注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

仕事の辛さ。幼稚園教諭、保育士

回答2 + お礼2 HIT数 16187 あ+ あ-

りっぷる( 22 ♀ 5pTLCd )
13/05/10 23:25(更新日時)

長くなります。すいません。
幼稚園教諭として働いています。加配として障害児さんを担当しています。園児150名くらい、職員20名以上です。
やる気をもって仕事を始めました。人間関係はまあ良い職場なのですが、みなさんとても保育に熱心であまり着いていけていません。2時の降園後掃除をして3時すぎから自分の記録や保育の準備など仕事をしたいのですが、延長保育に入らなければならない日もあるし、会議が3時すぎから始まっても7時くらいまである時も多くあります。会議でも超過代はつきません。会議で話を聞きながら日々の子どもの様子や一つの活動の一つ一つにこんなに考え話し合い色々教育本などから資料を取り上げ、それを読み合わせたりして考えるのか、ついていけなくなります。行事前でもなく、毎日帰るのは9時前です。園長先生も熱心で年間土日に研修も多く、園長も色々な代表をされているので、書籍を毎月自腹で買わないといけなかったり、活動の手伝いや研修に休日借り出されることもあります。保育の質が下がるといってパートはいません。園長先生は6時とか早く帰るようにと言われますが、毎日園に9時前に帰っても夜中まで自分の仕事をしなければなりません。日案と反省も毎日書くよう言われています。担当児3人分の一日のスケジュール、クラス全体の活動で担当児がわかりやすいようなカード作り、その活動に入れなかった時に個別の活動の案と準備など毎日しなければなりません。障害が違うので一人一人内容も違います。年案期案日案も全部別です。その他にも園での担当の仕事(保健グッズの点検や購読絵本の手続き)あります。たまに生き物の世話にも休日行かなければなりません。
4年大卒ですが給料は手取り13万行くか行かないかで奨学金返済もありキツくて、しかも短大卒の同期と3千円くらいしか変わりません。一年目はボーナスもないし数年基本給は上がらないと最近言われました。先輩に聞くと、研修費もあまり出ないし、たまに早出もついていないし、全然給料も上がらないそうです。さらに保育準備の材料費も全て自腹できついです。
こんな毎日キツくて行事前はどうなるのか不安です。自分に余裕がなく、日々の保育がうまくできません。子どもに当たってしまいそうになります。自分自身笑顔がありません。子どもや保育を嫌いになりそうな自分が怖いです。
夜ご飯も毎日食べれず、夜中何度も起きて夢も幼稚園です。そしてさらに担当児が増えそうです。
周りの友達は保育園で給料もとても高く、持ち帰りがあまりないし、それか残業少しで帰れるそうです。幼稚園はこれが普通ですか?
もっとゆっくりした小規模な保育園を探したがいいのか、保育自体の仕事が向いていないのか、でもせっかく入ったので、、、
でも他の先生方も結婚や出産したら仕事を続けるのは無理と言われてます。
長く付き合ってる恋人が他県に勤務になりました。戻れる保証はないので来てほしいと言われています。来年からそっちへ行きゆったりしたずっと続けれる保育の仕事を探した方がいいのでしょうか?
余裕を持って保育を考え笑顔で働きたいです。
保育士幼稚園教諭はみなさんこれが普通でみんな頑張ってらっしゃるのですか?

No.1948061 13/05/10 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/10 22:30
主婦 ( 40代 ♀ pVcACd )

幼稚園教諭でした
過酷な幼稚園ですね

私は専門卒で幼稚園に就職し初年度から年中のクラスを担当してました

園が終わって明日の準備や日誌等をやっても普段は5時に帰れてましたよ
相談とかで、その後園児の自宅訪問とかありましたが稀です

休日出勤は夏休みとかで行事がある日やその前日だけです


給料は最初やはりそれくらいでした

私は結婚して辞めてしまったのですが…

働きやすいゆったりとした園でしたよ


園によるのでは?

No.2 13/05/10 22:54
お礼

働きやすい幼稚園だったんですね。園によりますよね。結婚されるまでお仕事頑張ってらっしゃったんですね。羨ましいです。幼稚園は2時に子どもが帰るので、ゆっくり保育内容を考え準備し日々充実した保育が出来ると思って幼稚園を選びました。
現実は厳しいですね。
転園するにはどう就活していいかもわからず、、、正規職員で頑張りたいので悩んでいます。ありがとうございました。

No.3 13/05/10 23:04
(*^^*) ( 20代 ♀ WOTLCd )

まだまだ未熟者の保育士2年目の者です。
昨年も今年も未満児の担任です。

園自体が7時には閉園なので
いくら残業しても7時までですが、
終わらず持ち帰りはたくさんあります。
ですが、毎日忙しい訳ではないので
だいたい皆さん定時に帰ります。
残業しても自分の仕事なので
残業代は出ませんよ(*^^*)
会議などの場合は出ますが。

1年契約の臨時扱いですが、手取りは12万前後、賞与ありです。

たまに仕事の割に給料がね…と思うことがありますが、子どもたちの笑顔で癒されますね♡
奨学金の返済、車の維持費などでお金はかかりますが、何とかやってます。



No.4 13/05/10 23:25
お礼

>> 3 やはりみなさん家でも頑張られてるんですね。
園でしかできないこともあるので残業や持ち帰りはあるものとは思っています。
しかし今のところ9時前まで園で話し合いや会議が毎日です。本当に日々の些細な活動一つ一つや動きなどに、ねらいや目標を考えています。先生方本当に子どもの事を考えていて、あたしが親だったら預けたいと思う園です。素敵な保育をしていますが、働くとなると辛いものがあります。
保育に熱心すぎる保育感が違うのか、それともあたしが保育に甘いのか、、、
わからなくなります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧