注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

ベビーリード=虐待と言う人

回答86 + お礼1 HIT数 12968 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
13/05/24 09:52(更新日時)

思うのは人それぞれですが、口に出して「我が子を犬みたいに!虐待!」と文句を言う人はなんなんでしょう。
おとなしく手をつないでられる子ならリードなんて使わないし、虐待する親がわざわざリードなんて買うとは思えません。
使用者には色々理由があるでしょう。子供が複数・急に走り出す子・家や出掛け先が交通量の多い場所、など。


犬にリードをつける理由は?
走り出すから
逃亡するから
迷子になるから
人に迷惑をかけるから
危ないから

双方同じ理由で似た物を使っているだけとしか思えません。

いちいち文句をつけてくる人は一体なんなんでしょう?

No.1949807 13/05/15 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/15 09:55
通行人1 

子供がいない、時代が違う、見た目がペットなどのようで可哀想と思う・・・などなど・・・虐待とまでは言い過ぎだけど、見る人によっては色々思う所があるからなのではないでしょうか。
使用者にはちゃんと使用理由があると思うので、周りにそういう風に言われても必要なら使用すればいいと思います。

No.2 13/05/15 10:04
通行人2 


関係ない他人にそういわれるとイラっとしますよね
私は小さい子ににリードつけている人見ると大変なんだなって思います
走る子供を放置している親の方が危ないと思いますよ👍

No.3 13/05/15 10:05
働く主婦さん3 

一昔前まではこんなリードはありませんでしたからね。年寄にしたら考えられないんだろうね。うちの子も1歳になってきて、これから歩くようになったらリックにリードつける予定ですよ👍。

No.4 13/05/15 10:07
通行人4 ( ♀ )

わざわざ口に出して文句を言う人は、頭のおかしい人だと思って気にしないで✋😃

頭の中は変質者と同類だと思いましょ。

子供を守るのは親しかいないんだから、堂々と使って下さい。

主さんは、愛する我が子が心配で心配で仕方なく、ベビーリードを購入したんでしょ❓子供への愛情いっぱいのお母さんじゃないですか😃自信持って下さい😃

頑張れ👍

No.5 13/05/15 10:09
お兄さん5 

見た目のインパクトが結構あるから、初めて見た人や、それまで利用した事の無い人は、びっくりするんだろうな。😃

昔も落ち着かない、うるさい子供を柱に縛ったりはあったらしいけど。

No.6 13/05/15 10:21
通行人6 

私自身は独身の頃にベビーリードを知りましたが特に何とも思っていませんでした
しかし、ネットで批判的な意見を聞くとためらってしまいます

先日駐車場で荷物を車に入れていた一瞬のうちに歩き始めたばかりの子供が私の視界から消えてしまいました。単に私が立っていた車の反対側のドアのところにいたのですが、一瞬ヒヤリとさせられました

手をつなぐのも嫌がる時があるので、駐車場限定でベビーリードをしようかと検討中です…

No.7 13/05/15 10:50
通行人7 

それぞれ事情があるから文句は言いませんが…


見た目からどうしても「えっ?😲💦」と思ってしまいます。
一種の工夫なんだろうけど、犬などのペットに使うのを子供に…。
昔は昔であったのかもしれないですが、それがなくても子育てができていた(だろう)のに今は必要とする子育てになってしまったのかな…と考えてしまいます。
しつけの問題だけではなく、危険から守るためとはわかっても違和感はします。
数年後には普通になるかもしれないですが…それもどうなんでしょう😅

No.8 13/05/15 10:54
通行人8 ( 30代 ♀ )

ベビーリードを使わず育児してきた世代から見たら異様だからです。
口に出したくなるほど違和感があるをですよ。
子供をアクセサリー感覚に着飾る親と同じように、ペット感覚なアイテムを使えば批判対象になるのは当然かもしれませんね。
だから私は使わず育児しました。使った方が楽だけどね。

No.9 13/05/15 11:04
通行人9 ( 20代 ♀ )

うちも使ってます。
レジでお金を払うとか、下の子👶をチャイルドシートに乗せるとか、どうしても手を離さなきゃいけない時があるので

うちの子は小心者なので基本的には私から離れたりとか突然走り出したりなんてことは無いんだけど、動物が好きなので猫とか鳩とか見るとふらふらついて行きそうになります。
子どもなんて所詮子どもなんだから、いきなり予想外の行動とることありますよ。

犬みたいでかわいそうって言われるけど、迷子になったり車にひかれたりするほうがよっぽどかわいそうです。

主さん、我が子を守れるのは親しかいません。堂々と使いましょ✨✨

No.10 13/05/15 11:11
通行人10 

なかった時代からしたら異様に思うのも仕方ない。使わなくても子供沢山育てていた時代ですから。

口に出していうかいわないかはその人の性格の問題

あの紐手をつなぎ振り払い脱走した時の為の補助としてならいいと思うが、
最初から犬の散歩みたいにしてるのも…
犬のリードして携帯いじくって、みなりは着飾り…

子育ても変わったなぁ、と思う人多いです

No.11 13/05/15 11:36
悩める人11 

ペットじゃないよ
誰に怒ってるのか知りませんけど落ち着いて子育てしてください
携帯いじる時間帯が一番危ないよ
そっか、たからヒモで繋いでおく という考えもあるね
そうかそうか
目を離した隙に‥なんて若いお母さんによくある言い訳だもんね
何も言えない

No.12 13/05/15 11:57
通行人12 ( 20代 ♀ )

私は虐待とは思わないし、もし見ても何も言いません。
だけど、絶対わが子には使いません。
見た目のインパクトがありすぎて、人目が気になってしまいます。
どんなものか分からないのですが、一度だけ見かけたのは子どものリュックサックにつないで、お母さんが腕で紐を握っている状態。2mちかくあり、手をつながず紐を持ってる状態だったので、子どもはふらふらと歩いていました。正直、邪魔で仕方がなかったです。こちらは子どもおんぶして上の子と手をつないで買い物中でした。前にいきたいけど混雑していて紐が邪魔で進めない(、ン、)

子どもって急に手をふりはなしたり、カートとかバギーとか嫌がる子もいるから、それがあると便利なのは分かるんですが、使うなら手をつないでるう上での保険として使っていただきたいです。
そしたらなんとも思いません。

文句つけてきた理由にもよりますよね。
周りに全く迷惑かけてないなら相手がおバカさんです。
私はスイマーバー?お風呂の浮輪も抵抗があります。

No.13 13/05/15 12:17
通行人13 

そんな輩、好きなだけ言わしておきな!

No.14 13/05/15 12:28
専業主婦さん14 ( 50代 ♀ )

16~7年前ですが、使っていました。

主にデパートや動物園、遊園地など、人込みでです。
小さい頃は手を繋がない子で、繋ごうとしてもすぐに振り払われました😢
その状態で何処へでも走っていくから、ベビーリードは重宝しました。
ちゃんと手を繋いで歩けるようになったのは、幼稚園に入る頃になってからでしたね。

小さい子って、なんでああ人込みで一瞬で消えるんでしょうかね?
あの人の前に走り込んだからこちらに出てくるはず、と思って慌ててそちらにいくと、いない。
見回すと、とんでもないところを機嫌よく走っている…

ベビーリードは、親の手の延長です。
手が延びないから、リードで代用するのです。

昔はなかった、というだけで批判する人は、たくさんいますよ。
だからといって、その人たちが代わりに見てくれる訳でもなんでもありません。

子どもを傷つけるものでないなら、便利なものは使えば良いと思いますよ。

No.15 13/05/15 13:13
通行人15 

私も違和感あります。。。

手をつないでいて、急に走り出した時のための保険としての使い方ならいいのですが、ホントに犬の散歩みたいにリードにつながって歩いている親子を何度か見たことがあります。
その光景はやはり異様ですよ。

追いかけることすらせず、リードを手繰り寄せて我が子を戻す母親とか、何なんだろう、って思ってしまいます。

リードに頼る前に、必ず手をつないで歩くことを教えるべきではないかと思います。

でも使っている人に対して文句は言いませんけどね。

No.16 13/05/15 13:18
通行人16 ( ♀ )

使い方の問題もあるかと思います。

親がリードをきちんと持っていてくれていればいいですが、私が見る限り親から離れ気味に歩かせている方が多い。邪魔だしその姿は犬の散歩にしか見えないですね。

私にも手を繋いでくれずどこでも走って行ってしまう2歳児がいますがあれを使うくらいなら出かけません。

虐待ではないだろうけどペット扱いにしか見えないですから。

No.17 13/05/15 13:48
通行人17 ( ♀ )

私もペットにしか見えない。

正しい使い方は知りませんが、犬の散歩みたいに使ってる人や、つないだまま立ち話してる人見かけますよ。

結局は親の都合なんだと思って見てます。

No.18 13/05/15 13:49
通行人18 ( 20代 ♂ )

使い方でしょう
あくまで補助として自分の体につけるなりしていれば違和感は少ないけど
ヒモを手に持って子供がつながって歩いてるのは異様な後景に見えるでしょう

No.19 13/05/15 13:56
通行人19 ( 30代 ♀ )

自分(親)が楽するために使うのと
安全確保で使うのとは全然違うからね

例えば2人以上の小さな子を交通量の多い場所を連れて歩くとか親の手がどうしても足りない状況なら分かるけど
ひとりしかいないのに使用する理由は理解できない
リードつないで立ち話なんてもってのほか
この場合、ペット扱いと言われても仕方ないと思う

No.20 13/05/15 13:57
通行人20 ( ♂ )

見た目が良くないですから。
そういった風変わりなものは認知されるまで時間掛かりますよ。

No.21 13/05/15 14:00
通行人21 ( 20代 ♀ )

しょうがいがあって、ぴょんぴょん跳ねたり、飛び出したりして、本当に落ち着かない子供がいますから、リードも必要かなと思います💨うちの二歳も癇癪もちで、スーパーで大の字で大泣きはしょっちゅうですが肩に抱えて退場してます💦危ないところをうろつく時も、首根っこを捕まえてます💧暴れたときは、隅に引きずってますし💧これもどうなんでしょ…

No.22 13/05/15 14:26
通行人22 ( 30代 ♀ )

私はいいと思いますよ。見かけたら、いいアイデアだと思います。我が子を危険から守れるのは親しかいないですから人の目、人の陰口 それを気にしないで使えるようになればいいですよね。

利用者が増えれば違和感も減っていくでしょう。

昔は
畑仕事中など
小さな子を紐で縛って繋いでおいたり家の柱に繋いだりして子育てしてましたよ。そうしないと危険だったからね。

No.23 13/05/15 14:47
カナリア ( 30代 ♀ lbDGCd )

16歳になる娘が小さい頃使ってました。
交通量の道路ぞいに住んでるもので…
当時も言われました(-。-;

15年経っても認知されてないんですね( ;´Д`)


まぁ、言いたい人には言わせておけばいいですよ。

No.24 13/05/15 14:55
通行人24 ( 40代 ♀ )

もう15~6年になるけど、定着しませんね


広まらないのは、抵抗感のある人が多いからでは?


手を繋いだ上での補助的役割ならいいけど、紐を伸ばして使ってるのを見ると、どうしてもペットの散歩に見えて仕方ない


わざわざ本人に言いませんが💧


No.25 13/05/15 15:08
お助け人25 

スーパーでベビーリードを使う親が立ち話

子供が商品に手を伸ばしたら、リードを引っ張って後ろにコケさせる

そういうのを見ると、まるっきりペット扱いだな、と思う

いっそ首輪にすると良いよ

No.26 13/05/15 16:18
サラリーマンさん26 ( 20代 ♂ )

企業は儲ける為にあらゆる商品を開発するから、ベビーリードもその一つであって、別に虐待とかは思わないね

ただ、実際に使ってる親子連れを端から見てると異様な光景だけど

でも企業は利益が出りゃそんな事は知ったこっちゃないから、消費者が賢く商品選びをしないとね

No.27 13/05/15 16:33
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

母親も子供と同じ胴体で結ぶべき
手持ち紐は駄目だろ
絵面が悪すぎるし、安全性から言っても全く理に適ってない
登山者と同じ意味なら言い

No.28 13/05/15 16:38
専業主婦さん14 ( 50代 ♀ )

再です。

何となく、ベビーフードvs手作り離乳食の争いに似ているな、と思いました。
私は容認派ですが、それぞれのポリシーで、使ったり使わなかったりすればいいと思います。

大切なのは使い方かな、と思います。
手を繋いでいても、急に手を振りほどいて駆け出すこともありますから、
子どもの安全のためには有用だと思っています。
でも、リード付けて立ち話、は無いよねえ。

No.29 13/05/15 17:51
通行人29 ( 30代 ♀ )

うちの母親は『今は良いものがあるのねぇ✨』って言ってましたよ。

3人兄弟を一人で連れて歩いてたから…💦

私は使ってないけど、安全確保の為なら虐待じゃないでしょ。

文句言う他人が子育て代わってくれる訳でも無いし、気にしない気にしない。

No.30 13/05/15 22:01
通行人30 ( 30代 ♀ )

気にしない気にしない😂
昔なんて 子供だけで家に放置しておくか
木に 紐でくくりつけて 農作業してたんですよ?

可哀相 可哀相 と言う人は その時代を忘れてるんです

No.31 13/05/15 23:43
通行人31 ( 20代 ♀ )

二歳になる男の子がいます。
そりゃチョコチョコ歩いたりします。
言っても聞かないけど、危ないから手を繋がないとだめ!ほら、ブーブ来たよ。とうるさく言い聞かせています。
それでも聞かないとじゃあベビーカーに乗ろうね。と泣いても乗せています。
可哀想の価値観はそれぞれだと思います。
私のやり方も自由がないとかベビーカー嫌がるのに乗せて可哀想とか思われる人もいますしね。
ただリードの考えはありませんでした。
安心ではありますが独身の頃に繋がれた子をみて違和感があったからです。
個人個人の考えでいいと思います。
どうしてもチョコチョコ動き回る時期ってありますしね(^_^;)

No.32 13/05/16 01:30
通行人32 ( 20代 ♀ )

むしろもっと使ってほしいです、私は。
私は子供嫌いなので、その辺から走ってきてぶつかったり、親と間違えて足にからんでくる子供は迷惑です。
しかも、親はそれを見てもヘラヘラしてるだけ。
皆が子供を可愛いと思ってるわけではありません。
単純に、自転車に乗ってる時などに、飛び出してくるのも困ります。
手を繋いだら良いっていうなれば方もいますが、片時も離さずなんて無理だし、不意に全速力されたら手なんてほどけます。
いまは昔と違って、交通量もありますから…

No.33 13/05/16 06:23
通行人33 ( ♀ )

感覚過敏の子にはいいのかもしれません。
ただ見た目はやっぱり違和感ありますね。
文句は言いませんが。

No.34 13/05/16 07:56
通行人34 ( 30代 ♀ )

言わせておけ💨

人に何かとイチャモン付けたい人って何でもケチつけて言ってくるよ💨
相手にしないしない✋💨

きっと子育て経験ないんでしょうよ⤵

No.35 13/05/16 08:44
通行人34 ( 30代 ♀ )

え…昔からありましたよ⁉

てゆか、紐は手で持ってるんですか⁉

お母さんも子供もお互い腰に縛って、ですよね⁉

手で持ってたらペットに見えちゃうかもね💦だからってそのおばさんの発言は普通ではありませんが⤵

まぁ、気にしない事です🙋

分かる人には分かります🙋

No.36 13/05/16 09:16
専業主婦さん14 ( 50代 ♀ )

>>35

34さん、紐は、手に持つんです。

私が16~7年前に使っていたのは、子ども用のリュックに取り外せる紐が付いたものでした。
子どものリュックに紐をつけて、その端を母親が持つんですね。
その状態で、好きな方向にヒョコヒョコ歩く我が子に引っ張られながらついていく。
まあ、確かに形は飼い犬に散歩させられる飼い主、ですね。

猿回しの猿、とも言えますね。

でも、見た目はどうあれ有用だと、私は思っています。

No.37 13/05/16 11:33
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

命綱を手で持つ

なんて安全性として成立しないことに
気付かないんだから

何を言われても、気付かないはずなんだが

不思議な人達

No.38 13/05/16 11:37
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

見た感じ違和感ありますけど私は賛成。子供が飛び出して引かれたらもともこもないだら?ただ、私は手をつなげば良いと思うし個人的には絶対我が子には使いたくはない品物かな。

No.39 13/05/16 11:57
働く主婦さん39 

使ってます😄
ただ犬の散歩みたいにはしませんよ😅💦
歩道を歩くとき、手だけでは不安なので紐を反対の手で握りしめ、手をつないでます😄
とっさに走り出したら怖いからね😱
あくまで車対策なだけで建物の中で使うとかは全然考えてなかったです。
とにかくすぐ横を車がビュンビュン通る歩道が怖くてつけてます😉
三歳くらいまで使用しましたよ😄💕

No.40 13/05/16 12:05
通行人34 ( 30代 ♀ )

え💧手で持つの…💦
私がみた昔の写真は、私が話した通りでしたから今もそうかと…それは、ちょっと、嫌かも💦

だからって他人なのに虐待だなんだって言ってくるのもオカシイですけどね⤵

腰に付けたら⁉ベルトとかさ💨それで突発的な動きしたら手で持つとか出来ませんか⁉だって手で持ってたら紐で繋ぐ意味があまりないような…両手が空くために紐で繋ぐのではないのですか⁉

どなたかがおっしゃっていた様に、紐で繋いでスマホぽちぽちとかやってたら、それは何言われても仕方ない様な気もします。特に年配の方ならあり得ない光景でしょうし…😥

No.41 13/05/16 12:10
通行人41 ( 20代 ♀ )

私は、ベビーリードは迷子にならなくていいかなと思い、買ったんですが使ってません。
あれ、こけません?
私の使い方が悪いのか、結局リードしていてもつっぱしるのでそれでこちらも危なく、子どもも転ぶ。それと、手を繋ぐ習慣もなくなるのでやめました。

でも、使ってるから悪いとか虐待とかは全く思いません。むしろ、上手に使えてる人は子どもの安全をかんがえてるんだと思うし、そうじゃなきゃ店で売らないと思います。

虐待(放置)をする人は、リードなんて買わない。子どもにお金をかけないパターンが多い。

No.42 13/05/16 12:36
お師匠さん42 


私は子供が成人して、子育て卒業してしまってますがいいと思いますよ。
子供放置して危ないことしてるのに、親は知らんぷりでスマホで遊んでるよりよっぽどまし。

No.43 13/05/16 13:08
通行人43 ( ♂ )

ペットと似ているから単純に虐待と思うのでしょうね。
それならベビーベッドの柵は檻でしょうか?
犯罪者扱い?動物園扱い?鳥扱い?猛獣扱い?
見た目だけではわからない事情や考え方があると思います。
違和感の有無は個人の感覚でしかないかも。

No.44 13/05/16 13:49
働く主婦さん44 ( 30代 ♀ )

初めて見たときは衝撃的でした(^^;)
別に良いとは思いますが自分で使おうとは思いません。
あれ使ってスマホいじってたり、立ち話に夢中なの見たらちょっとね…
でもあんまり見ないかな?

No.45 13/05/16 14:19
通行人45 ( 20代 ♀ )

私もペットにしか思えません。
犬は言葉が通じません。
歩き始めた子供は言葉が通じます。
私は嫌がっても泣いても手を繋がなければいけないと言い聞かせました。
自分の子供の性格は自分がよく知ってます。
最初からしっかり繋いで離さなければ良い話です。

私の友達も突然走り出す子だったから絶対に手を繋ぐを徹底してました。

結局は躾だと思います。

あ、でもそんなわざわざ人前でケチつけたりはしないですよ。
自分の価値観を他人に押し付けたりはしません。

No.46 13/05/16 17:40
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

43さんそれは例えになっていないような。だって赤ちゃんから見れば、天井は見えるわけだし、なにも閉じ込めてるわけじゃないですしね。目的違いますし。檻は逃げないように、柵は落ちないようにするのが目的ですからね。まあでもリードにかんしてはペットも人間も使う意図は同じなのでペットと思われても仕方ないですよね。思われても仕方はないが口にだすのはどうかと思う↓

No.47 13/05/16 20:17
通行人47 ( ♀ )

ベビーベッドと一緒にしてる人がいるけど、ベビーベッドは家で使うものですが…( ̄ー ̄)

No.48 13/05/16 23:34
働く主婦さん48 ( ♀ )

他人様の事なので、そういう人なんだと思うだけで口にはしませんが、違和感はありますね。

私は外出時に携帯やスマホを弄らないですし、小さい子は手を繋いでます。

ベッドの柵は檻?の例えは、価値観の違いと言うよりは極端過ぎる例えかなと思いました。

No.49 13/05/16 23:52
通行人49 ( ♀ )

大都会横浜で双子を育てたけど、リードは使わなかったですけど。
まあ外出先で携帯とかいじったりしなかったし
常に子供見てましたから。
リードつけてたら安心でいいわね。

頑張って育児してくださいね。

No.50 13/05/16 23:53
通行人 ( ops3w )

私も言ってしまいます。
可愛そうだと思う…

やっぱりペットみたいだし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧