注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

グループホーム 食事

回答3 + お礼0 HIT数 1956 あ+ あ-

悩める人( 38 ♂ )
13/06/02 12:15(更新日時)

グループホームに勤めています。私のユニットに91歳の女性がいるんですが、食事・水分が極端に少なく、特に食事を取ってもらえません。去年の暮れから徐々に摂取量が減ってきました。元々、そんなには食べる方では無かったです。ADLは、ほぼ自立です。水分量も、一日トータルで500いけばいい方です。
食事・水分量低下が顕著に見られ、4月に家族カンファレンスをしました。家族からは、「今の本人を見るとそんなに体調が悪いとは思えない」「栄養が取れなくなり死に向かうのは自然の流れだから、今後食べれなくなったり飲めなくなっても、点滴等はしたくないです」と話されました。看護からは「数値的にも悪くない。今の状態が本人に合っている」との事でした。結果、本人が食べたい物、飲める物を提供する事になりました。
しかし、何を提供しても、本人に食べる・食べたくないと意思がある為、どうやっても食べてもらえません。補食として、エンシュア、プリン、アイス等はかろうじて食べてもらえてるので、そこで栄養を取っている感じです。
最近は、極刻みにした物が詰まり吸引したりむせ込みもある為、ミキサーにしています。しかし、ミキサーでは本人が、周りの人と食事が違うと言ってきたり、ミキサーの為本人に出してない物があると、自分でよそいにきます。しかも、大盛で。でも、よそっても、食べません。自分の所にある事で満足する感じです。介助しようとしても、口をふさいだり、手を払ってきます。
体重は、4月34キロが5月31キロです。
何か良い案や、皆さんのホームでも同じような事があったら、アドバイスを頂けたらと思います。

No.1956731 13/06/02 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/06/02 10:43
通行人1 ( ♀ )

食べるのに楽しんでいないように思えます。

一日に一食でも食べてくれたらいいやぁ~ではダメなのでしょうか?

なんで残しているのとか、まだ食べましょうなど、本人に言っていなくても、回りにいる方に言っていませんか?

あれって聞いている方は段々楽しくなく食べるのが苦痛でしかないです。


ご家族が良いと言っているのですから~無理はしたくて良いと思います。
顔色よければそれでよし。


No.2 13/06/02 11:23
通行人2 ( 20代 ♂ )

エンシュアなどで栄養とれているなら今のままでも良いとは思いますけどね。そりゃ食べてもらえるのが1番だとは思いますが本人の意見を1番に優先させるのが良いかと思います。家族もそれで良いと言ってるんだし。何をやってもだめで食べたくないと言うものを無理に食べさせるのはエゴかと思います。料理を作るのが好きな人なら一緒に料理を作ったりできれば良いんですけどね

No.3 13/06/02 12:15
通行人3 ( 60代 ♂ )

私、介護福祉士・社会福祉士で前職は特養の相談員をしておりました。

なるべく長寿を願うのか、ご本人の希望を優先させるのか迷う所ですが、主さんはこれを自分ひとりで判断しないでください。

充分ご存知でしょうがお年よりは体調が急変しやすいものです。組織で働いているのですから、上司もしくは施設長の指示に従ってください。万一の場合、責任問題となりますので。もちろん上司に意見を述べることは大切です。

納得できない指示もあるとは思いますがそれがご不満なら別の施設に転職なさったほうが賢明です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧