注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

この先不安でたまりません

回答6 + お礼4 HIT数 1596 あ+ あ-

OLさん( 23 ♀ )
13/05/24 02:10(更新日時)

現在の職場では頑張って成果をあげても、上司に気に入られている同僚のほうばかり優遇され、私はいつも貧乏くじです…。
同僚はサボってても失敗しても可愛がられますし、こなしている量も私の半分以下です。
頑張りが足りないのだと今まで頑張ってきましたが、ここ最近頑張るのが馬鹿らしくなってきました…。
媚を売れない私の性格にも問題があるのかと思いましたが、上司はサボって逃げてばかり、仕事は押し付けるばかりでまるで尊敬できません…。

プライベートもすぐマイナスに考える性格で、人付き合いも得意ではない上、地方へ就職したので、知り合いもあまりいません。
もちろん普段は明るくしていますが、だんだんと疲れてきました。

現状を打破する為、飲み会などにも参加してみましたが、一層さみしくなるだけで、周りの素敵な女の人と比べてしまい、虚しいです。

またどこかで自分から男性に媚びるのははしたない、と思っているところがあり、
同意してくれた友人が、そういう場面では積極的に男性に近づく様子を見ると、ほんの少し軽蔑してしまいます。
上から目線なつもりはないのですが、私が間違っているのでしょうか…。

憂鬱に過ごす毎日を変えるため、友人を増やそうともしましたが、自分が惨めに感じてしまい、うまく行きません…。

この先ずっと1人で仕事のストレスを抱えたまま生きていくのだとおもうと不安で仕方ありません。
毎日無性にさみしいです。
社会人にとってはこれが普通の乗り越えるべきものなのでしょうか。

誰かにほんの少し、頼りたいと思ってしまいます。これは甘えた考えですか?
現状を変える、良い考え方、方法はありますか?
拙い文で申し訳ございません。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

No.1953157 13/05/23 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/23 22:58
通行人1 

主さんの見てるままが現実ですよ
解決策は認識して意識を変え行動を変える事です
私はこうだからと我を張っていても、損をするのは自分です。
残念ながら正しい事がすべて正しい訳ではありません。臨機応変に柔軟性を持つのも社会人としてのスキルです。

No.2 13/05/23 23:02
通行人 ( 40代 ♀ OqWqc )

ネガティブな事ばかり考えてもきりない

他人と比べてもきりない

下をみてもきりない


自分は自分
無理して友達作らなくても一人を楽しめばいい


仕事は我慢して何ぼだよ
やるべきことをやってお金をもらう


頑張って!

No.3 13/05/23 23:20
お姉さん3 ( ♀ )

媚とかではなく、今よりちょっと愛想を良くしたらどうでしょうか。

話しかけにくい人のところには、人はあまり近寄らないですよね。学校などでも、そうだったと思います。

やはり人間同士ですから、自分が軽蔑している上司から好感をもたれる、ということはまず無いと思います。

疎まれていると、やはりそのことを感じますよね
日本人って、そのあたりは敏感です。

たとえ嫌なところや尊敬できない部分があったとしても、やはりそれなりに経験やスキルを重ねて、人は上に立つわけです。例外もあるかも知れませんが…

Aさん嫌い。Bさんは苦手。
と思いながら過ごすよりは、人の良いところを探しながら働いた方が楽しいと思いますが、いかがでしょうか。

私は、しんどい時もありましたが、そのようにやり過ごして来ました。

早くに家族を亡くしていることもありますが、基本的に「人間好き」で「甘ったれ」なんだと思います。自分でひと通りこなしますが、頼るときは頼りまくります。

急に打ち合わせが入ってしまい、
「悪いけど、この続きやって、○時までに△支店に送っといて~(汗」
「ったく、○○はしょうがねぇなぁ。(苦笑)」
…みたいな感じです。

主さんは、きっと優秀な方なので、そうでない(ように見える)人が許せない様な気がすることがあると思いますが

緩急つける、ということもあっていいと思います。

No.4 13/05/24 00:12
通行人4 


真面目とか、媚とかじゃなくて、周りの女の子たちは年相応なコミュニケーション能力を持っているだけだと思いますよ
主さんは努力不足かもしれないですね😭

No.5 13/05/24 00:43
お礼

>> 1 主さんの見てるままが現実ですよ 解決策は認識して意識を変え行動を変える事です 私はこうだからと我を張っていても、損をするのは自分です。 … レスありがとうございます。
どうして正直者が馬鹿をみる世の中になったのでしょうか…(;-;)
柔軟性を持つ、私も足りないと思っていたので、言っていただけて一層意識していけそうです。
ありがとうございました。

No.6 13/05/24 00:46
お礼

2/
レスありがとうございます。
そうですよね、なるべく比べないよう、努力してみます。
仕事は我慢してなんぼ、そうですよね。
周りに比べ、我慢の量が多いと感じてしまいますが、そこは自分は自分と割り切って考えようと思います。
ありがとうございました。

No.7 13/05/24 00:50
お礼

3/
レスありがとうございます。
入社した1〜2年は私も愛想をよくし、周りから褒められるほどでしたが、だんだんとそれができなくなり…
今からでももう一度気をつけてみます。
自分は人と距離をおきすぎるようなので、
もう少し楽観的に、甘えてみようと思います。
ありがとうございました。


No.8 13/05/24 00:59
お礼

4/
レスありがとうございます。
努力とは具体的にどうすればよいでしょうか?
助言いただけますと嬉しいです。
普通にお話はできますし、愛想をよくすることはできますが、
私が軽蔑してしまうのは初対面の男性の膝に乗ったり、期待を持たせる言葉をいうことです…
女性はこれが普通なのでしょうか…?

No.9 13/05/24 01:50
通行人9 


誰かに頼りたいと思うのは、甘えじゃないと思います

年を重ねるに連れ一人では抱えきれない問題が後から後から湧いて来る

気持ちを聞いて貰うだけで、楽になるし整理出来る
第三者的な視点でアドバイスも貰えるか知れない

今、その分岐点に差しかかって居るのでは?

成果が正当に評価されないのはたまった物じゃないですね

話せる理解者を作ることは惨めな事では無くて

乗り越える為に必要な課題と思って良いと思います

それでも主さんの頑張りをちゃんと見てる人は見てると思いますので

それが社長だろうと同僚友人だろうとそういう人と今後話して行けると良いと私は思いますが…

どうですかね(-_-;)

No.10 13/05/24 02:10
通行人10 

主さんの職種は何ですか?レスするにしても同業者が居てくれればアドバイスもしやすいと思いますよ。

それとチヤホヤされてる同僚も今の内だけですよ
実績もなく男に媚びてる女性は20代前半まで、それ以降になると男からも相手されないし、自ずと結婚やその他の理由で退職する女性が多いです。

自分の会社でもそうですが何だかんだ言いながら結局最後に残るのは、真面目で仕事の出来る人間ですから
頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧