注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

近所のママ友に娘が怒られた

回答10 + お礼5 HIT数 16677 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
13/06/02 22:19(更新日時)

小5、年長の姉妹の母です。

今日、同じアパートに住む、同じ年長のお子さんがいるママさん〈Aさん〉に、我が家の長女と、更に近所の小3のお友達が、怒られました。付き合いは、もう2〜3年で、遊べるときはいつも遊んでます。

怒られた理由は…我が家の長女と、小3のお友達が、Aさんの娘さんを仲間外れにした。お姉さん達なのだから、そおゆう事をしたら、ダメでしょう…と。Aさんと娘さんが、保育園から帰ってきた時には、もう我が家の娘達は遊んでおり、いつもと違う態度だったみたいで、仲間外れにされたと思ってしまったようです。でも、娘は『◯◯ちゃんは、いつも、遊ぼうとか、入れてって言うのに、今日は言わなかったから、今日は、遊びたくないのかと思ってた、仲間外れにしたわけでは無い』と、Aさんの前でも泣きながら言い、Aさんの娘も、今日は何も言わなかったと話し、Aさんも、『そうだったんだ、それは、ウチの◯◯もダメだったね、ごめんね』と言って、私もAさんも、お互い、すみませんでした。と伝え合い、ひとまず解散しました。家に帰り、帰宅していたお父さんも交えて話した所、娘からしたら、本音というか、事実というか。次から次へと出てきて。内容は、◯◯ちゃんが、保育園から帰ってきて、車から降りて、いつもは、声をかけてくるのに、睨んできた。◯◯ちゃんが家の中に入ったけどベランダから私達を見てたから、本当は遊びたいんだ…と思い、誘いにベランダに行ったら、Aさんに、怒られて、私達は何も言えなくなってしまった。と泣きながら話してました。そうゆう事は、後からではなく、Aさんや◯◯ちゃんの前できちんと言わないといけない事なんだよ。と言いました。後からだと、何とでも言い訳はできますからね。でも、普段の娘の行動、言動からして、今日の言い分は、私達親は信じる事にしました。悩み…というわけでは、無いのですが、こうゆう時事実を打ち明けに行くのも勇気、とりあえずグッと堪えて事実を打ち明けに行かないのも勇気だと思います。昔の私なら、白黒つけなきゃ気が済まなかったので伝えに行ってたかもしれませんが、今の私は、成長したのか、人に対しての諦めなのか、自分でもよく分かりませんが、今日は、グッと堪える方を選択しました。こちら側が感じた事実を伝えた所で、すんなり和解できそうな方もいれば、逆にこじれてしまう事もあるかもしれませんし。今回はAさんも『ごめんね、また遊んでね』と声をかけて下さったので。娘は、いまだ、納得できない部分もあるようで…もう遊ばない…と言ってます。でも◯◯ちゃんが誘ってきたら必ず遊ばないと、仲間外れにしたと思われてしまうかも…と今日の出来事でプレッシャーも感じてしまったようです。同じ位のお子さんがいるお母さん達、あなたなら、今日みたいな出来事に遭遇したらどうなさいますか。

No.1956153 13/05/31 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/31 22:03
働く主婦さん1 

とりあえず和解できたのならそのままでいいのでは?
最近はよその子を怒ることも少なくなったし
私は気付いた時に怒ってくれた方がいいと思ってます。👮

No.2 13/05/31 22:10
通行人2 ( 30代 ♀ )

私もそのままにしますよ、きっと。

そのママ友の前で娘さんが言えなかった事実というのは、睨まれた、ということだけですよね?それを言ったところであまり変わらないような気がします。言われたほうは、だから、何か?って感じですよ。
お互いが謝ったのですからそれでいいんでは?

No.3 13/05/31 22:33
お礼

ありがとうございます。
そうですよね。私も逆の立場なら、だから何❔ あーうちの子が、悪いのね…と、しかも、ひねくれて思ってしまうかもしれません。(^^;; 私も、上の子が、入学当時、男の子に、悪口や、嫌がらせをされて、泣いて帰ってくる時が続いた時には、親御さんに連絡した記憶があります。やはり、我が子が、仲間外れにされてるかもしれない、ましてや、そおゆう現場に遭遇した…となると、親御さんは、心配になりますよね。ましてや、1人目は特に。だから、今回のAさんの気持ちも、私は分かります。だから、とりあえず、和解してお家に入れたので良しとしようかな。と前向きに考えたいと思います。我が家で話し合いがあったように、きっとAさんのお家でも話し合いがあったと思います。おばあちゃんと三人暮らしです。無駄に、おばあちゃんと、Aさんが、揉めてないと良いのですが。

No.4 13/05/31 22:47
通行人4 ( 30代 ♀ )

2さんと同意見。
わざわざ『どっちが悪いか』を白黒つける必要は無いと思います。

それにね…
Aさん親子が居ない所でなら、親に怒られないように嘘をつく事も出来ますよね。
そのくらいの知恵はもうあるでしょうし。

『帰宅していたお父さんも交えて話した所…』とありますが、その時に娘さんが
『ゲ、お父さんに言いつけられた』
『お父さんからもまた何か言われるのかな』
『またこの話題で何か注意されるのか…』
と思い(もしくは注意され)、とっさに自分を正当化するために嘘をついた可能性もある。

私ならその話しを聞いた時に本当か確認し、『本当?じゃあ後で○○ちゃんちに行って、その話しをしに行っても良い?』と聞きます。

子供って、怒られたり説教されたりするのを避けるために、ちょっとした嘘をつくもんだし。
私も弟も友達も、そのくらいの時期は親に小さい嘘つきまくりでしたもん(笑

我が子の言葉を信じる主さんの気持ちもわかりますが、私なら我が子とは言え、鵜呑みにはしません。

基本的に『現場を見ていた人がいなくなってから新たな事実を告白』する場合、だいたいは嘘だろうなと思ってます…というか、私はそうでした(笑
『遊びたくないのかと思った』より『ベランダに誘いに行った所だった』の方が、言えたはずだし。

まぁもし嘘だったとしても、たいした嘘じゃないと思います。
カワイイ嘘というか。のび太が0点のテストを隠すレベル😁
私なら、今回はこのまま放っておくと思います。

No.5 13/05/31 23:10
お礼

ありがとうございます。 私も小さな、しょうもない嘘をついていました。(^^;; 娘の言い分をいつも信じてるわけでは、無いです。今回は…信じた。という事です。でも、この位の歳だからなのか、やはり、次から次へと言い分は変わってきたりするもんだ!という思いもあるから、今回はこのままにしておきました。明日からは、娘が、自分で思ったように、行動すれば良いと思っています。遊べ…とも、遊ぶな、とも言いませんし。ただ、先程も書いてますが、遊べない事情を話しても、今回の件で、遊ばなければいけないとプレッシャーを感じてる姿は、少し可哀想に思えました。

No.6 13/06/01 00:23
通行人6 


そうですね、難しい問題ではあると思いますけど
女の子同士のお付き合いではこの先似たようなことがたくさん起こると思いますので
円満解決が一番😪

No.7 13/06/01 05:51
お礼

ありがとうございます。先輩ママからも、女の子は、次から次へと…成長につれて、沢山揉め事があると言われました。実際、今回が始めてじゃないです。実は。だから、これ位‼と、開き直るのも、一つの前進ですかね。

No.8 13/06/01 06:01
通行人8 ( 40代 ♀ )

小学5年生と保育園児の感覚は違いますからね。
空気を読んだつもりでも伝わらないです。

とりあえず先方が不快に思ったのは事実なので、私なら子供にはそう説明します。

年齢的にも、そろそろ一緒には遊ばなくなると思うので。

No.9 13/06/01 08:07
お礼

ありがとうございます。私も昨日娘に伝えました。 仲間外れにしたつもりは無いという言い分も分かったよ。でも、仲間外れにされた…と思わせてしまったのも、事実なんだよ。あなたの気持ちも分かる。でもAさんの気持ちも、同じお母さんとして理解できる事だよ。と、伝えました。自分の子供が仲間外れにされてるかもしれない、と思ったら、やっぱりお母さんは、面白くないし、全力で守ると思うよ…と。やはり、5年生と、年長では、一緒に遊べる時もあれば、そうでない時もあると、私は思います。でも昨日のAさんは、『お友達が来ていて、お姉さん達で遊びたいとは思うけど、仲間外れにするのはおかしい…』と言われた時に、やはり、5年生と年長では、遊べない時もある…というのは、今は理解して頂けてないかな…とAさんとの会話の中で価値観の違いを感じました。こうゆうのは、やはり、経験で感じる事だと私は思っているので、Aさんには、あえてその事はふれないでおきました。Aさんは、年齢に関係なく、みんな近所の集まりなんだから、仲良く遊ぶのが1番と思っているように私は感じとったので。人付き合いも難しいです。

No.10 13/06/01 18:19
通行人10 ( 20代 ♀ )

歳の違いで遊べない時もあるのが解ってないと辛いですね😞


年長の娘がいますが、実家に行くと小学校高学年の子達によく遊んで貰います。
主さんの言う通り、遊んで貰えない時もありますよ。
良い様に利用はされるし、約束しても置き去りにされて戻ってこなかったり。

でもそんなのは子供だから当たり前だと私は思ってます。同じ歳の女子同士で遊びたい時もありますよ。
そう言うのも全て経験だと私は思ってるので、気にしませんけどね😓
悲しんでる時にフォローする位です。

同等には遊べないのだけは解ってくれないと今後もトラブりそうですね😞
娘さん今まで通り自由に遊べると良いですね😣✨

No.11 13/06/01 18:44
通行人11 ( ♀ )

なんか 面倒ですよね。
遊ぼうって言われたのに 嫌だって断わったなら 相手の言い分も分かるけど
近所だからって いつもいつも一緒に遊ばなきゃ 仲間はずれって言われるの
は、面倒。

うちもそうでした(お隣が同級生)
しかも 毎日うちに押し付けられ(お隣は お兄ちゃんの友達がくるからって)
うちが家族で出かけても 何でうちを誘わないのかって文句言われるし😭勘弁って感じでした。

そういうのにうんざりして 子供は祖父母宅から通学させ 別の学校へ行かせました(学区の境目だったので)

あのまま 依存せれ続けたら ノイローゼになってたと思います。
別学区でも、我が家の様子を いつも伺ってますから。

年齢も違うし、違うお友達と遊ぶ場合もある事 理解してほしいですね。

No.12 13/06/01 20:14
通行人12 ( 30代 ♀ )

もし本当にベランダから誘ってAさんが怒ったのなら、Aさんも仲間外れにされたとは思いませんよね。

正直、Aさんの前でそれだけの説明が出来る子なら、なんで後出しなの?って疑問です。

相手の方とではなく、お子さんと向き合うのが大事かと思います。

Aさんも、年齢的に遊べないときはあるのはわかってると思いますよ。ただ、仲間外れと感じたからそう言ってきたのだと思います。

No.13 13/06/01 20:40
働く主婦さん13 ( ♀ )

冷静になっているようでいて、「(自分の子が)かわいそうだ」と言う気持ちが強過ぎるのではないかな、と感じました。

考え方としては、12さんに近いです。

相当無理だと思うのであれば
A宅に話した上で、距離を置けば良いです。現状を考えても、どちらかが転居でもすれば、高い確率で消える関係です。

No.14 13/06/01 20:45
お礼

皆さん、ありがとうございました。

先程、隣の子と、我が家の下の子と遊びました。さすが、子供。昨日の事は、記憶にございません。( ̄▽ ̄) そして、一部始終を見て聞いていた、おばあちゃんとお話をする事ができました。おばあちゃんの方からは、嫌な思いをさせてしまった、ごめんなさいね。と言われました。話を聞くと、家庭内で最近ちょっとゴタゴタがあり、昨日のは、◯◯ちゃんのお母さんのストレスの限界スイッチが入ったきっかけに過ぎないと。大人だって、怖気ついてしまうような言い方で、あそこまで言って…傷つけてしまったと、お話してくれました。普通に考えたら、怒鳴り散らして怒る事でも無いのに…と。まず、おばあちゃんと話をして、私も少し肩の荷がおりました。誰かも言っていたように、経験ですよね。経験して初めて学ぶべき事がありますからね。私も、今回の事で、また一つ改めて…学びました。

No.15 13/06/02 22:19
通行人 ( OqWqc )

そおゆう→そういう


細かいことゴメンナサイ汗

気になって

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧