注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

妊娠24週 破水?

回答6 + お礼8 HIT数 28384 あ+ あ-

おばかさん( 27 ♀ )
13/06/01 18:31(更新日時)

今妊娠24週5日
子宮頸管長が2.3mmと先週言われて今切迫早産です。
今日は子宮頸管長を見るために受診するように言われてたので受診。
結果は変わりなく、膣内の洗浄とイソジン消毒、膣錠の投与をうけて13時頃帰宅してます。
さっき19時過ぎにトイレに行ったら
無色無臭ですが、おりものシートにおさまらず、ショーツの前側全面が濡れてました。ズボンまでは濡れてないような感じです。

気になって病院に電話したら、今日洗浄したからそれじゃないかということで

様子みてお腹が張ったり、続けてまた同じようにショーツが濡れるようなら連絡するように指示をうけました。

今は軽くお腹と腰が痛いかなという程度で胎動も一応あります。
横になって様子みてますが、

あたし的に
昼に洗浄したものが出てきたのならイソジンの色も混ざっているような気もして、
あと、昼に洗浄したのが今になって漏れるのか?とも思えてf^_^;

まだ心配がぬぐいきれません。

高位破水なら自然に止まることもあるってぐぐったら書いてあったので、
もしそれだったとしてもさほど救急に病院にこなくても大丈夫だと判断してのことなのかな?と考えてみたりもして(*_*)

張りも痛みも微妙だから決定的に破水と思えることもなく 汗

旦那も心配はしてそうだったけどフットサルに行きたそうだったので行ってきていいよって送り出しちゃいました(._.)

次の受診はちょうど一週間後なんですが
このままでいいのでしょうか(´・_・`)

経験された方や、似たような例を知っている方、医療従事者等の意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

もちろん個人でさまざまなのはわかっているのですが(._.)

長文失礼いたします。

No.1955764 13/05/30 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/30 21:13
通行人1 ( 30代 ♀ )

私は予定日に高位破水しました。それでも感染の可能性もあるので早めに出産とかしなければいけなかったと思います。

まだ続いていますか? 心配だからと電話、受診でも大丈夫だと思いますよ。


破水ではないですが、お尻から落ちたことがあり不安で夜診てもらったことがあります。何も問題はなかったですが、先生も嫌な顔せず、大丈夫で良かったと言って下さいましたよ。


大事な赤ちゃんです。もう一度病院に電話してみて下さい。

No.2 13/05/30 21:17
通行人2 

悪いことは言わない。
明日診てもらったほうがいい。


ビビらせたいわけじゃないけど、
もしこれが破水だったらどうするの?

No.3 13/05/30 21:20
お礼

家に一人なので心配は心配です。19時半くらいにもう一度トイレに行ったら、ショーツは濡れてなかったですが、おりものシートは湿ってました。

膣入口を少し押さえ気味に拭いてみたら、ペーパーに錠剤が解けた白いざらざらしたものがつきました。

やっぱりもう一度電話したほうがいいですよね(´・_・`)

No.4 13/05/30 21:24
お礼

通行人2さん

明日でも大丈夫そうなら明日がいいですよね(._.)

もう一度トイレいってみます(*_*)

No.5 13/05/30 21:34
お礼

トイレ行ったら濡れてはなかったです(・_・;
様子みていいのか(´・_・`)

初産婦だから知識不足(*_*)

No.6 13/05/30 21:38
経験者さん6 ( 50代 ♀ )

二人目で早期破水した時 少し緑がかった粒状の脂肪が沢山出ました。そんな物は出てないですか? 私は ナプキンでは足りず産熟シートの用意も無かったので Sサイズの紙オムツ当てて病院行きました。

やはり細菌感染が怖いのでなるべく早く受診なさって下さい。

No.7 13/05/30 21:44
お礼

経験者6さん
緑っぽいのは今のところ出てないです。
とにかくサラサラの水っぽくて無色無臭でした。
血液やイソジンのような色味もないです(._.)

No.8 13/05/30 22:05
通行人8 ( 30代 ♀ )

もう一度病院に連絡してみた方がいいと思います。

私は前期破水しましたが、無色透明でじっとしててもチョロチョロと水がでてました。
破水する前におりものが水のようにでて下着がびしょびしょに なり破水かと慌てて病院に行きましたが、違いその数日後に破水しました。

おりものの可能性もあると思いますが念のため受診された方が安心できますよ。

No.9 13/05/30 22:23
お礼

通行人8さん
てことは、前期破水の前駆症状かもってことですか??

No.10 13/05/30 22:34
通行人10 

私も18週のときに張りが気になり、検査と膣内を消毒洗浄してもらった日の夜、横になっているときにツーっと流れてくる感覚があり、ズボンまで濡れて心配になりました。無色透明でした。でも次の日は大丈夫だったので、きっと洗浄液だったのだろうと思います。

でも私の場合は子宮けい菅も3センチ以上あり、流産・早産の心配はないと言われてたので様子をみることにしましたが、主さんは心配ですよね。

No.11 13/05/30 22:50
お礼

通行人10さん
子宮頸管長が短いってのがなんだかねぇ(._.)
今汗だけ流しにさっとシャワーでお湯浴びてきました。
ナプキンには錠剤のザラザラが水分と一緒に少量ありました。
明日まで続いてナプキンが濡れるようなら病院いってみます(~_~;)

No.12 13/05/31 14:02
経験者さん12 ( 30代 ♀ )

主さん病院行きましたか?
膣錠を入れると水っぽいオリモノが増えますよ😊
多分オリモノだと思いますが、心配なら病院ですぐ破水チェックできるので行って下さいね

No.13 13/06/01 18:27
お礼

経験者12さん
結局、次の日からナプキンも濡れず、赤ちゃんも弱々しくですが動いてたので様子見ました(^_^)
胎動弱くて心配して旦那にも言いましたが、2人で話をして今日まで様子見ることに…

そしたら今日はナプキンも濡れず胎動も元気にいつもの感じに戻りました(*^_^*)
だから、次の検診まで様子みようと思います(=^ェ^=)

No.14 13/06/01 18:31
お礼

と言うことでレス下さった皆様、ひとまず大丈夫な感じです(^_^)
赤の他人の為に心配、アドバイス下さりありがとうございました(^_^)
感謝いたします(^_−)−☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧