注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

中学生の息子

回答6 + お礼6 HIT数 4727 あ+ あ-

悩める人( 41 ♀ )
13/06/02 23:52(更新日時)

中2の息子について悩んでいます。
中学生になりましたが、
帰宅部、やりたいことはなく、
いつもヒマしています。

クラスの友人は多く、
関係も良好です。
競争心もなく、穏やかなので、だれかれなく好かれてはいます。

通塾は、週2.
でも勉強も、やる気ないので、成績は普通。塾の先生が、さとしてくれても、全く
熱がはいらない、高校進学も気がなく、
成績も一切気にしません。

問題は、夜 眠れません。朝方まで起きています。暗くしても、眠れないのです。
朝は、当然起きれないので、遅刻ぎりぎりで登校。学校では居眠りはないそうですが。

何か心理的な問題や、ADDなどあるのではないかと気になりますし、家で クラブ帰りの友達と、ちょっと遊ぶか、夜や土日も一日中 マンガやゲームも嫌で仕方ない。

オタクや引きこもりみたいな感じは全くありませんが、本人も、ヒマで仕方なく、好きなこともないと。
このまま無気力や怠け者になるのが怖い。

どうしてあげたらいいか悩んでいます。





13/06/02 01:40 追記
私が、この数年 鬱をわずらっているのもあると思います。日常生活はやっとやっと、食事も、作れない日は、息子が買ってきたりします。元気なお母さんじやないから、
息子もこうなってしまったかと思うと、申し訳ない、どうにかしたい。
自分といては、息子がだめになるのではないかと、息子のために寮のある学校へ転校も考えたけれど、息子は、絶対に嫌だといいます。

No.1956656 13/06/02 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/02 01:50
通行人1 


友達が多いのが本当に救いだと思います。その状態で、友達が少なかったら確実に
漫画、アニメ、ゲームに逃げちゃいますよね
。やりたいことが見つかるまで信じて待ってあげたらどうかな?🙌

No.2 13/06/02 02:06
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
本当にそれが救いです。
クラブ関係なく、遊びにきてくれて、ワイワイ楽しそう、みな素直でかわいいので、ほっとします。

そのまま仲良い友達つながりで、何かクラブに入ればいいのに、と思いますが、それとこれとは別らしい。

信じてまつ‥‥‥大丈夫かな。
何かやってみないことには、好きなことも見つかりようがないと思うのですが。

年齢より幼稚に見えます。自分の部屋にはいつかず、いつもリビングにいます。



No.3 13/06/02 07:54
通行人3 

本人が何か夢中になれるものや目標を見つけて今の状態から
抜け出そうと考えない限りあなたがこれしなさいとか言ったとしても
息子さんには負担がかかり余計今の状態が続くと思います。
周りの人間関係は良好みたいなので見守るぐらいでいいと思います。

  • << 8 ありがとうございます。 そうですね、自分が気がつかない限り いくら親がいってもかわりませんよね、 大人もそうですもんね。 見守る、、、て、具体的に考えると難しい、、、
  • << 11 ありがとうございます、 見守る、て、どうしたら、、、 声かけは どうしたら、とか 具体的に考えるとわからなくなります。 息子が動きだすのを待つということでしょうか、、、

No.4 13/06/02 10:06
お兄さん4 

やりたいこともないのに、寮へ入れても可哀そうですね。

目標があって我慢できる訳で。

体力が有り余ってる💪から夜に眠れないんじゃないかな。

No.5 13/06/02 12:10
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

今は何も見えてないだけでしょう。見守ってあげるに留めた方がいいです。あまりあれやこれや言ったりやったりすると反発するようになるだけです。

別段、悪い方に転がる様子もないし、いずれ自分で何かを思い動き出しますよ。お子様が何か相談や協力を求めてきたら一生懸命話しを聞いてあげてください。

No.6 13/06/02 15:39
通行人6 ( 40代 ♀ )

母親の鬱が原因で、子供が無気力や不登校になるケースがあるようです。

母親の事が心配で家から離れられないそうです。
本人に心配している自覚はなくても、やはり心のどこかで不安なのでしょうね。

鬱はお母さんのせいではないので、誰も責めることはできません。
ただ、やはり子供の心にも多少なりとも影を落とします。

お母さんがいつも笑顔で元気でいてあげることが何よりです。
子供もやりたい事に集中できますから。

No.7 13/06/02 19:12
通行人7 

子供さんに好きな芸能人とかいませんか?

親子で映画やDVDみるとか、いろんな世界を見せてあげるのもいいのでは?

楽器を習わせるのも楽しそう…

ベットはいませんか?

今の子供は主さんの子供に限らず、未来に夢がない子が多いし、実際、働く環境も悪くなってるのが事実です。

みんな不安なんですよ。

私も自分のことが心配だし、娘の将来も夢がないらしく、心配ですよ…

見守るだけですね…

ジャニーズが好きなので、その時だけ元気ハツラツかな💦

友達がいるからまだ安心ですよ😊

女の子がかえって複雑みたいです。

親も大変ですね⤵

頑張りましょう😊

No.8 13/06/02 23:38
お礼

>> 3 本人が何か夢中になれるものや目標を見つけて今の状態から 抜け出そうと考えない限りあなたがこれしなさいとか言ったとしても 息子さんには負担… ありがとうございます。
そうですね、自分が気がつかない限り
いくら親がいってもかわりませんよね、
大人もそうですもんね。

見守る、、、て、具体的に考えると難しい、、、

No.9 13/06/02 23:41
お礼

>> 4 やりたいこともないのに、寮へ入れても可哀そうですね。 目標があって我慢できる訳で。 体力が有り余ってる💪から夜に眠れないんじゃな… 寮のある学校は、特に目標がある子がというわけでもなくて、
親元から学校へ通いにくい理由がある子も少なくないみたいです。

生活リズムもしっかりして、男子は楽しいという話もききます

No.10 13/06/02 23:45
お礼

>> 5 今は何も見えてないだけでしょう。見守ってあげるに留めた方がいいです。あまりあれやこれや言ったりやったりすると反発するようになるだけです。 … ありがとうございます。
動きだすのかなあ、、、そんな時がきたら嬉しいです。

そういえば、家であまりにたいくつなので、よく、
お母さん 一緒に何かお話しようよ~、と
声をかけられます。

中2なので、幼稚な気もしますし、まわりのお母さんたちからは、素直でいいなあ、と いわれますが、、、

ちやんと話をきいていません。
私が具合わるくて、ねむっていたり、
何かしなよ!みたいな感じで、、、

こんどはなしかけられたら、
よく話してみます

No.11 13/06/02 23:48
お礼

>> 3 本人が何か夢中になれるものや目標を見つけて今の状態から 抜け出そうと考えない限りあなたがこれしなさいとか言ったとしても 息子さんには負担… ありがとうございます、

見守る、て、どうしたら、、、
声かけは どうしたら、とか
具体的に考えるとわからなくなります。

息子が動きだすのを待つということでしょうか、、、

No.12 13/06/02 23:52
お礼

>> 6 母親の鬱が原因で、子供が無気力や不登校になるケースがあるようです。 母親の事が心配で家から離れられないそうです。 本人に心配している… そうですね、それはそう思います。
少しでも私からの悪影響がないようにしたいです。
ありがとうございます。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧