注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

義理家族との付き合いについて

回答11 + お礼6 HIT数 8989 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
13/05/15 18:50(更新日時)

結婚二年目の27歳女です。最近思うのですが、母の日が終わると父の日…父の日が終わればお中元、お盆、墓参り、敬老の日、クリスマス、正月、お年玉、花見と繰り返される…。これらの行事プラス義父、義母、義姉、義弟の誕生日(>_<)
連休は旅行もいかされます。正直イベント多過ぎて疲れます。お金もかかるし毎回毎回あいたくもない義家族に気をつかいテンション上げてお宅訪問(>_<)もぅ何もかも無しにしてほしい(>_<)
皆様の家庭もこんなもんですか⁉年に数回程度会うくらいにしてほしいです(>_<)

No.1949749 13/05/15 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/15 02:24
通行人1 

義理家族と仲がよくないと、確かに憂鬱なイベントなってしまいますよね!
うちは仲が特別いいわけじゃないけど悪いわけでもないので
旅行などは普通に楽しい。けど出費は痛いですよね😫

No.2 13/05/15 02:32
お礼

ありがとうございます😣仲が悪いわけじゃないしむしろ良好な方ですが憂鬱だし心から楽しめません…気を使ってかなり疲れます…。

No.3 13/05/15 04:48
働く主婦さん3 ( ♀ )

義理の兄弟の誕生日のお祝いもされるんですか❓

うちは、イベントは何もしません。
仕事に追われ、母の日も忘れていました😣

義理姉が、義母の誕生日になると、「今日、お母さんの誕生日だけど、何かした❓」と、夫に連絡が来ます😣

それだけが、ウザイ😂

No.4 13/05/15 08:16
通行人4 ( ♀ )

私は義親とは仲が良いですが、イベントは食べに行ったり義親宅で祝ったりしているだけで、旅行や誕生日のお祝いはしていません。
それに家族皆で食べに行くと、姑がお金を出すと言うので、甘えてしまって本当に感謝感謝です。
こんな義親もいます。

No.5 13/05/15 08:38
通行人5 ( ♀ )

主さんに心から共感します。
義家族は皆かなり仲が良く、私は疎外感を感じることもしばしば。
気疲れもかなりします。
生まれ変われるなら、舅姑が他界した人と結婚します。

No.6 13/05/15 09:49
お礼

>> 3 義理の兄弟の誕生日のお祝いもされるんですか❓ うちは、イベントは何もしません。 仕事に追われ、母の日も忘れていました😣 義理姉が、義母の… 二番さんありがとうございます😄二番さんは正社員でお仕事頑張っておられるのですね😄私はパートで5時間程度だから忙しくて忘れてた…は言えません😢
義姉からの電話うざいですね~😠😠😠

No.7 13/05/15 09:52
お礼

>> 4 私は義親とは仲が良いですが、イベントは食べに行ったり義親宅で祝ったりしているだけで、旅行や誕生日のお祝いはしていません。 それに家族皆で食… 3番さんレスありがとうございます。いい義家族なのですね😄私も旅行や誕生日がなければまだ楽かな💦今は子供がいないけど子供ができたらもっと恐ろしいことになりそうです😅お姑さんは教育ママで、孫にも勉強教えるとかって今から張り切ってます😅やめてくれ💦

No.8 13/05/15 09:56
お礼

>> 5 主さんに心から共感します。 義家族は皆かなり仲が良く、私は疎外感を感じることもしばしば。 気疲れもかなりします。 生まれ変われるなら、… 5番さんレスありがとうございます😄共感して下さり嬉しいです😢疎外感感じてまで義家族の家に行きたくないですよね😣私もやり直せるなら絶対お姑さんのいない所に嫁ぎたい😣

No.9 13/05/15 11:06
働く主婦さん9 ( ♀ )

主サン☀
おはょーございます🐤
わかりますよ⤵

私は 長男の嫁で敷地内に義両親🏠がある結婚歴20年の主婦です💦
長男の嫁でも 完全同居じゃない事に感謝です😥


度々顔が会っても やはり 近距離でも 『うわ💦親に会っちゃった⤵』


『うわ💦 親に呼ばれた⤵』


『うわ💦 親が来た⤵』
と20年立った
現在でも
気疲れしますし、イラッてする事ありますよ⤵

良い両親ですが やっぱり何処かで嫁と言う立場は、『良い嫁』を演じてしまうものです😱

角が立たない様にとか…

行事には必ず何かしなくちゃとかとか😥


うちは 主人があんまり親と関わらないので😥
結局 嫁の私が誕生日プレゼントを毎年2人分考えなきゃならないし😤
義弟ファミリーはちゃんと行事には来て祝ったりしているので 長男夫婦としても 嫌でもしなくちゃ!て感じです😢

面倒⤵⤵

てか 正直実親なら心から喜んで するんですけど…


やっぱり 義になると全然違いますね

義兄弟のイベントはお互いしませんが、甥っ子 姪っ子の誕生日や祝い事は 現金統一して渡すだけです。
主サンは長男サンのお嫁サンですか?

No.10 13/05/15 11:48
お礼

>> 9 9さんおはようございます😄レスありがとうございます😄敷地内同居大変ですね😣😣😣うちも長男ですがまだ同居しておらず(将来的にはするかも⤵)義家と15分くらいの所に住んでいます💦9番さんの旦那様と同じく私の主人も義親に対して淡白なのでイベント事は率先して自分がやらなければいけません(>_<)義姉は結婚し県外に居るのでたまにしかあわないですが義弟はまだ結婚していないため実家にいます。「いい嫁」になろうと気合いを入れてるわけじゃないのに、気がつかないうちに気をつかい、頑張ってしまいます(>_<)実家と義理とでは意識も大きく違いますね😢😢😢

No.11 13/05/15 12:38
通行人11 ( 30代 ♀ )

うわっ!イベント多い
💦
これは辛いですね。
ご主人は何も言われないんですか?

うちも義家族の結束が強く義姉妹、弟が必ず集まりイベントしてます…
私だけ疎外感強すぎて入っていけず…

うちは夫婦共に仕事が多忙なため、仕事を理由に、顔出すのは盆正月程度です。
色々誘いはありますが、何かと理由をつけ断っております。

後、旦那も自分の家族面倒くさい、と言って私の味方でいてくれるのが救いですね。


ただ、もうすぐ子供(初孫)が産まれるので、産まれたら子供のイベントに皆で参加してきそうで嫌だ…

産まれたら病院にも家族皆で見に行くね🎵と言ってくるので、 姑と舅だけにしてと旦那にいってもらいます(笑)

義家族とは、線引き具合が難しいですよね~

No.12 13/05/15 14:16
働く主婦さん9 ( ♀ )

主サン☀お返事ありがと~ぅございます🐤

主サンも長男の嫁なんですか😔

私がもし姑になったら子供達は子供達で別々に暮らしたいです😱
たまに会うのがいいかな…

まだ 上の子は19歳ですけど😊

今の時代 長男とか必ず同居とかって少なくなってるかな…て思います😚


主サンちも主サンが率先してらっしゃるんですね😥
主人は人事みたいに返事も『あ そう ヨロシク✋』みたいな…😨
『貴方の親の事だろーが😤』て感じです😥
ムカつくわ⤵

しかも うちの実親に対しても薄いです😤

気を張ると疲れちゃうので、もう少し 気持ち楽にしよう(^o^)/と 伺うと…

やっぱり 気を配って動いている自分がいて… すんごーくグッタリ⤵しちゃいます😁

行事やプレゼントするのが当たり前になってるのがなんか嫌ですよね…

No.13 13/05/15 14:35
専業主婦さん13 

わかります。法事やらもありますしね。
うちは父の日母の日と、義理両親の誕生日は、それぞれ一回で済ませてます。話すことも特にないから、何回も行きたくない…もうプレゼントたくさんもらってるからいらないわって言ってくれたらいいのになぁ。笑
うちの両親は、娘の私だけ顔だしてくれたらいいってタイプなので旦那がうちの両親と会うのは年に一度だけ。私もそうしてもらいたい…

No.14 13/05/15 14:53
通行人14 ( ♀ )

義理親の母父の日はいらなーい😞たいした喜んでくれないし、実親だけ祝うことにしてほしい!

No.15 13/05/15 15:04
月 ( 30代 ♀ wL04Cd )

イベント、ほんと面倒くさいですよね…
私も、盆、正月に加え、義姉の娘&息子の誕生日に食事会参加、県外に義家族全員と墓参り、今週末は、義理姉の娘の運動会…
なにかある度に呼ばれます😢

No.16 13/05/15 16:19
通行人16 ( ♀ )

とりあえず、母の日父の日ってこの世からなくしてほしい。
感謝の気持ちなら、5月6月じゃなくしたい時にしたいし、誕生日ならおめでとうのメールか電話でいいとしても、母の日父の日って嫁としては絶対あげなきゃいけない義務みたいなもので面倒。

誕生日も、子供ができて子供に誕生日プレゼント頂いたらあげなきゃいけないみたくなるし…

だから、「本当に何もいらないから、あんた達はその分子供に何か買ってあげるか貯金しておきなさい」とか言ってほしい。

私の子供が結婚して、もし毎年プレゼントくれたらそう言うつもり。
だって毎年一生プレゼントって本当に面倒くさい。
実の子供だって、せいぜい成人するまででしょ、何か買ったりお金あげるなんて。

家計苦しいのに贈ってばかり。もう何もかもやめにしたい。
私も花束貰ってみたいわ。

こんな気持ちで毎年プレゼントしてるなんて酷いよなと思いつつ、本当に本当に面倒くさい。

No.17 13/05/15 18:50
お礼

皆様へ😄沢山のレスありがとうございます😢😄💓
今仕事から帰りました💦
夕食の準備やかたずけをして、読ませて頂いてからのお礼になると思いますが必ずお礼させていただきます😄💕

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧