注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

歯医者嫌いな子供にアドバイスお願いします

回答6 + お礼3 HIT数 4275 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/06/07 08:40(更新日時)

1年生の娘なんですが
歯医者までは行くんですが
とにかく治療がダメです

昨日もやっと自分から痛いから歯医者さんに連れてってと言うようになったから連れていったのですが削るまでは誤魔化し誤魔化しできたのですが
あと少しのところで挫けてしまい
穴を塞ぐ事もできず剥き出しのまま帰宅しました

先生もお手上げで「このままだと凄く痛いはずだから本人にわかってもらうしかないですね」
って言われました。

一応今日予約はしたんですが…
本人が行くって言うまで放っておいた方がいいと思いますか?

上に姉が二人いるんですが
ここまで手を焼くのは初めてです

説得してもダメ
理屈を話してもダメ
動画を見せるもダメ
アメでつってもダメ

お手上げ状態です

皆さんはどうやってお子さんを説得していますか?





No.1955205 13/05/29 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/29 12:41
悩める人1 

大人でも嫌になるくらいの酷い虫歯の画像でも見せて見たらどう?
歯医者さんに行って、歯を治して貰わないとこんな風になって、元に戻らなくなるよ。てね。(⌒-⌒; )

No.2 13/05/29 12:46
専業主婦さん2 

うちは小2の娘が、学校の歯科検診で虫歯が見つかり、今日歯医者さんへ行くんです。
虫歯は初めてなので、ちゃんと治療を受けてくれるか不安で不安で…
フッ素で歯医者さんへ行くだけも口を開けるまでに時間のかかる娘なんです。
同じく歯医者さんまでは行ってくれます(^^;
大人でも歯医者さん嫌な人多いし、子供なら尚更ですよね…
予約したなら、私なら連れて行くかもしれないです。
お子さんも痛いはずだから、分かってくれたらいいですね。

No.3 13/05/29 12:56
通行人3 


たしかに歯医者さんの言うとおり痛いのが我慢できなくなったら自分から
諦めて治療に専念するかもしれないですよ
治療は早いに越したことないですから、心配ですね😨

No.4 13/05/29 13:19
専業主婦さん4 ( 20代 ♀ )

少し遠くても、笑気ガスを使ってくれる小児歯科へ通うのはいかがでしょう??

No.5 13/05/29 14:26
お礼

>> 1 大人でも嫌になるくらいの酷い虫歯の画像でも見せて見たらどう? 歯医者さんに行って、歯を治して貰わないとこんな風になって、元に戻らなくなるよ… 有難うございます

写真を見せるってしたことないです!
そうすれば本人も覚悟ができるかもしれません

早速今日帰ってきたら見せます!

No.6 13/05/29 14:51
お礼

>> 2 うちは小2の娘が、学校の歯科検診で虫歯が見つかり、今日歯医者さんへ行くんです。 虫歯は初めてなので、ちゃんと治療を受けてくれるか不安で不安… 有難うございます

私も歯医者は大嫌いなので分かるんですが…
どうにかしないと苦しむのは自分ですからね

2さんのお子さん挫けず治療うけてくれると良いですね(*_*)
うちのこ子供なのに欲があまりないというか
無理なものは無理と自分の意志がしっかりしてて
かなり上手なんです

上の子はママに誉めてもらう!みたいに可愛いげが有るんですけどね(^^;

No.7 13/05/29 19:43
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

うちは、娘が3年生の時から歯医者通いしてます。


小児歯科です。診察中に📺見てるらしいです。治療が終われば毎回ガチャガチャやって、おもちゃもらってます。


矯正なので毎月通院してますが、治療しなければ大人になってから苦しむ事を、歯科医から本人に説明済みで、毎日器具付けて寝てます。



治療しなければどうなるかよく説明し、それでも本人が行きたくなきゃ、ほっといていいんじゃないの?


治療って本人が治したい気持ちが一番大事ですから。

No.8 13/05/30 20:36
通行人8 ( ♀ )

子供が年長児のとき、子供専門の歯科で治療しました。先生は女性で「この器具はこうする為に使うから、お口の中のここをこうすると、こうなるからね」と一挙一動、丁寧に説明してました。そのぶん時間はかかりますが、予約制ですが混雑しておらず、子供は納得して治療を受けてました。そこまでできる歯科なら理想だけど、滅多にないと思います。
けれど酷くなるまで放置したらトラウマになりそうだから、どうにか治療したいですね😣

No.9 13/06/07 08:40
お礼

皆様お礼が遅くなってしまい申し訳ありません
また、一括のお礼で失礼します。

スレをたてた翌日は予約キャンセルしました
予約いれたときに事情を話しておきました。

それから1週間放っておいたのですが
痛いとも言わず過ぎました
姉が『歯医者さん頑張ったら欲しがってたシールあげるよ』と話してくれたみたいで
行く気になってくれました。

治したい…けど怖いの狭間で、
恐怖の方が勝ってしまい口すらあけませんでした。
それから痛いと言わなかった理由
治療の時に入れた綿を穴に入れてたみたいです
(;´_ゝ`)
私が見たときはでっかい穴あったんですが…

綿をとって生活させたら
やはり痛いみたいで歯医者さん行く!と
言ってくれて、その日は担当の先生がちがかったのですが結構きつい先生で
『今日は終わるまで帰りません、お母さん外でお待ちください』
と気合の入った先生でしたのでお任せしました。

穴をふさいだあと
先生の方から怖がる人には子供でもお薬入れて眠ったまま出来る歯科があるので、今後間違いなく痛くなるからそういった病院へ紹介状かきますよ
と言ってくれましたので
今後はそちらでお願いしようと思います

娘に聞いたら治療は痛くないとの事でした
とにかく怖い音が嫌で姉達が治療してるときは
耳ふさいで私の後ろで震えてました

神経の治療しないといけない程みたいなので
今後は眠りながら出来る歯科にお任せしようと思います。

ありがとうございました


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧