注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

小学校での怪我トラブル

回答6 + お礼0 HIT数 17519 あ+ あ-

通行人( 39 ♀ )
13/05/04 08:03(更新日時)

子供の怪我についての悩みです。先日学校で小学二年生の娘が授業中にふざけてからかってきた前の席の男の子に前を向くように伝えていたら(ふざけてだと思いますが)持っていた鉛筆で刺す真似をしようとしていたらしく運悪く娘の手に刺さってしまいました。娘は泣き出し先生が慌ててきてくださると出血していたので保健室…念のために学校指定の皮膚科に連れて行ってくれました。幸い傷は浅く中で折れていた芯も取り出すこともでき…迎えに行った私も一安心でした。本人の意志もあり担任の先生にお任せして学校に戻らせ、教室では男の子がすぐに謝りにきてくれて娘も和解し、帰宅後も多少痕を気にはしましたが元気いっぱい遊んでいました。夕方に彼のお母さんからも謝りの電話を頂き、私としては鉛筆のあとは気になるものの、子供同士の事だし当の本人がけろっとしているから気にしないで下さいと伝えましたが、帰宅した旦那が烈火のごとく憤慨してしまい💧電話一本ですませるのか!本当に気にしているなら怪我の状態を確認しにくるのが親の勤めだろう!お前もお前だ、娘が怪我をして痕が残るかもしれないのに何でもっと言わないんだ!…と⤵しかし、子供同士のトラブルって怪我はつきものだし…二年生で初めて一緒になったお母さんで親しくもないし…何よりこれ以上どうしろと💧というのが私の本音です。娘を心配する旦那の気持ちもよくよくわかりますが、授業中の怪我だしわざとではなさいし(ふざけてはいたけど悪意はないですよね)これ以上事を荒立てたくないなと伝えましたが旦那は先生に謝罪にくるように言えといいます…😢う~ん⤵正直みなさんが相手側ならしんどいですよね…。わたしもしんどいです。旦那に分かってもらうにはどうしたらいいのか本当に悩みます。よきアドバイスがあればぜひ聞かせて下さい

No.1945411 13/05/03 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/05/04 00:14
通行人1 


そうですね、子供同士のことだし、主さんの言い分が正しいかなって思います
子供時代は怪我するのはしょうがないこと、あんまり向こうの親につっかかるのもよくないですしね😠

No.2 13/05/04 00:29
専業主婦さん2 ( ♀ )

旦那さんの気持ちは分かりますが、先生も男の子のお母さんも、きちんと対応してくださったと思いますよ。
最近はクラス名簿も作らない学校が多いですし、分かるのは電話番号だけ、
学校に問い合わせても本人の了解なしには住所は教えない、というところも
多いですからね。
訪ねて来ようにも家が分からない、という事情もあるでしょう。

明日にでも旦那さんが少し落ち着いたら、そのような事情を説明して、
これ以上蒸し返したり長引かせるのは却って娘さんに良くない、と
説得してみられてはいかがでしょう。

No.3 13/05/04 00:30
通行人3 

私が怪我させた息子さんの親の立場なら、🏠にお詫びの品を持っていき、直接会ってお詫びします。

簡単に電話でお詫びなんてとんでもありません。

No.4 13/05/04 06:33
通行人4 

旦那さんの気持ちはわかりますよ
スポーツとかで故意に怪我させてしまったとか廊下でぶつかってしまったとか
わざとではないのならわかりますが鉛筆で刺すふりだとしても危険な行為
で子供同士のトラブルって怪我はつきものだしという問題ではありません。
女の子で顔ではないとしても一生残るかもしれない傷を負わされたのであれば
普通は旦那さんのような気持ちになると思います。
日常的に鉛筆で威嚇するなどおきるのは普通ではありません

No.5 13/05/04 06:46
通行人5 

大事な娘に傷をつけられたら、怒る気持ちはわかりますけど、相手の子もきちんと謝罪して、子供同士で解決している事ですからね。
これ以上謝罪を一方的に要求するのは、旦那さんの自己満足だけだし、大人が騒ぎすぎると、学校生活を過ごしにくくなる怖れが出てくると思います。
学校は集団生活ですので、多少の理不尽な事が起こっても我慢しなければならない部分はありますよ。
旦那さんのいう事は、子供かわいさからくる事だと思いますけど、本当の意味で子供を守るっていう点については、過剰になりすぎだし、疑問ですね。
自分の感情だけで行動しては駄目ですね。


No.6 13/05/04 08:03
通行人6 ( 30代 ♀ )

のちのち家に来るよう
謝罪要求したら、その事は噂になって、「あそこの家、電話の謝罪だけでは納得いかず旦那が怒ったらしいよ」と言われてしまうかもしれませんよ。

私なら、自分がやったほうなら謝罪しにいくむね伝えますが、やられたほうなら、相手が電話での謝罪だけならそれで受け止め、旦那には、謝罪うけたし、子供も納得してるし、大袈裟にして噂されたくないと言うと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧