注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ピル服用

回答5 + お礼2 HIT数 3984 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
13/05/19 11:33(更新日時)

避妊のためピルを飲もうと考えています。

ですが、私は産まれつき心臓に病気を持っています。

また、副作用の方も心配です。

ですが、今妊娠は絶対したくありません。
彼とも別れたくありません。

ピルを飲む時産婦人科の先生に病気のことを話した方がいいですよね?
また、産婦人科の先生に専門外の心臓病の病名を言ってもわかりますか?

親には、ピルを飲むとは言いたくありません。なので、かかりつけ医に相談はできません…。

タグ

No.1950817 13/05/17 21:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/17 21:52
通行人1 ( ♀ )


必ずお医者さんに相談してください。

あなたの体を最優先に考えるべきです。
お医者さんは知識もありますし、病気は専門ごとに起こりません。
一つの体に、いろいろな分野の病気が起こることだってあります。

持病があるなら、必ず相談してください。

かかりつけのお医者さんはあなたの事を一番良く知っているお医者さんです。
でも、嫌なら他のお医者さんでも良いと思いますし、未成年なら親に言われそうですけど、そうでないなら守ってくれると思います。

No.2 13/05/17 22:19
通行人 ( UFycCd )


副作用として太るなど色々あるようで医者の本音としてはあまり勧められないと聞いた事があります。

生がいいのはわかりますが、コンドーム使用の方が主には負担がかからない。


No.3 13/05/17 23:07
お姉さん3 ( 20代 ♀ )

>>No.2

横レスすみませんが、ピルを飲む=生って決め付けるのはやめて下さい…。

私はピル服用していますが避妊は必ずゴムと併用しています。
以前挿入中にゴムが破れて避妊に失敗してしまい、アフターピルを飲んだ経験があるのでその時に服用を決めました。


主さんへ。

私がクリニックから貰ったピル服用にあたっての注意事項には、『基本的にピルと併用してはいけないお薬はありません』と書いてあります。
ですが抗生物質や抗てんかん薬は併用すると避妊効果が下がると記載されています。

病気のことはもちろん、不安に思うことがあればその場でどんどん聞いていいと思います。
ちなみに副作用は個人差がありますが、私は全くありませんでしたよ。

No.4 13/05/18 10:46
お礼

スレありがとうございました。

ピルについては、完璧な避妊がしたいので服用したいと考えています。

病気のことは、産婦人科の先生に相談したところ、かかりつけ医に相談してください。と言われ処方して頂けませんでした…。

No.5 13/05/18 19:56
お姉さん3 ( 20代 ♀ )

>>No.4

あら(>_<)

やっぱり風邪とかじゃないから勝手に処方出来ないんですかね?

掛かり付けの先生に相談して、低用量ピルを服用してもいいという許可を貰ってから産婦人科に行けばよかったですね(;´`)
良いアドバイスが出来ずにすみません。。。

No.6 13/05/18 20:37
お礼

>> 5
いえいえ
度々の返信ありがとうございました。

No.7 13/05/19 11:33
黒子犬 ( 20代 ♀ 3ET6w )

ピルは静脈血栓などの重篤な副作用がありますよ

どんな心疾患があるのかわかりませんが きちんと話したほうがいいですよ

心臓に疾患があるなら副作用が現れる可能性はありますからね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧