注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

人づきあいについて…アドバイスくださいm(_ _)m

回答21 + お礼21 HIT数 2684 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
13/06/02 13:29(更新日時)

私は人間がきらいです。

人間関係の中でたくさんの傷を負ってきて、関わらなくてよいものなら、もう誰ともつきあいたくはありません。

ですが、生きていくためには、そうも言っていられませんよね…。
仕事や子供の学校関係、地域との繋がりなど、果たしていかなければならない責任が常に生じます。

精神力を振り絞って出ていきますが、傷つけられるような場面も当然ある上に、こちらには悪意など微塵もないとしても、関係に歪みが生じるようなこともあります。

本当に疲れてしまい、以前は努力して修復に努めたり、あえて気づかないふりをしたり、自分なりに努力を重ねてきましたが、次から次へと同じようなことが起きると、疑心暗鬼に陥ったり、どうでもいいような思いにもなります…。私が何をしたというのかと叫びたいこともあります。

同じような経験をお持ちの方に、是非アドバイスいただけたらと思い、スレを立てました。

誹謗中傷めいたレスは、どうかご遠慮くださいm(_ _)m

タグ

No.1955212 13/05/29 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/29 12:49
通行人1 


人づきあいって大変ですよね
気を使ったり傷つけられたり、気にするなという方が難しいと思いますが、
他人は他人、と思って心の中で割り切ることでなんとかやっています😏

No.2 13/05/29 12:54
通行人2 

人が苦手なら無理して付き合うことはないと思いますよ
ただ必要最低限の挨拶とか子供の行事などはでなければいけませんが
何もしていないのに傷つけられたのなら傷つけた人には近づかないとか
するように自分の気のあう人だけと付き合いをすればいいんです。😷

No.3 13/05/29 12:59
お助け人3 

僕も人間がきらいです。

関わらなくてよいなら、誰とも付き合いたくはないというのも一緒です。

そして本当に引きこもってしまいました。

心地いい✨ですよ。✌

No.4 13/05/29 13:16
お礼

>> 1 人づきあいって大変ですよね 気を使ったり傷つけられたり、気にするなという方が難しいと思いますが、 他人は他人、と思って心の中で割り切… アドバイスありがとうございます。

他人は他人。ほんとにそうですよね…。
彼らは私がここまで悩んでいるとは考えもせず、酷いことをいろいろ言っているんだと思います。
ただ、対象が誰であれ、私はそういう中傷めいた発言をする人達と一緒にいること自体、もう嫌なので、関わらなくて済むと心からホッとします…。

No.5 13/05/29 13:19
お礼

>> 2 人が苦手なら無理して付き合うことはないと思いますよ ただ必要最低限の挨拶とか子供の行事などはでなければいけませんが 何もしていないのに傷… アドバイスありがとうございます。

そうですよね…。私もそのようにしているのですが、学校行事にしても本当は嫌でたまりません。必ず出てはいますが、行くことを考えると胃がキリキリと痛みます。

もう人間自体が信じられないので、必要最低限でも苦痛です…。

No.6 13/05/29 13:24
お礼

>> 3 僕も人間がきらいです。 関わらなくてよいなら、誰とも付き合いたくはないというのも一緒です。 そして本当に引きこもってしまいました… レスありがとうございます。

私もできるなら引きこもっていたいと思うことがありますが、それは、私には許されないことです…。

それにしても、この世は狂っていますよね。
余程強靭な精神か無神経でなければ、傷つかずにいることなど不可能です。

No.7 13/05/29 14:27
働く主婦さん7 

あまり悩みすぎず、最低限の事務的な付き合いだけで良いと思います。
仕事も流れ作業の工場とか、一人で配達の仕事とか色々選べると思います❗

No.8 13/05/29 14:42
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます。

そうですね…あまり気に病みすぎない方がいいのかもしれません。

こんな自分を情けなく思う気持ちもあり、だからといって自分の在り方を変えてまで要領よく付き合うようなこともできなくて…。
本当にに難しいですね…。

No.9 13/05/29 15:02
専業主婦さん9 

私も人嫌いなのでお気持ちよく分かります。
いっぱい努力しても空回りすると言うか、本当上手く行かないんですよね…
子供もいるから近所付き合い、学校行事も出ないといけないし、人に関わらないでいいならどれだけ楽か…
私の場合なんですが、会ったら笑顔であいさつだけして極力話しはしないようにしてます。面白くない人と思われるかもしれないけど、気を使いながら話するよりは楽ですよ。

主さんいっぱい頑張っているんだから、あまり無理しないでくださいね。

No.10 13/05/29 16:05
通行人10 

私は無理する事といい人になる事を止めました。出来ない時は出来ないでいいし・・学校も自治会も断っています。子供の為と頑張っても同じ価値観の保護者ばかりではありません。それで嫌な顔されたら、そう言う人だと思うようにしてます。だって嫌な顔されたら嫌いになるでしょ。それだけなんです。私らしくなってからは随分心も軽くなりました。無理は禁物ですよ。

No.11 13/05/29 16:53
通行人 ( 4qrcCd )

誹謗中傷ではないので、予めご理解ご了承くださいね。

ご結婚されていてお子様までいらっしゃるのに人間嫌い?ちょっぴり理解に苦しみますね。

私も人間嫌い?不得意?なので、結婚すら出来ないかもしれません。

No.12 13/05/29 17:34
お礼

>> 9 私も人嫌いなのでお気持ちよく分かります。 いっぱい努力しても空回りすると言うか、本当上手く行かないんですよね… 子供もいるから近所付き合… アドバイスありがとうございました。

そうですね、笑顔で接するだけで、相手の方の反応もきっと随分と違いますよね。

優しい労りのお言葉まで添えてくださって…心が癒される思いでした。

No.13 13/05/29 17:51
おばかさん13 

お子様がいると関わらなくてはいけない事もあり、トラブルもでてきますよね。疑心暗鬼になり精神的にお辛いようでしたら、必要最低限のお付き合いだけでいいと思います。お体大切になさって下さいね。

No.14 13/05/29 18:40
お礼

>> 10 私は無理する事といい人になる事を止めました。出来ない時は出来ないでいいし・・学校も自治会も断っています。子供の為と頑張っても同じ価値観の保護… レスありがとうございました。

とても潔い考え方をされていて、素晴らしいです。
そんな在り方もあるのか、と気づかされました。
そうですね…いい人でなくても、付き合いが悪くても、存在価値は変わりませんよね。
ありがとうございました。

No.15 13/05/29 18:50
お礼

>> 11 誹謗中傷ではないので、予めご理解ご了承くださいね。 ご結婚されていてお子様までいらっしゃるのに人間嫌い?ちょっぴり理解に苦しみますね。 … 既婚者だから、親だからということと、人間嫌いということに≠は特に成り立ちません。

理解できないのは、経験されていないからか、理解しようとはされないからでしょう。

申し訳ないのですが、真剣な悩みとしてスレを立て、他の皆様も親身になって答えて下さる中を、八つ当たりのような意見をされるのは、やはり不快です。あなたの悩みは悩みとして、どうかご自分のスレを立て、解決に努めていただけませんか?

No.16 13/05/29 18:54
お礼

>> 13 お子様がいると関わらなくてはいけない事もあり、トラブルもでてきますよね。疑心暗鬼になり精神的にお辛いようでしたら、必要最低限のお付き合いだけ… 優しいお言葉、胸にしみました。ありがとうございます。
短い言葉の中に隠れたたくさんの思いやりが伝わってきました…。

アドバイス通り、無理はせずに、少しずつ努力していきたいと思います。

No.17 13/05/29 21:48
専業主婦さん9 

再レスすみません。主さん私と似た性格なので、痛いほど気持ちがわかるのでまたレスさせていただきます。主さんは精神科とか行かれた事ありますか?今相当きついようなので、お薬の力を借りるのもいいのではないかと思ったのですが…実際自分は今、薬の力を借りて過ごしています。学校行事、子供会の行事など、薬を飲んで行くと、だいぶ気持ちは落ち着きます。
うちに居ても色々考えたりして、何かと落ち着かないのではないですか?人との関わりはこれから避けては通れないと思うので、少しでも気持ちが楽に毎日過ごして行ければと思いお薬の提案をさせてもらいました。本当頑張り過ぎないでくださいね。顔も名前も知らないけれど応援しています。

No.18 13/05/30 00:33
通行人18 ( 20代 ♀ )

私も散々、信じた人から裏切られ、でも、また、裏切られの連続でした。
なので、あまり、深く仲の良い友達以外には、ある程度、距離を置いた話し方をします。
必要以上に関わらないけどあいさつとか、話しかけてきたら、話すけど、自分は守りに入って、あまり話しません。
仕事関係の人間と特にプライベートでは、仲良くしたくなかったので、番号すら交換してません。
でも、主さんは、ちゃんといろいろ考えてすごいですね!私なんてその場しのぎですよ。
でも、あまり、ストレスためないように、発散してくださいね!
まぁ、この掲示板でいつでも、愚痴りにきてください!

No.19 13/05/30 00:45
通行人19 

主さんは真面目過ぎるのでしょうね。だから必要以上に真面目に深く受け止め過ぎて傷付いてしまうのですね。精神的に追い詰められて自分自身が壊れてしまいそうな時は心療内科でお薬貰うと良いと思います。不安神経症のようなので。実は私もお薬服用しています。気持ち落ち着きますよ。

No.20 13/05/30 07:54
お礼

>> 17 再レスすみません。主さん私と似た性格なので、痛いほど気持ちがわかるのでまたレスさせていただきます。主さんは精神科とか行かれた事ありますか?今… 何度もご親切にありがとうございますm(_ _)m

精神科や心療内科には行ったことがありません。当然、薬を使用した経験もなく、飲酒の習慣もないので気持ちの持って行き場がありませんでした…。
薬の服用で楽になるものなのですね。

他人の私のことを、こうまで気にかけていただき、本当に有り難い気持ちでいっぱいです。

9さんもどうか無理なさらずに。元気な毎日を送られますことを願っています。

No.21 13/05/30 08:02
お礼

>> 18 私も散々、信じた人から裏切られ、でも、また、裏切られの連続でした。 なので、あまり、深く仲の良い友達以外には、ある程度、距離を置いた話し方… レスをありがとうございました。

信じていた人に裏切られるのは、精神的に相当なダメージになりますよね…。

そして裏切り行為をした当の本人は、良心の呵責を持つどころか覚えてもいない…なんてことも聞きます。
本当にひどいものですね…。

必要以上に関わらないことが、やはり、自分で自分を守る術なのかもしれませんね。

No.22 13/05/30 08:07
お礼

>> 19 主さんは真面目過ぎるのでしょうね。だから必要以上に真面目に深く受け止め過ぎて傷付いてしまうのですね。精神的に追い詰められて自分自身が壊れてし… アドバイスをありがとうございました。

確かに真面目すぎるようで、周りとは考え方にズレがあるように感じます。
でも今更適当にもなれません…。

お薬の提案は前にもいただきました。考えたことはなかったのですが、選択肢の一つに入れて考えてみようと思います。

No.23 13/05/30 12:38
通行人18 ( 20代 ♀ )

そうです!裏切った事さえ忘れたのか普通に街中で話しかけられたりしたり、裏切ってるつもりもない人がほとんどです。
こっちは、かなり、傷ついてるのに…。
でも、世の中、悪い人だけではないと、私はまだ、信じてます!
裏切られるかもしれないけど、見る目がなかったんだ。と諦めます。

No.24 13/05/30 13:02
お礼

>> 23 人間に対して希望が持てるなら、きっとまだ大丈夫ではないでしょうか…?
18さんはまだまだお若いですし、閉鎖的にならない方がいいのに決まってますもんね。

私は人間不信が強くなり、純真だった頃を思うと、自分でも眩しいほどです。
決して人を批判するということばかりではなく、自分を含めて人間は全体に誠実で有りつづける為の努力をしない限りは、傷つけあってしまうものなんだと思っています。
それでも、もう嫌だという気持ちは変えようがありません…。うんざりです…。

No.25 13/05/30 17:55
通行人18 ( 20代 ♀ )

なんか、私の相談になってしまってすみません!
そうですよね。みんなが、誠実なら、こんな問題起きませんよね。
でも、主さんのように、蓄積していて、すぐには、信用出来ない自分がとても、つらいです。
なので、絶対私は見切ることはあっても、裏切らない!と決めてますし、できないでしょうね。性格的に笑
こういう、お話しが出来て私は嬉しいです。
ありがとうございます!


No.26 13/05/30 21:31
お礼

>> 25 マイナスの要素をプラスに転じることができれば、何より素晴らしいことと思います。

前向きな気持ちを持てる方と触れることができて、私も励ましになりました。

辛い経験を通っての今ですが、お互い乗り越えていくことができるといいですね…。

No.27 13/05/30 21:53
通行人27 ( ♀ )

物凄く解ります。相手には、こうあってほしいという期待はしてないし、嫌な面も許容する努力はしてる。けれど、物事をねじ曲げておかしくしたり、エゴや悪意をぶつけられると疲れてしまいます。

No.28 13/05/31 01:13
働く主婦さん28 ( ♀ )

私は他人に興味がありません。

人間関係や自分の性格について悩んだ時期もありましたが割り切りました。

以前は、自分を抑えて明るく優しく仲良くしようと我慢してました。
張り詰めてたのかな?
相手の悪意に敏感で我儘が許せなかった。

今は快適です。
毒も本音も出すけど、適度な距離で付き合えるようになりました。

誰と仲良くするかは私の自由だ。くらいに思ってます(笑)

役割を果たして迷惑かけないことと、礼儀や節度を弁えたら意外と普通に暮らせました。

むしろ、抑えてた時よりムカつく態度とってくる人減ったかも?

No.29 13/05/31 01:31
悩める人29 

それは克服はできないものですよ

避けて行くしかないことなのです

その方が楽になりますよ

人間嫌いは治りませんから

No.30 13/05/31 07:41
お礼

>> 27 物凄く解ります。相手には、こうあってほしいという期待はしてないし、嫌な面も許容する努力はしてる。けれど、物事をねじ曲げておかしくしたり、エゴ… レスありがとうございます。

私も、27さんのおっしゃること、よくわかります。

他人にぶつけても本当の解決にはならないのに…。
結局は、弱いからなんでしょうね…。

No.31 13/05/31 07:46
お礼

>> 28 私は他人に興味がありません。 人間関係や自分の性格について悩んだ時期もありましたが割り切りました。 以前は、自分を抑えて明るく優… レスありがとうございます。

貴重な体験談、参考になりました。

今は適度な距離感を保ってらっしゃるんですね。羨ましいです。

No.32 13/05/31 07:49
お礼

>> 29 それは克服はできないものですよ 避けて行くしかないことなのです その方が楽になりますよ 人間嫌いは治りませんから レスありがとうございました。

乗り越えてはいけませんか…?
確かに自分ほどになると、かなり難しいかもしれません…。

それでも、まだ若い方には明るい気持ちで生きていってもらいたいですね。いい出会いがあれば、変わるチャンスかもしれませんから。

No.33 13/05/31 22:23
通行人33 ( 30代 ♂ )

主さん、自分を決めつけないでね。僕自身が人間嫌いだったのが今では誰よりも人と打ち解け輪の均衡を保つのにたけるようになったから!こうあるべきという考えに縛られないでね。心を落ち着かせて、自分自身に聞いてみるんだよ。そこから主さんの本当にしたい事が見えてくる…本音では人間嫌いではなく、人と上手に打ち解ける方法がわからない…ってだけなのが透けて見えてきます。人は基本的に気遣いに喜びます。主さん自身、自分を知ろうとしてくれる人、喜ばせたり、親切にしてくれる人に好感持ちますよね?相手も同じです。 気さくに振る舞える人は相手をよく知ろうとして喜ばせたりします。それが心地よい気遣いです。嫌だと思っても無理に笑顔でいたり、ゴマすったり…それは気を使うと言う事であり、これは疲れます。主さんも気が合う人は必ずいます。そういう人に心地よい気遣いをして大切にしてあげて下さい。心からの気遣いは絶対に主さんに心の気遣いで返ってきます。その時の心の心地よさを知って欲しい。気さくに振る舞う人は気を使ってないんです。とんでもない心地よい見返りもあるし、精神的にも成長するから継続するんです。より磨かれ、周りに愛され、自分も満たされる…だから自分も変わりました。性格や生い立ち関係ないんです。気遣いを磨けば、親友も出来ますし、いい人間関係も築けます!必ず人と打ち解けて幸せに生きていけますから、是非心地よい気遣いを磨いて下さい。

No.34 13/06/01 00:28
通行人34 ( 20代 ♀ )

私も一緒ですよ。
極力人と関わらないでいいのなら、関わりたくないです。
疲れますよね…
1人の時間がホッとします。

No.35 13/06/01 02:13
お礼

>> 33 主さん、自分を決めつけないでね。僕自身が人間嫌いだったのが今では誰よりも人と打ち解け輪の均衡を保つのにたけるようになったから!こうあるべきと… レスありがとうございました。

おっしゃることはわかる気がします。
相性のいい人、好きだと思える人、居やすい空間においては、心地好い気遣いも確かに可能ですが、それは環境に助けられてのこと、自身の成長とか功績のようなものとは関わりないことに思えます…。
真逆な場面ではどうでしょうか?
むしろ人間の本質は、そういう状況下で現れますし、はまったら、抜け出すにも気持ちを奮い立たすにも何十倍の力が必要になります…。
表面的な関係は、実際には虚しいものです。相手を思っての言動が、必ずしも良い方向へ向かうとも限りません…。

でも、お気持ちは伝わってきました。どうもありがとうございました。

No.36 13/06/01 02:20
お礼

>> 34 私も一緒ですよ。 極力人と関わらないでいいのなら、関わりたくないです。 疲れますよね… 1人の時間がホッとします。 レスありがとうございました。

私も、一人でいる方が楽です。
よくないのかもしれませんが、本音は誰かと関わるのが、今はもう苦痛です…。

No.37 13/06/01 02:34
通行人37 

ん~、レス見てて感じたのは主さんは人間嫌いじゃないよ。自分の好きな人とだけ居たいタイプ。そういう人は回復できますよ。人間嫌いって他人の匂いだけで吐いちゃうらしい。私も色々あって、病院に入院してました。対人恐怖症の方が回復期に入り、談話室にきましたが、座ってられないって感じでしたね。「あぁ、こういう病気もあるんだなあ、苦しいだろうなぁ」って思いました。主さんは「止めてもらえませんか」ってレスしてたでしょう?プライドは高いんだと思います。傷つけられる位なら付き合わない方がマシ、みたいな。それもまた現代病みたいなものなんですかね。

No.38 13/06/01 08:35
お礼

>> 37 レスありがとうございます。

精神科を受診したことがないので知りませんでしたが、症状の重い方はそこまで大変なんですね…。

言葉遣いについて、それほど深く考えたことはありませんでしたが、「止めてもらえませんか」という言い方をする人はプライドが高いのですか?
心理学的な説明があれば、是非おしえてもらえないでしょうか?
自分としては、相手が非礼な言動をとったとしても自分は同じようにはしたくないということが一つ、ですから促す形で書きました。それと断定的な物言いはきつい印象が残りますから、「~もらえませんか」という表現の仕方になっただけで、自分がプライドが高いかどうかはわかりません…。

でもプライドのない人間などいるでしょうか…?
みんなプライドがあるから、これだけの悩みが投稿されているんじゃないでしょうか?
だって、プライドがなかったら、どんなことだって受け入れることができますよね…?
プライドは、不用意に踏み込んではいけないラインを他人が越えてきたときの警報機の役割もしているのではないでしょうか?
例え匿名サイトの投稿でも守るべき礼儀や相手への敬意は疎かにしたくないというのが私の考えなので、悩んでいる人をからかうようなレスは、他の方のスレでもとても腹が立ちます。

でも、体験談や詳細な説明を、どうもありがとうございました。
比べてどうこうという話ではありませんが、もっと苦しんでいる人もいると思うと、もっとしっかりしなきゃいけないという気持ちになりました。

No.39 13/06/01 14:15
通行人33 ( 30代 ♂ )

自分も基本的には一人が好きです。なるべく人とかかわらないで生きていく事も出来ますよ。しかし飯の種に会社たる物で働かないといけません。だから自分に合わない人間関係の会社は、試用期間でサヨナラしましたよ。ここならイケる!と思った会社は、今12年続いてます。 どうしても抜け出せない環境などないと思いますが…ただし 、環境を幾ら変えても合わない、続かないなら、主さんにも問題あると言う事だよね。だから、人として接する最低限嫌われない気遣いを磨けば、道は開ける…とそう言いたかったのです。抜け出せない環境とは何ですか?別に会社なら辞めたらいいし、近所付き合いも距離置いてる人もいるし…周りが全部嫌いな人っていう環境なら、逃げていいと思います。 自分は親友が出来てアドバイスして貰ったり、気遣いを彼で磨き上げた結果、多少のドロドロした人間関係でも上手く距離を置いてやっていけるようになりました。周りが悪いなら 環境を変えればいいし、自分自身も人付き合いで必要な気遣いを磨き、ある程度の環境にも適応する努力をする。僕が言いたいのは、そう言う事です。

No.40 13/06/01 17:18
お礼

>> 39 再レスありがとうございます。

二度に渡って、更に詳細に説明いただき、よくわかりました。ありがとうございました。

抜け出す、というのは現実面でのことではなく、心理的な部分でのことです。曖昧な表現だったかもしれませんね。失礼しました。

気遣いということですが、気の使い方って、場面により違ってくるように思います。手前味噌のように聞こえそうで恥ずかしいのですが、気遣いという面では、自分も今まで充分に気をつけてきたつもりです。
でも、ある場所では評価され、別のところでは真逆の評価ということはあります。自分は何も変わらないのに、人により違う反応が返ってくることに戸惑いました。
あまり器用な人間ではないので、人の求めに応じて適当な対応をするというのが苦手です。
まして、女性が集まると必ずといっていいほど始まる噂話や中傷の類が私は大嫌いなんです。
でも人付き合いをするとなると、特に日本人は協調性が大事だと考えますから、関係を保つために、自分を不本意に曲げることも要求されてくるのではないでしょうか…?人間性のいい人たちの集まりであれば問題はないのですが…。

今、ご自分に合ったところで、支えてくれるご友人にも恵まれて適応してくることができたのだとしたら、33さんは正に理想的なケースに出会えたのだと思います。
もちろん、ご自分でもずいぶん努力をされたことと思います。
でも、そのように受け入れ態勢が整った中に居場所を得ることができた、いうのは、すごくラッキーだし羨ましい限りです。

せっかく励ましの言葉をいただきながら、素直に受け入れることができないくらい、私もいろいろあって…もし不快な思いをさせてしまっていたらすみませんでした。
改めて、何度もレスいただき、ありがとうございました。

No.41 13/06/02 13:14
専業主婦さん41 ( 30代 ♀ )

二児の母です。私も人付き合いが苦手なので、お気持ち、すごく分かります。
子どものために、もっと社交的な母親になりたいと思っていますが、なかなか思うようにいかず、今、とても沈んじゃっています。
でも、このままでは、いけないと思い、為になりそうなセミナーに申し込んでみました。

少しずつでも前に進めるように、お互いに頑張りましょうね!!

No.42 13/06/02 13:29
お礼

>> 41 レスありがとうございます。

とても前向きに取り組んでらして、その様子に励まされたというか勇気をいただきました。

子供さんのことを思って努力される41さんは、きっと素敵な方なんでしょうね。

いただいたレス、嬉しかったです。私も優しさを忘れずに、がんばろうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧