注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

自分がおかしいのか、相手がおかしいのか。

回答7 + お礼7 HIT数 4400 あ+ あ-

おばかさん( 34 ♀ )
13/05/15 07:36(更新日時)

実家から離れて独り暮らししてた時に、
過去のトラウマも手伝って人間不信になってしまい、仕事を辞めて落ち込んでた。
連絡とれなくて心配した友人が警察と家族に連絡を取り、実家に戻る事になったんだけれど、
実家の自分の部屋は社会人になった妹が使っていて(自分が実家を出た時は高校生だった)場所がない。
ということで、実家から徒歩2分の従姉妹夫婦の家に住まわせてもらう事になったのだが。
60の旦那と50の従姉妹で子無しの従姉妹夫婦。
従姉妹とは自分が小さい頃に数回逢っただけの記憶しかない上に、旦那は全く知らない人。
自分が実家を出てから実家近くに越してきたこともあって、家族とは親しいが自分は馴染みがない。
でも子無しも手伝ってか、家族だと思え、味方だからと言って受け入れてくれた。
迷惑はかけたくないので、まずは自分の状態を万全にするべく
心療内科に通いたい、と(言うまでに悩みに悩み、決死の覚悟で)言ったら
「そんな所行っても意味がない、薬漬けにされるだけ、弱気は頑張れば治る」とあっさり却下。
そんな状態でも働ける所を、とバイトを探して働けば
「アルバイトなんて遊び気分。働くならちゃんとした所にしろ」
とバイトを真面目に頑張る人達に対して失礼な事をさも当然のように言う。
落ち込んでいる自分に対して、話してみろと言ってきたので
「死にたいと思う事もあった」と吐露したら
「俺は死にたいなんて言う奴が一番嫌いだ、どうせ死ねない癖に、だったら死ね!」と。
更には
「お前は家族に捨てられた、だから俺が面倒見てやってる」(母親とよく一緒に出掛けていたのが気に入らなかった様子)
「そんなものは遊び、それでは食っていけない、現実を見ろ」(バイト+絵を描いて小遣い稼ぎ、が気に入らなかった様子)

ある日、自分が男嫌いだと言うことを知ると、
「普通の女性は結婚して幸せになるんだ。お前の価値観は間違っている、普通じゃない。お前を俺が普通にしてやる。普通になれ」
と言ってきた。

誰にも言ってないけどさ、と言うか言えないんだけど、
物心ついた頃から母の兄(叔父)に性的な虐待受けてて、レイプされたこともあるんだよね。
だからダメなんだよ、男。特に、おっさん。
これ以上ここにいたら頭おかしくなりそうだったんで、
一ヶ月のバイト代だけでアパート契約して家出してきた。
家出、とはいっても、
その従姉妹旦那、遠方で暮らしている母親(80代)が同居を迫ってきてイライラしてたみたいで、
自分が「今日具合が悪いから夕飯遠慮しとく」と言ったら何故か突然ぶち切れて
「お前の顔なんか見たくない」と手当たり次第物を投げてきたのでまあ、じゃあ出てやるか、みたいな感じかな。
家族は従姉妹夫婦に反発する自分が理解できないようだったので、
結果的に家族ともサヨナラ。
家族もどうでもよかったんだろうね、稼げなくなったやつなんて。
精神的に参ってしまい、結局バイトも辞めてしまって引きこもる毎日なんだけど、
このまま死ねたらいいのにな、って思う。
でもこのまま死ぬだけなのは勿体ないかな、と思って、従姉妹夫婦へ言いたいことは手紙で残しておいた。出してはない。
従姉妹夫婦にどうにかして迷惑かけたいな、って今計画中。

No.1949125 13/05/13 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/13 18:02
経験者さん1 

数が多い方が普通で正しいと言われると、
心に傷を負った人間は常に否定される結果になる。
💧っていうか、古風というか強引な親戚の方ですね。

No.2 13/05/13 18:05
通行人2 

口は悪いと思ったとしてもあなたの事を思って言ったと思うし普通
従姉妹夫婦があなたを家に迎えてくれるケースは少ないですよ
嫌なら自立しかありません。
今どうにかして迷惑かけたいと思っているのはおかしいです。
過去のトラウマがあったとしても人の好意を逆恨みするような事は
しないでほしい。

No.3 13/05/13 18:16
通行人3 

最後の文………
従姉夫婦に迷惑かけて…ってのは主さんも正しくないと思います。

No.4 13/05/13 18:16
お礼

>> 2 口は悪いと思ったとしてもあなたの事を思って言ったと思うし普通 従姉妹夫婦があなたを家に迎えてくれるケースは少ないですよ 嫌なら自立しかあ… レスありがとうございます。
そうですか。
貴方の意見は自分にはさっぱり理解できません。

No.5 13/05/13 18:18
お礼

レスありがとうございます。
マイノリティは強いたげられる、ということですかね。
自分は「普通」にはなれないです。

No.6 13/05/13 18:22
お礼

>> 3 最後の文……… 従姉夫婦に迷惑かけて…ってのは主さんも正しくないと思います。 レスありがとうございます。
そうですね。
その部分は解っています。
でもそう思ってしまうほどに
心が壊れているのです。
恨みしかないので。
他にもたくさんありましたが、文字数制限でこれだけしか書けませんでした。
「も」、と言うことは、従姉妹夫婦もおかしいと言うことですか?
ならば、自分への否定的な言葉だけではなく、
その部分も聞かせてください。
自分はもう壊れていますから。

No.7 13/05/14 01:09
通行人7 

なんか…幼稚ですね。主さんも主さんの周りも。

病院に行くのにどうして従姉妹の断りが必要なんですか?お金もらってるの?

仕事だって否定されようが金を得ることにかわりないでしょうに。

病気に理解がない人間の言うことを真に受けてはダメでしょう。

No.8 13/05/14 01:23
通行人8 ( ♀ )

精神病を理解するのは難しい。

その家にいたら主さんは良くならないけど、その人達が全て悪いわけでもないと思う。
実家にも部屋が無いわけではないでしょう?

みんなおかしい。

No.9 13/05/14 03:47
経験者さん9 ( ♀ )

辛い思いをされてますね。

受け入れてくれた親戚の方、本来なら感謝すべき所ですが何事にも押し付けがましすぎるし、自分が正しいと思い込みすぎですね。

主さんの年令から考えても、親戚の方の仰る理屈くらい、言われなくてもわかっているはず、わかっていてもできなくて苦しんでいるのに…

恩を着せる様な発言から、個人的な感覚ですが偽善者に感じました。

人に優しい自分が好き、人を助ける自分を崇めて欲しいタイプの様に思います。

迷惑をかけない様に出来る範囲でバイトしたりしていたのに、踏みにじられたお気持ちでしょう。

個人的な意見、重ねて申し訳ないですが、あなたの親戚の様なタイプの方が大嫌いですので、離れて正解だったと私は思います。

第一段階は突破しました、主さんには行動力があります。
所詮人は、いつか必ず死にます。
急ぐ前に、ご自分がしたかった事をされてみては如何でしょうか。

自分の考えを押し付け、それを思いやりと勘違いしている人間の為に腐らずに、その身内の方の考えとは全く逆の方法で、幸せを掴んで見せつけるのも、仕返しだと思いますよ。

私の家族にも主さんのご親戚の様な考え方の者がいますので、つい言葉が過ぎたかも知れませんがお許し下さい。

見返しましょう

No.10 13/05/14 03:50
お礼

>> 7 なんか…幼稚ですね。主さんも主さんの周りも。 病院に行くのにどうして従姉妹の断りが必要なんですか?お金もらってるの? 仕事だって… レスありがとうございます。
幼稚なのはわかっています。
自分は大人になれないんです。

No.11 13/05/14 03:52
お礼

レスありがとうございます。
家族もおかしいのでしょうね。
狭いから無理、は言い訳で、
なんだかよくわからない気持ち悪い病気じみたやつとは
関わりたくなかったというのが本音でしょう、
稼ぐことも出来ないですし。

No.12 13/05/14 03:58
お礼

レスありがとうございます。
理解してくださる方が居たことに安堵しています。
正に全てがその通りです。
「助けてあげた俺」に酔っているのはひしひしと伝わっていました。
「感謝してるだろ?」「俺の事大切だろ?」と何度も言われました。
結果として、逃げることしか自分には出来ませんでした。
そう。
見返したいのです。
でも散々そこで「駄目人間、お前は俺が居ないと何もできない」と押さえ込まれて
自分でも自棄になり
どうせ何もできないんだ…という考えしか浮かびません。
所詮は、逃げることしか出来なかった訳ですから。

No.13 13/05/14 05:59
お礼

>> 9 辛い思いをされてますね。 受け入れてくれた親戚の方、本来なら感謝すべき所ですが何事にも押し付けがましすぎるし、自分が正しいと思い込みす… レスありがとうございます。
理解してくださる方が居たことに安堵 しています。
正に全てがその通りです。
「助けてあげた俺」に酔っているのは ひしひしと伝わっていました。
「感謝してるだろ?」「俺の事大切だ ろ?」と何度も言われました。
結果として、逃げることしか自分には
出来ませんでした。
そう。
見返したいのです。
でも散々そこで「駄目人間、お前は俺が居ないと何もできない」
と押さえ込まれて
自分でも自棄になり
どうせ何もできないんだ…という考えしか浮かびません。
所詮は、逃げることしか出来なかった訳ですから。

No.14 13/05/15 07:36
経験者さん9 ( ♀ )

経験者9です。

なぜ逃げたと思われるのですか?

私にはあなたが、自立と自分の幸せを掴む第一歩を踏み出した様に思えます。

イヤミさえやり過ごしてご機嫌を取っていれば生活には困らなかった所を、主さんは自分の力に頼ったのですから。

生活を抱えながらの鬱は辛い事、身を以てご存知のはずなのに…

あなたは強い人だと思います。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧