注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

人に頼れない。苦しい。

回答10 + お礼0 HIT数 2907 あ+ あ-

はな( 17 ♀ h4TLCd )
13/05/09 21:10(更新日時)


人に悩みを相談することがほんとに少ししか経験がなく、今期待と、緊張をしながら書きこんでます。


わたしの悩みはずばり、人に頼れないことです。

理由は定かではないのですが、小学生の時に同級生2人から少しの間無視をされてから、周りの目を気にするようになって、それからだんだん素の自分の出ししかたが分からなくなっていったように思います。

今考えるとささいなきっかけのような気もしますが、初めて被害者になって、驚き、可哀想と思われるのが嫌で誰かに相談もできず、1人とても傷つき悩んだのを覚えています。

おそらくそこから、仲のよい大好きな友達や家族にさえも本当の自分を知られるのが怖くて、思っていることをなかなか言えなかったり、ふいに気をつかってしまったり、悩みを相談できなくなってしまいました。

周りにはよく優しいね だとか、良い人だね と言われるのですが、 あまり嬉しくありません。 わたしがほんとに優しい人間なら快く受け取れるのだと思います。でもわたしはほんとは、すごく嫉妬深くて、じぶんにないものをすごく欲しがって、人の悪いところばかり目について、良いところは素直に認められなくて、すぐむかついてイライラしたり、ほんのちょっとのことでものすごく落ち込んだり不安になる人間なのです。ほんとはわがままです。
でも怖くてその性格を外に出せないのです。


今すごく周りの環境に恵まれているので、毎日楽しいのですが、気持ちをうまく出せていないからか、少しでも不安要素ができると、何も手に付かないほど1人おちこんでしまいます。ささいなことだと分かってはいるのに、心臓はバクバクして、気は落ちて、何よりそんな小さな自分が嫌になるばかりです。

わたしの普段の悩みの大半はこのことで、だからこんなこと、周りの人には言えなくて、ほんとの自分をいきなり明かすなんてできなくて、溜め込んでいます。

まわりの友達はたくさん相談をしてくれるけど、そのどれもが恋愛や勉強や部活やバイト、聞いていて励ましてあげたくなる純粋な悩みで、うらやましいなと、やっぱりじぶんは普通じゃないのかなと、落ち込みます。

もしかしたらみんなも同じなのでしょうか。

カウンセラーに通ったら何か変わるでしょうか。

同じような経験をした方いらっしゃいますか、

今この悩みをどうにかしたくて、誰かにきいてほしくて、無茶苦茶な文ですが、相談させていただきました。

わたしはどうするべきでしょうか。


長文失礼しました。



No.1947625 13/05/09 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/05/09 20:01
通行人1 

今の環境が良く人に相談されるのなら当然あなたが困ったことや相談など
遠慮なく今の信頼できる人に相談していいと思います。
昔の環境と今の環境は一緒にしてはいけません。
人に頼るのも悪くはないですよ

No.2 13/05/09 20:03
涙ぐむうさぎ ( 10代 ♀ pxTLCd )

私も主さんとまったく同じです。
小学生のときに仲間はずれにされそれ以来一人ぼっちが怖くて本当の自分を出せないでいます。
誰に対してもヘラヘラした態度の私のことが気に食わない人たちには陰で「クソ偽善者」と言われました。
仲が良かったとおもっていた友達にも今、何故か無視をされます。
信じていた人に裏切られどうすればいいのか分からない状態です。
今ではうつ病的な症状がではじめ病院にいけばいいのかと悩んでいます。
私も主さんも普通の人よりも傷つきやすく人の目を気にしすぎなんだと思います。
カウンセラーに行くのが不安ならば、まず「チャイルドライン」などに電話してみてはどうでしょうか?
私もときどき利用しています。
少しですが話を誰かに聞いてもらえることで気分がスッキリしますよ。
役に立たないような話でスミマセン(汗)

No.3 13/05/09 20:05
通行人3 


みんなも、人に言えない悩みとかあると思いますよ
みんな呑気でいいなって、あなたの友達もあなたに対してそう思っていると思います
思春期なんてそんな感じです😃

No.4 13/05/09 20:06
OLさん4 

はなさん、自分がどんな人間か冷静に見れてるみたいだし、それだけで全然素敵な人だと思います。
今は自分がどんなに性格が悪いのか分かっていない人が多いです。みんながみんな、無視したような人たちではありません。もしお友達がいるのなら、勇気を出してさらけ出してみて。

No.5 13/05/09 20:07
経験者さん5 ( 10代 ♀ )

わたしもありますよ?
周りの思っている自分と
自分が思っている自分の
ギャップってことですよね(´・ω・`)

人それぞれに本当の自分っていうのは
出せないと思います。
みんな本当の自分を出せてるように見えても
違うことだってあるような気がします。
その自分が思っている自分さえ自分で
思っているだけ違うっていうこともあるかもですね。

わたしもまだ高校生なので
いろんな経験はしてきてないのですが
わたしもその悩みはありましたね。
でも手探りで自分自身を探しましたね。
今だって探していると思います。

No.6 13/05/09 20:57
通行人6 

悩みがあって誰にも話せなかったらここに書き込めばいいと思いますよ!


ここに書き込めば温かい人達がたくさんいるし、いいアドバイスも頂けるので参考になると思いますo(^-^)o

No.7 13/05/09 21:00
お助け人7 

書き込んで気持ちは水一滴分でも軽くなりましたか?主のつらさは主しかわかりません。しかし、主のつらさを話したり、知らせることで自分のことを知ってもらい、主以外誰も知らなかったことを知ってもらうことで、知った人は主の気持ちに本の少し近づきます。本の少しだけどわかってもらうだけで、薄皮一枚痛みが和らぎます。
解決回答が得られなくても、聞いてもらうだけでも、少しは心の足しになります。
優しい人は人に迷惑をかけたくないから、相談しないです。しかし、相談することが自分のためでなく、相手のために相談するのです。主は優しいので人助けをしたいはずです。自分はしないけど、人からは相談協力します。相談したい人たちが遠慮なく相談する状況を作るには、自分が先に相手に頼ることです。そうすると、相手は遠慮なく主に相談でき、とってもしやすいのです。
落ち込んでいる人に元気をだせ、がんばれは酷です。元気がでるまで一緒に落ち込んでくれる人は味方です。
人はガラスの心かガラスの体どちらかです。主はガラスの心でデリケートで繊細です。ガラスの心を守るために本来の自分の求めていないものが表に出ているのです。
嫉妬深いのは自分が強くありたい向上心、自分の気持ちに素直。悪いところを知りたい人には教えてあげれる。悪いところをたくさんということは、いいとこもたくさん見つけられる能力や考える力がある。よいところ素直に受け止められないのは負けない強い自分を求め高い理想を追求し向上心があるってこと。イライラするのも自分の感情がしっかりしていて、自分の気持ちに素直。友達が悪に対して腹が立ったとき、自分のことじゃないのに一緒に腹たってイライラして味方になれる。主の短所だと思ってる特徴をすべて長所として活用できる。
精神力が強く根性があると、限界を越えるまでがんばってしまうのです。書き込みだけでも、心をオープンにしてみてください。
自分を好きになってください。人間味溢れる心の暖かく優しい素敵な主とおもいます。

No.9 13/05/09 21:02
お姉さん9 ( ♀ )

先日テレビで、精神科医の先生が、人間は身近な人間に対してほど、本当の自分を隠すものだ、と
言っているのを聞きました。
だから、主さんが身近な人に本当の自分を出せないのは、他の人にもあることなんだと思います。

ただ、主さんの場合は自分で不自然だと思うほど隠してしまう、と悩んでおられるのですね。

一度隠してしまうと、なかなか素の自分を出せなくなりますよね。
自分で作った自分のイメージを壊すことが、怖くなるのでしょうね。

カウンセラーと話をしてみるのは、いいことだと思いますよ。
カウンセラーは本当の主さんも、主さんが作った主さんも知らない人だから、
本来の自分を出すことができるんじゃないかと思います。
本来の自分を出して、本来の自分に自信が持てるようになったら、というか、
本来の主さんを自分で許して認めてあげられるようになったら、
他の友達なんかの前でも、本来の主さんでいられるようになれるかもしれませんね。

カウンセラーは知らない人だし、プロだから、自分を認める手伝いをしてもらいましょう。

大丈夫。
人間なんて、けっこうみんな嫉妬深くて欲張りで、人の悪いところばかり目につくものですよ。
私だって、そうだもの(笑)

その反面、誰にだって良いところ、優れたところがあります。
もちろん、主さんにもね
それも、認めてあげられるようになりましょう。

肩の力を抜いてね。

No.10 13/05/09 21:10
通行人10 ( ♀ )

あえて別の視点から、主さんに質問します。

頼る必要がありますか?
人に頼らなければいけませんか?

実は私も、主さんと同様の悩みを長年抱えていました。

ある時、「少しは本音をさらけ出した方がいいかな?」と、よく私に愚痴る友人に悩みを話したの。
そうしたらその友人、掌を返したように冷ややかになりましてね。

そんな事を何度も何度も試みては不快な気持ちになりました。

話したくないことは話さなくて良い。
話したい時は、相手を厳選する。
私はそう学習しました。

心から信頼できる人に、少しずつ心を開く方が自然です。
普通の友人には、当たり障りない事だけ話すのも処世術です。

主さんが話したくても話せない悩みがあるなら、カウンセリングを受けるのも良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧