関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

妊娠3ヶ月。介護職

回答5 + お礼2 HIT数 28173 あ+ あ-

m吉( 21 ♀ swTLCd )
13/05/12 22:45(更新日時)

現在妊娠3ヶ月です。初妊娠です。
介護施設(デイサービス)で正社員として
働いており1年5ヶ月程です。
数ヶ月前に結婚をしその後に妊娠が発覚しました。もちろん妊娠発覚してすぐに施設には報告をしました。
力仕事や入浴介助・また悪阻で車酔いがあり送迎からも外させていただいてます。
ほとんどデイルーム内での利用者さんの見守り・脳トレ・レクリエーション等の提供・記録記入等の比較的体に負担の掛からない仕事を任されております。が、仕事中具合悪くなりちょくちょく抜けて休むことも多々あったりします。その日の朝の状態で1日仕事を休ませてもらう時もあります。
職場の方達は、「妊娠は誰しも通る道。ましてや若いんだから当たり前のこと!悪阻で辛いのも経験上から分かる。だから遠慮しなくて良いからね」と言ってくださる方もいれば「妊娠したからって力仕事はやらなくて良いなんて甘い!もし流産してしまってもそれと流産とはなんも関係はないし」と厳しい意見の方もいらっしゃるのも事実です。
元々、妊娠してもできる限り仕事は続けたいと思っていたし、出産後も復帰するつもりで今までいました。
ですが、いざ妊娠してみると予想以上に悪阻が辛くて何をするにも気力がなく、周りのちょっとした言葉だけで傷ついてしまったりと自分が自分じゃないようですごく苦しいです(T_T)
今現在の職場の人員はギリギリで1人休むと残された職員達の負担が増すのは確かです。そう思うと休むに休みづらい、でも悪阻で辛いしどうしよう…と毎回毎回悩まされそれが精神的ストレスに繋がってしまい、いつもおなかのべびたんには申し訳ないなと思ってます。
やっぱり周りがどんなに、遠慮しないでと言ってくれても自分としてみたら迷惑かけることがすごい罪悪感に思えてきて…。
もちろん正社員雇ってもらってる以上
しっかりと一日の業務を務めたいという気持ちはありますが、やはりそれ以上にお腹のべびたんが1番大事です。このまま周りに迷惑をかけ続け精神的ストレスを感じながら仕事を続けていくべきか…悩んでいます。
同じように妊娠してるけど介護の仕事してるよ、またはどうしようか悩んでいる等いましたら是非アドバイスお願いします(>_<)

No.1947448 13/05/09 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/09 12:07
通行人 ( 40代 ♂ 7Z85Cd )

介護職は、かなりハードな職業なので、母体が心配です。職場に、過去に実績があれば違うと思いますが、ないなら、あなたが実績を作る立場。家内は、今は、職場復帰していますが、早々に産休に入って貰いました。

No.2 13/05/09 17:10
匿名さん ( 30代 ♀ eq1Kw )

私も同じく妊娠3ヶ月

妊娠悪阻にて思い切って1ヶ月の休業を会社から頂きました
(もちろん産婦人科からの診断書を提出して)

出勤したら出勤したで迷惑もかけるだけでなく、人数がギリギリの状態なら余計、出勤した段階で1カウントと宛にされてしまいますよ

それで何かあった場合どうしますか❓
誰かがどうにかしてくれたりします❓
それこそ自分だけの問題ではなく、周りの人に迷惑をかけてしまうのでは❓

これから母として
産まれてくる赤ちゃんのためにも、大事にして欲しいです

凄く気持ちわかります
私も同じような状況だったので……

でも今すべき事は何ですか❓

私も散々悩みました

旦那sanと何回も話し合い出した結論が休業でした
母性健康指導事項連絡カードという書類が今はあり母性を優先にするという、ステキなものがあるんですよ

とりあえず悪阻がおさまるまで

いなかったらいなかったでちゃんとカバーして成り立つものですよ

大丈夫、大事な赤ちゃんのため家族、職場の方のためにも今は自分中心でいいと思います

お互い妊娠悪阻のりきりましょうねo(^-^)o

No.3 13/05/09 19:53
お礼

心優しいお言葉ありがとうございます。

やはり介護職は妊娠した状態では
難しいですね。
いくら仕事内容を配慮して頂いても
利用者さんの大事な命を預かっている以上、気を遣いますし、、、でも悪阻で辛い時は正直自分のことでいっぱいいっぱいです。。その中で仕事をしていたら周りに迷惑をかけるのはもちろん自分自身が精神的に参ってしまいます。

やっぱりお腹の赤ちゃんが自分にとって1番大切だし、守れるのは私しかいないですもんね!
明日上司に思いきって休業のお願いをしてみようかと思います…。
でも実は先月に半月程のお休みを頂いてました。(もちろん悪阻がひどくて、上司からそうしたらと言われたので)
それなのに今回また休業をお願いしても大丈夫でしょうか…?

No.4 13/05/09 21:54
あいたたッッ ( 30代 ♀ D0apc )

主さんご懐妊おめでとうございます。
悪阻が酷く辛い日々が続いてるようですが産婦人科に相談したら診断書を書いてもらえ病休扱いになりますよ その方が精神的にも楽ですよ。
ストレスが1番よくないですからね。
後 付け足しです
産休に早く入ってもらった❌
産休育休と言うのは単胎児多胎児とで異なりますが産前○週産後○週と決まってます。
産後○週以降は育児休暇になります。
主さん「べびたん」は止めましょうよ。

No.5 13/05/09 22:30
お礼

>> 4 アドバイスありがとうございます。

以前に、かかりつけの産婦人科医の先生から、必要であれば診断書書くのでその時は言ってくださいねと言われたした。
なので相談してみようと思います!
私自身もストレスが1番よくないなとは思っています、、。

「べびたん」という表現の仕方、失礼致しました。
以後気をつけたいと思います。
指摘ありがとうございました。

No.6 13/05/12 11:58
ししまる ( 30代 ♀ hOLHCd )

認知症もたくさん居ますでしょ?
私は高齢認知症男性患者に腹部を思い切り蹴られぶっ飛んだことがあります。
こちらはどんなに暴言暴力を食らってもやられ損ですからね。
なにせ相手は病気だからさ。

主さんは今とても大事な時期。
あなたとおなかの赤ちゃんのために最良な選択をしてもらいたいと思います。
赤ちゃんを守れるのは、あなただけです。

No.7 13/05/12 22:45
婚活中 ( 20代 ♀ YZ6Xw )

わたしも介護職です。
いま6年目です。

先日、流産してしまい退職を考えています。
介護業務だけでなく、付随業務も力仕事いりますし、精神的にも良くないと改めて考えました。

身体、大事にしてくださいね。資格を持っているなら、赤ちゃん産んでからでも再就職できますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧