注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

亡くなる瞬間

回答11 + お礼8 HIT数 114541 あ+ あ-

匿名( 31 ♀ tnDDCd )
13/06/05 22:24(更新日時)

人が亡くなる瞬間に立ち会った人いますか?

わたしは一昨年、初めて立ち会いました。
義母でした。

わたしを本当の娘のように可愛がってくれた義母。
亡くなる瞬間は手を握って声をかけました。

義母は癌とわかって5ヶ月で亡くなりましたが、とにかく生きたいと願いながら死んでいきました。

最期は、亡くなる2週間程前から身体中の痛みが酷くなり起きてる時は酷く痛みを訴えるので座薬で痛みを逃してましたが亡くなる1週間ぐらい前から座薬も効かなくなり麻薬に切り替わりました。

その頃から起きてる時間がほとんどなくなり、寝てばかりで亡くなる5日程前からは意識がなくなり、起きる事はなくなりました。

そして、だんだん血圧が下がり、呼吸の合間が長くなり最期は息を思いきり吐いた後、吸う事をしなくてわたしが呼びかけると今まで意識なかったのに、グーっと手を握り始めたかと思うと悔しそうに目をつぶり口もつぶり身体中に力が入った後に亡くなりました。

よく、最期は静かに息を引き取りました…とか聞きますが、確かに義母は意識はなかったと思いますがあの最期の何ともいえない悲しそうで悔しそうに顔に力を入れた義母が忘れられません。

人間は亡くなる直前、自然の反応で身体に力が入るのでしょうか?

亡くなる瞬間、身体中に力が入るものですか?

わかる方、教えていただきたいです。

No.1957527 13/06/04 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/04 02:06
通行人1 


死に方にもよるんじゃないでしょうか?うちの祖母は、病気でしたけど本当に
穏やかにすうっと亡くなりましたね。年も年ですし、やはり若いうちに亡くなる時ほど
苦しいんじゃないかな💦

No.2 13/06/04 02:07
shakushouchi ( ♂ pr0Yw )

場合にも よりますが 事故などの突発的な事故死でない病 老衰などの場合
亡くなる直前に 脳内
モルヒネのβ‐エンドルヒィン ドーパミン セロトニンが通常では考えられない量が分泌される事も医学的に周知されてきています。これを 俗に 神からの最後の贈り物 (ゴッド ギフト)とも言われてます

尾籠な話しで恐縮ですが 性的絶頂期の快感の200倍と言われています。何故 分泌されるかの機序は まだ解明されてません。
なので 亡くなる直前の方々は苦しいのでなく 余りの快感に身体が痙攣 硬直する例も 確かに多いと言われてますよ。

いずれにしても 今は
天国にいらっしゃいますよ心から ご冥福 お祈り致します。

No.3 13/06/04 03:48
通行人3 ( ♀ )

私が立ち合ったのは、フッと力が抜けて穏やかに眠った瞬間です。

「寝たの?それとも今行っちゃったの?」
って感じで、映画やドラマってやっぱり嘘で作られてる、と思いました。

No.4 13/06/04 04:25
お姉さん4 ( ♀ )

私の友人のおばあ様は気性が激しく未亡人で息子を育てたので、きつい人だったらしいです。


86歳で息を引き取り、お医者様が「何時何分、ご臨終です」って言った時に、「ワシャまだ死なん!」と言って起き上がった様です。

で、すぐに本当に亡くなった様です。


みんな、ギョッとしたらしいです。

No.5 13/06/04 07:28
お助け人5 

親戚の高齢の人の死は、意識不明、薬で睡眠中に死亡。
死はまさに機械で確認といった、傍目的には何の変化もない死でした。

No.6 13/06/04 09:33
通行人6 ( ♀ )

祖母は一晩中苦しみ続け、苦しみながら朝亡くなりました。 死に顔は苦悶に満ちたままでした

No.7 13/06/04 11:47
通行人 ( ops3w )

母を見送りました。

主さんと同じ事を何度も何度も考えました

でも、涙が出るばかりで答えはわかりません。


「あの時、何を思ってたの…」

ずっと問いかけてますが答えてくれません。

No.8 13/06/04 12:24
通行人8 ( ♀ )

ラザロ兆候といいます。

意識がなくなった後に心肺停止になると、

身体中の筋肉に残っていたわずなATPが枯渇する際に体に力が入るのです。

ATPとは生命の源で、車に例えるとガソリンです。

No.9 13/06/04 13:28
お礼

①さんありがとうございます。

祖母さんはスーっと眠るように息を引き取られたのですね。

わたしの死ぬ瞬間のイメージも眠るように…でしたが 実際は身体中に力が入り、まるで息が吸えない事が苦しいかのように歯を食い縛り亡くなりました。

とても辛い瞬間で、亡くなった今もよく
苦しかったのかな、悔しかったのかなと辛くなります。

もちろん、眠るように亡くなっても辛さは変わらないと思いますが
せめて亡くなる瞬間は楽だったと生きてる者が思いたいだけかもしれませんが、気になりました。

ありがとうございました。

No.10 13/06/04 13:33
お礼

Shakushouchiさんありがとうございます。

ゴットギフトと呼ばれるものがあるんですね。
本当に亡くなる瞬間は身体は快感で満ちてくれてたら…と思います。
それで身体に力が入ったと思いたいです。

実際は悔しそうに何とも言えない顔で歯を食い縛り、まるで息が吸えない事が悔しくてたまらないかのような顔に見えて辛かったです。

それまで全く意識はなく、目も半分以上閉じる事が出来ず一切の呼び掛けにも反応はなかったので
この顔が義母の気持ちだとは思いたくないです。

けど、快感で満ちていてくれたら…
わたしの気持ちも救われます。

ありがとうございました。

No.11 13/06/04 16:17
お礼

③さんありがとうございます。

亡くなる瞬間、わからなかったんですね。

義母は肺癌(最終的に脳に転移しました)でしたので
医師からは心臓より先に呼吸が止まるだろうと言われていました。

現に苦しそうに歯を食い縛ってから力が抜けるまで数秒だったと思いますが
力が抜けた後も心臓は少し動いていました。

闘病中、苦しい思いや痛い思いをたくさんしたので
せめて最期ぐらいは苦しまずに逝ったと思いたくて…

何かの反射であってほしいと願うばかりです。

ありがとうございました。

No.12 13/06/04 22:03
お礼

④さんありがとうございます。

そんな事があったんですか!?
ビックリですが、最期までその人らしさがありますね。

ウチの義母は言葉は発する事出来なくても、思いはあったのかな。
どうしても最期の顔が離れません。

旦那は自分の母親なので、わたしよりも辛そうです。

ありがとうございました。

No.13 13/06/04 22:05
お礼

⑤さんありがとうございます。

まさに眠りながら亡くなったんですね。

義母も強い麻薬を投与してたので、確かに意識はなかったと思うのですが
最期の苦しそうな顔が離れません。

せめて最期は苦しまずに逝ってくれたと思いたいのですが…

ありがとうございました。

No.14 13/06/04 22:09
お礼

⑥さんありがとうございます。

一晩中苦しみながら亡くなられたのですか。
せめて、亡くなる時ぐらいは意識がなくなり幸せな気分で亡くなれたらいいのに…

さぞ、ご家族も側で見守り辛かったでしょうね。

やはり、人の死の瞬間は色々ある事がわかりました。

わたしが仮に病気で亡くなる時は誰にも見せたくないなと思いました。

ありがとうございました。

No.15 13/06/04 22:12
お礼

⑦さんありがとうございます。

辛い思いをされたのですね。

亡くなった人と、夢の中でもいいから話が出来たらいいのに…と思います。

わたしも亡くなる瞬間の義母は何を思ってたのか、もう本当に意識はなかったのか知りたいですが
もう知るすべはありません。

あの歯を食い縛るような顔や動作は何かの反応であってほしいと願うばかりです。

ありがとうございました。

No.16 13/06/04 22:13
お礼

⑧さんありがとうございます。

ラザロ兆候なんて初めて聞いた言葉でしたので、さっそく調べました。

そういう反応があるのですね。

それなら、義母は苦しまずに逝けたのかな。
そうであってほしいです。

ありがとうございました。

No.17 13/06/04 22:20
働く主婦さん17 ( 30代 ♀ )

人の死に目に会う事は、普通の人ならなかなか無い事です。
主さんは義母さんの最後を見届ける大きな役目があったのでしょうね。
しかし、臨終に立ち会う側は辛いものです。
大切な方なら尚更です。
苦しまずに…と考えたいですよね。

最後が忘れられない…とありますが、忘れてあげて下さい。

生前の穏やかな表情の義母さんを思い出してあげて下さい。
その方が義母さんも嬉しいと思いますよ。




No.18 13/06/04 23:05
通行人18 ( 20代 ♀ )

うちの父は意識不明になり、亡くなる前日に涙を流したそうです。
そして、亡くなった日ですが、心拍数がもうすくなくなった時、母と私が駆けつけ、母が話しかけたら、数値が一瞬上昇しました。が、あとは、だんだん、すくなくなってきたので、楽にさせてあげたい。と、機械を取っていただきました。
眠ってるようでした。

ちなみに、つらくて、お父さんに会いたい!と強く思った日があり、夢枕に、天井から降りてきて、いつも、そばで見守ってる!と言われました。鮮明に残ってます。そんなこともありました。

No.19 13/06/05 22:24
悩める人19 

人は産まれてくる時も苦しいのと一緒で 息が切れる瞬間も苦しいらしいって聞いた事があります😓
ちなみに👂が一番 最後まで聞こえてるらしです😓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧