関連する話題
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

熱心過ぎる幼稚園を一年で辞めるべきでしょうか?

回答6 + お礼6 HIT数 5183 あ+ あ-

りっぷる( 22 ♀ 5pTLCd )
13/05/11 21:54(更新日時)

長くなります。すいません。
幼稚園教諭として働いています。加配として障害児さんを担当しています。園児150名くらい、職員20名以上です。
やる気をもって仕事を始めました。人間関係はまあ良い職場なのですが、みなさんとても保育に熱心であまり着いていけていません。2時の降園後掃除をして3時すぎから自分の記録や保育の準備など仕事をしたいのですが、延長保育に入らなければならない日もあるし、会議が3時すぎから始まっても7時くらいまである時も多くあります。会議でも超過代はつきません。会議で話を聞きながら日々の子どもの様子や一つの活動の一つ一つにこんなに考え話し合い色々教育本などから資料を取り上げ、それを読み合わせたりして考えるのか、ついていけなくなります。行事前でもなく、毎日帰るのは9時前です。園長先生も熱心で年間土日に研修も多く、園長も色々な代表をされているので、書籍を毎月自腹で買わないといけなかったり、活動の手伝いや研修に休日借り出されることもあります。保育の質が下がるといってパートはいません。園長先生は6時とか早く帰るようにと言われますが、毎日園に9時前に帰っても夜中まで自分の仕事をしなければなりません。日案と反省も毎日書くよう言われています。担当児3人分の一日のスケジュール、クラス全体の活動で担当児がわかりやすいようなカード作り、その活動に入れなかった時に個別の活動の案と準備など毎日しなければなりません。障害が違うので一人一人内容も違います。年案期案日案も全部別です。その他にも園での担当の仕事(保健グッズの点検や購読絵本の手続き)あります。たまに生き物の世話にも休日行かなければなりません。
4年大卒ですが給料は手取り13万行くか行かないかで奨学金返済もありキツくて、しかも短大卒の同期と3千円くらいしか変わりません。一年目はボーナスもないし数年基本給は上がらないと最近言われました。先輩に聞くと、研修費もあまり出ないし、たまに早出もついていないし、全然給料も上がらないそうです。さらに保育準備の材料費も全て自腹できついです。
こんな毎日キツくて行事前はどうなるのか不安です。自分に余裕がなく、日々の保育がうまくできません。子どもに当たってしまいそうになります。自分自身笑顔がありません。子どもや保育を嫌いになりそうな自分が怖いです。
夜ご飯も毎日食べれず、夜中何度も起きて夢も幼稚園です。そしてさらに担当児が増えそうです。
周りの友達は保育園で給料もとても高く、持ち帰りがあまりないし、それか残業少しで帰れるそうです。幼稚園はこれが普通ですか?
もっとゆっくりした小規模な保育園を探したがいいのか、保育自体の仕事が向いていないのか、でもせっかく入ったので、、、
でも他の先生方も結婚や出産したら仕事を続けるのは無理と言われてます。
長く付き合ってる恋人が他県に勤務になりました。戻れる保証はないので来てほしいと言われています。来年からそっちへ行きゆったりしたずっと続けれる保育の仕事を探した方がいいのでしょうか?
余裕を持って保育を考え笑顔で働きたいです。
保育士幼稚園教諭はみなさんこれが普通でみんな頑張ってらっしゃるのですか?

No.1948270 13/05/11 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/11 12:56
お助け人1 ( 30代 ♀ )

せっかくの資格があるのに、それに子供さんが好きだからこそ資格を取ったんじゃないですか?
もう少しゆっくりした小規模の所に転職してみてもいいかもしれませんね👺👌

No.2 13/05/11 13:16
通行人2 ( 30代 ♀ )

まだ就職して1ヶ月ちょっとですよね?
ここが踏ん張り時では?
就職一年目なんて、どんな職種もそんな感じだと思いますよ。手当てのつかない時間外研修なんてザラですよ。
(労働量の割にお給料が安いのは辛いでしょうが…………)

彼氏さんのことが無くても、転職考えてましたか?彼氏さんの存在が、逃げ道になっていませんか?

でも主さん、ちゃんと責任感ありますよ。そんなに大変なのに幼稚園教諭として、今年度いっぱいは勤め続ける心つもりがあるんですから。
今時、学校でも幼稚園でも、無責任な先生は年度途中でもおかまいなしに辞めていきますから。
幼稚園なら、保育園とちがって夏休みもあるし、その辺りでまた一息つけるかもしれないし。
辞めることを視野に入れてもいいけど、まだ考える時間はあります。

でも、頑張りすぎて体を壊すことの無いようにね。

No.3 13/05/11 13:18
お兄さん3 ( 30代 ♂ )

まだ仕事に慣れてないだけかもしれませんよ。
最低1年は働いてみてから結論を出されてみてはいかがでしょうか。

2時降園ですか。
ウチの園は8時まであります。

No.4 13/05/11 13:31
お礼

>> 1 せっかくの資格があるのに、それに子供さんが好きだからこそ資格を取ったんじゃないですか? もう少しゆっくりした小規模の所に転職してみてもいい… 色々園を見たりして考えてみます。ありがとうございました!

No.5 13/05/11 13:36
お礼

>> 2 まだ就職して1ヶ月ちょっとですよね? ここが踏ん張り時では? 就職一年目なんて、どんな職種もそんな感じだと思いますよ。手当てのつかない時… 保育の仕事は出来るなら結婚しても続けたいとは考えています。

数年今の園で頑張るか今の県で違う園を探すか、違う職に着くか、
恋人がいる県で長く続けられるか園を早く見つけるか
色々考えています。
先輩の話だと年齢が上がるとその分割り振りの仕事も増えるそうで、でも数年頑張っても園長からは基本給は4年はあげれないと言われていて、悩む一方です。

辞めるなら10月には言わないといけないので、、、

ありがとうございました。

No.6 13/05/11 13:47
お礼

>> 3 まだ仕事に慣れてないだけかもしれませんよ。 最低1年は働いてみてから結論を出されてみてはいかがでしょうか。 2時降園ですか。 ウチの園は8… 保育園ですか?
話し合いなどで他の先生方は熱心にいろいろ考え楽しそうに話されていてそこまで考える必要があるのか、ギャップを感じます。
先生方は園と保育感があっているのか生き生きと仕事をされています。
なので話が尽きずずっと会議が続きます。
あたしも学生時代は保育の質がしっかりしているで子どもたちと楽しく保育したいと思っていましたが、レベルが高すぎます。

自分の保育の質をあげたいと思って勉強したり本を読んだりしたいと思いますが、日々追われそんな時間がありません。
日々の自分の保育の準備も十分にできません。先輩に相談すると先輩も、担当の子どもが困らないよう楽しい生活になるよう自分の保育の準備をして、手が空いたら他の先生たちの仕事を手伝う方がいいというアドバイスをしていただき最もだと感じました。
夜遅くまで家でして、次の日の保育を元気に出来ないと思うと休むのも大切だと思います。

自分自身与えられた自分の課題や仕事をこなすような職業があっているのかと思いはじめました。

ありがとうございました。

No.7 13/05/11 14:08
通行人2 ( 30代 ♀ )

再レス。
オバサンのお小言と受け止めていただても構いませんが、来年彼氏さんの住む街に行くのなら、きちんと両方の親御さんに話を通して、少なくも婚約くらいは形を整えてからにしましょう。
今は考えられないかもしれないけど、男と女は、結婚しないか限り、いつか必ず別れるんです。
まだ恋人というだけの段階では彼氏さんだけを拠り所にして見知らぬ街に移り住むのは、リスクが大きすぎます。
そこで『長く続けられる仕事』を見つけたところで、別れたあともその街に留まる覚悟がありますか?
その街で仕事を見つける段階でも
「彼氏が住んでいるので」では胡散臭いけど「婚約者が」と言えた方が、社会的信用が全然違ってきますよ。

彼氏さんも、女を呼び寄せる以上、その女性のその後の人生に責任を持つという覚悟が必要なはずなのに、今の若い人は同棲のハードルが低いから、『今』のことしか考えずに安易に行動しますから。

お仕事の話からちょっと主旨がずれたかもしれませんが、仕事の今後を考えることは、ご自身の生き方そのもののを考えることでもありますから。

No.8 13/05/11 14:56
お礼

彼氏とは8年付き合っています。
私が先に就職先が決まったので、遠距離になりました。いつ地元に戻ってこれるかはわからず、戻って来れないかもしれないそうです。
互いの両親ともに結婚については考えてくれています。
あたしがこっちで仕事が先に決まったので、数年働いて彼氏のいる県に行ってもいいねと話が出ていました。
彼氏に仕事の大変さなどをたまにはなしますが、受け止めてくれています。学生時代も遠距離だったので、彼はまず同棲したい、結婚は自分の仕事のや収入の安定をみてタイミングを考えていきたいそうです。

自分のことだけではなく、結婚を考える上でしっかりと考え、彼にも話し両親とも話していく必要性を改めて考えさせられました!
ありがとうございます( ; ; )

No.9 13/05/11 18:06
お兄さん3 ( 30代 ♂ )

園のカラーもいろいろありますね。

主さんのお話を読む限り、人間関係は良好で(本当に何よりです!)、少し時間の認識が緩い園なのかな、と感じました。
心と体の健康を守るため、良質な仕事をするためにも、時間のケジメは必要です。

でも一番は、やはり、主さんがまだ仕事に慣れておらず、人一倍神経を使い、疲れる時期だということです。
園や仕事そのものが合う、合わないを決めるのは、まだ早いです。
誰だって、どの仕事だって、新人にとって、この時期は辛いんです。
だから五月病なんて言葉もあるんです。
(この掲示板に他の業種の新人さんもお悩みを投稿されていますね。)

同じ業界人(うちは幼稚園と保育園の二つの要素を合わせもつ園です)だから、大変なのはよくわかりますが、今が踏ん張りどころ!
来年は比べものにならない程、楽になっているはずです。

No.10 13/05/11 18:29
経験者さん10 ( 20代 ♀ )

はじめまして。
私も幼稚園教諭でした。今は妊娠中で退職しました。
私の幼稚園も市内でも条件悪い方でしたが、主さんの働いている幼稚園は条件悪すぎだと思います。彼氏さんの近くに行く行かないは別として、もっと楽しんで主さんの能力を活かせる幼稚園を探すべきだと思います。

No.11 13/05/11 21:47
お礼

>> 9 園のカラーもいろいろありますね。 主さんのお話を読む限り、人間関係は良好で(本当に何よりです!)、少し時間の認識が緩い園なのかな、と感じま… ありがとうございます。
やはり知らないうちに気を遣っているのでしょうか。
休んでも疲れが取れません。
どの職業も大変ですよね!
楽な仕事なんてないのはわかっています。
あと少し頑張って考えてみます。

No.12 13/05/11 21:54
お礼

>> 10 はじめまして。 私も幼稚園教諭でした。今は妊娠中で退職しました。 私の幼稚園も市内でも条件悪い方でしたが、主さんの働いている幼稚園は条件… 学生時代は自主実習をさせていただいたりして色んな園を見て、自分に合う園を探せそうですが、転園はどうすれば見つけれるかわかりません。

自分にあった園を見つけたいです。
色々考えてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧