注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

自閉症?

回答9 + お礼5 HIT数 3064 あ+ あ-

マメ( 25 ♀ RSWKCd )
13/05/15 10:36(更新日時)

こんばんは。3歳、3カ月になる娘がいます。3歳の娘のことで気になることがあり、皆様からアドバイス頂きたくスレを立てさせて頂きました。娘は保育園に通っているのですが、極度の人見知り?なのか先生が話しかけても返事をしなかったり、固まってしまったりするようです。また競争心がなく思い切り遊ぶこともしないと言われました。お友達とはおしゃべり出来るとは言いますが、気になります。確かに2人目が生まれてからは不安定な感じではあったのですが、自閉症なのかな?と不安になってきました。家では物凄くうるさいし、わがままです。

No.1949202 13/05/13 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/13 21:19
通行人1 


外では自分を出せないのでしょうか、色々我慢をしてるのでしょうね
自分より下の子が生まれて、自分が甘える時間が減ったことでストレスを感じて
不安定になってるのかもしれないです😔

No.2 13/05/13 21:21
専業主婦さん2 

人見知りですかね。うちの子の話しではありませんが、私も保育園では借りてきた猫みたいにおとなしかったですよ?家ではワガママだし、すぐ怒るし、すぐ怒られるし😥心配しすぎかなって思うんだけどね💦

No.3 13/05/13 22:07
通行人3 

主さん、なんでも、自閉症と結びつけるのは、いかがなものかと…‼うちにも自閉症の子供がいますが、一人遊び、好きな物に集中し、言葉なんて少ししかでませんよ。親も一緒に療育に通ったり、苦労を重ねてます。簡単に言わないでいただきたい!

No.4 13/05/13 23:47
お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね、色々と我慢しているのは見てても分かります。確かに下の子が生まれてからは以前のように甘えることも減っているし、愛情不足に感じてるのかもしれません。旦那も上の子に厳しく接するので、泣いてばかりいます。ちゃんと甘えさせてあげないといけないですね。

No.5 13/05/14 10:56
通行人5 ( ♀ )

親の勘ってありますからね…気になるなら一度診てもらっては?

まわりのお母さん見ていても、何の心配もなさそうな子のお母さんは、やっぱり障害のことなんて気にもしてません。

逆に、もしかして…と気にしているお母さんのお子さんは、何かしら違和感がありますしね。

No.6 13/05/14 17:09
通行人6 

私も通行人3さんに同感。

なんでも我が子の様子がおかしい=自閉症を疑う親多すぎ。

それに自閉症の症状を知らないからそんな質問スレ立てるんだろうな。

自閉症は消極的な子供って意味じゃありませんよ。

子供の様子が気になるなら病院で相談しましょうね。

こんな所で自閉症かしら?と相談しても解決しませんよ。

診断は専門医がするから。

No.7 13/05/14 17:47
通行人7 ( 30代 ♀ )

前の方に同意。
今はなんでもかんでもすぐ自閉症に結び付けたがる。
ちなみに、自閉症以外にも発達障害ってあるんですけど・・・・主さんはそういう知識は無さそうですね。

3歳でお友達とおしゃべりが出来る自閉症なんて、聞いたことない。

でも、長女さん、いろいろ我慢したり、うまく自己主張ができなくて苦しんでいるのかな・・・・。
こちらも素人なんで、えらそーなことは言えないんですが・・・・
下のお子さんが寝ているときとか、上のお子さんを優先してあげる時間を作ってあげるのもいいのかな、と思います。

No.8 13/05/14 18:57
通行人8 

↑高機能自閉症とかアスペルガー症候群とかでも3歳で友達とお喋り出来ないもんですか?

No.9 13/05/15 01:13
お礼

返事遅くなりました。アドバイスありがとうございました。私自身も保育園のときは大人しかったかな?と今になって思い出しました。心配のしすぎはあるかもしれません。先生に話しかけられると固まってしまう長女を見て、コミュニケーションが取れてないんじゃないかと気になってしまいました。

No.10 13/05/15 01:22
お礼

返事遅くなりました。気分を害したのなら申し訳ありませんでした。私自身無知で、たまたま自閉症のことをサイトで調べたときに、もしかして?と思うところがありましてスレ立ててしまいました。大変失礼なことですよね。本当に申し訳ありませんでした。

No.11 13/05/15 01:26
お礼

返事遅くなりました。そうですね。先生とのコミュニケーションが取れないのはとても気になります。やはり本人の中で何かあるのかな?と思います。受診の機会があったら相談してみようと思います。

No.12 13/05/15 01:32
お礼

返事遅くなりました。詳しく症状も知らずに病名を挙げてしまって失礼なことをしてしまいました。ただ、コミュニケーションが取れてない(家族とは大丈夫なんですが)のが気になって、もしかしたらそうかのかな?という不安な気持ちからスレ立ててしまいました。受診の機会があったら相談してみようと思います。

No.13 13/05/15 09:42
通行人13 ( 30代 ♀ )

園で全く一言も言葉を発せないなら場面緘黙(かんもく)かもしれせん。
全くではないなら、恥ずかしがり屋さん、緊張し屋さんなのでしょう。
場面緘黙の疑いがあるなら受診を。
そうでないなら焦らずお子さんや先生の話を聞き、お子さんに寄り添いながら、3ヶ月~半年位様子を見、変化がないなら発達相談機関等に相談しても良いと思います。
発達相談機関は、障害がある子どもの為だけにあるのではなく、様々な育児に関する相談を受け、必要ならお子さんと話して今どんな状態、状況なのか、どうしたら良いかアドバイスを与える機関でもありますから。

No.14 13/05/15 10:36
通行人14 ( 30代 ♀ )

うちの息子が自閉症です。
おしゃべりします。友達もいます。
けど、こだわりが強く、育てにくい子でした。
私も自閉症は言葉がしゃべられない子の事を言うと思っていましたが、必ずしもそうではないのです。
主さんの子どもさんは、自閉症の可能性が高いかなぁ…と思いました。疑いを感じるのなら、早めに対処した方が子どものためです。うちの子は今お薬を飲みリハビリもしていて、少しずつですが親の気持ちも楽になってきています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧