注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

子供が興味を示す絵本が気になります

回答9 + お礼3 HIT数 2178 あ+ あ-

サラリーマンさん( 27 ♂ )
13/05/13 20:51(更新日時)

よく息子(4歳)に絵本を読むのですが、何故か息子は【舌切り雀】と【ウサギとカメ】、そして【マッチ売りの少女】ばかりを毎回リクエストしてきます。

他にもたくさん絵本はあって、冒険ものやファンタジーもの、可愛いキャラクターが主人公の愉快な話などもあるのに、これらには興味を示しません。

【舌切り雀】も【ウサギとカメ】も道徳的な話というか(ウサギとカメは教訓話になるんですかね?)、【マッチ売りの少女】に至っては悲しく報われない話だし、何でこんなにもこの三冊を繰り返し読みたがるのか不思議です。

「今日はこれにしようか」と他の絵本を差し出しても、「うーん、こっちがいい」と、やはり上記三冊を持ち出して来ます。

妻も「何だろう…こういう渋い話が好きなのかなぁ…」と言ってて、「じゃあこの手の絵本をもう一冊買って見よっか」という事になり、本屋で【かわいそうなぞう】を買って読んであげると、案の定、惹き付けられたようで、新たに息子のお気に入り加わりました。

「やっぱりこういう話が好きなんだねー」と妻は言ってましたが、普通男の子だったらもっと冒険ものとか、車や怪獣などが出て来るものを好みそうな気もするのですが…

皆さんのお子さんはどんな絵本が好きですか?

やっぱり気に入った本を繰り返しリクエストされますか?

タグ

No.1946818 13/05/07 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/07 18:48
サラリーマンさん1 

図書館で子供に絵本を読んで聞かせるボランティアをしてる人にそんな話を聞いた事あります。
人気があったのは、「いなばのしろうさぎ」🐰でした。
👉長くても食い入るように受けたそうです。

No.2 13/05/07 18:53
通行人2 

私には子供が二人います。もう二人とも大学生です。
子供が小さい時に聞かせた絵本は、やっぱり気に入った絵本しか選びませんでした。😊
またディズニーでミッキーマウスのビデオ📼を見せた時も、同じように何回も繰り返し観ていましたね。😃

No.3 13/05/07 19:09
通行人3 


うちもお決まりの絵本ばかり読んであげていて、大きくなってからもその絵本だけは
捨てないで取ってあります
道徳的なお話かあ。賢い子なんですね!😃

No.4 13/05/07 19:42
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

奥さまの読みきかせか、それらの本はとくにうまいのでは?セリフもキャッチーなものが多いし。

No.5 13/05/07 23:19
通行人5 ( ♀ )

うちも「うさぎとかめ」「かわいそうなぞう」はリクエストしますね。

かわいそうなぞうは、かなり聞き入ってます。読み終わった後は悲しそうとかではないので、まだ分からないかな❓と思っていたら、昼間ふと「ママ、戦争はみんなが悲しい事ばかりだからダメだよね」と言っているので理解はしているみたいですね。

後、うちは「おおかみと7匹のこやぎ」が大好き。もうこっちが本見なくても読める程読み込んでますよ💧

No.6 13/05/12 12:37
お礼

レスありがとうございます!

うちの子は大丈夫でしょうか!?

何か問題があるのではないかと心配です!

精神科で診てもらった方がいいですか!?

No.7 13/05/13 11:42
通行人7 ( 30代 ♀ )

子供に「普通」「一般的」を押し付けたら
それこそ心の病気になりますよ

親の役割の中で最も大切なことは
我が子のありのままを愛することです

No.8 13/05/13 12:18
通行人8 ( 30代 ♀ )

自分自身ですが、可哀想なストーリーが好きでした。

お子様は優しくて感受性に富んでるだけですよ。至ってて普通。

病院にいったら笑い者だよ(笑)

No.9 13/05/13 14:17
通行人9 ( 30代 ♀ )

家の娘が四歳の時はずっと「かわいそうなゾウ」でした。
読んであげるのも飽きるし、しまいにゃ丸暗記していました。
中学生になった今も、かわいそうなゾウが好きだったよね~、私。と過去を振り返りながら内容を話してきます、たまに。
もういいっちゅうねん。

余り深く考えなくて大丈夫だと思いますよ。

No.10 13/05/13 19:25
お礼

>> 7 子供に「普通」「一般的」を押し付けたら それこそ心の病気になりますよ 親の役割の中で最も大切なことは 我が子のありのままを愛することです … レスありがとうございます!

>親の役割の中で最も大切なことは我が子のありのままを愛することです

理想論としては理解出来ますよ!

No.11 13/05/13 19:56
お礼

>> 8 自分自身ですが、可哀想なストーリーが好きでした。 お子様は優しくて感受性に富んでるだけですよ。至ってて普通。 病院にいったら笑い者だよ(… レスありがとうございます!

>病院にいったら笑い者だよ(笑)

それは医者が判断する事だろ

No.12 13/05/13 20:51
りさ ( 30代 ♀ KpS5w )

両親どちらかそういう話しが好きとかありますか?

元保育士でしたが子ども達って好きな絵本を何度もよんでと持ってきていましたよ。
それか、毎回好きな3冊を読んだ後に1冊他の絵本を読んであげてみてはどうですか?
我が子も4歳ですが さんびきのやぎのガラガラどんやももたろうとたたかいものが好きですがのんたんしりーずやごみたろうさんの楽しいお話も好きですよ🙋

子どもって親の背中を見て育つのでいろいろな絵本を親が楽しそうに見ていたら子どもも興味をもたないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧