注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

鬱病の親

回答25 + お礼4 HIT数 7070 あ+ あ-

OLさん( 21 ♀ )
13/05/11 00:10(更新日時)

鬱病の母親に疲れました。

変な声が聴こえる。
どうせ、私がおかしいと思ってるんでしょ?
盗聴器がしかけられてるとしか思えない。
心を読むのやめて!

そんなことを日々行ってきます。
お風呂も一年以上入ってない。
二年は外出していない。どれだけ家族がアドバイスや励ましても、変わろうとしない。被害妄想激しい、自分は被害者ヅラ。正直、イライラします。一緒の家にいたくない。 顔も見たくない。フケだらけの頭。いたたまれない。ずっと一緒にいるとこっちがおかしくなりそう。とにかく暗い。そんな母親には絶対なりたくない。
今まで耐えてきましたが限界です。
どうしたらいいのでしょう?
私は最低な娘だと思います。身内に鬱病の人がいる方はどうされていますか?

タグ

No.1946790 13/05/07 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/07 16:57
経験者さん1 

たしかにそうだと思います。
うちは父親がうつ病でしたが、やはり周りが疲れてしまいました😱

ただ、これは病気が言わせる・させることだと割り切って付き合うしかないです。
主さん自身が参ってしまわないように、気を付けてくださいね。

No.2 13/05/07 17:01
お礼

>> 1 疲れますよね泣 分かります。割り切るしかないですよね。何時間も話を聞いたりして、話し相手になった後はどっと疲れてしまったりザラです。なんだか、自分も暗さが移ってしまうというか‥‥。気を使ってしんどいです。 関わりたくない。顔も見たくない。以前のような母に戻ってほしいです。

No.3 13/05/07 17:28
通行人3 

1年間お風呂を入っていないとかかなりの重症ですね
この場合入院治療も考えた方がいいかもしれません。
もし病院に行っていないようでしたら心療内科受診させた方が
いいと思います。

No.4 13/05/07 18:25
通行人4 ( ♀ )

鬱病と確実に診断されたのですか?、先に挙げられた盗聴…などは統合失調症の症状です。保健婦さんに相談すると自宅に訪問して下さいますから電話してみませんか?

No.5 13/05/07 19:15
通行人5 

一年以上お風呂にはいらないと病気になったりしないでしょうか😥
家族だけではどうにもならない様子ですね。そのままでは辛いと思うので
どこか施設に入って頂いたほうがいいかもしれませんよ。

No.6 13/05/07 20:27
悩める人6 ( ♀ )

二人暮らしなんですか?生活費や食事はどうしてるの?

No.7 13/05/07 20:51
通行人7 ( 30代 ♀ )

うつでは無いと思います。
最初はうつだったかも知れないけど、統合失調症って知ってますか?
一緒に病院へ行ってみて下さい。
薬と入院でダイブ以前の人物に近づきます。

No.8 13/05/07 20:57
働く主婦さん8 ( 40代 ♀ )

私も、7さんと同じです。統合失調症ではないでしょうか?


違う病院に、診察して貰って下さい。

No.9 13/05/07 21:19
通行人9 ( 20代 ♀ )

↑全く同じ意見です。スレ読む限り、統合失調症の可能性大です。病院に入院させた方が良いと思います。

No.10 13/05/07 22:10
通行人10 ( ♀ )

入院…させれたら一番良いけど
今の世の中、人権がどうのこうのと、本人が嫌がると入院なかなかさせてもらえませんよね。
精神病はホントに厄介です。
家族でないとわからない辛さがありますよね。

主さん…どうしても無理なら逃げ出しても良いですよ。

No.11 13/05/08 08:02
通行人11 

私は旦那の母が5年程うつ病で同棲中は大丈夫でしたが、結婚してから旦那実家行くと私の事を人殺しと叫ばれ続けました。
義母に言われた事はショックで泣いてしまったりしましたが、このままでは可哀想だと思い、病院へ入れる事を私が提案し、旦那家族と2時間かけてやっと家から出し、病院へ連れて行きました。嫌がる義母は可哀想でしたが、これからの義母の為だと思い。
病院へ行く前に事前に話してあったので、先生にも説得して貰い、入院する事に。それから2週間後面会に行くとたった2週間なのに驚く程穏やかになり、初めて義母の笑った顔を見ました。規則正しい生活と、薬をちゃんと飲めているお陰だと思います。因みに義母も3年お風呂に入らず家はごみ屋敷、服も着替えていない状態でした。
主さん、ご参考までに。

No.12 13/05/08 09:57
通行人12 ( ♀ )

主さんもお疲れ様です。 私の母も似た感じで暗くなったまま、介護に突入しました。私も頭では理解しようとしても、実はやりきれないもどかしさに悩まされてしまいます。
メンタル系統はなかなか、良い結果が見えにくいです…。世の中そんな人は多くて立場が逆転してしまったり同等になってしまったりと問題は山積みなのかな…。
どうか主さんのメンタルまで壊れません様に。
やはり…プロの方にお任せになりつつ家庭内での可能なサポートの工夫をされた方が良いと思います。

No.13 13/05/08 10:57
通行人13 ( 20代 ♀ )

私の母親も鬱病になった事ありました。
私はまだ子供の頃だったし、世間じゃ鬱病は今ほど理解されてませんでした。
私も当然全然分かってなくて、何で仕事も休みずっと寝てるのか、イライラしました。
家は母子家庭だったし、家の事は学校から帰ったら全て私がしてました。
兄も居るけど、既に独立してたし私も誰かを頼ると言う考えが元々無くて一人で悩んでました。
ある日、限界が来て医者に相談しに行きました。
今貰ってる薬を隠す様言われ、母親の隙を見つけ薬を隠して、完全に薬が抜けるのを待ちました。
一年半位経ち、ようやく落ち着いて来て、仕事も復帰しました。母親はたまたま人間関係?に恵まれてたので職場の方達の理解があり、少しずつ職場復帰しました。
私は基本的に放置でした。内心は凄い不安だったし、私の居ない間に死んでしまうんじゃないかと心配でした。
自殺願望が強かったので。
勿論お風呂は入らないから私が拭いてあげたり。
トイレも行きたがらないから声を掛けて連れてったり。
鬱病は、こっちまでやられるので本当にしんどいと思います。
主さん独立は出来ませんか?
出来るなら家を出るのも一つの手だと思います。
私の場合は、母親には私しか居なかったから頑張ってみただけなので。
長々失礼しました。

No.14 13/05/08 11:45
悩める人14 ( ♀ )

うちの母親うつ病とボーダーもちです。 今は別居してますがたまに顔みると疲れます。同じくうちの母親もお風呂面倒くさいから入らないです。だから臭いです。
もう年なんで認知症もあるのかよくお金が盗まれたといいお金に執着し人の悪口を一日中言ってます。
本当に疲れます。

No.15 13/05/08 12:03
お礼

お礼が一括になってしまって申し訳ありません。
皆様、本当に親身になって頂いてありがとうございます。感謝です。
ずっと鬱病だと思っていました。お医者さんには、気分が軽くなる?お薬を処方してもらってるみたいなのですが、一向に良くならなかったのでずっと疑問だったんです。家に二週間に一度、訪問看護をしています。今日、お医者さんがくる日なので、幻聴や、入浴が困難なこと、被害妄想の症状を先生に言ってみようと思います。
これで、少しは母に会った処方をしてもらえたら嬉しいです。
皆さんから統合失調症ではないかという意見を頂いて本当、救われました。知識が無いほど怖いものはないですね‥
皆さんも、身内のことで苦労なさった経験を聞いて、私も自分なりに頑張ろうと思えました。気遣いありがとうございます。
まだ独立はできないので、それは考えていないんです泣

No.16 13/05/08 12:16
通行人16 

他の方も言っておられるように 鬱ではないですね。統合失調症です。病識がなく、病院行くのを拒む事も多々あり、服薬も嫌がります。どなたか身内で主さんを助けてくれる方はいませんか?
うつ病の薬飲んでいても良くなりません。確実な診断できる病院に主さんだけでも相談に行って下さい

No.17 13/05/08 13:23
通行人17 ( ♀ )

『頑張れ』や『一緒に頑張ろう』を言ってしまってませんか?
言った本人は励ましや応援のつもりでしょうが、これはうつ病の人を追い詰めてしまいます
頑張って頑張って無理をしたから鬱病になってしまいます。これ以上、何を頑張れと言うのか?
鬱病患者に必要なのはゆっくり休むこと。励ましや応援の言葉は逆効果です

No.18 13/05/08 13:41
通行人18 ( ♀ )

私統合です
似ていますね
強制入院させましょう

できますよ
入院すると落ち着きますよ

診断されたら
障害者になり
病院代もいらないです

厄介な病気です
何回も入院しますよ

No.19 13/05/08 13:59
お礼

糖尿病でもあり、インスリンを打ってるんですが、それも関係ありますか?

No.20 13/05/08 14:39
通行人20 

糖尿病の薬は関係ないと思います。適量ですよね?

うつ病と診断されても幻聴や幻覚が出ることはあります。

統合失調の診断なら幻聴幻覚を抑える薬の処方を希望すれば出してもらえます。

入院も考えてますか?
本人が納得していないと脱走や自殺の怖れもあるので主治医とよく相談してください。

No.21 13/05/08 14:42
通行人21 ( ♀ )

私も4番さんと一緒で、統合失調症の症状だと思います。

入院設備のある精神科を受診して、一時期入院させて貰ったらどうでしょう?

このままだと、あなたが参ってしまいます。共倒れになってしまいます。

No.22 13/05/08 15:09
お礼

めまいと頭痛や、幻聴のことを先生に言ってみたら、耳鼻科系と言われました。幻聴のことを耳鳴りって言ってました。三半規管がどうとか‥
漢方の処方でした。内科の先生なんです。
病院変えた方がいいですよね?
入院は考えてないのです。金銭面で無理で‥‥。死にたいとは言ったことはありませんが、心配ですね

No.23 13/05/08 18:16
通行人23 

そういう鬱の患者さんには下手に励ましやアドバイスはしないで下さい。頑張れなどと言うとかえって余計悪化します。しんどいだろうけどまず話をじっくり聞いてみては?それと心療内科に連れて行くか悪化しているなら最悪、入院かもわかりませんね💦自分もノイローゼっぽくなり、今は薬飲んでますが悪化してる時は頭に命令が浮かぶ、自分の心を読まれてると妄想するなどでした。

No.24 13/05/08 19:29
通行人20 

内科でうつ病と診断されて安定剤などを服薬していたのですね。漢方も合う人はいます。
だけど、幻聴が耳に問題がある為とは思えません。
主さん、大変だと思いますが精神科に電話相談してみてください。

No.25 13/05/08 19:55
通行人4 ( ♀ )

再です。やはり保健所に電話(相談)されるのが良いです。必要となった場合には医師とも話せますし。

No.26 13/05/08 20:23
通行人26 ( 30代 ♀ )

精神科看護師をしていました。
明らかに統合失調症の症状です。鬱病ではありません。
統合失調症をネットで調べてみてください。
各市町村に、精神保健センターというところがあります、これもネットで調べられます。そちらに連絡をして相談されてみてはいかがでしょうか。
内科ではなく、精神科です。入院形態によっては医療費がかからないこともあります。何年前からその症状が出たのかわかりませんが、統合失調症は100人に一人いる二大精神病の一つで、放置しておいて治癒する人は稀です。適切な治療をしないと家族全員が潰れてしまいます。
お風呂に入りたがらない患者さんはとても多かったです。ただ薬でコントロールすることが可能なので、まずは上記に相談し、適切な診断を受け、治療してあげましょう。
参考になれば嬉しいです。

No.27 13/05/10 11:10
通行人27 

幻覚・幻聴が見えたり聞こえたりするのは、鬱病ではありません。
たぶん、認知症やアルツハイマー・脳梗塞の中に そんな症状の人がいました。
精神科で診療してもらって、適切な治療をしてもらう必要がありますね。
でも、主さんが愛情を持って接してあげないと、病院へ行けないでしょう。

No.28 13/05/11 00:04
経験者さん28 

まさに、私の悩みと同じです。
うちの母も盗聴器が仕掛けられてると、警察まで呼ぶ始末…

うちは、父が会社を倒産させ家も取られたので、私と旦那の家で二世帯で住んでいます。

うつ病の母のせいで、旦那も一度病んでしまいました。

父も母の妄想についていけなくて、暴言や暴力をふるいます。

とんでもない家です。
マイホームなのに、何度も警察が来たり本当にまいってます。

私とのケンカも耐えないので、
めでたく両親は高齢者専用住宅にはいることとなりました。

うつ病の人と一緒に暮らすのは本当に大変ですよね。

近所からは親を追い出した酷い娘とレッテルを貼られることでしょう。
でも、一緒にいるよりたまに合うくらいの方が優しくできるので、いいと思ってます。

自分の幸せを優先させても良いと思います。どうでしょう。

No.29 13/05/11 00:10
通行人 ( 20代 ♀ PkIHCd )

極度の拒食症が原因で脳が萎縮し幻覚、幻聴を経験した者です。

酷い幻覚、幻聴を自分でコントロールすることは先ず不可能です。
パニックに陥り暴れる、泣き叫ぶなんてものはまだ可愛い方で、包丁を振り回す、走ってる車から飛び降りようとする、家族や他人に危害を加える。
意思とは無関係の場合もあるし、幻覚、幻聴が意思を持たせ行動を起こす場合もあるので、通院だけで治療していくのは困難です。

精神科医に相談し先ずは幻覚、幻聴を引き起こす原因を探り適切な治療を受けて下さい。

幻覚、幻聴に対し恐怖を感じますが本人はそれ以上に自身をコントロール出来ないことに恐怖を感じています。
お母さんを救ってあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧