注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

義母が初孫フィーバーで

回答15 + お礼5 HIT数 14998 あ+ あ-

ホニョニョロ( 26 ♀ WgDLw )
13/06/04 05:32(更新日時)

3月に子供を産みました。
義実家は車で5分、私の実家は車で1時間です。
それまで義母とは、まあまあ良好な関係を築いていたし、私も努力していました。

初孫な上、72歳の義母からしたら待望の孫だった為、病院は毎日のように来たり、や退院時にも当然のようにやってきました。それくらいから嫌な予感はしていたのですが…。
急に私にすごく冷たくなったんです。旦那が子供を抱いていてもニコニコ見ているのに、私が抱いているとすぐに奪うように自分で抱くんです。玄関に一歩入った途端、なんの一言もなく奪うように…。嫌で嫌で泣きそうになります。

また、義母がお茶などをいれるため一時的に抱っこを代わってもらう時も、私が近くにいても遠くにいる旦那に子供を渡しに行きます。
そんなに嫁が孫を抱いてる姿って見たくないんですか?

私のことを今まで○○ちゃんて呼んでたのに、最近「おかあさん」って呼ぶのも不愉快です。
子供をしつこくあやす姿も、可愛い可愛い~(*^^*)と興奮してる姿も全てが嫌になり、今日孫に会わせろと義母から旦那の携帯に連絡がきたので、初めて旦那と子供二人で会いに行かせました。
完母なので、おっぱいをたくさん飲ませたあと、「早くかえってきてね」と送り出しました。

これからも会う機会があるというだけで憂鬱で仕方ありません。
同じように、孫がらみで義母が苦手になった方、アドバイスお願いします。

タグ

No.1957001 13/06/02 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/02 22:22
お助け人1 

もしかしてお子さんは男の子ですか?
自分は子供を産んだ時を思い出しているのかも!
旦那さんの協力求む―ですね😵

No.2 13/06/02 22:24
働く主婦さん2 

ママより自分になついてほしいんだよ。同じ女として敵対してるっていうか。主さんが行かないとさ、あとあとグチグチ言われるんだよ。私はおばーちゃんに抱っこしてもらってうれしいねぇ、とか、とにかく義母をヨイショしました。帰ったあとゲッソリ疲れますけどね。

No.3 13/06/02 22:26
通行人3 ( 30代 ♀ )

すごい義母さんですね。
私はそんな嫌なことされてなくても、しばらく義両親が嫌になったりしました。母親の本能みたいなものなのかもしれません。しばらくすると落ち着きました。

おかあさんと呼ぶのは普通かなと思います。ママと呼ぶのもよくありますよ。
でも抱っこしてるのを奪うのは嫌ですね。旦那さんは義母さんの行動については何かおっしゃってますか?

旦那さんに相談してみるのが一番だと思います。

No.4 13/06/02 22:26
通行人4 ( 30代 ♀ )

ご出産お疲れ様でした、そしてお子さんの誕生おめでとうございます(´ω`*)

きっと主さんのことが疎ましくなったとかじゃなく、本当にまさにフィーバーなんだと思いますよ。

可愛くて可愛くてどうしようも無いのでしょうね。
可愛がってもらえるのは有り難いことですよ。
嫁の産んだ子どもなんて可愛くないっていう姑もいます。
ただ、可愛いあまりに子育て上よくない行動があるかも知れないので、旦那さんと主さんで協力しあって、義母さんにストップかけなきゃいけない時は旦那さんが動くように図って下さいね。

フィーバーの受難は今後もあります。うまく距離感を取って感情的にならないようにね。

No.5 13/06/02 22:28
お礼

>> 1 もしかしてお子さんは男の子ですか? 自分は子供を産んだ時を思い出しているのかも! 旦那さんの協力求む―ですね😵 ありがとうございます。
はい、子供は男の子です。
旦那は基本は私の味方をしてくれるのですが、母親のことも大切にする人なので、あんまり毎回は相談とかできないです(-_-;)

No.6 13/06/02 22:29
働く主婦さん6 

かわいすぎて我を見失っているんでしょう。
友達も子供を産んでから、旦那の実家で自分の存在意義ないと言ってました😢
でも母親は主さん!負けないで!😣

No.7 13/06/02 22:31
お礼

>> 2 ママより自分になついてほしいんだよ。同じ女として敵対してるっていうか。主さんが行かないとさ、あとあとグチグチ言われるんだよ。私はおばーちゃん… ありがとうございます。
やはり行かないとグチグチ言われるんでしょうね。そう思うと余計会いたくないです。
よいしょするなんて、えらいですね。見習わなきゃと思います。

No.8 13/06/02 22:41
お礼

>> 3 すごい義母さんですね。 私はそんな嫌なことされてなくても、しばらく義両親が嫌になったりしました。母親の本能みたいなものなのかもしれません。… ありがとうございます。
旦那は、「うちのばあさんがごめんね~」とニコニコしている感じです。
良い人なのですが、義母にうまくやんわり伝えてもらおうものなら、ストレートに言ってしまって結局私が悪者になる…という感じがします。
少し気が利かないと言うか。

しかも、母親のことをすごく大切にしてるのもあり、あまり言ってないです。

No.9 13/06/02 22:51
お礼

>> 4 ご出産お疲れ様でした、そしてお子さんの誕生おめでとうございます(´ω`*) きっと主さんのことが疎ましくなったとかじゃなく、本当にまさにフ… ありがとうございます。
これがやはりフィーバーというものなんですね(笑)
子供が大きくなれば少しは落ち着くんでしょうか?
旦那と協力してがんばります

No.10 13/06/02 22:55
お礼

>> 6 かわいすぎて我を見失っているんでしょう。 友達も子供を産んでから、旦那の実家で自分の存在意義ないと言ってました😢 でも母親は主さん!負け… ありがとうございます。
ほんとに自分の存在が空気みたいです。
なんとか頑張っていきたいと思います。

No.11 13/06/02 23:02
通行人11 

“息子夫婦の子供”じゃなくて、“自分の孫”という認識が強いのではないですか?
張り合うとか、女としての対抗意識みたいなものとはまた違うと思います。
息子も孫も血が繋がっていますが、嫁は所詮赤の他人ですからね…
そういう排他的な考えなんでしょう。

No.12 13/06/02 23:08
通行人12 ( 30代 ♀ )

私は義実家に行ったら子供のお世話はだいたい義両親にまかせてます。
うちの姑と似てます。お産後退院の時は同じくやってきて私をスルーして赤ちゃんを抱き上げて帰ったこと思い出しました。
は?って感じでした。
姑の兄弟へ内祝をお返しの時はついてきて孫を離さないし、まるで自分が産んだかのようでした。

だから遊びに行ったらよっぽどグズってどうしようもないって時以外は預けて様子見てます。
三月って今年の三月に出産したんですか?
二ヶ月の赤ちゃんと旦那さんだけで実家へっていうのには驚いたんですけども。それはそれで何か言われませんか、小さい子を息子にだけ世話させて実家によこすなんてーみたいに。

No.13 13/06/03 02:08
通行人 ( 20代 ♀ DAD8w )

まったく私と一緒です

ただ、義理親の敷地内同居なので歩いて1分もしない距離…(-_-)

孫が大好きで仕方ないのはわかる。
わかるけど、まるで自分が産んだかのような
うちも母屋遊び行くと
私に話しかけもせず「あれよくきたね~!」
とサーっと奪われました
今も、見たがりなので子供もなついてます…
すぐ母屋に行きたがります

大好きな人が沢山いるとは良いこと
子供のためと自分に必死に言い聞かせながら
たまに預けます
でも一人でそわそわします
三歳だから色々わかってくる頃ですが
絶対、私が姑苦手だってわからないように今後もこ芝居していきます

特に主さんは産んで間もないから、気持ちも不安定だったりするから余計に考えますよね
初めての子育てだし、自分の大事な子供だし。

でも大丈夫ですよ♪
なんだかんだで、ママに戻ってきます!!

あとは完母なら都合言ってご主人から、義母に会いに行く日を伝えておくのはどうでしょうか
主さんも、赤ちゃんも無理しちゃいけない時期ですし。

ある程度、自分の意見は柔らかく伝えられれば
程よい距離も保てると思います

境遇似てて長文になりました…
主さん無理しないでね(o^-^o)

No.14 13/06/03 04:32
通行人14 ( 30代 ♀ )

なんだか嫌ですよね

言いたいのに言えないし…

私なら友達の事のように伝えてみます

例えば…『最近友達も子どもが産まれたんですよ~。そしたら旦那さんのお母様が喜んでよく抱っこしてくださるみたいなんですがあまりにも抱っこしすぎたりまるで奪い取るように抱っこしたままみたいで困ってたんですよ~どう思います~』

とかって。


人って自分の行動は分からなくても他人の行動はよく目に入るはずです。

他人の事を言われたりすると少し冷静に自分の事も考えたり出来る事もあるのではと思います

ちなみに私も昨年子どもを産み旦那の両親にとって初孫です

だから気持ちはよくわかります

前もってやって欲しくない事はまるで友達の話しのように話します

『友達の話しなんですけど義母が離乳食とかにやたら口出しするみたいなんですよね!今と昔とはだいぶ離乳食の考え方も違うみたいなんですけどね~なんか困ってましたよ~お義母さんはあまりそうゆう事言ってこないんで本当に私ものびのび子育てできますよ~でも何か困ったらお聞きしますね。教えてください』

とか言ってます😁

No.15 13/06/03 09:40
通行人15 ( ♀ )

しばらく行事が続くので、フィーバーは治まらないと思いますが、子供の人見知りや、体重の増加、歩くようになり、相手をするのにも体力がついていかなくなると、根をあげて、お母さんに返して来ます。
たまには理由をつけて会うのを断っても良いですよ。
気を遣って言いなりになってたら続きません。感じよく相手を立てた断り方が修業出来るでしょう。

No.16 13/06/03 10:22
通行人16 ( 30代 ♀ )

大丈夫。

私も1人目の時はそんな感じでした。

ある時、開きなおって姑に奪われる?前に即効で「おばあちゃんのとこ行っておいで」と送り出す様にしました。

孫と息子のツーショットはたまらないのでしょう。家は、旦那の次は義弟でしたよ。

私は、授乳の時くらい。
次は、食べ物関係で悩む事があるかも。
そこは、旦那さんに日頃から「赤ちゃんは消化器が弱いから、食べて良いもの悪いものがある事」等を刷り込んでおくと良いと思います。


ちなみに、二人目になると気持ちの余裕か、子どもが二人いるからか、気にならないです。
おばあちゃんの勢いも軽減されてる気もします。
今はモヤモヤする事も多いだろうけど、おばあちゃんが赤ちゃん抱っこ出来る期間や時間なんてほんの一瞬。
ママはずっとずっとだから、気にしないで下さいね。

家のおばあちゃんは、最近はめっきり体力が落ちたのか、以前の勢いは何処へ?状態です。

No.17 13/06/03 16:46
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

とってもわかります^^; うちはもうじき2歳だけどいまだフィーバーは続いてます(笑)こちらのサイトでも愚痴らせてもらったことあります(笑)かわいくて仕方ないのはわかるけど、悪気はないんだろうけどちょっと意地悪に感じたり、嫁としては正直不愉快になることはよくありますねぇ(。-_-。)
でも、誰かに愛されることは我が子にとっては絶対にプラスになると思って、目をつぶります!(^-^)主さんはお姑さんとは適当にうまくやりましょう!子育てお互いに頑張りましょうね!

No.18 13/06/03 17:29
通行人18 ( 30代 ♀ )

お気の毒に。
初孫がかわいいのはわかりますが、実の母親以上に熱心になられては困りますね。

正直な感想ですが、なんだかそのお母様(祖母)は嫌な感じですね。お孫さんにとっても良くないですよね。いくら祖母でもお孫さんの母親であるあなたを不安定な気持ちにさせては祖母失格ですよ。

そのことに早く気づいてもらいたいですね。解決にならず、すみません。

旦那様からやんわり伝わればいいですが、

No.19 13/06/04 00:21
働く主婦さん19 

ご出産おめでとうございます🎶✨🎁✨🎶


スレを読んで思ったことは、ウチも全く同じでした😅
退院時は、ずーっと義母が抱いていました。

そして、私への対応も明らかに雑な感じになり…。

私も内心、かなりイライラしました。
義母が「○○(←自分の息子)の小さい頃にそっくり」と、何度も繰り返し言うので(ちなみに旦那は義母似)、その都度「私は、お義父さん(または義父の姉)に似てると思いますよ~。」と反撃(?)したり、人見知りが始まり、義母の抱っこで泣きまくる姿をみて、内心笑ってました😁

でも私達(親)に何かあった時、子どもを守ってくれるのは、祖父母だけなんですよね。


よく義母が「今が一番幸せ」と言っていました。それがきっと本心で、もしかしたら主さんの義母さんも同じ気持ちかもしれません。

72歳で、お祖母ちゃんデビュー。
同世代はもっと前にお祖母ちゃんになっていただろうし、羨ましかったでしょうね…。

義母さん、お孫さんが可愛すぎて、嬉しすぎてちょっとはじけ過ぎてますが🐱

ウチは、現在5才と2才の子どもがいます。

義母からは「二人同時に預かるのは大変💦」と言われ、やんわりと(?)お断りされています(笑)

でも子ども達の誕生日には、大金の定期預金をプレゼントしてくれます。

No.20 13/06/04 05:32
通行人20 ( ♀ )

わかる!うちと一緒!
奪い取るし、チューはするし😱オエ
同居だから、それが毎日!ホントイヤですっ😫

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧