注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

教師に向かない

回答8 + お礼2 HIT数 5548 あ+ あ-

通行人( 36 ♀ )
13/05/15 18:10(更新日時)

私はこの4月からある学校で非常勤講師をしています。私は独身の時、数年間OLの後、数年間私学で教師として働き、結婚、育児で辞め、数年間を経て今に至るのですが、知り合いの勧めで非常勤講師を始めました。私が行っている学校は少しやんちゃな学校で、先生方は厳しい指導をされています。女性の先生も男性に負けず劣らず野太い声で「教室に入れこらぁぁ!」と言いながらやっています。私は昔働いていた学校などはかなり落ち着いたおとなしい学校だったので、声を荒げて叱るという経験が無く、今その叱る行為に四苦八苦しています。「静かにしなさい」など注意はするのですが、他の先生に比べて全く迫力がなく、また性格的に激しい言葉遣いが出来ないため、生徒になめられているように思います。休憩中などは私に話がしやすいから寄ってきますが、私のことは全く怖がっていません。他の先生からは「お上品ですね」などと批判を含めた口調で言われることもあります。私は教師に向かないんじゃないかと最近日々考えています。また私の前任者が若い男性の先生で、ボランティアで部活顧問もしていたそうで、私にも顧問の打診があったのですが断ったので、他の教師から使えないと疎ましく思われているようです。(私は子育てなどがあるため部活など遅くまで学校には残れません)こんな私、やはりこの仕事向いてないのでしょうか?

No.1949388 13/05/14 06:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/14 06:20
通行人1 

馬鹿な子供が多くて困りますね。
そして罵倒して怯えさせることでしか子供を従える事ができない教師にも。
あなたはとても素晴らしい人です。
貴方が教職に向いていないのではなく、
その学校がおかしいのです。
その学校の現状を、もっと上の方に事細かに伝えることはできませんか?
勿論、あなたの抱いている苦しみと共に。
このままではあなたが壊れてしまいますよ。

No.2 13/05/14 08:50
お礼

ありがとうございます。今日もがんばります!

No.3 13/05/14 08:59
通行人3 


そのようなやんちゃな子供が多い学校に行ってしまったのが
運が悪かっただけだと思いますよ
学校によってやりやすい、やりにくいが天と地の差で変わってくると思うので
先生は悪くないですよ😢

No.4 13/05/14 09:48
通行人4 ( 30代 ♀ )

人にはそれぞれのやりやすいやり方というものがあると思います。

教師と生徒、なめられないように態度を硬くするんじゃなくて、親しみやすいように軟らかい態度でいてあげてほしいです。

うちの主人は子どもにとても好かれる人で、見ててなんでかな?と思ったところ子どもと目線が同じだし向いてる方向も子どもと同じ方向をみてるんです。

私は逆でなんかいつも上から目線?〔恥〕で子どもと対面で向かいあってる感じ。子どもの方はみてるけど、子どもが何をみてるか逆の方向にはなかなか振り向いてない自分に気づかされました。

子どもにあーしろ、こーしろと命令して従ってくれるのは楽かもしれません。が、子どもの自立性はあまり育たない感じもします。
自立してくれないといつまでたってもあーしろ、こーしろ言わなきゃいけなくなる。
逆にあーしろ、こーしろとあまり言わずに子どもに自分自身の行動に責任を持たせると今の自分の行動が先々自分やまわりにどのような結果をもたらすか予測しながら行動するでしょうし、大人がなぜあーしろ、こーしろと言ってるのか理解できると思います。

主体性を子どもに持たせてあげれば大人はいちいちあーしろ、こーしろ言う回数は自ずと減ってきますよ。つまり怒る回数が減る

子どもだから失敗はたくさんあるでしょう。
でもそこは大人が気にしないようにフォローしてあげて失敗しても諦めなければ必ず成功がやってくる成功体験を積み重ねてあげたら面白くなって言われなくても自ら行動するようになります。

うちの姑は人を導くのが上手で、舅が魚をさばきたくないからお前やれ!って言われた時に「私がやるよりあなたがさばいたほうが上手だよね~」ってうまくのせてやらせてました。

「○○さんは先生より上手だねー!」ってほめて自ら行動させる作戦でどうですか?(^^)
先生は子どものこと信用してると思ってもらえるし、無理して怒る回数はぐっと減ると思います。

主さんらしく頑張ってくださいね!(^^)!

No.5 13/05/14 09:50
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

主は教師に向いてない
教師が主に向いているんだ

勘違いして勝手に潰れない方が良い

自分らしくあってきた
今までを出せばいいのさ

声を荒げたり、威圧的に征するのは
伝え方を知らないだけ

批判的な意味合いの言葉を受けるのは、ただの嫉妬
その言葉を発した連中には、子供が寄り付かず
主には子供が寄り付くのだから

「教師は友達じゃない」

俺の恩師の口癖
そうは言われても
友達としてでなく、人間として尊敬できる人だから
絶対の信頼を置く恩師だった

他は他
主は主

他になびいてる姿より、毅然と自分らしくある人を子供は好きになるのが世の常

No.6 13/05/15 01:20
通行人6 ( ♂ )

人間にとっての最大・最高の仕事は「人を育てること」でしょう? 世の中、全ては人しだいですから。


そして人を教え、育てる教師というものは「職業」ではなく、「生き方」なのでしょう。人生をかけて教師として生きるかことを選んだ人が「教師」でしょう。だからこそ生徒達と心の底から笑えるし、腹をくくって厳しくできる。厳しくしたことで起きた結果を一生をかけて引き受ける覚悟を持てるから。


「優しさ」とは『人が人として生き、死ねるための配慮』だとおもいますから厳しさも優しさなんですよね。

No.7 13/05/15 03:36
通行人7 

予備校で講師をしています。

僕がよく思うのは、

“なめられてるくらいがちょうどいい”

…です(笑)。

No.8 13/05/15 04:07
先輩8 ( 40代 ♂ )

本気で叱れない教師は何も教えてやれません。
優しさとは常に厳しさの中に有ります。
甘やかす事は優しさとは言えません。

当たらず障らず波風をたてず…
これが最近の教師。
生徒にとって、これほど不幸な事はない。
教師とは人を育て導く仕事です。
主さんの現状は職務放棄に近い。
生徒に真っ正面からぶつかって行けないならサッサと辞めるべきです。

No.9 13/05/15 07:24
通行人9 

そう思うなら向いてないんでしょう。
適性のない教師に関わられる生徒はどうなりますか?
自分のことばかり考えてる場合じゃないですよ。

No.10 13/05/15 18:10
お礼

ありがとうございました。私は今日は休みです。私の勤務は週に三日です。そもそも非常勤という勤務体形自体が本腰を入れて教師する態勢ではないかもしれませんね💦放課後には帰りますし。叱るのも下手で、生徒は私を全く怖がってませんが、さらに生徒に「先生って週に三日だけだし早く帰れていいよねー」などとも言われます💧学校としても体育会系で部活指導もできて、生徒にすぐに言うことを聞かせられる教師が即戦力として欲しかったようです💧もちろん私自身は頑張る気持ちはあるのですが、指導力の無さを痛感しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧