注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

生まれつき幸せな人には敵わない!!

回答44 + お礼1 HIT数 11916 あ+ あ-

おばかさん( 41 ♂ )
13/05/20 21:10(更新日時)

世の中平等ではないですね。
幸せな人はとことん幸せなんですね。
分かってはいましたが…

生まれつきお金持ち、容姿もよく何の悩みもなく幸せに暮らしてく人。
何をしても上手く行き苦労知らずな人。
かたやいくら努力して頑張っても報われない人。
運すら無く生きて行く人。

同じ人間でこんなにも差があるなんて…
生まれつき幸せで苦労知らずの人には敵わないです。
もう疲れました。

単なる愚痴でした。

No.1950622 13/05/17 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/17 10:47
お兄さん1 

それはそうですね。😃誤解して欲しくないけど、努力💪を否定したい訳じゃないです。

スタート地点がいきなりポールポジションやんけという人は絶対いるのは間違いない。

No.2 13/05/17 10:47
通行人2 

そういう悩みなら、たぶん環境を変えるのが手っ取り早いかと。
いい学校に行く、転職する、留学するなどして、その人たちより更に上の、恵まれている上に努力もしている集団に混ざる事で、主さんもそうなれると思いますよ。

No.3 13/05/17 10:50
悩める人3 

不幸な事を経験しない人間っているんでしょうか
同じ経験をしても受け止め方が違ったりして、上手に生きていく人いますよね。

No.4 13/05/17 10:52
通行人4 

本当、平等ではないですよね。
でも、いくらお金持ちでも幸せでも、悩みはあるだろうし、幸せと思ってない時だってあると思います。
どこかで帳尻が合っていると思いたい…

No.5 13/05/17 11:05
お師匠さん5 

それは仕方ないと思います。

それぞれ過去世での生き方が異なるし、そこで犯した罪や解決出来なかった問題が各々違うのだから。

それが起因となって今世の人生設定が仕組まれているのだから、生まれつき幸せとか不幸というものではないと思います。

「過去世の自分を知りたければ現世の自分を見よ」と言いますね。

そして「来世の自分を知りたければ現世の自分を見よ」ですから、全部繋がっているのだと思います。

もう少し人生哲学を持たれた方がいいかも知れません。

別に私は宗教家でもないし、貴方に信仰を進めるつもりは毛頭にありませんが、様々な哲学書がありますから、一度お読みになられては如何ですか?

本当に人生が不平等だと感じ悩みを苦しむのならば…

No.6 13/05/17 11:19
通行人6 

今しか記憶に残らないし今しか生きてないんだから過去生とか来世とかどうでも良いよね。
そう考えてれば少しは救われる的な現実逃避にしか聞こえないや…
ごめん。

No.7 13/05/17 11:39
通行人7 ( 20代 ♀ )

平等ではありませんね。逆もありますよね。主さんが幸せな方になるパターン。今も飢えに苦しんでいたり、戦争が行われてる国もあるからそれと比べたら違いがありすぎる。

金持ちの家に産まれたら産まれたで別の苦労かあるか、または苦労に気がつかないまま人もいるだろうし。

ただ、努力が必ず報われる訳じゃないけどほんとうに報われてる人は努力してる。

No.8 13/05/17 12:41
通行人8 ( 30代 ♂ )

どうでもいいじゃん、人のことなんて。
大事なのは、自分の人生じゃん?
やることやって頑張るのに疲れたら、そこでおしまいじゃん?
幸せになるために、つっ走ればいいじゃん😃

No.9 13/05/17 15:05
匿名 ( 65o1w )

どんなに幸せに思える人でも悩みはありますよ。真面目に生きていて不幸続き、それは嘘ですよ。禍福は糾える縄のごとしですよ。

No.10 13/05/17 17:07
通行人10 ( 20代 ♀ )

羨む訳じゃないけど 私がないもの殆ど当たり前に持っている人がいました。
勝ち負けじゃないけどやっぱりかなわない気持ちになったかな…。

本人には本人だったり家庭で何かあったりはするんだと思いますが、
揃いすぎでしょ…。って

友達だったけどそれでも
一緒にいるとツラくなるというか惨めになって、そういう自分も余計イヤになって 疲れていくから 離れるしかなかったのを思い出しました。

No.11 13/05/17 17:56
通行人11 ( ♀ )

ホント世の中不公平ですよ

私➡うつ病不眠症で正社員を退職。その後、数年廃人、バイトは病気がしんどすぎで長続きせずいつも金欠。もうどうしようもなく困って援交もした。

“元”友だち➡マンションの頭金は親に出してもらい、BMW、カルティエの時計、着物など何かにつけ親から買ってもらい、仕事も順調に昇進、結婚していい旦那さま、私と会おうとするときは私の懐事情を知っているくせに『ワインしか飲めないから』と高い店ばかり行きたがり、もう縁切りました

去年、この友だちのお父さんが亡くなりお線香の一本でもあげたいと思いましたが⬆の理由でいちいち高い店に行けないのでそれも諦めました

離婚して不幸になればいいのにと正直思います

No.12 13/05/18 10:16
通行人12 ( ♀ )

本当にその通りだと思います。

40後半、ばつ1で3人の子どもを育てながら正社員で働いています。

幸せな人はどこまでも幸せ、悩みが家の建替えでどんな間取りにするとか、だったりする。

こっちは親の認知症がひどくなってその世話も加わり、毎日仕事、家事、介護に追われ倒れそう。

でも自分の人生だから、踏ん張ります。

きつくて泣きたくなるときもあるけどね。



きっと私にも主さんにもいいことが待ってるよ。

No.13 13/05/18 12:07
通行人13 

なんで比べるの? そんな人は限られた人数しかいないのに

わざと負ける試合に挑んでやる気無くして…

もっとどん底から這い上がった人達を見てモチベーションあげればいいのに

ただ頑張りたくないから言い訳してるだけでしょ?

No.14 13/05/18 14:12
通行人14 ( ♀ )

世の中は不公平だけど、13さんの意見はその通りだと思う。

No.15 13/05/18 14:21
一番貧乳 ( 20代 ♀ KVUoc )

わかります。生まれつき幸せな人、なんでもできて容姿もいい…。かなうわけありません。私の一個上の姉がそうです。私の同級生からはお姉さんかわいいよね、といつも言われました。
はっきりいってなんて心ない素直な友人ばかり持ったな、そう思ってました。姉妹はいつどこにいても比べられる材料になります。
すみません、愚痴でした。

No.16 13/05/18 15:20
通行人16 ( 20代 ♀ )

結婚していますか?

No.17 13/05/18 16:09
通行人 ( 40代 ♀ r49KCd )

すべての生き物はピラミッドの形が当たり前。頂点付近のものは僅かです。

No.18 13/05/18 17:45
通行人18 ( 20代 ♀ )

べつに愚痴ってもいいじゃん。いつもキレイ事だけでは生きれないからね。

No.19 13/05/18 18:30
つばき ( 20代 ♀ 3jlXw )

そうですよね。苦しみのあとに幸せがくるってよく聞きますが、報われない人は報われない。でも生きていくには、自分の現状を受け入れて、向き合って、うまく切り抜けていくしかないんですが、私はまだできなくてもがいています。物心ついた頃にはもう虐待いじめ家族の殺人未遂自殺未遂貧乏暴力離婚、そしていつの間にか精神病…。しまいには満足に働けなくなって離婚して1歳の娘とも離ればなれ。受け入れて、向き合わなきゃうまく生きていけないのに、たまに自分の病状すら理解できなくて受け入れられない。まだできるはず、がんばれるはずって自分を責める。でも免疫力は弱っていてすぐ病気する。食事や運動、睡眠気をつけても、精神病が免疫力を下げる。

裕福でなくていいしきらびやかでなくていいから、いじめも虐待も精神病も無縁な普通の家庭で育って、普通に恋愛して、毎月の病院代にも苦しまずに人並みに働けたら、どれだけ生きやすいだろう…って思います。

ぼちぼちいくしかない。

No.20 13/05/18 18:55
サラリーマンさん20 ( 20代 ♂ )

俺に言わせれば、30番も170番も同じくらいだと思います。
だから、人間努力すれば何とかなるって事だ。
ただ、どうにもならないのは、根本的な性格。これだけは、努力ではどうにもならない。

No.21 13/05/18 20:36
通行人21 

ですよねぇ
努力だけではどうしようもならない事がいくらでもあります

自分が望む半分も達成できません
夢見る年でもないし、あとはひっそり死ぬだけです

幸せなくせにそれに気づかず好き勝手に生きて、たいした苦労でもないのに大袈裟なお花畑さん達とは相容れません

日本なんか早く滅んでもいいとさえ思います

No.22 13/05/18 22:21
働く主婦さん22 ( 30代 ♀ )

思います!

他人と比べたら思います。

ちょっと羨ましくなって背伸びしてもうまくいかない。

今の自分の立場を理解し他人と比べず、ちょっと頑張ってれば上手くいったり…
いかなかったり…

難しいよね。

上をみればきりがない。

たまには他人が羨ましく思える。
けど、

今を自分を大事にしたいと思います。

No.23 13/05/18 22:37
働く主婦さん23 

ちょっと違う事書いてゴメンね~。

自分がお金持ちの家に生まれてたかもしれないし、

誰かは自分を羨ましがってるかもしれないよね。

A子は、大金持ちと結婚したけど、いくつも病気して1年の半分は病院通いの人生送ってる。

B子は、健康そのものだけど、自分の容姿スタイルにいつもグチグチ文句ばかり言って、ボーイフレンドも離れていくし、

C子はとりあえず健康、そこそこの収入で結婚もしたけど、旦那のDVから逃げ回ってるし。


健康で美人で金持ちと結婚して旦那とも仲良くて何の悩みもない人なんてそうそういないんじゃないかな。

主さんのスレ本文とズレてごめんなさい。m(__)m

ウチも、交通事故で親死ぬわお金騙し取られるわ、

高校生ん時、レ🌕プされるわ、それが原因で赤ちゃん産めない身体になるわ、

それでも命あって、毎日生活出来てありがたいヨ。

上見たらキリないかぁ~。


No.24 13/05/18 23:09
通行人24 ( ♀ )

そうだよ だから人生楽しいんじゃん 頑張ってみんなが幸せになれるんだったら幸せの価値がなくなるでしょ

No.25 13/05/18 23:55
通行人25 ( ♂ )

全く同じ状況状態でも幸せって思う人思わない人。

一人は好きだけど、孤独は嫌い
人間身勝手なものです。

失った或いは失っているものが分からない状態、それが幸せってもんです。

No.26 13/05/19 01:23
通行人26 ( 40代 ♂ )

自分は働かなくても家族を養って行ける最低限の家賃収入は入って来る。でも一生懸命に働いてるよ。

もしキミが俺の立場なら働かずに遊んで暮らすの?
そんな事はないでしょ?

スタートラインより下へは行けないプレッシャーより、ゼロの地点からスタート出来る人間のほうが羨ましいよ。

No.27 13/05/19 01:57
通行人27 ( 20代 ♀ )

私はそうは思わないです。

本当に運が強い人は、他人を大事にしている人だと思ってます。

主さんが羨ましいと思う人は、芸能人だと森泉さんみたいな人ですよね?

ああいうかたは、言葉悪いですが、世間知らずなイメージが強いから、損してる部分も必ずあると思います。

No.28 13/05/19 02:29
通行人28 

人の苦労なんてわかるか!勝手に苦労してないなんて決めつけんな!適わない?あなたは努力し続けてるのか?あきらめを他人のせいにするな!確かに生まれる運命は選べない。かと言って生まれてからの一つ一つの選択、判断、出会い、努力、体力他いろんな要素で人生は作られてく。他人と比較している内は主はけつが青い。人に上も下も無い。ただそう考えたり思い込んでるだけ。今変わらないなら結局他人のせいにして毎日うだうだ愚痴こぼして他人を傷つけて自分も傷ついて、それにさえ気づかないで。暴走して。いつの間にか孤立し嫌われるんだ。それにさえ気づかないのか気づこうともしないのか。やらない人は本当に何も努力しないで他人の批判ばかりしてるよ。空っぽだし哀れかわいそうだなそんな人は。でも悪いけどそうそう構ってる暇ないので、人生は、短いし。自分磨き進めるだけだよ。他人のこと意識してる暇なんか無いよ。暇人は努力せず虚しく一生を終えるのか?他人に迷惑だけはかけないで生きな。かけずには生きれないのが人間?努力が足りない、愛情が足りないよ。自分磨けよ今からすぐに😁必ず変われる自分も他人も認め好きな人間人生になるよ。必ずね。やってみな👷

No.29 13/05/19 02:41
おばかさん29 

幸せな人は正の連鎖、
不幸な人は負の連鎖ですよね。

いくら考え方を改めようとしても
正の連鎖を重ねてきた人には叶わないと思います。

幸せな人は打たれ強さも持っていますよね。それはその人の生き方や考え方が正しいとか努力したからとか、そんな単純なことではなく
育った環境や身体の丈夫さに恵まれていた人だと思います。
健全な身体、健全な精神を持った両親から生まれた人は丈夫で健康に生まれやすく、周りから愛されて、当然幸せになりやすいし幸せを感じやすい人になります。
その逆は勿論不幸であり幸せを感じにくい人になりやすいと思います。
弱者は、どう頑張っても幸せになる事は出来ないんですね。
どう努力しようとも身が持ちません。
弱者の私が自分自身感じた事です。
現在も負の連鎖進行中です。

満たされていない余裕が無い人は余裕が無い人同士で仲良くなり慰め合ったり励まし合ったりするだけでなく
無意識に嫉妬し合ったり責め合ったり、人の不幸を求めたり、相手への理解がなかったりして、ますます自分達を追いこむ気がします。
そして「誰でも辛いんだよ」と人に言う人は、きっと自己防衛しているだけです。

というのは私の両親もこのタイプ、私の友人達もこのタイプでした。
当然私もです。
幸せになれるはずがありません。
だからといって自分を変えるには生まれ変わる以外無理なんですよね。

No.30 13/05/19 02:55
通行人30 ( ♀ )

そんなことを言ってる主さんも、「生まれつき幸せな人」の部類に入ってると思う。だって今生きてるんでしょう?なんだかんだで食べる物にだって恵まれてるでしょう?そんなことで悩む暇だってあるんでしょう?


運・不運はあると思う。不運なのは事故や事件、災害で若くあるいは幼くして亡くなる人。戦争中の地域に生まれた子供。明日の命をも知れぬ人。虐待する親の元に生まれた子供。

上を見ればキリがないけど、主さんは充分幸せな部類だと思う。


No.32 13/05/19 06:58
通行人32 

どうやったら自分が変わるか、まじめに考えなきゃ。

真面目に考えて実行してるのかね?この主


周りのせいにしても何も変わらない。

今までと同じやり方では何も変わらない。

勇気
自信
強さ
信念
などが必要だ。

具体的な目標を立てる必要があるだろう。

41歳はまだ人によっては幼いし、若い歳だと思う。
人生これからだ。

諦めるにはまだ早いと思うね。

まあ、がんばれよ!

応援してるから!


では、いつ変わるか?
今でしょ!

今でしょ‼

No.33 13/05/19 07:36
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

人は平等ではない。それは当たり前の事だと思います。

上には上が居るし、下には下がいます。
のほほんと幸せに生きられる人もいて羨ましいと思っているのでしょうが、地球規模で考えたら日本人なんてほとんどが幸せな方がですよ。
だから他人と比べても意味無いです。


それよりも、どこに幸せを感じられるかです。
健康な肉体には健康な精神が宿るなんて決まっていません。辛い事が多かったら必ず心が歪むとも思いません。
持病があったり、辛い事が多かったとしても、それを糧に精神的に強くなれる事もあります。
幸せと感謝を感じられるようになる事もあります。

性格は先天的な部分と後天的な部分両方あると思いますが、どちらにしても打たれ強さが無い人は可哀想だと思いますね。
幸せを感じられないから。幸せに気付けないから。

No.34 13/05/19 08:12
働く主婦さん34 ( ♀ )

主さんの気持ち、なんだかすごくわかります。
私も、ほんとうに自分なりに辛いこと(極貧、旦那が浮気、我が子が障がい持ち、両親と疎遠…)があるけれど、それでもそんな日々の中、小さな幸せを見つけることがあります。
そんな瞬間を心の糧に頑張っていますが、時々、周りの人から「よく頑張ってるね~私だったら全然無理だわ」とか「苦労してるね…涙が出るよ。幸せになれるように祈ってるね」とか言われます。
私は、持病があり、肥満です。
病気のため、お化粧ができないので、ブスな顔立ちも手伝って小汚いイメージが強いんだと思います。
自分では、日々感謝して小さな幸せを積み重ねながら歩んでいきたいと思ってるんですが、周りから「不幸」の典型みたいに言われてると、ほんとなんだか切なくなってきますよ。

No.35 13/05/19 09:47
通行人13 

私は虐待されて育ったけど生き地獄から抜け出すために自分なりに死に物狂いで努力しました

他人が羨む生活ではないかもしれませんが生き地獄を知るものにとっては普通の生活は天国ですよ

自分が人生に何を求めているのか

穏やかな安定した暮らしなのか?刺激的で興奮する毎日なのか?その為には何が必要なのか ちゃんと考えてますか?そして努力してますか?

他人が気になるのは自分のやるべきことに集中出来てない証拠です

No.36 13/05/19 15:55
働く主婦さん34 ( ♀ )

再レスすみません

No.35さんのレスに再び考えさせられました。

この世に生まれてきたからには、まずは無条件で両親から愛されたいですね。

どんな状況であれ、両親から(片親でも、両親を失われていたとしても)、自分に無限で犠牲的な愛を注いでもらっていたのなら、それだけで幸せに思う。

私は、親から愛されてるなぁと思ったことがない。
私なんて、生まれてこなかった方がよかったんだ…ってずっと思って生きてきたし、今も思ってる。
親に愛されたことがないから、人の愛し方がわからない。
夫に対しても、信頼できないし、いつも疑ってるし、束縛もハンパない。
だから、私の夫は、いつも外に好きな人がいる。

こうやって、自分の状況や環境のせいにしてる間は、幸せなんか来ないですね。

でも、親に愛されたかったなぁ…。

No.35さん、心の底から尊敬します。

No.37 13/05/20 09:47
通行人37 ( ♀ )

例えば才能や運は努力だけではどうにもならないな
と実感しています。
そして努力も平気で裏切ると思い知った。
努力は裏切らない…って、あれ、嘘だね。
努力は平気で人を裏切るわ。
それを最初に教えてくれたのは学生時代の部活の監督。
ケガで泣いていた私は当初、努力は裏切らないという言葉を信じてリハビリに通い治療に専念して、人の
三倍努力してケガをしない体作りと練習を日々続けて来たけど…
結局、最後までレギュラーにはなれなかった。
最初から特待で入って来た新入生に全部持って行かれた。
まぁ、私に才能がなかった事と待遇が違ってた事は
誰のせいでもないんだけどね。
努力してもそれが実になり花を咲かせた人の話はあまり聞かないな。
やっぱ持って生まれた才能と、恵まれた待遇(運)には勝てないよ。
凡人は凡人。
お金はお金持ちに流れて行く仕組みは、誰を恨んでもしようがないね。
ただ、その監督が私に言ったんだけど、
努力は平気で人を裏切るんだ。
でも努力したという事実だけはお前の中に残る。
それがお前の財産になる。と…
綺麗事だと思ったね。

No.38 13/05/20 09:59
通行人38 ( ♀ )

悩みの無い人って、いないと思う。

そして、容姿コンプレックスって、思春期とか…せいぜい20代までじゃないかと思う。
大人になれば、容姿よりはるかに重要な要素に気づく筈だからね。

愚痴もたまには良いけれど、現実を懸命に生きる努力は忘れずにいたいものですね。

No.39 13/05/20 11:04
お師匠さん5 

そもそも生まれつき幸せな人って何なんだろ

貴方を幸せでいいと羨ましがる人は、世界規模で考えればごまんといると思います

日本人に生まれたというだけでトップクラスの境遇に居たりするんですけどね

自分よりも過酷な状況にある人間の話はどうでもよくて、とにかく容姿が良くて金持ちの人だけを取り上げて、しかも実際にそういった人達の心も知らずしてこういう事を言ってるようなら、肉体は40代でも、魂は3~4歳の乳児レベルかなと…

No.40 13/05/20 14:03
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

生まれつき幸せな人っていないですよ。みんな何かしら考えて悩んで生きていますよ。あなたが周りをそう見えないのはあなたがいちばん苦労していると誤解しているからですよ。

No.41 13/05/20 14:11
通行人21 

生まれつき幸せな人はいない→そんなの不幸な人間にしたら馬鹿?って笑えるぐらい悩みとも言えない悩みなんですよ
それを実際にイヤになるほど体験しましたからね

だから言ってるじゃないですか
本人にしたら大きな悩みでも苦労が多い人間から見ればそれは幸せなんだって!

そういう無神経な幸せさんのおかげでネガティブになるの分からないんでしょうね
悪意なき悪意ほど始末に悪いんですよね

No.42 13/05/20 14:15
通行人32 

甘いお人だ。

世の中には体が不自由でも一生懸命生きてる人だっているんだ。

五体満足なだけでも、感謝しないといけないよ。

それを何寝ぼけたこと言ってやがる!?

まあ、世の中努力してもどうにもならないことだってあるだろうがな。

自分の努力である程度ならどうとでもなるだろうが!?

あんた、欲しいもの手に入れるために努力してんの?

No.43 13/05/20 19:08
通行人43 ( 30代 )

とんでもない、どん底から成功した人や、ブサイクでももてたり、結婚したりする人がいたり、それは、明るい前向きな性格だからなんじゃないの、素晴らしいひとをみて、妬むひがむより、憧れ、尊敬し、自分も努力したり、エネルギーを、負に使わず、常に前向きに使ってきたから、幸運を引き寄せて幸運になったのだとおもいます、^_^、^_^、^_^、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧