注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

左上腹部に強い痛み

回答7 + お礼5 HIT数 12644 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
13/05/27 12:04(更新日時)

相談に乗ってください。
2,3日前から左上腹部に強い痛みがあり、じっとしていられないくらいです。
場所はみぞおちから5センチほど左にずれた場所で、同じ部分の背部も痛みます。
押すと鋭く痛みます。
膵炎を疑われ、CT・血液・尿を検査しましたが、全て異常なし。むしろこんなに全部がきれいなひとは珍しいとまで言われました。
痛み止めを処方され、飲んで様子見ということでしたが、痛み止めが全く効かずに症状は悪化。眠れないほどで、一晩悶え、再度病院へ。
何でもいいから1%でも可能性のあるものを検査してくれと訴えたところ、週明けに胃カメラで胃の検査をすることに。
ただ、食欲は普段通りあって、揚げ物でも生クリームでも焼き肉でもアルコールでも余裕で食べられそうです(大事をとって、消化によさそうな病人食で我慢していますが)。
先生も「一応胃カメラやっとく?」ぐらいの感じです。

胃に異常がなかった場合、また痛み止めを処方されるだけだと思うんです。
でも痛みがひどくて、何の異常もないって言われても、どうしていいのか・・・私はこんなに痛いのにって涙出てきます。
他に何でもいいので可能性や、やっておくべき検査ありませんか?
先生に言っても、上記のような感じであまり乗り気じゃないんです。
地域では一番大きくて一番設備も整っている総合病院なので、選択したのですが、病院変えるべきなのかな・・・

No.1951040 13/05/18 12:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/18 12:26
働く主婦さん1 

心配ですね。去年主人も同じような所が痛みました。検査の結果、帯状疱疹でした。左側のお腹当たりから背中にかけてです。

No.2 13/05/18 12:32
経験者さん2 ( ♀ )

胃カメラ検査をしたらはっきりすると思いますよ。

No.3 13/05/18 12:33
お礼

>> 1 心配ですね。去年主人も同じような所が痛みました。検査の結果、帯状疱疹でした。左側のお腹当たりから背中にかけてです。 レスありがとうございます。
帯状疱疹は以前、足の付け根に発症したことがありますが、あの痛みとは種類が違う気がします。
今のところ、発疹もありません。
が、発疹が出ないか注意深く見ておこうと思います。ありがとうございます。

No.4 13/05/18 12:36
お礼

>> 2 胃カメラ検査をしたらはっきりすると思いますよ。 レスありがとうございます。

変な話、それで異常が見つかれば有難いのですが・・・異常がなかった場合を考えると、まるで雲をつかむような状態で途方に暮れてしまいそうです。
原因が分かれば、対処法も分かるし・・・
異常なしといわれるのが一番怖いです。

No.5 13/05/18 13:02
通行人5 ( 20代 ♀ )

みぞおちから5センチ左側の部分の痛みは、
十二指腸潰瘍か胆石症です。
胆石ならCTで分かるので、恐らく十二指腸潰瘍か、十二指腸潰瘍が自然治癒して瘡蓋になった部分が剥がれたのでしょう。

No.6 13/05/18 15:25
通行人6 


さすがに、なんらかの異常があった場合は
胃カメラやったらわかると思いますよ
それでも何もなかったら、精神的なストレスからくる胃の痛み、とかではないでしょうか??😫

No.7 13/05/18 16:22
通行人7 

ふと思ってしまったのが、ただの筋肉痛とか。違ってたらごめんなさい。

No.8 13/05/18 20:08
お礼

>> 5 みぞおちから5センチ左側の部分の痛みは、 十二指腸潰瘍か胆石症です。 胆石ならCTで分かるので、恐らく十二指腸潰瘍か、十二指腸潰瘍が自然… レスありがとうございます。
十二指腸ですか。もし胃で異常がなかったら調べて貰います。
原因が分からないのが本当にしんどいです><

No.9 13/05/18 20:11
お礼

>> 6 さすがに、なんらかの異常があった場合は 胃カメラやったらわかると思いますよ それでも何もなかったら、精神的なストレスからくる胃の痛み… レスありがとうございます。
精神的なストレスからくる痛みで、転げまわるほど痛くなることもあるのでしょうか(泣)
もしそうだとすると、ストレスに思い当たることもなく・・・強いて言うならこの強烈な痛みがストレスです・・・でもそれじゃ、たまごが先か鶏が先かみたいな話になっちゃいますね><

食欲は普通にあって食べられるので、本当に胃なのかなあ?と自分で疑っているところがあります^^;

No.10 13/05/18 20:12
お礼

>> 7 ふと思ってしまったのが、ただの筋肉痛とか。違ってたらごめんなさい。 レスありがとうございます。

筋肉痛になるほどの運動はしてませんね><
また、じっと寝ているだけでも転げまわって呻くほどの痛みなので、違うと思います><
スポーツやってたので筋肉痛はよく体験してましたが、違う感じです。

No.11 13/05/19 01:03
通行人11 

以前同じ様な所に今まで感じた事のない激痛が走り、やはり痛み止めのみしか処方して貰えず、二週間経った頃に尿管結石だと言うことがわかりました(石が出てきたので)

なので主さんも石が尿管に詰まっての激痛ではないのかな?

私も最初胃腸に激痛でヤバい!?と思いきや結石だったので人事とは思えずレスしました。
ホント早く原因が分かるといいですね(;_;)

No.12 13/05/27 12:04
通行人12 ( ♀ )

私も石系(尿管結石)の疼痛発作ではないかなと思いました。
ちなみに胆嚢は右側腹部だよ。

背中叩いてもらって響くような痛みや違和感あれば尚怪しいです。

でも膵炎疑って色々検査したなら石の存在は分かりそうなもんだけど………
腹のCTを撮った時、造影剤使いましたか?

もし尿管結石なら、沢山水分摂って縄跳びをしまくれば石が膀胱に落ちてくれるかもしれません。

石が大きくて排出困難だと水腎症というやっかいな状況に陥る場合もありますが…
そうなったら手術(体の外側から衝撃波を当て石を小さく割ったり、尿道から内視鏡を入れて尿管内の石を砕き取り除くなど)などの方法がありますよ。

お大事にしてください。

胃カメラは良い機会だから受けておいて良いのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧