注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

イライラしっぱなし…

回答6 + お礼3 HIT数 2577 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/05/31 12:52(更新日時)

2歳4ヶ月の息子と10ヶ月の娘を育てをしています。最近、猛烈にイライラして、無気力になります。
特に息子なんですが、まず何につけても声がデカイ。娘が寝てる横で大声で叫びます。
喋れないので叫ぶしか手段がありません。
テレビ中毒で一日中自分の好きな番組がついてないとギャン泣き。試しにリモコンを取り上げたらずっとギャン泣き。
お菓子を出すとあればあるだけ出せと泣く。
あるだけだしても食べられずに口から出す。
眠くて私が寝そべっていると起きろと目をつついてくる。
昼寝しないし寝ても夕方から。
気に入らないことがあるとすごい力で叩いてきます。
雨の日なんか外に出たくて一日中泣きわめき、もう絶望です。

毎日毎日居るとストレスも溜まり、この前叩かれた時にカッとなり思いきりひっぱたいて『うるせーんだよ、どけ!ついてくんな!』とすごい暴言を吐いてしまいました。元々口が悪いので気を付けているのですが…
実家は遠方ですが月イチで帰れています。
しかし実母は祖母を頼りきって育児していた為ひとりで育てる大変さを全然解って貰えず、
むしろ『あんたが好きで遠くに嫁に行って子供作ったんでしょ』と…
まぁ確かにそうだけどさ~(イライラ)て感じです。
最近本当にイライラしっぱなしでどうにかなりそうです。一時保育は2ヶ月先まで予約が一杯で入れません。
10ヶ月の娘は今のところ本当に手が掛かりません。いてもいなくても同じくらい楽です。
旦那は優しいですが二人の子供を一人で見る事は絶対に出来ないので預けるのは無理です。夜勤も多いので疲れています。
他のママさんはどうやって乗り越えましたか??
このままではおかしくなりそうです。

No.1955656 13/05/30 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/30 15:46
通行人1 

息子さんはきっとママの気を惹きたくて...
妹さんにもヤキモチ妬いてるんでしょう😔
一時保育なども無理なんですよね?
とにかく泣き叫ぶ前からギューッと抱きしめてあげるとかはどうでしょう😣‼

No.2 13/05/30 15:59
通行人2 


かなり大変そうな状態ですね
育児ノイローゼになる前になんとかストレスと戦う方法を見つけた方がいいと思います
子供に悪気はないと思いますよ😠

No.3 13/05/30 16:02
お礼

>> 1 息子さんはきっとママの気を惹きたくて... 妹さんにもヤキモチ妬いてるんでしょう😔 一時保育なども無理なんですよね? とにかく泣き叫ぶ… ありがとうございます。気を付けて抱き締めてあげたり心掛けているんですが、それだけではやはり落ち着きません(苦笑)
ご機嫌な時も多いのですが、それはそれで遊びの相手をしなくてはいけません。四六時中息子だけを見ているわけにもいかず…本当に悪循環です(;_;)

No.4 13/05/30 16:40
働く主婦さん4 

保育園に預けられないのが一番辛いですね・・・。うちの子は2歳半ですが、主さんのお子さんと一緒です。気に入らないことがあるとギャン泣きに引っ掻いたり叩いたり。まじ腹が立つことが多いです。
義家族も頼れないのですか?

No.5 13/05/30 17:19
お礼

>> 2 かなり大変そうな状態ですね 育児ノイローゼになる前になんとかストレスと戦う方法を見つけた方がいいと思います 子供に悪気はないと思いま… ありがとうございます。そうなんですよね、息子も悪気は無いんですよね。それなのに怒鳴ったりして自己嫌悪です。ストレスの捌け口を探してますがやはりなかなか見つけられません(泣)

No.6 13/05/30 17:29
お礼

>> 4 保育園に預けられないのが一番辛いですね・・・。うちの子は2歳半ですが、主さんのお子さんと一緒です。気に入らないことがあるとギャン泣きに引っ掻… ありがとうございます。そうですよね。このくらいの月齢の子は同じですよね。広い心で育児できない自分が情けない…
義実家も遠方なのですが、これを期に相談してみようかな…気を使うので遠慮してたんですが、やはり義実家に甘えるのも手ですよね。

No.7 13/05/30 17:31
悩める人7 ( 20代 ♀ )

すごく気持ちわかります。私にも2歳半の男の子と6ヶ月の男の子がいます。下は手がかからず楽なのですが上はギャーギャー叫ぶ泣くでおもうようにいかないと暴れクタクタです⤵⤵前に一緒に泣いてしまい息子は私の頭を撫でてきました。私の気持ちを分かってるかのように...息子も淋しくて甘えたいんですよね。
最近は曜日事に好きな番組を見てもよい日と見れないお休みの日を作り息子に問い掛けてます。
お菓子は御飯を食べてかつお腹がいっぱいじゃなかったら少しあげるようにしてます。中々うまくは行きませんが一緒に育児がんばりましょう!

No.8 13/05/30 17:59
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

赤ちゃん返りでしょうか?

赤ちゃん返りを緩和させる方法は、息子さんの赤ちゃんの時期のアルバムを見せて、その時の話をしたり、赤ちゃんのお世話を一緒にする事ですね。

うちも上が男の子で、下が女の子です。三歳差ですが、ちょうど三歳でイヤイヤが出て、これで、赤ちゃん返りをされたら大変だと、とことんケアしました。

娘には最低限の事しか出来なかったですが、二人の一番大変な時期を楽しく乗り越える事が出来ました。

我が家も旦那が夜遅く、一人で子育てしてる状態で、休みは息子だけを連れ出してもらってました。

私の場合、上記の事プラス、とにかく何かしてくれたら、褒める、笑わせる。
お礼、謝罪の言葉をかける。いい子してくれたら、今日は泣かなかったね、お母さん助かったよ、ありがとう。気づいたら声をかけていく。

ギャン泣きは同調し、こうしたかったん?好きにしていいよくらいの気持ちでいて下さい。
お菓子も買わない、見せないが一番ですけどね。お菓子以外で好物があれば、代わりにそれを与えるとかは無理ですか?

なんというか、子どもは母親に認められたい、母親の中心でいたいので、そこの心理さえ、うまく掴めば、結構、楽ではあります。

そうそう、後、頑張ってる自分も認めてあげて下さい。

クタクタで時間もないかもしれないけど、日記などはオススメです、自分の心理状態、子どもの成長具合、客観的に見れますし、整理も出来るので、短い文章でも構いませんやってみて下さいね。

私も口悪いんですよ。
まぁ、でも、普段から悪いわけでなければ大丈夫ですよ。

我が子も一年生になりましたが、まぁ、私が育てたわりにはマシかな~って感じです(笑)

ずっと続きません。
いつかは離れていくのが子どもです、子どもさんを信じて、前向きに行きましょう。

No.9 13/05/31 12:52
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

お疲れさまです。大変ですね💦
私は小麦粉を練って、ダイニングテーブルの上に打ちつけてストレス発散をしていますよ(笑)思いっきりベッターンと投げつけたら気持ちがよく、心で『イライラするー、うるさーい』と怒鳴りながらして発散。子どもや主人、周りには『パン作りに凝ってて~』と笑顔で対応。
ぜひ一度やってみてください(^∀^)ノ
義家族にも事情を話し、助けてもらってくださいね♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧