注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

職場になじめず孤独

回答15 + お礼9 HIT数 5480 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/05/19 15:34(更新日時)

派遣で新しい職場で働きはじめて1ヶ月が経ちました。私は緊張が激しく、コミュニケーションを取ることが極度に苦手です。

ひどい緊張から仕事もなかなか手際よく出来ず、要領が悪いので、早くも使えない人間として居場所をなくしてしまいました。

みんなが楽しそうに話しているのに私は輪の中に入れず1人孤立しています。
仕事でわからないことを聞くときも絞り出すような小さな声を出すのが精一杯で情けなくとても辛いです。

面白いと評判の男性も私と二人だと気まずそうに無口になります。自分から話しかけようとするのですが、どうしても喉がつかえる感じで声が出せません。

お昼ご飯も私だけ一言も話すことができず、緊張で顔もこわばってしまい、きっと周りを重たい空気にしていると思います。

今までの人生ずっとこうでした。どうにかして治そうと病院に通い話し方講座にも通い、自己啓発の本を読んだり習い事をしたり、色々なことをやってみたけれど…

なんだかもう自分に疲れてしまいました。

まとまりのない文章でごめんなさい。

読んでくれた方、ありがとうございます。

No.1947651 13/05/09 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/09 20:58
通行人1 

みんなと仲良くなりたいのに仲良くなれないのは辛いですね

仕事以外のお友達はいないんですか?
私は仕事場では友達つくらないようにしてますよ
だって好きで一緒にいるわけじゃないし 仕事で一緒にいるだけだし

私も仕事場では孤立してます
でも楽です 煩わし人間関係で悩むことがなくて楽です

主さんも もっと肩の力抜いたらいいんですよ たかが人間です 恐れることないです

No.2 13/05/09 21:04
しゅん♂ ( 30代 ♂ rkPwCd )

俺も そういう君みたいなタイプ

無理して勇気出して
声かけても
なんか見当違いな馬鹿な事言っちゃったりする 苦笑


休憩時間が結構辛かったりする 💧


どうなんだろうね


あんま 考えない事かな

周りに気遣い過ぎちゃう と 結局 自分が滅入っちゃうからね



まぁ 俺もそうだけど

無理して話することもないんじゃない?


挨拶だけはしっかりして

聞かれた事だけ 普通に答える 笑


何回もいうけど 下手に話しかけても しくじる事の方が多いよ

hideの歌詞にもあるけど


向かうところ 敵無し の 顔して 最高さ


みたいな歌詞あったけど

なにを話すかってより 毅然とした態度でいればいいんじゃない

無理はいかんよ 笑



なんかまとたらずにすまん💧

No.3 13/05/09 21:20
通行人3 


すごいですね、今までどうやって生きてきたのでしょうか
他人だと意識しすぎだと思いますよ。相手も自分のことなんて気にして内と思って
リラックスしたほうがいいです🙆

No.4 13/05/09 21:28
通行人4 

私もあなたにすごくよく似ています。いつも仕事してるとコミュニケーションに悩みます。

自分も派遣で同じような感じです。

声が出なくて震えます。

私もどうしたらいいか分かりません・・。

No.5 13/05/09 21:36
働く主婦さん5 

私も、主さんと似たような性格なので、お気持ちがすごくよく伝わってきました。…辛いですよね…。

仕事は、お金のためと割りきって、無理して仲良くなろうと頑張りすぎないようにすればいいんじゃないのでしょうか…。私ならそうやって過ごします(--;)

私は、2人きりになるとお喋りができます(--;)主さんはどうでしょう。そうやって少しずつ距離を縮めていけばどうでしょうか…。
お昼の休憩時間も苦痛です。でも、ニコニコしながらうなづくようにしています。

ストレス溜まりますよねー。何か没頭できるものはありますか?お互い頑張りましょうね♪

会話は慣れだと、つくづく思います(^o^;)

No.6 13/05/09 22:27
sakura ( BVUoc )

私もいい歳をしてますが同じです。
治そうと思ってもなかなか治りません。
会社は仕事をするところ、友達を作るところではないと割りきりたいのですが、ある程度のコミュニケーションは必要ですもんね。
こっちに苦手意識があると伝わってしまうものなのでしょうね
でも主さんは性格も良い感じを受けますし真面目な方だと思います。
嫌われているのではありませんので、徐々に慣れていけば変わってくるのではないでしょうか。
私自身もそう思いたいです。

No.7 13/05/09 22:49
めーちゃん ( 20代 ♀ IHRLCd )

はじめましてー
こんばんはー(>_<)

25歳おんなですー

私も病院に勤めて受付をしていますが
なんとゆうか
暇な時間にはみんなで雑談をしている
ような環境です

私はその輪の中に入りたいとも思わんし
入れません

協調性がないんだとも思ってます

最近仕事のことで悩んでいます
こんな程度なのかな
もっとステップアップしたいのにな

なんか居づらいです
この職場に見切りつけたいです

いろいろと気持ちわかる気がします
良ければ仲良くしてくださいね(。´Д⊂)

No.8 13/05/10 01:01
悩める人8 

初めまして

私も、主さんと同じく他人とコミュニケーションを取る事ができません。
友達もできなくて、そんな自分のことを責め続けていました。

性格の問題なので、改善できればよかったのですがどうすればいいのかわからず、結局諦め、こういう性格だから仕方が無いと思う様にして自分を責めない様にしました。

問題の解決にはなっていませんが、気持ちが凄く楽になり、悩む事も少なくなりました。

あまりいい手段ではありませんが、どうしようもない時は、諦めてしまう事もひとつの手だと思います。
どんな人よりも、自分を敵に回すのは厄介なことです
長文すみませんでした

No.9 13/05/11 17:23
通行人9 ( 20代 ♀ )

私も同じです。
みんなの輪に入れなくて、一人で寝たふりしたり、昼休みも外出したりしてます。
話ふられても面白いことひとつも言えないし。

私がいなくなった休憩室から笑い声が聞こえるたび溜め息がでます。

打破するのはむずかしいから、細々と生きるしかないですよね。

No.10 13/05/11 18:05
通行人10 ( 30代 ♀ )

主さんのような人を笑わせるの好きです私。

子どもの頃、引っ込み思案だったから勝手にシンパシーを感じますねぇ(*゚v゚*)

新しい職場は自分を変えるチャンスですよ、最初は演技でもいいから口元に常に笑みを作っておきましょ~。

話掛けられてうまく話せない時は、まずはニッコリ笑いましょう。

あいさつは自分からしてみましょ~。

人の目をきちんと見ましょう。

話すことだけがコミュニケーションではないですよ(*´ω`)ノ♪

まずは笑顔、挨拶!!

で、きっかけがあったら仕事に慣れていなくて緊張していますアピールを。

No.11 13/05/11 18:21
通行人11 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
主さん。働き始めて1か月だったら、慣れなかったり、失敗したりだったとしでも、そんなに焦る必要は、ないと思います。
完璧な人なんていないんだから。
『因みに、人の悪口言ってはいけないが、自分と同じ会社に入って半年になろうかという人がいますが、仕事を頼んでも、誤字脱字はしょっちゅう。
控えの書類に、レ点(=自分で点検したつもりでいるのだろうが、どこを点検したのか?とツッコミたくなる。)
挙げ句の果てには、様{敬称}なしで、文書を送っているし。』
人と馴染めないのは、私も一緒。
きちんと仕事をこなせばよいと思います。
会社は、友達作る場ではないと思います。
仕事を確実にこなしていくなかで、気の合う人が見つかれば、ラッキーですが。
友達は、他の場所で探せばいいと思います。
もし、友達ができなくても、悲観しないで。

No.12 13/05/11 21:52
お礼

>> 1 みんなと仲良くなりたいのに仲良くなれないのは辛いですね 仕事以外のお友達はいないんですか? 私は仕事場では友達つくらないようにしてま… 1さん、ありがとうございます。

職場以外ではわずかですが友人がいます。友人の前ではよく話しよく笑います。職場では全く素が出せなくて二重人格な自分が嫌になります😢

確かに、気にしすぎて力が入りすぎてたなと思いました。もっと肩の力を抜いてみます。ガチガチになってちゃ余計に人を寄せ付けなくなっちゃいますよね💦
貴重なアドバイスをありがとうございました。

No.13 13/05/11 22:01
お礼

>> 2 俺も そういう君みたいなタイプ 無理して勇気出して 声かけても なんか見当違いな馬鹿な事言っちゃったりする 苦笑 休憩時間が結… 2さん、ありがとうございます。

本当にそうだな、と思いました。私も緊張からいつも検討違いな発言をして落ち込みます。

毅然とした態度でいることは大切ですね。私はいつもオドオドしてるからより一層浮いてしまうのでしょうね😣
アドバイスしていただいた1つ1つのことを意識して頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.14 13/05/12 00:57
通行人14 

僕もそんなとこあるからよくわかる。ガンバって!!僕も頑張るから。

No.15 13/05/12 03:12
通行人15 

仲良くする必要はないのではないですか?
私は人付き合いが面倒で人を寄せ付けないようにしています。
自分を作ってまで仲間になる必要があるのかなぁ?

No.16 13/05/12 09:03
お礼

>> 3 すごいですね、今までどうやって生きてきたのでしょうか 他人だと意識しすぎだと思いますよ。相手も自分のことなんて気にして内と思って リ… 3さん、ありがとうございます。

今までずっと寂しく惨めな思いをしながら生きてきました。リラックスすることは大切なことですね。いつの間にか意識しすぎて力が入りすぎてたように思います。
できるだけリラックスしていられるようにしていきたいです。
ありがとうございました。

No.17 13/05/12 09:20
お礼

>> 4 私もあなたにすごくよく似ています。いつも仕事してるとコミュニケーションに悩みます。 自分も派遣で同じような感じです。 声が出なくて震えま… 4さん、ありがとうございます。

4さんも毎日辛い思いをされてるんですね。
同じ悩みを抱えながら頑張ってる方がいて私も頑張らなきゃと思います。
素でいられたらどんなに気持ちよく働けるだろう。本当に苦しい思いをすることが多いですよね😢
4さんも頑張りすぎないようにしてくださいね。

No.18 13/05/12 09:28
お礼

>> 5 私も、主さんと似たような性格なので、お気持ちがすごくよく伝わってきました。…辛いですよね…。 仕事は、お金のためと割りきって、無理して… 5さん、ありがとうございます。

気持ちをわかってくださって嬉しいです。5さんはとても努力されてるんですね。二人きりならお話できること、お昼休みも笑顔を心掛けることは大切なことですね。私もできるようになるように明日の仕事から頑張りたいです。
ありがとうございました。

No.19 13/05/12 09:36
お礼

>> 6 私もいい歳をしてますが同じです。 治そうと思ってもなかなか治りません。 会社は仕事をするところ、友達を作るところではないと割りきりたいのです… 6さん、ありがとうございます。

温かいお言葉にとても励まされました。私は嫌われているといつも思っていたので余計にダメだったのかなと思いました。苦手意識は伝わっちゃいますよね。そのことを忘れないようにしたいです。
6さんのおっしゃる通りです。コミュニケーションも仕事のうちだと思うので何とか改善したいです。

ありがとうございました。

No.20 13/05/15 21:55
お礼

>> 7 はじめましてー こんばんはー(>_<) 25歳おんなですー 私も病院に勤めて受付をしていますが なんとゆうか … 7さん、ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

7さんも悩んでるんですね。ステップアップしたいという気持ちは素晴らしいと思います。そうゆう気持ちはきっと簡単には消えないですよね。7さんはみんなでおしゃべりしながらというよりもバリバリ仕事をしたいのかな🍀まだまだお若いので転職も十分可能だと思います。職場ってほんとに難しいですね。でも前向きな気持ちを大切にして7さんの力を発揮していってほしいなと思います。

No.21 13/05/15 22:05
お礼

>> 8 初めまして 私も、主さんと同じく他人とコミュニケーションを取る事ができません。 友達もできなくて、そんな自分のことを責め続けていまし… 8さん、お礼が遅くなってごめんなさい。アドバイスありがとうございます。
悩むことが少なくなったんですね。それがきっと良い方向に繋がってる気がします。私もそうしたいです。今は何とかしたい、変わりたい、職場に馴染みたい等どうしても考えてしまいます。とても苦しいです。
自分を敵にまわしてるんですね。気がつかなかったけど、そうゆうことですよね💦8さんのおっしゃる通りです。私は私と思いたいけれど、楽しくコミュニケーションを取りながら仕事をしてる様子を見るとどうしても羨ましく思います😢

なるべく自分を大切にして、馴染もうと悩むんじゃなく、まずは自分らしくいられるように心掛けていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.22 13/05/15 22:16
お礼

>> 9 私も同じです。 みんなの輪に入れなくて、一人で寝たふりしたり、昼休みも外出したりしてます。 話ふられても面白いことひとつも言えないし。 … 9さん、ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

9さんのお気持ち本当によくわかります。今日もお昼は写メの話で楽しそうに話していて、私以外のみんなで携帯をまわして盛り上がっていました。今まで生きてきた中で何度もあったことだけど、やはり悲しかったです。どうしても輪に入れません。みんなが羨ましいです。

ずっと隅の方で細々と生きてきました。やはり、こらからもずっとこうなのかな😢

同じ職場だったら良かったですね。なんて。
同じ悩みを抱えながら頑張っている9さんを見習って私も何とかやっていきたいでせ。

ありがとうございました。

No.23 13/05/19 15:22
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

同情票が多い様なので一つアドバイスしますね。
友達を作る方法。
①貴方がドップリハマっている趣味をアピールする。
コレだけです!

ちなみに私も孤立してましたが、ラーメンが好きなので仕事終わりの腹減った時に「ラーメン食いたい」とつぶやいた、するとラーメン好きな先輩方が「どこのラーメン?」と聞いて来たので、しばらくラーメン談義で盛り上がり「給料出たら行きましょう」となりました。

何でも良い!AKBでもガンダムでもモンハンでもパチンコでも…。
アピールすれば一緒に楽しく語れる人が話しかけてくれますよ。

No.24 13/05/19 15:34
通行人24 ( ♀ )

やはり
皆さん 仕事を見てますから、

あなたが 丁寧だったり、あなたが 逆に 素早く 片付ける人だったり…良いところを 披露していきましょう😃

持ち物とか、モノの扱い、気働き、誠実そう…

後は、人の悪口を
言わなさそうな感じの
人間だと 思ってもらえるように できる範囲で 頑張って下さいね。

大人しい人だと
思われても だんだんと、興味をもってくれる方も 増えてきます。

大丈夫ですよ😃


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧