注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

年老いた母と軽度発達障がいの娘。

回答13 + お礼22 HIT数 5284 あ+ あ-

働く主婦さん( 47 ♀ )
13/05/23 13:09(更新日時)

シングルマザーです。
軽度発達障がい(アスペルガーとADHD)の小5の娘がいます。

一昨年、私が、病気をし、住んでいた街から実家の街に帰って来ました。


今は、ほぼ病気も治り、仕事も再開しています。


病気の時、一年半も年取った母の世話になりました。


母は、家事は、出きるのですが、持病がたくさんあり。
足も悪いので、私が、車で買い物に連れて行ったり。
病院通いも、車で送って行きます。(今は、実家の近くのアパートに娘と住み。仕事をしながら、実家と自宅を行ったり来たりしてます)


実家に帰った事で、娘を 転校させる可哀想な思いをさせました。(仲の良いお友達と離ればなれになりました。)

大きな市なのに、娘の学校(支援学級)は、以前暮らしていた街より、勉強の指導をしてくれず。
まるで、養護学校みたいです。(勉強が、かなり遅れています。娘も勉強を忘れてしまったと言います。)


以前いた学校は、教科書にそった勉強をしてました。


療育も 全くだめで託児所みたいです。(娘は、療育に行きたくないと言います)


以前いた街のほうが、言語聴覚士の先生がいたり、作業療法士の先生もいて、保育士さんも良い指導計画を立てて下さり一生懸命指導してくれました。


親の会も充実してました。
福祉も充実してました。


以前いた街に帰りたいのですが、年老いた病気の母を置いて帰れません。


母も住んでいる街を離れたくないと言うので、 母を連れて以前いた街に帰れません。


母を優先すると決めたのに…。 娘を犠牲にしたように思い、悩んでいます。


私なりに仕事も子育ても母の面倒も頑張っていますので【誹謗、中傷堅くお断りします。】

No.1951502 13/05/19 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/19 16:05
通行人1 

偉いなあ。偉いとしか言葉が浮かばない。
あなたみたいな方にこそ、支援があるべきだと思う。

私にはいい案が湧かないなあ。
どなたか画期的なアイデアを出してあげて下さい。

No.2 13/05/19 16:14
働く主婦さん2 ( 40代 ♀ )


主さん、大変でしたね。

でも、お身体が回復されてよかったです。

私には、ADHDの高校生の息子がおります。
中学の支援学級では、殆ど勉強はみてもらえませんでした。
勉強よりも、まずは、学校に休まず来れることに重きを置いた指導だったので、私も、その時は、それでいいのかな…と勉強に関してはほったらかしでした。

でも、今、ものすごく後悔しています。
ADHDの子どもは、たくさんの引き出しを持ってながらも、親や先生がそれを引き出す機会をなくしてしまってることが多いように思うのです。

うちの息子も、やむを得ず、偏差値最低レベルの高校に入りましたが、荒れ放題で大変です。

経済的に大変かとは思いますが、個別塾に通わせてあげてはいかがでしょうか?

娘さんに合う講師の方をじっくり選ばせてもらって(途中で替えてもらうことも可能です)、勉強面はもちろんのこと、娘さんのいろいろな面を受け止めて下さる講師の方に出会えるといいですね。

まだ、小学生ですから、中学校に入るまでにしっかり基礎を学んで、勉強が娘さんの自信につながるといいですね。

遠い未来のようかも知れませんが、高校受験と高校生活には親子共々苦労しました。

今からなら、まだ間に合います。

頑張って下さいネ。

No.3 13/05/19 16:53
通行人3 


お母さんも娘さんのこともいっぱいいっぱいになってしまいますね
個人的な意見ですが、お母さんの住み慣れた町で、、というこだわりよりも
子供さんの未来の方が絶対的に優先した方がいいと思います😢

No.4 13/05/19 17:41
通行人4 ( ♀ )

先の事を考えたら、
娘さんの環境を最優先に考え、
例えばお母さんの買い物はスーパーや通販の宅配を頼み、
通院はタクシーを使うとかするのは?

恩はありますが、お母さんも事情を話せば分かってくれるかと。

No.5 13/05/19 21:49
お礼

通行人1さん。 そう言って下さって有り難うございます。今は、必死で、仕事も子育ても母の面倒も見るしかありません。私も一年半も母に 面倒と心配をかけましたし…。
しかし、まだ病みあがりなので、また倒れないように気をつけないとなりません。 娘の事は、何が一番良い方法があるかを考えては、いるのですが…。 色々悩みます。

No.6 13/05/19 22:36
お礼

働く主婦2さん。
御丁寧なアドバイス有り難うございます。


なんとか私の病気が回復して自分でもほっとしてます。


働く主婦2さんも息子さんが、ADHDなのですね。


お互いに日々の子育てには、悩み大変ですよね。
娘の今の小学校では、支援学級の子は、高等養護学校(高等支援学校)に進学する事しか考えてくれません。

おそらく中学もです。
ですから、あまりまだ詳しくないのですが、高等養護学校は、 受験も難しくないようですし、面接だけかもしれません。


将来の娘の可能性の選択が絞られてしまいます。
転校してから、勉強が進まなくなり、まだ二、三年生くらいの勉強しかしてません。
しかも授業内容は、国語と算数しかありません。
理科と社会の授業がありません。
それも毎日勉強をしなく。
学校が療育みたいな…。
養護学校みたいな感じです。


クラスも知的と情緒のお子さんが一緒です。
情緒(アスペルガーと多動)は、娘一人なのです。


以前いた街は、知的と情緒と別れてました。


実は、発達障がいの子を見てくれる家庭教師がいると聞いたので、問い合わせてみようと思ってます。


しかし、五年生なのに…。
まだ、二、三年の勉強しかしてない娘は、五年生までの勉強は、追いつかないと思います。


母子家庭なので、経済的にも大変です💧


本当は、以前いた街のように、学校で教科書に添った勉強をしてくれると良いのですが…。 本当に、悩みます💧

No.7 13/05/19 22:48
お礼

通行人3さん。 有り難うございます。


娘の将来を優先して、以前いた街に帰りたいのですが。


私の母は、高血圧に、糖尿病もあり、まだ発病してませんが、 肝炎になる可能性もあり=肝炎になると癌になる可能性も高く。
しかも、副腎に腫瘍もあります。
(今は、良性ですが、将来悪性になるの可能性もあります。)


昨年の春には、軽い脳梗塞にもなってしまいました。


そんな病弱な母をおいて、以前いた街に帰れません。


しかし娘の将来も心配で悩みます💧

No.8 13/05/19 22:55
通行人8 ( ♀ )

一番優先させなければいけない事は娘さんの環境だと私は思います。

お母さんを説得して、一緒に元の町に戻ってください。

No.9 13/05/19 23:04
お礼

通行人4さん。 有り難うございます。


実は、買い物は、生協の宅配も頼んでいます。

しかし、それでも足りない物は、買い物に行かないとなりません。
全て宅配に頼る事が出来ません。


病院は、年金暮らしの母に、毎回タクシーを使うのは、経済的に大変です。 しかも病院は、 遠くて何カ所も通ってます。


通行人3さんのお礼も読んで下さいますか?
たくさんの事情があります。


冬は、雪国なので、雪かきも、してあげないとなりません。


病弱で75にもなる母をおいて、以前いた街に帰れません。


しかし娘の将来も心配で、悩みます。


結局、解決策がないのかもしれません💧

No.10 13/05/19 23:30
お礼

通行人8さん。 有り難うございます。


私も母を連れて、以前いた街に帰るのが、一番良い方法だと思っています。

しかしお礼7にも書いたように、持病がたくさんある母の病院が、今住んでいる街にあります。(もう何年も通っているので、主治医を変えるわけにもいきません。大学病院にも通っています)


頑張って、母を説得し、私の車とJRを使い、 今の病院に通う事も、可能なのかもしれませんが。


昨年、幸い軽かったのですが、脳梗塞をした母は、最近物忘れも多くなり、
環境が変わると、 お年寄りは、認知症が進むと聞いているので。
(お年寄りが環境を変える事は、凄いストレスだそうです。
そして、遠い病院に通う体力も母には、大変な事です。)


結局解決策がないと悩んでいます💧

No.11 13/05/19 23:31
通行人4 ( ♀ )

お母さんを残して行けないのならば、お母さんを連れていくしかないのでは?

お母さんが年をとってから地元を離れたくないのは分かりますが、娘さんの未来を犠牲には出来ないでしょう💦

No.12 13/05/19 23:41
お礼

通行人4さん。 再度有り難うございます。


そうなんです。 母を連れて以前いた街に帰るのが一番良いと思うのですが…。

お礼10を読んで下さいますか?持病がたくさんある母は、認知症になったら困りますし…。 遠くの主治医のいる病院へ通う体力もないと思います。


もう何年も通っている専門病院なので、主治医を変えるわけには、行きません。大学病院にも通っています。

結局解決策がないと悩んでいます💧


No.13 13/05/19 23:54
通行人13 ( 40代 ♀ )

悪いけど

解決策がないのでなく
解決しようとしないだけ。
「お礼読んでますか」って…
読んでようがどうだろうが、みなさんが言った方法しかないですよ。

主は分かってて動かないのだから。
昔、「年老いた親を棄てられますか」というような本が出版されましたが、老親のために若い命の成長を妨げるのは
親離れができていないということ。

親孝行とは、自分や子孫が不幸になってまで尽くすことではない。

No.14 13/05/20 00:18
お礼

通行人13さん。有り難うございます。


そうですね。 将来ある娘を犠牲にするのは、 良くないと私も思っています。

以前、シングルマザーで、母親に 世話になった方の投稿で。

母親が病気になり、子供のために、経済的な事で、母の面倒を見るのが大変と言うような悩みの投稿がありました。
その方は、たくさんの方から、 世話になった年老いた母を用が、済んだら、捨てるのかと、たくさんのバッシングを受けてました。


私もバッシングした方も、親離れ出来ないのでしょうね。


どうしたら良いのか、わからなくなりました。

私は、娘の将来も母の事も両方大切なのです。

親離れして、母を捨てて、元の街に帰るのが、一番なのか? 将来ある娘のために考えてみます。

No.15 13/05/20 00:44
通行人4 ( ♀ )

娘さんが大切で、
お母さんを見捨てられないのならば、
何年も通っていようが、
主治医がいようが、
元いた場所でお母さんの病院を見付けるしかない💧

なんでそれが絶対絶対無理な事だと言い張るのか💧

なんで親離れが親を見捨てるとか極論になるのか意味不明💦

結局今の娘さんに良くない環境を変えられないのはお母さんを言い訳にしているとしか思えない。

どんな案も、
可能かどうかより先に、
はなから駄目な理由を探して却下してる様に思える。

娘さんに離れて暮らす父親はいないの?

No.16 13/05/20 01:08
お礼

それから、後になり申し訳ないのですが。


これは、軽度発達障がい(特にADHDのお子さんや知的にIQが百前後のアスペルガーのお子さんがいる方がいたら、理解してもらえると思えると思うのですが…) 娘は、アスペルガーでも、特別に、IQが高くなく。平均の百前後なのです。


そして、情緒が、特に不安定です。
聴覚過敏も酷く、情緒が安定しないと勉強をしてくれません。

それでも親なら、普通級の高校に行けるように、少ない可能性にかけたい気持ちがあります。


ですから、以前の街に帰って、
少ない可能性に
かけたい気持ちは、あります。


しかし、情緒が安定せずに、聴覚過敏がある娘を普通高校に入れるのは、逆に娘を苦しめ、無理があるのかもしれないと…。 正直そんな迷いの気持ちもあります。


家庭教師をつけて、出きる限りの勉強をさせて将来の可能性にかけたい気持ちもあります。 養護高等学校に行く事になっても、出きるだけの学力は、つけてあげたいと思っています。


上手く言えないのですが。 母を捨てて、娘のために、出きる限りの可能性にかけるか?
今どうしたら、一番娘のために、良いか、迷っています。
心の整理がつきません。
自分でも、どうしたら、良いか、何がなんだかわからなくなって来ました。


こんな投稿とお礼をして、本当に申し訳ありません。

No.17 13/05/20 01:22
お礼

通行人4さん。 再度有り難うございます。


娘には、離れて暮らしている父親がいます。


皆さんの仰る通りだと思います。
今、気がつきました。


私は、娘より、 アルコール依存と躁鬱病になった父親を看て来た、苦労して来た、母を見捨てる事が出来ず、母の面倒をみる事に依存にしているのかもしれません。
自分の気持ちを、もう一度整理して、将来ある娘を一番に考えてみたいと思います。

No.18 13/05/20 01:24
お礼

夜遅くまで、私の悩みを考えて下さり有り難うございました。 娘を一番に考えてみます。

No.19 13/05/20 07:59
お礼

色々考えたら、 朝五時に目が覚めて、それから眠れません。実は、私は、重い病気なってしまい。私の病院=主治医も実家のある街で。母の世話になりました。以前住んでいた街は、隣の市ですが。観光の街で有名ですが、(私の仕事も観光に関係する仕事です。)私の住んでいる地域は、実家のある大きな市から一時間も離れると母の通う糖尿病専門病院もなく。(糖尿病では、かなり有名な専門病院で。母の糖尿は、副腎の腫瘍が原因の特殊な糖尿病なのです。 )癌になるかもしれない腫瘍もあり、癌になる可能性のある肝臓病も大学病院に通わないとなりません。以前いた市には、大学病院がありません。娘の病院も、以前いた市から、実家のある市まで娘と一時間かけ通っていました。以前いた街の人も、母のような悪い病気は、実家のある市まで通って来ます。一番良い方法は、以前いた街に母と住み、そこから、母の主治医のいる病院に、通う事です。(体力ない母を無理させる事になっても。)しかし、 住み慣れた街を離れたくないと言う頑固な母を説得する事は、かなり難しく。 娘を優先するなら、母をおいて、以前いた街に娘と帰るしかありません。脳梗塞で倒れる心配があっても、これから腫瘍が悪性になる可能性があっても。親離れをして、母をおいて以前いた街に帰るしかないのです。ただ、以前いた街には、発達障がいの子を見てくれる専門の家庭教師は、いません。勉強がかなり遅れてしまい、情緒が安定しずらい娘には、発達障がいの専門の家庭教師が最適です。しかし、療育や学校や親の会や娘の友達を考えると以前いた街が一番良いのです。娘の勉強を上手に見てくれる家庭教師を探すしかありません。例え、勉強が追いつかなく、 養護高等学校に行く事になっても、娘の学力をつけておく事は、大切な事です。私の仕事も、以前いた街でする仕事なので、それが一番良い方法です。母が倒れる心配があっても、娘を一番に考え、親離れして以前いた街に帰るのが、最適なのです。後クリアーする事は、以前いた街は、小さな市なのですが。実家にある街より家賃がとても高いのです。なんとか、家賃を払えるように、私の仕事も増やさないとなりません。(個人でしている仕事で、実力主義の仕事なので、頑張って仕事の能力を高めないとなりません) 娘の将来を考えると頑張るしかありません。それが、一番最適な方法だと考えました。文章まとまらなく、 長文すみません。

No.20 13/05/20 13:07
お礼

皆さんに聞きたい事があります。皆さんが自分の親が病気で倒れたら、親の介護が辛かったら、完全放棄出来ますか?実は、私は、アルコール依存と躁鬱病 で最後認知症になった、父親の面倒も長年看て来てました。今は、他界していませんが。父は、私が若い頃、アルコール依存と躁の時(父が退職した後です)に、 私と母が住む土地を担保に一千万近い借金をしました。私は、母と一緒にその借金を数年かかり返済しました。それは、父のためでは、なく。私と母が住む所。私と母の財産を守るため、自分のために必死で返済しました。今でもそれは、後悔してません。その努力があったから、私と母が、住む家と土地の財産が残りました。そしてその後、父は、癌になり、脳梗塞になり、最後は、認知症になりました。父は、家族に苦労をかける病気ばかりになりました。 共依存と言われたら、それまでですが。父は、病気では、ない時、私が子供の頃、私に愛情をたくさん注ぎ育ててくれました。そして、父は、苦労して、社会のために貢献した仕事をし、退職後、市政功労者になりました。父が癌になり、認知症になった時に、母は、父を苦労して介護して来ました。 私も父の介護を手伝いました。 最後父を自宅で看られなくなり、私が以前住んでいた街の老人介護で有名な優秀な病院を見つけ→

No.21 13/05/20 13:52
お礼

その病院の介護病棟に入院させました。父は、私と母が病院へ 会いに行くと喜んでくれました。最後、私が父を看取りました。(病状が急変し、母は、間に合いませんでした。)父が亡くなる前日に私は、もうろうとした父に父の好きな音楽を聞かせました。そうしましたら、父は、奇跡と思える大きな一粒の涙を流しました。後に考えると私に有り難う。さようならと言っていたような涙でした。私は、父が逝った後、父を最後まで看る事が出来たので、後悔なく、父を見送る事が出来ました。三年前の事です。娘は、七歳でした。その時も自分なりに、父の病院通いと仕事と娘の子育てを一生懸命にして来ました。今度は、後何年生きるか、わからない、病弱な母を最後まで、看るつもりでした。今度は、母を見送る時が来た時にどんな気持ちで見送れるか、わかりません。娘のためだから、仕方がないと思えるか。 私は、娘を愛しています。学校と療育には、大きな不満が、ありますが。この街で、娘に出きる限りの事を、全力でし、娘を育てています。二軒の娘の病院通い。娘の心理療法もし。そして家庭教師をつける事を考えてました。それでも不充分で、娘を犠牲にしていると悩みこの投稿を出しました。
私が年老いたら→

No.22 13/05/20 13:54
通行人 ( VJN1w )

主さん、お疲れさまです。

誰もが通る道かもしれません。

我が子の育児に悩み、親の老後について悩み、自分の生活に悩み…。大きい小さいはあるかもしれませんが、悩むものです。

主さんはまず、自分の頑張りを認め、自分をほめてください。その時々で、最善の方法を見つけ、頑張って来られました。きっとこれからも自分で切り開いていかれることでしょう。

わたしの意見を述べます。

高校での発達障害についての認識はまだまだこれからです。入試はなんとかいけても、その後の学校生活においては数々の壁があると思います。高校生のいじめはそれまでのものより、程度がキツいです。本当にしんどいです。高校での生活は義務教育ではないと思い知る厳しい場ですよ。

娘さんの進路選択においては、具体的にどこに進むかを決めるために情報収集されることをおすすめします。想像でああでもないこうでもないと悩むよりいいですよ。

お母様と話し合いをされましたか?お母様は主さんの幸せを一番に考えてくださるはずです。しっかりと今後について、納得いくまで話し合ってください。

娘さんの学校での勉強については、指導計画について保護者と話し合うときがありますので、進路を考えて、教科書を使って学習を進めてほしい旨を伝えてください。親としてできることの一つですよ。

No.23 13/05/20 14:00
お礼

健康のまま。ある日突然ぽっくりと死にたいです。年老いたら、誰もが、そう 考えるでしょう。今回の投稿で、障がいの娘の子育てと年老いた病弱な母の介護の事を 改めて、深く考えさせられました。娘を一番に大事に子育てします。長文読んで下さり大変有り難うございました。皆様に感謝しております。

No.24 13/05/20 21:58
お礼

No.22の通行人さん。
私への温かいお言葉と参考になるアドバイス大変有り難うございます。


通行人さん。
ごめんなさい。
今日は、とても疲れていて、明日以降にお礼します。
通行人さん。
おやすみなさい。

No.25 13/05/20 23:12
通行人25 

お礼の数が半端ない(笑)

No.26 13/05/21 13:05
お礼

通行人25さん。【半端ない】お礼してすみません。読む方も大変すぎましたね。次回から気をつけます。

No.27 13/05/21 14:49
お礼

No.22の通行人さん。
改めて励ましのお言葉、有り難うございます。

普通校の実情を お話して下さり有り難うございます。
大変に参考になりました。


正直、私も、普通高の発達障がい児への認識や イジメの事は、心配していました。


娘を無理せずに 高等養護へ入れたほうが良いかとも考えていました。


私、私立で発達障がい児の受け入れをしてくれる所は、あるのですが…。


通行人さんの仰って下さったアドバイスのように、進路についての情報収集を これからは、積極的に集めてみたいと思います。
先日もある養護高等学校の説明会には、行って来ました。


娘にとって、どういう進路選択が一番良いのかと考えて行きたいと思います。

母ですが。 話し合いは、して来ました。 娘のために、
以前いた街に帰りたいとも、何度か話しました。


しかし性格のキツイ母は、帰りたいなら、帰りなさい!!と激怒して言います。
昔は、親を看るのが、当たり前だったが、今の時代は、親が小さくなり、子供を頼れない時代だと嘆きます。 (言葉のキツイ母ですが、本当は、大変に心細いのだと感じています。)


ただ、私の病気の再発や娘の将来の心配は、してくれています。
家庭教師代を年金暮らしの母が出すと言うのです。
実際は、母に出させるつもりは、私は、ありません。


娘の学校の勉強 については、もちろん私の要望は、伝えてあります。
支援学級で勉強について、要望を言う親は、私だけです。
IQ100前後なのは、娘一人だけだからです。

担任は、早速、 勉強の指導計画を作り、渡して下さったのですが。
担任は、まだ大卒したばかりの先生で、クラスをまとめる事だけで精一杯みたいです。


実際に指導計画通りに勉強は、全く進んでいません。


それで学校は、無理なので、 発達障がいの専門の家庭教師を探し、これから、家庭教師を頼むつもりでいました。


しかし家庭教師だけでは、足りません。


もちろん支援学級は、行動、生活、人の関わり合いの指導もしてくれる事も大切なのですが。

学校は、勉強をする所でもあるので。
次回の懇談会に、また担任には、私の要望を伝えて来たいと思います。


通行人さん。 結局、またお礼が長くなってしまいました。


長文読んで下さり有り難うございました。

No.28 13/05/21 15:49
通行人 ( VJN1w )

22です。
本当によく頑張っておられますね。
IQ100なら普通級でもやれますよ。もちろん手だては必要ですが。新卒に支援級を任せるのは学校としての支援級の位置がわかりますね。残念です。
でも、あきらめるには早過ぎます。校長先生にも訴えたらいいと思います。
子どもの1日のゴールデンタイムは学校にいるわけですから、家庭教師云々の前に学校で何とかしなくてはいけない問題です。

発達障害の子は苦手なことを克服するために時間を使うのはもったいないですよ。得意なことをできるだけ伸ばし、自信をもって生き、自立を目指すんです。
そういうことをどこまで学校に求めるかですが、できるだけ学校にも頑張ってもらわなければいけません。
学校さえクリアすれば、今の環境で過ごせるじゃないですかね。

娘さんが高校生になる頃には高校側もいい環境になっているかもしれません。あらゆる可能性を考えて行動するのは親の役目ですよね。

支援学校が◎という環境でもないかもしれません。娘さんの思いもあるでしょうしね。

何はともあれ、娘さんが笑顔で楽しく毎日学校に行けることが一番です。

そのためには
主さんが自分を信じて、笑顔で生活されることが大切だと思います。

上手に気分転換しながら、過ごしてくださいね。

お母様は主さんに甘えておられるんでしょう。5割引くらいでお話を聴くといいかもしれません。

No.29 13/05/21 21:50
お礼

22通行人さん。本当に再度有り難うございます。
ごめんなさい。 今日も色々と疲れてしまい、また明日以降にお礼しますね。 22通行人さん。おやすみなさい。

No.30 13/05/22 13:48
お礼

22通行人さん。有り難うございます。


娘は、IQ100前後ですが…。


聴覚過敏があるので、大勢の生徒がざわめく、普通級の教室になかなか入れません。


また情緒が安定しないので、勉強のやる気のスイッチが入らない事も多いです。
指導の仕方で、 スイッチは、入る時もあるのですが。


しかも今の学校で、全くと言っていいほど勉強の指導をしてくれなかったので。以前いた学校の一、二年生の勉強から進んでいません。


今の娘では、普通級についていけません。


普通高に入れたとしても、少人数の支援級のような指導がないと無理だと思います。


発達障がい児を受け入れてくれる高校が、そのような指導をしているかは、まだ調べていません。


しかし先日の養護学校の説明会の話では、半分の生徒さんが、 IQ50~70で。
後の半分がもっと重度の生徒さんだそうです。

IQ100の生徒は、殆どいないようです。


娘の発達検査でのウィスクでは。

良い時は、
言語理解は、107。
知覚推力は、
120も出ます。
ワーキングメモリーと、処理速度が90代で。


その時の気分で、多少の差が出て。
IQ検査の総合が、100前後になります。


ですから、情緒さえ安定すれば…指導の仕方で、娘なりに勉強は、進んで行くと思うのですが。

そうですね。 私も教頭先生か、校長先生に、または、コーディネーターの先生に相談してみようかとも考えていました。


それでもだめなら、最後は、教育委員会に言うしかありません。

本来なら、知的の子のクラスと情緒のクラスは、法的にも分けるべきだそうです。


私が笑顔でいられるためには、 自分の気分転換は、必要ですね。

今の気分転換は、可能性を伸ばせる自分の仕事です。(人に出来ない特殊な仕事をしています。講師をしたり、地方ですが、ラジオにも出た事があります。私事を書きすみません。)


母の事は、9割くらい、流さないとならないと思っています。 口だけは、相当 達者な母です。

しかし、体力は、相当落ちていて、脳梗塞をしてから、物忘れが多くなり、 よく鍋をこがすようにもなり。


凄く疲れやすく、自分の好きな食事を作る だけで、
後は、 殆ど寝たり、椅子に座りテレビを見て過ごして いる事が、多いです。


22さん。
書き込み読んで下さり有り難うございました。

No.31 13/05/22 15:11
通行人 ( VJN1w )

再びすみません。

いまどき
知的と情緒が分けてない支援級があるんですか?時代遅れもはなはだしいです。わたしの住んでいるところでは20年以上前から分けてありますよ。
知的に今おられるんですね。情緒になると措置替えの必要があり、この夏くらいに就学指導委員会にかけなければなりません。そのために書類の整備もあります。早めに学校へ相談してください。

ただ、情緒のくくりだと、知的の支援学校進学は難しいです。娘さんは数字上知的に遅れはないことになるので、ますます難しいです。
そうなると高校に進学するしかなくなります。

うちの地域では、このような実状をふまえて、IQ90以上の情緒の児童は高校受験に向けて準備をします。それに向けて普通級に戻っていくことも考えていきます。

高校も今は通信制や定時制を中心に進学します。中には定員割れの高校にも行きます。定員割れだと人数が少なくて、手厚い指導という利点があります。定時制は夜ではなく、午前の部、午後の部に行かれます。

知的の支援学校をのぞまれるなら、今のままの方がいいです。

こういう話を学校から本来は聞かれるはずなのですが。
聞いてみてください。

重ねて言いますが、お母様のことも大切なので、まずは学校の体制をかえてもらえるように強い気持ちで行動してくださいね。

娘さんが将来一般就労できますように、健やかな成長をされますように願っております。

長々と失礼いたしました。

No.32 13/05/22 21:34
お礼

22通行人さん。
有り難うございます。
謝らないで下さい。
22さんのお話は、大変に参考になります!

地域により、 支援学級のあり方が随分違うと痛感してます。

以前いた街は、 先生にもよりますが。
なるべく普通級に追いつく勉強をし、普通級に帰る力がついた子は、普通級に いかせる指導を一生懸命にする先生もいました。

実は、私は、今も以前いた市の親の会に入っていて。(今いる実家の市の親の会にも入ろうと思っていますが。)


病気が治ってから、以前いた市の親の会の勉強会に行ってます。
やはり以前いた市では、
知的障がいない子は、私、私立の発達障がい児の受け入れのある高校に入れる考えで勧めています。


娘は、今、支援学級の知的に入っているわけでなく。
(情緒と知的を一緒にしたクラスになっています。)


今、支援学級が3クラスあり。 学年ごとに別れています。

担任の先生が3人、補助の先生が2人います。

その3人の先生と話あった所、 学校の方針もあり、情緒と知的を一緒にしていると言われました。


そして支援学級に入った子は、 初めから、高校は、養護学校へ行くべきと考えているようです。

家庭訪問でも、 娘の情緒が安定しないと、勉強を重視するのは、難しいと言われました。


しかし以前いた市の学校では、 娘のやる気のスイッチが入った時は、勉強重視で指導して下さり。娘も頑張っていました。


昨年の話ですが、私が一年半も病気で、あまり学校に足を運べないせいもあり。(連絡帳を振るに活用し訴え、娘に合わせた勉強のプリントも、私が用意して、学校へ持たせていましたが。時間割が、勉強中心でないので、なかなか勉強が進みませんでした。)


なおかつ、ベテランの担任が病気で長期休みになり、変わりに臨職の担任が入り、娘が新しい担任に慣れるのに大変でした。


今年になり、私の病気も治り、 担任も変わると聞き、期待していたのですが、 このあり様です。

出きるなら、やはり娘を通信でも、定時制でも、私、私立の受け入れある高校でも、入れるなら、普通高に入れたいです!


このままだと、 就労も厳しく、 お嫁に行く事さえ出来なくなります。


私が死んだら、 娘は、一人ぼっちになってしまいます。


頑張って、教頭、校長、教育委員会に掛け合う 必要がありますね→


No.33 13/05/22 22:00
お礼

22さん。 何日も私の投稿にお付き合いして下さり、大変に勉強になる、 お話をして下さり感謝しております。


今までの私だったら…。 教頭や教育委員会に掛け合ってみようとは、考えては、いましたが…。


私一人で掛け合っても、難しいのでは、ないかとか…。
早くに、行動に移す事が出来なかったかもしれません。


なるべく早急に 実家の市の親の会にも入り。
情報も集め、
学校と教育委員会に断固、頑張って掛け合ってみます!!


これで、娘を犠牲にせず、娘の将来と母の事も、両立して頑張れます!!


22さんへ改めて感謝を込めて、大変有り難うございました。

追記。
普通高に入れたら、娘は、美術の才能があります。
それを伸ばして、就労に繋げる事も出きるかもしれません。
または、私の仕事を一緒にする 事も出来るかもしれません。
とにかく頑張るのみです!!

No.34 13/05/22 22:23
通行人 ( VJN1w )

かわいい我が子の一生の問題です。頑張ってくださいね。

子どもの様々な問題に向き合うときに、やるだけのことはやったんだからと思えるまで行動します。悔いの残るようなことはいやですから。
周囲とのつながりをもつように心がけています。時には孤軍奮闘も仕方ないですが、仲間がいた方が楽だし、背中を押してもらえるし。
そのために親の会があるんだと思います。

頑張って頑張って掛け合ってもどうにもならないようだったら、以前の市に帰ってください。娘さんの一生がかかっているのです。お母様を説得してください。

主さんの話を聞いていると、
親の願いも子の願いも聞き入れようとしない学校には
娘さんへの愛情がないように思います。悲しいことですよね。愛情を感じられないところで、情緒は安定しづらいんじゃないでしょうか。
願いを聞き入れる気がないのなら、話し合いすら無駄に思えます。

普通高そして、一般就労をめざし、自立した娘さんの姿を思い描いて、頑張ってくださいね。

今どんな力をつけなくてはならないのかを見極められなければ、プロの教師とは言えないですよ。
IQ100をなめないでほしいです。

これから行動を更に起こしていかれることで、良く変わっていくこと願っています。

何度もすみません。

また経過などスレ立てていかれるとうれしいです。

うちの息子は高校生です。地域で一番の伝統のある進学校です。ひたすら勉強の学校です。突然学校に行けなくなりました。思春期の心の揺れです。義務教育でもないのに先生方はそれぞれの立場からチームを組んでくださり、一生懸命対応していただきました。1000人の生徒がいるのに、我が子に力を注いでくださいました。愛情を感じました。私の心にも寄り添ってくださいました。おかげさまで半年を経て登校できるようになり、毎日楽しそうです。感謝感謝です。
こんな学校もあります。

娘さんもこんな愛のある先生方のおられる学校に出会えるといいですね。

No.35 13/05/23 13:09
お礼

22さん。 有り難うございます。
娘のために全力で頑張ります!

22さんの行動力とお考え、親として私も見習いたいと思います。


そうですね。 頑張っても娘の の環境が整わなければ、母をおいて以前の市に帰るしかありません。


母は、相当に頑固ですから、絶対に説得に応じないでしょう。

そして、母は、 娘の障がいを理解出来てませんから、(娘の聴覚過敏、味覚過敏、感覚過敏も。親が甘えさせるから治らないと言います。母との生活リズムも全く違います。)母と娘と一緒に住む事は、無理なのです。


娘の今の学校は、知的のお子さんには、最高の学校です。不満を言う親御さんは、一人もいません。


しかし娘のためには、なりません。
今の学校では、 娘の、勉強に関しては、見捨てていると感じています。


諦めず、娘の可能性を 伸ばしてあげたいです。

22さん。 御心配して下さり有り難うございます。
また今後の投稿をしたいと思っています。


22さんの息子さん。
勉強が優秀なのですね。
私は、娘が、アスペルガーと診断を受けた時には、苦労は、あっても学力の希望はあると思っていました。
しかしIQ100でした。


息子さん。 学校に行けなくなった事もあったのですね。 22さんもどんなにか、息子さんを心配され、一生懸命に手だてを考えた事でしょう。


そして息子さんの高校は、素晴らしい学校です。
まさに障がいあるお子さんと母親に、愛情ある理想の高校ですね。


娘の以前いた市の学校もそうでした。特に教頭先生は、支援学級の事を良く考えて下さり。
担任も、もちろんですが、PTAも含み学校全体が、支援学級へ理解ある学校でした。


息子さん。 今は、登校出きるまでになり、 本当に良かったですね。


学校もそうでしょうが。
22さんの息子さんへの強い愛情がそこに、あった結果でもあると思います。


22さんの大変参考になる御経験談、お話し下さり有り難うございます。


私も娘の母として、精一杯頑張って行きます!!


22さん、改めて心から感謝しております。
有り難うございました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧