注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

高齢者は運転を辞めるべき。

回答26 + お礼6 HIT数 4247 あ+ あ-

悩める人( 42 ♂ )
13/05/21 21:30(更新日時)

これは今朝の事です。
私は自転車を自宅前の路肩(歩道の無い一方通行)に停めて、自転車から4~5歩くらい離れて靴紐を結んでいました。
靴紐を結び終えて立ち上がると、左側から1台の乗用車が走って来ました。
ドライバーは一目見て高齢者と判りました。
ところが、そのドライバーは全く前方を見ておらず、自宅前の公園が気になったのか‥90度に近いくらい左を見たまま近づいて来ました。
そして、私の自転車のハンドルにドアミラーをヒットさせ、道路上に居た数羽の鳩を跳ねて、すぐ先の十字路の一時停止をノーブレーキで通過して走り去りました。
私は「オイッ!コラッ!止まれ!」と叫びましたが、ブレーキランプすら点灯しなかったので聞こえていなかったのかもしれません。
可哀想に1羽の鳩は死んでしまって、仕方ないので我が家の狭い庭の隅に穴を掘って埋めました。
その車のナンバーは地方名しか確認できなかったのですが、リアに2枚の高齢者マーク(たぶん新旧両方)が貼られていたのは判りました。
私の自転車はミラーが当たった反動で倒れただけで済みましたが、もっと近くで私が靴紐を結んでいたら‥十字路で誰かが居たら‥と思うと、真剣に高齢者の運転を辞めさせるべきだと思いました。

No.1950626 13/05/17 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/17 11:03
お兄さん1 

高齢者、というか免許の更新でやっぱり実技テスト🚗💨した方が本当はいいんでしょうね。
時間的に絶対無理なんだろうけど。
👉ペーパードライバーも危なそう。💦

No.2 13/05/17 11:04
悩める人2 

確かにそうですね。

とくに田舎にいけばいくほど、本当にヒドイですよ。
軽トラに乗ってるご高齢の方多いですが、周りを見ずに急発進😱😱

No.3 13/05/17 11:16
働く主婦さん3 

私も高齢者は運転させるべきじゃないと思う。免許は1年更新。更新の際は実技試験。少しでも何かあれば更新は出来ないようにしてしまえばいい。

No.4 13/05/17 11:22
通行人4 

高齢者も確かに問題あるが、
自転車のルールも酷いよ

ノーヘル、傘さし運転当たり前だしね

No.5 13/05/17 11:24
通行人5 ( ♀ )

地方の人は車が足代わりだから、免許取り上げたら気の毒ですよ。

ただ適性検査は必要ですよね。

前に横断歩道を渡っていたら、横断歩道の近くに停車してた車がいきなりバックしてきて、轢かれそうになった事があります。

多分ドライブとバックを間違えたんだと思います。

渡りながら高齢者の車だと認識はしてたんだけど、まさかいきなりバックしてくるとは😱

No.6 13/05/17 11:24
通行人6 ( 20代 ♀ )

100歳でも更新すれば乗れますからね。怖いですよね。
自転車にも免許をつけてほしいです。

No.7 13/05/17 11:38
通行人7 

高齢者のは確かに危険も出てくるけど…


主さんの見た高齢者の場合、余所見運転ですよね💧
高齢者じゃなくてもするし…全年齢に更新時に簡単な運転テストを課せばいいのにと思います。
いろいろと実施は難しいだろうけど。

No.8 13/05/17 11:45
経験者さん8 ( ♂ )

運転が酷いのは高齢者だけじゃなく若年者・中年者にもたくさんいるので、高齢者限定で運転免許剥奪するのはフェアじゃないよね

年齢関係なくマナー違反運転者には辞めさせないと

あと、自転車や歩行者も交通マナー悪いのがたくさんいますね

No.9 13/05/17 11:55
通行人9 ( ♂ )

70才だったか75才過ぎたらシルバー何とか で 免許更新の時 教習所で実技講習があります それに引っ掛かると 更新出来ないとか 更新に7千円位いるそうです 田舎や山間部では バスがないのでしかたありません

No.10 13/05/17 13:01
青島 ( 40代 ♂ 08v3w )

確かに高齢者の中に注意不足やノロノロ運転、方向指示器の遅れや出さない人がいますが若者のカップルのじゃれ合い運転、メールや化粧しながら運転も多いです。

バックミラーも自分の顔しか見えない奴も多いし危険な運転する人の割合を考えたら一概に高齢者叩きは出来ませんね。

高齢者マークは周りの注意を促す意味合いもありますし…。

No.11 13/05/17 13:29
通行人11 ( ♀ )

注意力散漫になるのは確かです。判断力、反射神経も衰えてきます。

うちも田舎で家の周りは狭く曲がりくねった道ばかり。
何度も危ない目に遭いましたが、全て高齢者でした。
もう、腹立つとか迷惑とかのレベルじゃないんですよ。

No.12 13/05/17 14:11
通行人12 ( ♀ )

高齢者はいつ認知症とか発症するかわからないから、半年毎に検査なり受けるべきだと思います

ただ、私の住む町の最高齢タクシードライバーの81歳の方の運転は、流石にプロでした😃

No.13 13/05/17 15:15
通行人13 

危なかったですね💦

高齢者は特別講習でひっかかると更新出来なくなるそうです

ウチは車がないと不便な田舎ですが、お年寄りの自主返納がちょっとしたブーム
ウチの爺さんも先日返して来ました
自主返納するとバス代やタクシー代が割引になる他、地元協賛店での各種サービスあったりするそうです

これは更新前の自主返納が大条件
高齢者講習でひっかかると、そのメリットが受けられず、免許証ももらえない
だから自主返納するに限る♪と爺さんは言ってました


このくらい躍起になって高齢者の運転を止めさせたいのだから、やっぱり危ないんだろうな~と思います

No.14 13/05/17 15:54
お礼

一括で失礼します。
若年者の無謀運転、ペーパードライバー、自転車‥と色々と問題点を挙げてくれた方もいらっしゃいましたが、今回は私が直面した高齢者ドライバーについてに絞らせて下さい。
以前、蕎麦屋の前に停車した個人タクシーからは70歳代と思われるドライバーさんが降りて、きっと昼食を食べようとされたのだと思います。
ところが、そのドライバーさんは車から歩道に上がり‥3~4mの歩道を横切るだけで2分くらいは要したのです。
恐らく脳梗塞でもされたのでしょう。
1歩の歩幅が3~5cm?としか見えない歩みで蕎麦屋に入って行きました。
まだ当時は今ほど高齢者ドライバーへの風当たりが強くなかったとは言え、あの身体でお客様を乗せているのかと思ったら、何だか恐ろしくなったのを思い出しました。
それでも過疎化の著しい地域では車が必要なのも理解できるのですが、今朝みたいな事が我が身に起きると、万が一の事故で命を落とすのは高齢者ドライバーではなく、何の関係もない人なのかも‥と思えてなりません。

No.15 13/05/17 16:00
通行人15 

実地は若くても必要だと思う
ペーパー、高齢者、若年層
全員、下手か上手いかなんて実地しなきゃわからない

No.16 13/05/17 17:01
通行人16 

年齢関係なく審査をもっと厳しくしてもらいたいね

No.17 13/05/17 19:05
案内人さん17 ( 40代 ♀ )

いやいや…(汗)
直ぐに 警察に、通報しようよ…↓

見た。全部の記憶いえば、
捕まってますよ~(。>д<)

鳩 触って きちんと消毒した?
病気! いっぱいですからね

年寄は 自転車も車も 厳しくしてほしいわ…。

No.18 13/05/17 22:50
通行人18 ( ♀ )

他にも止めるべきこと、あるよね。

No.19 13/05/17 23:55
お礼

皆さん、ご意見ありがとうございます。
繰り返しになりますが、今回は高齢者ドライバーについてに絞らせていただきます。
それから当て逃げの場合、警察は車のナンバーが全て判らないと動いてくれません。
これは私の実体験です。
私の車に当て逃げした車について通報しましたが、車種・4桁のナンバーまで判っていても、登録地名などまで判らないと無理だと門前払いでした。
きっと怪我人も無かったので、捜せても捜さないだけなのでしょう。
今回は登録地名と高齢者マークしか判りません。
それに亡くなったのが野生の鳩では警察は動かないでしょうね。

No.20 13/05/18 00:51
案内人さん17 ( 40代 ♀ )

そうだね 確かに… 主さん。怪我してない!みたいだもんね

警察は、地域にも よる
かも知れないし(経験上)


高齢者の事故 増えてるからね

不思議だよね

ブレーキとアクセル 間違えた。
とか
この間 ニュースで 母子 死んでるし

加害者のじじいは、なにが 起こったのか わからなかった!!らしい

そっちの方が わからん…↓

私は、たまたま 原チャリ♪に 乗りたい気分で 三車線の 真っ直ぐのラインに いたら
左折にいた 多分80くらいの年寄!!が
信号が青になって いきなり!!
右折まで 横切って 当てられ…。
無視して 行きやがった(怒)

即!!追って 止まれや!!(怒)って 車蹴りながら した。
警察 呼ばれた…↓

たまたま 見てた人が 来てくれた上に
怪我してるわ ミラー割れたわ
服破れてるわ
で 注意(女の人が、危ないやろ って 人身で 扱ってくれました。
その年寄は、最後まで 謝らず ぐだぐだ!! 文句言ってました(笑)

年寄は、怖いですよね

No.21 13/05/18 01:00
通行人21 

ふつう鳩は飛んで逃げられるだろ


実体験云々でナンバー云々語るなら、なぜナンバーを覚えなかったのだろうか

実体験したなら無条件で覚えようとするけどね ふつうは…

No.22 13/05/18 05:12
お礼

ナンバーは見ようとは思いましたが、私は裸眼0.02で眼鏡使用でも免許スレスレの0.7しかないため咄嗟には見えませんでした‥というか、跳ねられた鳩に目が行って車のナンバーを見ようとした時にはハッキリ見えなかったのです。
鳩は数羽は逃げましたが、亡くなった鳩だけが逃げ遅れてしまったようです‥というか、そこに居た鳩は全部が逃げ遅れだったと思います。
逃げられた鳩も車に接触していましたから。
公園周辺に居る鳩なので人や車に慣れ過ぎて、人は危害を加えず‥車は自分たちを見つけたらスピードを落とす‥と思っていて、全く危機感が無い鳩たちなんです。
でも、あの高齢者ドライバーは脇見していましたから、スピードを落とすことなく鳩を跳ねました。

No.23 13/05/18 09:05
通行人23 ( 20代 ♀ )

実は私も先日、主さんと同じようなスレを立てました。同じ意見が立て続けに出るならやはり免許制度の改定は必須ですよね!!
運転出来る能力がないのなら、車がないと不便だのなんだのワガママは言ってられないと思います。

No.24 13/05/18 15:06
通行人24 ( ♀ )

運転される高齢者が一緒に住んでいる場合は、家族が運転させないように注意するべきかと思います。
実際家族が、仕方がないと見て見ぬふりをするのも問題なんだと感じます。

No.25 13/05/18 17:09
通行人25 ( ♀ )

一応高齢者が免許を返却すると交通機関が割り引きされたりするそうです。(地域で違う事もあります)
でもあまり知られてないんですよね。

祖父は、もう危ないからと返しましてました。家族で止めさせた人もいます。
ですが、運転をやめるひとは少しで、生活の為に運転してる人が多いのが現状です。

実際高齢者運転による事故は多く死亡事故もおきてます。
知人も高齢者運転にぶつけられ亡くなってしまいました。

早く法律が改正されるといいですね。

No.26 13/05/18 19:15
専業主婦さん26 

私もあります。自転車で車道を走ってた時、高齢者(みるからにおじいさん)の運転する車が左手前方にある駐車場に入りたかったらしく、急に幅寄せしてきて危うく巻き込まれそうになって危なかった思いをしました!
走ってる車にあんなスレスレに接近されたの初めてでゾッとしました。

No.27 13/05/18 19:36
お礼

多少なりとも皆さん怖い経験があるみたいですね。
高齢者ドライバーが単独事故で亡くなるだけなら「仕方ない」で済むかもしれませんが、巻き添え事故で人生を台無しにされるのはご免ですね。
加害者は老い先短いかもしれないけれど、被害者は若くして人生を断たれたり‥障害者として長く苦しい人生を強いられるかもしれないのですから。

No.28 13/05/18 21:44
専業主婦さん26 

ほんとですよ…
アクセルとブレーキ間違って店に突っ込む事故も高齢者多いし
自転車は基本的に車道走るルールだけど一度危険な思いしたので歩道走ることにしてます。

No.29 13/05/19 01:09
通行人29 ( ♀ )

2年前、片道1車線の農道を走行中に前方から中央線またいで来る軽トラック。

直感で『ヤバい』と分かり、左側ギリギリに停車、車から降りて後方に逃げました。
…低速軽トラックは私の車にぶつかり止まりました。

80過ぎの爺さんは「何があったか分からない、知らない。」だと。

全てドラレコが撮影していたので警察立ち会いで爺さんと息子に見せました。

田舎で不便だろうと関係ないですよ。

前方すら注意できず事故を起こす可能性がある高齢者。

本人は『運転歴60年で大型免許もあるぞ。』とさ。

勘違いしてる高齢者が居る家族は気にとめてあげるべきです。

No.30 13/05/19 09:20
お礼

怖いですよね。
高齢者の方は1つの免許取得で全部に乗れるような環境でしたから、免許種目の全てに印がある免許証を手放したくない気持ちは解るけど、人を死なせてしまってからでは遅過ぎます。
それに罪を償う前に加害者本人にお迎えが来ては洒落にもなりません。

No.31 13/05/21 21:17
通行人31 ( ♀ )

私も実はそのことで頭を痛めています
うちの両親です…ハッキリ言ってボケてます
何度も人を引きかけ、自分も単独事故を繰り返しています。私がいくら注意しても乗ります。車のキーを隠したこともありますが、また作り直していました。どうすればよいか分かりません。走る様子を観察しても、いつもセンターラインをギリギリで走り(癖なのか?)対向車をハラハラさせています
これはもう、国をあげて問題化しなきゃダメだと思います
確かに田舎の高齢者は不便なのは分かりますが何かアイデアがないでしょうか

おまけに義理両親は75歳ですが高速道路も走ります まだETCカードも作っておらず料金所でクラクション鳴らされまくりです 本人は現金払いの料金所へ行くドライブテクニックは全くなく事前に探す瞬発力がありません

こんな所で喋ってる場合ではないと思うくらい、規制化して欲しいです うちなかなり深刻で…。

No.32 13/05/21 21:30
お礼

それは深刻な状態ですね。

いくら本人の反対を押し切って車を処分しても、また隠れて購入されたら意味がありませんね。

本当に法律で縛ってくれないと、似たような事故は繰り返されます。

でも‥それこそ政治家の孫でも高齢者による事故に遭わないと、なかなか国は行動に移らないかもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧