがとうございます。
傷害罪になりますか?
訴える事は考えていません。
今年度は引き受けてしまったのでどうにか乗り越えたいのですが、次からは診断書も考えることにします。

No.39 13/05/03 22:33
お礼

>> 27 すごい被害妄想ですね💧 総無視とか、ちゃんと全員無視してるか確認したの? そんなの不可能だし。 そうやって大げさに受け止めて壁作って余計な… レスありがとうございます。
正しくは、PTA役員の同じ班の4人全員から無視されている、です。
会員さん役員さん全員ではないです。失礼しました。
被害妄想ではないので悩んでいます。
でもなにかしら私自身が悪循環にはしているんでしょうね…。

No.40 13/05/03 22:49
お礼

>> 32 どなたか書いてる方もいらっしゃいますが、子供のいる大人のすることじゃないですね。たとえ、あなたに原因があるにせよ、です。私なら、バカの集まり… レスありがとうございます。
一度引き受けてしまったので、今年度は乗り越えたいのですが…。
今、辞退なんかしたら恐ろしいことになりそうです。
一度引き受けてやっぱり後からできません、なんてとても通用しなさそうです。
来年度からはもうしない方向でいきますね。
まあ来年度以降にまた役員なんてもしなったら、3回目になるので、多すぎだし納得もできないので。

逃げてもいいって言ってくれる意見と、周りに合わせてやるべきだって、甘えるなって意見があるんですね。
どの意見をくださった方もありがとうございます。
感謝しています。
私は体調悪くなるのが怖いです。
吐き気と動悸と頭痛で、顔面蒼白で顔色も悪くなってしまうみたいです。
そうすると周りの皆さんに騒がれるので、より一層吐き気がしてきてしまうんです。
考えてこの文章を書いてるだけで吐き気がします。
吐き気や動悸がするのは苦しいです。
これさえなければ躍起になって頑張れます、きっと。
どうしたら少しでも考えずに軽い気持ちで行けるでしょうか?

No.41 13/05/03 23:02
お姉さん32 ( ♀ )

再レスです。過去の経験が関係していて、体に拒否反応がでるくらいなら、何度も言いますが、何も無理することはないと思うんです。そんなアウェイと感じる環境でがんばれますか? イチかバチかで、役員の偉い人に実はこういう集まりの場が苦手でお恥ずかしいんですが、でもできるかぎりがんばりたいと思ってます、と相談してみる。それで状況が変わらない、余計変な目で見られるようなら、ひたすら下向いて過ごす。役員会はどれくらいの頻度であるのですか? 無理してでもがんばらなければ、逃げられない、と思うから苦しくなる。中にはいるはずですよ、日和見的に下向いてやり過ごしている人だって。あなただけじゃないはずです。自分を追い詰めないでください。

No.42 13/05/03 23:14
お礼

>> 41 レスありがとうございます。
とてもお優しい言葉に涙が止まりません。
実は恥ずかしくて旦那にも話していません。
こんな情けない妻ではいけないから。
会長さんに話す事も考えてみます。
しかしながら話した後の反応が怖いです。
こんなこと言ってる場合ではないのですが、話した事により、周りから、○○ちゃん(娘)のお母さんって哀れな人なんだなぁーって思われるのも耐えがたいのです。
私は弱すぎて、でも本の少しのプライドも邪魔をしています。
どうするべきなのかわからなくなってしまいました…

No.43 13/05/03 23:25
お姉さん32 ( ♀ )

情けなくないですよ。誰だって苦手なもんは苦手です。会長さんの人となりによりけりですよね、私なら、特別なことはしないけど、配慮はすると思うんですが。そんなしょうもないことする集まりの人ですもんね。皆が敵と思うからしんどい、誰か一人二人に思い切って話しかけてみる。いきなり実は苦手で、なんて聞かされたらビックリされるので、そこらへんは子供のため、とわりきりがんばってみる。少しでも話す人がいたらまたちがいませんか?

No.44 13/05/03 23:34
通行人44 

誰にでも必ず笑顔で挨拶をすること


他人の悪口を言わないこと


これだけでいいと思います
これだけでわかってくれる人はわかってくれるし、言いたい人には勝手に言わせておけばいいんです
正しい人には必ずいいことがありますよ
頑張ってください

No.45 13/05/03 23:40
お礼

>> 43 情けなくないですよ。誰だって苦手なもんは苦手です。会長さんの人となりによりけりですよね、私なら、特別なことはしないけど、配慮はすると思うんで… レスありがとうございます。
会長さんが誰なのか顔を見てもわからないので、話すなら電話でと考えてました。
直接のほうが良いのでしょうかね?
確かに話して下さる方がいれば心は多少軽くなると思います。
会長さんがどのような方なのか、わからないのでまた不安です…。
助言ありがとうございます。

No.46 13/05/03 23:46
お礼

>> 44 誰にでも必ず笑顔で挨拶をすること 他人の悪口を言わないこと これだけでいいと思います これだけでわかってくれる人はわか… レスありがとうございます。
基本的な事ですが、大切な事ですよね。
きちんと心がけます。
私は人の顔を覚えれないので、それも多少関係してるのかもしれないです。
例えば同じ役員さんとどこかでばったり会っても顔を覚えきれてないので、こちらが一方的に無視した感じに捉えられる事もあるような気もします。
後出しで申し訳ないのですが、add (注意欠陥障害)と言われた事があります。正式な診断は受けてませんが。

No.47 13/05/04 08:46
通行人47 ( 40代 ♀ )

たぶん、いじめてる親の中に必ず“主”的な人がいるはずです。
いじめてる中には仕方なくその輪に入ってる人もいるはずです。
だいたいそういう人ってわかりません??

主さん、大変だと思うけど、子供が学校にお世話になっている以上誰かしらPTAの仕事はやらなくてはいけません。今更辞める事もできないでしょう?
主さんも身体がツラいかもしれませんが、主さんが出来る事はきちんとやって、そいつらを見返してやる位の気持ちで頑張りましょうよ!

わからないことがあったら、そのいじめの主以外のママさんに直接聞いてもいいし、きっと主さんの事を誤解している人はいるはずです!逃げずに頑張って下さい!!
応援してます!

No.48 13/05/04 10:06
通行人48 ( ♂ )

横だけど、いい大人が群れて少数をイジメる。

大人がそんななのにイジメがなくなる訳がない。

主さん、そんな連中シカトでいいと思うよ。挨拶も無理にする必要なし。

No.49 13/05/04 10:50
通行人49 ( ♀ )

No.47さんが言うように、必ずそういう中にはリーダー的な人がいるはずです。
私も、今、主さんと同じような状況の中にいますが、お辛いと思いますが、今一度冷静になって、周りの状況をよく観察してみて下さい。
リーダー的な人はとにかく目立ちたい、みんなの先頭に立ちたいのですよ。
ほんとうにリーダー的な立場としてふさわしい人なら、自然とそのような立場に立てられるものなのですが、前者のようなどんな手段を使ってでもリーダーになりたくて仕方のない者は、必ず過去に人間関係でトラブルを多々起こしてきた経験がある者です。
そんな者に、周囲の人たちもなんで従うのか…と思うところですが、こんな人は大人の常識では全く考えられないような非常識なことも平気でしてしまう傾向があることをみんな知っているから、自分に降りかかるのが怖いのです。
一見、みんなが自分のことを無視したり仲間外れにしたり…と思いがちですが、そんな深いところまで考えてそのような態度をとってる人なんて、リーダーぐらいじゃないでしょうか…。
言い方を変えれば、大人も「自分さえよければ…」な考え方の人がそれだけ多いと言うことなんだと思います。

どなたかも書かれてましたが、正しく生きていれば、必ず良い方向へ導かれますよ。
お互い、頑張りましょうね。

No.50 13/05/04 12:03
通行人50 ( ♀ )

「私が全て悪いんです」

そんなに全て自分のせいと思いこむ必要ないです。

いじめられてる、だから私が悪い。
そうやって自分を卑屈に追い詰めるとさらに暗くなってしまいます。

周りのママ達が根性悪いだけかもしれないでしょ?

あと、「知られたら怖い」「やめたらどんな事になるかと思うと…怖い」
って怯えるのをやめましょ。

私も状況違えど酷いいじめを昔受けました。

私も嫌われる自分が悪いのだと自分を毎日責めてました。

だけど後で気づきましたよ、
それほど過剰にいびられる程の事は
してなかったって。

周りのいい歳した大人が、
いびりを楽しみエスカレートしただけ。

私は何をあんなに周りに怯えて遠慮してたんだろうって思います

いじめ対象が怯えたら、さらにやってやれっ~てなるだけです。

いびる人間の心理なんてそんなもんです。

病気のことはわかりませんが
病気のせいかなと考えるのをやめたら、自分が少し変われると思いますよ。

人は変えられませんから、まず自分から。


主さんは、続けようと決めたなら

びくびくするのをやめ毅然として、挨拶と自分の役割を(別の教えてくれる人を、先生なり、見つけて)やることに専念しましょ。

考えて出来る所まで頑張ってみて、やはり限界無理となったら辞めたらいい。


いじめるような情けない人達に媚びる必要ない

頑張って下さい。

  • << 57 レスありがとうございます。 媚びる必要はない、そうですよね。 私は媚びてるつもりは毛頭ないんだけれど、ヘラヘラしてるんです。 見るからにヘラヘラして気弱そうなヤツ。 だからなんでもかんでも言いやすいのもあるんだと思います。 自分に出来ることを見つけてやれる範囲でやっていこうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧