注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

胃潰瘍の食事。暮らし。

回答5 + お礼1 HIT数 7532 あ+ あ-

そのみ( 22 ♀ KGTLCd )
13/05/16 15:34(更新日時)

彼氏が胃潰瘍です。
仕事を変わりおさまりつつあった潰瘍が
数年前より更に大きな穴になり
直径6cm程までなっていた様です。
胃酸を吐き、少し吐血したり、嘔吐したり、背中が痛くて、苦しそうでした。

病院で一日一回カプセルを処方され飲んでいます。
私にできる事は
食事を考えて作る事しか分からず携帯で検索しています。

胃潰瘍になった事のある方
身近な方がなっている方
など、
胃潰瘍の食事で注意点や
お勧めメニューなど教えて下さい。
むち過ぎてどうしたらいいか。。。

食材の中でも、調べましたが特に食べていいのか分からない食材がありまして、
もずく、レタス、キュウリ、カブは胃潰瘍にいいのでしょうか。
分かる方アドバイスお願いします。

No.1950228 13/05/16 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/16 11:27
通行人1 

ストレスからでしょうか?心配ですね。刺激物を避ければ大丈夫です。
あとは胃の粘膜を守るために、乳製品を取るのもお勧めです。
薬を飲むときは何か食べてからにしましょう!

No.2 13/05/16 11:48
専業主婦さん2 

以前、主人が軽い胃潰瘍になりました。

病院から食事はゆっくりよく噛んで食べるようにと指示されましたよ☝
食材は、消化にいいものを中心に‼
辛い物、極端に熱いもの・冷たいものは🙅

No.3 13/05/16 12:14
通行人3 ( ♀ )

うちも夫が胃潰瘍に。ストレスとピロリが原因でした。

その時の食事メモを見てみましたのでいくつか参考になれば…。

❌…刺激物、香辛料、油っこい物、カフェイン、炭酸、食物繊維、レモン、イカ、タコ、羊羮などの甘味の強い物、酢の物。


⭕…里芋、長芋、キャベツ、大根、カボチャ、バナナ、りんご、桃、人参、白身魚、ささみ、豆腐、麦茶、牛乳、ヨーグルト、半熟卵

上記を踏まえたある日のメニュー。

朝食…卵粥、里芋人参厚揚げの味噌汁、バナナヨーグルト

昼食…とろろ芋と叩きオクラ、片栗粉をまぶしてから茹でた笹身(柔らかく出来ます)半熟卵を乗せた冷やしうどん(柔らかめに茹でる)
桃のゼリー


夕飯…柔らかめのご飯、鮪のとろろかけ、だし巻き卵大根おろし添え、タラちり鍋

飲み物は麦茶やコーン茶、爽健美茶などのノンカフェインにしました。

2、3ヶ月は養生しないとですね。
少し回復したら、例えばちょっと揚げ物を食べたくなった時も大根おろしと一緒に食べれば大丈夫みたいですよ。

No.4 13/05/16 12:51
お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。

是非参考にさせて頂きます。
女性より男性の方が、
愚痴らない分なのか、プライドが高いのか
デリケートな気がします。

かなり早食い。
辛党。甘党。飲酒。喫煙。炭酸好き。
分厚い壁が立ちはだかります…

大根、長芋が好きなので活用していきます。
本当にありがとうございます。

No.5 13/05/16 14:54
通行人5 


よほどストレスの掛かる生活をしていたのかな?心配ですね
基本てきに、胃腸風邪になった時とおなじような食事でいいとおもいますよ胃に優しいお食事
冷たい物は控えてね😭

No.6 13/05/16 15:34
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは(^^)
 自分も胃潰瘍経験者ですが、自分の場合はとにかく食欲もなかったので、完治する2ヶ月くらいの間基本的にはウィーダー等のゼリー食かヨーグルトくらいで、飲み物はカフェインなしの水か麦茶のみにしてました。
 食べると気持ち悪かったり痛いし、食べなくても気持ち悪く痛いのでそんな感じでした。

 と、自分は「基本食べない。」だったので食材はわかりませんので、胃潰瘍に良いヨーグルトをご紹介しておきます。
 ピロリ菌がいるならLG21ヨーグルトが効きます。
 これは唯一強酸の胃の中で活動し、ピロリ菌を撃退できる乳酸菌です。
 ストレスが一番の原因ならカスピ海ヨーグルトが効きます。
 これはストレスによる体の不調全般に効果を持つヨーグルトです。

 自分の場合はストレスやピロリではなく、鎮痛薬やカフェイン、辛い物等の刺激物の摂取しすぎが一番の原因だったようですので、ちょっとタイプが違うかもです。

 あくまでも自分の経験上って部分が多いので参考程度で。お邪魔しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧