関連する話題
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職

社会保険無しのアルバイト

回答12 + お礼0 HIT数 11046 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/06/01 22:22(更新日時)

社会保険無しのフルタイムアルバイトをしています。一応正社員登用あり。
時給900円で、月170時間程度です。

最近徐々に、今まで正社員の方がやっていた仕事を引き継いでいます。
いずれ、正社員の方のポジションを私にしたいそうです。
でも、昔とは状況が変わってしまい、正社員になれるとは約束できないとのことです。

正直、待遇は全然良くならないのに責任ばかり増える毎日にストレスを感じています。

今の時代、フルタイムで働けるだけ感謝すべきでしょうか??

辞めて正社員の仕事を探したいですが、次が見つからなかった事を考えると不安です。
雇用保険も入っていませんし。

仕事を頻繁に休むのは難しいので、面接も土日しかできません。次が決まっても、引継ぎに1ヶ月は必要です。

それとも、責任があってもアルバイトだし!と割り切って面接の為休み、次が決まったらすぐ辞めてしまえばいいのでしょうか。

年齢も年齢ですしもう手遅れかもしれませんが、焦って悩む毎日です。


No.1955555 13/05/30 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/05/30 09:27
通行人1 

自分としてはどのくらい我慢できるか、正社員採用までの期限を心の中に持った方がいいと思います。

全くあてのない待ち方よりも、気持ちの節目があれば少しは気持ちが楽かなと。

もちろん、正社員としての就活は保険として積極的に進める➡のですが。

No.2 13/05/30 09:42
通行人2 


今の仕事に未練がないのなら面接のために休んでもいいと思いますけど
正社員になってしまったらそれもできないからどっちかはっきりするのは
急いだ方がいいと思います😃

No.3 13/05/30 10:17
OLさん3 

実際に働けるのは1か月後となると、採用は難しいのではないでしょうか?探すなら随時募集のところがいいと思います。転職するなら少しでも若いほうがいいと思います。

No.4 13/05/30 11:09
通行人4 


転職しても良いと思いますよ
最近は、自分の代わりに様々な交渉をしてくれる求人サイトがあります。登録してみては?

No.5 13/05/30 12:05
通行人5 ( ♀ )

私の職場の今月末で退職する人は、今にして思えば就活の為しょっちゅう休んだり早退していましたよ。皆が退職を知らされた時点で既に本人は有給消化で月末まで来ません。主さんも正社員になれなさそうなら欠勤してでも就活すべきです。その様子ではその会社は何も親身になってはくれませんから。自分の生活や将来を決めるのは自分です。

No.6 13/05/30 12:34
通行人6 ( ♀ )

さりげなく上司に聞いてみたら、正社員になる見込みありますかと!

No.7 13/05/30 12:51
通行人7 

ほとんどの業種のフルタイムで1ヶ月や2か月以上の雇用見込みで働いてるのは、パートでも勤務初日から雇用保険だけじゃなく年金や健康保険も加入義務がありますから法律違反です。

それに主さんの労働形態は実質は正社員で、保険料をケチられてるだけです。

もし対象しても失業給付も本来受けれたはずです。

過去に遡って支払わさせる事ができたような記憶があるので ハローワークや社労士に相談してみてください。

No.8 13/05/30 14:05
悩める人8 ( 40代 ♂ )

170時間だと社会保険強制加入のはずだし、雇用保険も加入ですけど。

No.9 13/05/30 20:40
通行人9 

本来なら加入義務の保険料すらケチられて、よく頑張りますね。私なら、バイト待遇ならバイトなりの働きしかしないです。

ちなみに、似たようなこと言われて正社員並みの責任や仕事量を任されて契約更新を何年もしてきた友人は、ある日アッサリ切られましたよ。勿論、非正規で頑張る人間を社員登用などせず、社員は初めから社員として雇ってましたよ。

No.10 13/05/30 22:22
OLさん10 

都合よく使われているだけなので、所詮アルバイトなんだから面接のためにバンバン休んでOKです。
辞めるのも2週間前に言えば法律上は問題ありません。
ハローワークにも相談してみて下さい。
今の会社は、文句を言わず使い勝手のいい人を安く使いたいだけだと思います。

20代ならまだ大丈夫です。
くだらない会社に騙されないで、頑張って下さい。

No.11 13/06/01 10:55
専業主婦さん11 

何年働いてるかわかりませんが、社会保険つけてくれないか、せめて雇用保険をつけてくれないか聞いみたらどう?正社員になれると信じて働いてきたわけなんだし。

私、一人暮らしのとき、とりあえずバイトが受かって働いてたけど、一人暮らしだし健康保険の点からも社会保険の相談をしてみたら、3ヶ月過ぎたからって正社員にしてくれました。
お願いするからには、クビになるのも覚悟した上で相談してみました。
特殊な環境で、世話役のおじさんの助けもあったんだけどね。
だって、連休があったら生活は厳しいし。

結婚して始めたバイトは何もついてなかったんだけど、最初に念のため、雇用保険はつかないか聞きました。
結局つかなかったけど、それを期に考えてくれるところもありますからね。

主さんは生活と将来のことを考えて、とりあえず働けてるから焦ることはないけど、考えてみてもいいかもしれませんよね。

No.12 13/06/01 22:22
通行人12 ( ♀ )

私は前にパートしてたけど社会保険入ってくれないので辞めました。正社員じゃなくても社会保険加入してくれるところなんていくらでもあるし、派遣でも入ってくれますよ。
厚生年金ついてた方がいいし、焦らずにコツコツと他の仕事探してみたらどうですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧