注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

父のこと、結納についての相談

回答13 + お礼13 HIT数 3833 あ+ あ-

OLさん( 25 ♀ )
13/05/12 23:14(更新日時)

結婚を前提に、と父に許可をとり去年から都内で同棲しています。
今年の2月に、彼から婚約指輪をサプライズで貰い、結婚の話が具体的になりました。
仕事の都合で、入籍だけは年内に済ませ、挙式は来年頭にと考えています。

私は九州、彼は東北の出身で、互いの実家へは電話で何度も確認をとり、6月に顔合わせの食事会を東京で行うことに決めました。
私の母が「いまどき堅苦しくしなくてよいのでは?」と言ったため、結納はお断りし、彼の祖母が体力的に私の実家へは足を運ぶのが大変だとのことで東京での実施になりました。

顔合わせの食事会であれば新郎新婦が両親をもてなすという形が一番良いとアドバイスを受け、料亭での1万5千円程度のコース料理を予約し、食事代と交通費・滞在費は互いの家族分を負担することで話を決めていました。

ところが最近彼の祖母が「大事な娘さんを手放すのにご両親は結納なしで納得しているの?」と彼にしつこく何度も電話をしてきて、彼もやっぱり結納すべきかな・・?と言いだしました。
私の親からきちんと断れば済むと思ったので、私の気持ちも含めて両親に伝えたあと彼に電話を代わったら「こちらはしてもらった方が嬉しい」と父が彼に言ってしまいました。

よくよく話を聞くと、「いまどき堅苦しくはしないから、お前たちの好きなようにしろ」と言っていたくせに、「移動が大変だからとうちに挨拶にも来ないなんて(事前に何度も相談しました)。うちにだって長距離移動できないじじばばがいるんだ」「結婚して東北にいくなんてますます遠くなる(結婚後は東京での生活だと伝えてあります)」「まだ嫁にいくなんて早すぎる、30過ぎまで結婚しないと思ってた、東京に飽きたら帰ってくるはずだったのに」とずっと拗ねていた父を母が丸めこんでいたようです。
2年近く前から彼とは会っていますし、「こんな不出来な娘でいいのかね?」「●●君には苦労かけるねー」なんて彼に言ったり、連れションしたり、2人で将棋をしたり・・・「●●君ならお前は幸せになれるな!」なんてメールしてきたりしていたのに。

彼の父は早くになくなり、彼の母親と伯父が彼を育ててきました。
今は彼は実家へ毎月仕送りをしています。
同棲を始めてからの生活は、2人のお金で結婚資金・将来の家資金、2人別々での自分の貯金とお小遣い、というふうに毎月の額を決めて、残りを合わせて二人の生活費として暮らしてきました。(彼の方がずっと収入がいいので、彼が9割強負担)
なので、結納をして結納金を納めるとなっても、二人(ほぼ彼)のお金です。
あと、私も彼も由緒正しき家というわけではないので、訪問着を用意したりしても着る機会はないです。たぶんそのまま結婚式の費用に回ることになると思います。
きっちりやってもらえるのは私も大事にされていると嬉しいですが、なくても実感しています。簡略でも結納品などお金がかかります。

ゼクシィなどの本やサイトを読んでいますが、結納についていまいちよくわかりません。私の両親の結納のときの老夫婦の人形が祖父母の家にあるのですが、私の実家にもそういうものが必要なのでしょうか。新婦目線ではなく、父が欲しいというなら贈ってもらうべきですか?

どんな些細なことでもよいのでアドバイスくださいませんか?

No.1946812 13/05/07 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/07 19:19
通行人1 


どこの家庭も、最後はお父さんがごねるんですよね😭
お母さんも主さんも、旦那さんもいいと思って納得しているのに、
そのお父さんひとりに合わせるのはちょっと嫌ですね、自分だったら突き通します

No.2 13/05/07 19:46
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

主さんのお父さんがもらったほうが嬉しいって言ったことは、彼の家族は知ってるんですか?最初はいらないって言ってたのに、次はやっぱりいる。で、次はいらないとなると、彼の家族もハッキリ言って、どっちやねん‼って思うんじゃない?
お父さんが欲しいというなら、形だけでももらう形で。そのお金は実際は自分たちのために使うわけでしょうし。

No.3 13/05/07 19:55
通行人3 

6月の食事会の時に、食事の前に形式的に結納セットを並べて、仲人なし、結納金は主さんと彼で相談して用意して、所謂結納の挨拶して、その後会食にすればいいんじゃないのかな?。

No.4 13/05/07 20:01
お礼

>> 1 どこの家庭も、最後はお父さんがごねるんですよね😭 お母さんも主さんも、旦那さんもいいと思って納得しているのに、 そのお父さんひとりに… レスありがとうございます。

父は何を考えているのかよくわかりません。
元々不仲で、実家で暮らしているときはあまり話をしませんでした。
学校行事などにはよく顔を出すお父さんで、送り迎えを車でよくしてくれるし、友人が家に来たときなど機嫌よく対応するので、友人からの評価は良いです。
もちろん外づらが良いので、彼からの評価もいいです。
彼は自分の父親が亡くなっているのもあってか、よくわからないですが父と過ごす時間が楽しいと言ってくれています。実家へ泊まりがけで遊びに行ったりもしていますし、父と2人きりででかけたりもしてます。
『●●のお父さんがしてほしいっていうならしようよ』と言ってくれています。

でも私としては、はぁー?何いまさら・・・って感じです。💸

No.5 13/05/07 20:07
お礼

>> 2 主さんのお父さんがもらったほうが嬉しいって言ったことは、彼の家族は知ってるんですか?最初はいらないって言ってたのに、次はやっぱりいる。で、次… レスありがとうございます。

最初に結納は要らないと言ったのは私です。
彼母は、「いまどきお嫁にきてもらうというわけじゃないし(同居しないどころか遠距離)、(彼は長男だけど)跡取りってほどの何かがあるわけじゃないし、母ちゃんが特別金銭的援助してあげられるわけじゃない。結婚に関してはすべて●●ちゃんとアンタで好きなように決めなさい。私は結納したけど、母ちゃんの頃と今は違うしね」って感じのことを言ってたみたいです。

父も、彼母と同じように電話で言っていました。
それでも私たちは互いの実家へ何度も連絡して少しずつ意見を聞いて、決めてきたんですけどねぇ・・・。

No.6 13/05/08 07:32
通行人6 ( ♂ )

うちにも20台半ばの息子が遠距離やってるけど
今時じゃない
年配?の親父さんだね

結納なんて形だけなんだけどね~
しかも
どうせ返ってくるんだから・・・

形だけの結納やったらどうですか
それでも納得しそうにないけど
親が反対したって結婚は出来るんだから
素直に送って上げればいいのに

自分もそうやって
嫁さんもらったはずだろ

No.7 13/05/08 08:04
お礼

>> 3 6月の食事会の時に、食事の前に形式的に結納セットを並べて、仲人なし、結納金は主さんと彼で相談して用意して、所謂結納の挨拶して、その後会食にす… お返事翌朝になり、すみません。
アドバイスありがとうございます。

顔合わせで予約している料亭が都内で結納や顔合わせで有名なところで、オプションをつければ結納は実施可能です。
お仲人さんがいなければスタッフが進行をお手伝いしますし、結納品の取り扱いもあるけど持ち込みも無料だと言われました。

それが一番無難ですかね(ー ー;)
結納も食事会費用も二人で割ればいいですよね。割るって言っても、ほぼ彼負担になってしまうんですが…( ;´Д`)

No.8 13/05/08 08:11
通行人8 ( ♀ )

随分前ですが私の結婚の時も色々揉めました。

主人は関東で私は新潟ですが、地域によって風習が違うので昔からのしきたりを大切にする田舎と都会の違いで、
結納から結婚式の衣装から食事までゴタゴタ。

私は結婚するのをやめようとまで悩みました。

何をしてもあなたのお父さんはケチをつけると思います。

娘を嫁がせる寂しさで拗ねているんですよ。

どうせ言われるなら自分達の思いを通したほうがいいですよ。

No.9 13/05/08 08:11
お礼

食事会の予約時にプランナーの方へ相談しましたが、都内では2割くらいだけど九州では6割が結納をするそうです。
まぁ、たしかに地元の友人らは半分以上がやってます…。
彼のおばあさまも気になさっているようですし、彼はやる気になってしまいました(´Д` )

嫁ぐっていうか結婚して新しい家庭を築く、と言う感じです。同居もしないです。名前だけが変わるのに、なんか変な感じです。

No.10 13/05/08 08:39
専業主婦さん10 ( ♀ )

先様が「しなくていいの?」と言ってくださり、
主さんのお父さんが「してもらった方が嬉しい」と仰っているなら、
簡単な形ででもされた方がいいと思います。

結婚は、お二人だけの問題ではありません。
ご両親の気持ちにも、気を配ってあげてください。
小さなことでわだかまりを残すのは、得策ではないと思います。
双方が気にしないならいいのですが、今回は双方ともがした方がいいと感じているのですから、
育ててくださった方々に礼を尽くすのも、大切だと思いますよ。

3さんのアイデアが、良いですね。

私たちも、結納は形だけ、結納品も要らないよね、なんて軽く考えていたら、
父に「犬の子を遣るんじゃないんだぞ!」と怒鳴られました。
父親の気持ちは、そんなものなのだと思います。

仰々しく仲人を立てなくても大丈夫ですよ。
床の間に結納品を並べて双方が口上を述べて、そのあと食事会をされては如何でしょう。
私たちは、そのようにしましたよ。

結納に関する本もたくさん出ているので、参考にされるといいと思います。

お幸せにね。

No.11 13/05/08 09:42
通行人11 ( 20代 ♀ )

難しいお父さまですね。
金銭的にも結納をする余裕があるのでしたら、形だけでもしたらどうでしょう。

結婚前に一つくらい父親の望みを叶えれば、あとは父親が文句を言ってこようが強気に出られると思いますよ。

No.12 13/05/08 13:12
通行人12 ( 30代 ♀ )

今時の結納なら着物じゃなくても大丈夫!

結納の品物ってガラクタだと思うし、お金だけでいいと思うよ。


No.13 13/05/08 21:30
お礼

>> 6 うちにも20台半ばの息子が遠距離やってるけど 今時じゃない 年配?の親父さんだね 結納なんて形だけなんだけどね~ しかも どう… すみません。
お礼とアンカーが抜けておりました😭

コメントありがとうございます。
No.9が一応お返事でした。。。

No.14 13/05/08 21:33
お礼

>> 8 随分前ですが私の結婚の時も色々揉めました。 主人は関東で私は新潟ですが、地域によって風習が違うので昔からのしきたりを大切にする田舎と都… アドバイスありがとうございます。

私も色々面倒になって、もう結婚やめちゃおうかなと投げやりになってしまったことがあります😭
彼はどんなに疲れてる時も、急に要望が変わった時も、文句ひとつ言わずに、仕事終わりに調べてくれたりするのに・・😢

母にも拗ねているだけと言われました。
父も事情は知っているはずなんですが・・お金のかかる結納をさせたがる意味がわかりません😫
またじっくりじっくり話してみようと思います。

No.15 13/05/08 21:45
お礼

>> 10 先様が「しなくていいの?」と言ってくださり、 主さんのお父さんが「してもらった方が嬉しい」と仰っているなら、 簡単な形ででもされた方がい… アドバイスありがとうございます。

そうですね。彼のおばあさまも気にしていらっしゃるので、ありがたく受け取るだけで良いのかもしれないですね。
ただ、お金の出所がほとんど彼からになってしまうのが気になります。

結納した友人にもなんだか聞きづらく・・。

本文に書いたように、最初は互いの家族の交通費と食事代を負担しあうことに決めていたのですが、彼実家は新幹線で、私実家は飛行機ということもあり、彼が5万ほど私分を負担すると言っています。(本来は自分らが九州へ出向くべきだからと)
結納するなら普通は、新婦側が食事などを負担し、新郎側が結納の品やお金をそろえると思うのですが・・・結納するにしてもやはり私の安月給を彼が気にして負担のないようにしなきゃねと言っています。
今、私のお給料から節約して貯めているお金はゆくゆくは二人や子供のためのお金ではあるんですけども・・・なんか彼にばかり申し訳なくなっちゃいます。

😭

受書、親 (家) 族書、記念品目録、風呂敷の用意もございます(有料)
と言われているのですが、上記がなくても結納となるのでしょうか。
家族書はあまり作らないと案内のときに言われた覚えがあります。風呂敷は持って帰る用ですか???

No.16 13/05/08 21:47
お礼

>> 11 難しいお父さまですね。 金銭的にも結納をする余裕があるのでしたら、形だけでもしたらどうでしょう。 結婚前に一つくらい父親の望みを叶えれば、… アドバイスありがとうございます。

金銭的余裕はあまりありません😥
超貧乏ってわけでもないんですが、節約したいと思ってしまう私がいます💦

今夜も父(電話)や彼と話をしていますが・・
やはり結納はやる形になりそうです😫

No.17 13/05/08 21:54
お礼

>> 12 今時の結納なら着物じゃなくても大丈夫! 結納の品物ってガラクタだと思うし、お金だけでいいと思うよ。 アドバイスありがとうございます。

振袖があります。
本などのアドバイスには、ドレッシーなワンピースと書いてあったんですが、これこそ難しいので振袖にしたいと思います。
祖母が必要以上に良い反物を買って仕立ててくれたのに、成人式、卒業式(袴)、従妹の結婚式、と人生でまだ3回しか着てなく、このままお嫁にいくともう着る機会がないので・・・最後に着たいと思います😭

大事にとっておけばいつか娘ができたときに譲れるかな・・・😚
最近のはレースがついていたりかわいい振袖が多いので、嫌がられるかもですが😂

縁起物だとはわかるんですが、私も結納品はガラクタだと思っちゃいます😂
老夫婦の人形のセットなんて実家に飾ってどうするんだろう・・。
でもやっぱり父が欲しいというなら用意すべきなんでしょうね・・😭

顔合わせに来れない祖父母のためにも、きちんとした結納をしてその写真を見せてあげれたらとは思います😽

No.18 13/05/09 06:57
通行人6 ( ♂ )

やって
気が済むのなら
それでいいでしょ

私なら
そんな金は生活費に回せと言いますがね

孫の顔を早く見せてあげてください^^
では

No.19 13/05/09 09:53
専業主婦さん10 ( ♀ )

再です。

費用のことは、悩ましいですよね。

ちょっと、略式結納について見てみたのですが、最近はずいぶんといろんなことが省略できるようです。
結納品も、1万円前後の三点セット(熨斗・末広・結納金封や、結納金の代わりに婚約指輪にしたもの)や、
それもなしで、婚約指輪の目録のみというやり方もあるようです。

費用も、結納品の準備は新郎側がしますが、食事代は折半されることも多いようですよ。

もしもされるなら、できるだけ簡略化して、なるだけ費用は新生活に使いたい旨を
よく説明して理解を得ておかれるといいと思います。

振袖を着られるのですね。
良いですね✨
私も着物は大好きですが、結納のときはワンピースでした。
着物にも流行があるので、今流行りのレース付きは主さんの娘さんの頃には好まれないかもしれませんよ。
お祖母さんのお見立てなら、流行に左右されずにいつまでも着られるのではないかな、と思います。
柄によっては、袖を詰めて訪問着にできる場合もありますよ。

こちらも一生に一度の事です。
よく話し合ってくださいね。
面倒だけど(私も面倒でした😅)…。

No.20 13/05/09 16:39
お礼

>> 18 やって 気が済むのなら それでいいでしょ 私なら そんな金は生活費に回せと言いますがね 孫の顔を早く見せてあげてください^… 再レスありがとうございます。

そうですね。理解ある父なら良かったのですが・・。
ただ一生に1度のこと(のはず・・)なので、父の気持ちも考えて実施したいと思います。

ありがとうございました。

No.21 13/05/09 17:03
お礼

>> 19 再です。 費用のことは、悩ましいですよね。 ちょっと、略式結納について見てみたのですが、最近はずいぶんといろんなことが省略できる… 再レスありがとうございます。

略式結納についても調べて頂いて、ありがとうございます。
サイトや本によって微妙に違って、ゼクシィなびで頂いた冊子にも曖昧に書かれています。正しいこれ!というやり方はないようなので、やはり両家のひっかかりがないよう実施すべきなんでしょうね😭
私、教科書みたいなちゃんとした手順がないと落ち着かなくて不安でいっぱいになってしまうんです😥
自分だけのことならいいんですが、なんか彼や彼家族の評価につながると思うと余計落ち着きません。
正式にやってもぐずぐず言いそうな父ですが・・・😫

婚約指輪は結納とは別でしょ、と父や祖母に言われたのですが本には結納金の代わりにと書かれていたりしますよね。
私の好きなブランドのものを、ちょっとサプライズすぎるダイヤで購入してくれたのですが、父や祖母にはあまり理解してもらえていません。
こんなことになるなら婚約指輪なんて買わなくていいから結納に力を入れて・・・と早くに彼と話をしておくべきだったのかなぁ、両親と詳しく話をしておくべきだったなぁと後悔したりしています😭

遠い未来、自分の娘の結婚式では口を出さないようにしよう・・・!!!と思います😏
それから息子には不備のないよう早々にいろいろ伝えておこう!!と思います。

祖母とさきほど電話をしていて、振袖を結婚式用の引き振袖にお直しすることもできるよと言われました。19歳のときにプレゼントしてもらったときに、すでに教えてもらっていたことらしいんですが・・覚えていませんでした😥
結納が終わったら、祖母に預けてお願いしても良いかなぁ・・😍
引き振袖をまた娘用に振り袖に戻せるのか聞くの忘れちゃいました😥
写真や、たまに祖母が陰干ししているのを見ただけで触ってすらないんですが、母が着た引き振袖も少し憧れです😍
ただ母や祖母と私とは身長差が15cmもありまして😭着れないんですーとっても残念😭

母も私もあまり着物の知識がないので、祖母の仕立ててくれた着物たちを大事に保管しておいて娘に着せてあげれたら嬉しいですねー😍
娘を授かれるかもわからないのに、今は結納のことだけでいっぱいいっぱいなはずなのに、妄想は膨らみます😂

No.22 13/05/09 20:43
通行人22 

私東北在住ですが、結納金は家同士の結び付きだから親が渡すのだと思ってました。義両親が実両親に!

それで、花嫁道具を揃えて嫁に行くのかと…。結納返しはもちろんしましたが。

だから、彼氏が用意するのでは無く、彼実家で用意をしているのではないでしょうか?

ちなみに結婚式、披露宴は自分達で!

私は指輪は旦那が買ってくれて、食事会をしたんですが、旦那親が、結納セット持ち込んでて、モロに結納になってしまいましたけど

No.23 13/05/10 07:39
通行人8 ( ♀ )

お父様なりに娘のお相手に気に入られようと気を使っていらっしゃるじゃないですか^^
でも、いざ結婚となり事が進んでいくと寂しいし置き去りにされたようで全てに文句言いたくなるんですよ。

ここはあなたが少し大人になってお父様に一応お伺いを立てるとか相談するとか、お父様を大事にしている雰囲気を見せてあげてください。

そうすれば気持ち良くなって機嫌を直して何かあった時も味方になってくれますよ^^

勿論、一応ですから、
内実は自分たち主導でいいと思います。

No.24 13/05/12 00:39
お礼

>> 22 私東北在住ですが、結納金は家同士の結び付きだから親が渡すのだと思ってました。義両親が実両親に! それで、花嫁道具を揃えて嫁に行くのかと… お返事遅くなり申し訳ありません。

コメントありがとうございます。

私も結納などは親が用意するものと思っていましたよ(笑)
彼父はまだ彼が学生だった頃に他界していまして、あまり実家が裕福ではなく、彼が仕送りをしている状況です。
だからやるなら彼氏負担になるんです。
それを知っている父が今更結納だなんだと言いだし困っていました。

結婚式・披露宴の費用は母が積み立ててくれていました。
でも地元を遠く離れて生活しますし、彼とも話して両家平等になるよう受け取らないで弟に回すよう伝えています。

No.25 13/05/12 00:50
お礼

>> 23 お父様なりに娘のお相手に気に入られようと気を使っていらっしゃるじゃないですか^^ でも、いざ結婚となり事が進んでいくと寂しいし置き去りにさ… 再レスありがとうございます。

今日、実家へ電話をしましたが父は出るのを拒みました。
本当は顔合わせの前に一度帰省予定だったのですが、仕事のトラブルで連休が消え・・・
先日、帰省の時に渡すつもりだったハワイのお土産のコーヒーを彼から手紙も添えて送ったのですが、メールすらきません。
母が言うには、『ほら、お土産のコーヒーよ!』と言って食後に出したら飲んではいたそうです。
日帰りでも一度実家へ帰るべきですかねぇ・・。

母は、『お父さんのことは気にしないで、準備しなさい。結納にかかるお金はお母さんが一部負担してもいいのよ』と言ってます。
でも私たち二人にお金がないわけではないんです。

何しても拗ねるならしなくてもいいじゃん・・・って思ってしまいます。
結婚して家庭を築いていくというのに、だめな私です・・😢


できるだけお金のかからない結納ができるよういろいろ調べています。
食事会の料亭は持ち込み無料とのことで、ただ予約時間より早めにきてくださいとのことでした。

No.26 13/05/12 23:14
通行人8 ( ♀ )

これはこれは 
なかなか手ごわいお父さんですね><

私達の時は私の父親が結婚に大反対で、
主人と二人で私の田舎の父に話に行く時に、
主人の父は笑顔で見送ってくれました。

ところが父を説得して結婚の日取りを決め喜び勇んで帰ってきたら、
主人の父が「俺はまだ許していないぞ!」と(;゚Д゚)

応援してくれていたから父を説得したのに酷い。
主人に泣いて訴えたら主人は
「親父は俺たちじゃ駄目だったから頼むよ」と言われたくて待っていたんだと。

オヤジ風を吹かせたかったんでしょう。
いい年をして子供みたい。

もうお父さんのことはお母さんに任せてしまったらいいですよ。
応援してくれるお母さんがいるんだもの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧