注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

強迫性障害

回答6 + お礼0 HIT数 1802 あ+ あ-

悩める人( 41 ♂ )
13/05/16 22:58(更新日時)

真剣に悩んでるので、中傷、批判等は辞めて下さい。前もってお願いしておきます。私は心の病気にかかっていて、薬飲んで、自らも病気を克服しようと努力はしています。けれど、なかなか病気が治りません、例えば朝、財布のなかに一万札をいれたのに、夕方になると、果たしてこの一万円札は本当に自分の物だろうか?と不安になって来ます。どうすれば良いでしょうか?

No.1950199 13/05/16 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/05/16 09:34
お兄さん1 ( 30代 ♂ )

薬を飲んでおられるという事は、

主さんは病院🏥に通って、

医師等の専門家に相談されているという事ですよね。

そこではどんなアドバイスを受けられたのでしょうか❓

専門家以上のアドバイスは中々望めないと思うのですが。。。

No.2 13/05/16 09:54
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

自分でコントロールするのが難しい病気です

薬は飲まれてますか?

何度も確認してしまう場合は

メモに書いてポケットに入れておくのも

効果的です

No.3 13/05/16 12:20
経験者さん3 ( 30代 ♀ )

主さんは強迫神経症でしょうか😃?、私も患者ですが、先生は特に言わないのですよね💧、お財布に入れたら「これは僕のです!」と口にするのはいかがでしょうか。鍵の戸締まりが確認で酷かったのですが、声だしで改善されました。改善されて分かるのですが、薬だけでは…と思うのですよね、結局は自分の(治す!)という意思だと。

No.4 13/05/16 16:54
通行人 ( 30代 ♂ 4qrcCd )

強迫性障害の確認行為のひとつなのでしょうかね?

ワタシも様々な強迫観念にとらわれて悩み続けてきました。今は病的レベルから抜け出してはいます。

一番に効いたのはある種の抗不安薬でした。

独特のイライラソワソワ感や固着する気持ちをほぐしてくれました。

汗を流すような没頭できる仕事や趣味があると、快方が早まると思います!治りやすい疾患ですよ!

No.5 13/05/16 22:27
通行人5 ( 30代 ♂ )

強迫観念はやり過ごす。
強迫行動(確認)はしない。気にしなければ、気にならなくなる。
とにかくまずは、確認しないこと。強迫観念以外のことを考える、強迫行動以外のことをする。
強迫行動(確認)するから、強迫観念が増すのです。逆に強迫行動を止める、もしくは減らしていけば、強迫観念も少しずつ小さくなります。
強迫観念を自分自身の意志と実際の行動で、コントロール出来る技術を身に付けることが、克服の鍵です。そんなことを言っても、強迫観念が強いと感じるので、なかなか行動を変えることも困難に感じます。
それは単に、あなたが能動的に、行動療法に取り組んでいないからです。
強迫観念は虚構です、それ以前に余りにも馬鹿馬鹿しいものです。
結局は、強迫観念に負けて、人生の貴重な時間を失うのか、行動療法によって強迫観念を克服して、まともな生活を送るのかという、まさしく究極の選択なのです。あなたがやるのか、やらないのかという問題だけなのです。医者や薬が治療の決め手になる症状ではないのです。

No.6 13/05/16 22:58
働く主婦さん6 ( 40代 ♀ )

私も鬱と軽い強迫性障害になりました。強迫性障害も鬱と同じで脳のホルモンバランスが崩れていると思います。13日の心の悩みの【鬱病の予防…】のお礼を読んで下さい。私の投稿です。脳に栄養を与える事で、きっと強迫性障害も治ると思います。私も鬱と強迫性障害が治りました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧