注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

パニック障害について

回答5 + お礼6 HIT数 2173 あ+ あ-

専業主婦さん( 43 ♀ )
13/06/06 00:14(更新日時)

私は、パニック障害、強迫障害に加えて鬱病、さらには高血圧症の薬も5種類服用しております。パキシルは2000年頃から20~マックスの40ミリまで服用しております。勿論コンスタンやソラナックも服用しております。こんなに毎日毎日薬三昧で、かえって頭がおかしくならないものでしょうか?現に、毎日身体は疲れて常時眠いですし、急にカッとなったり、生きていたくないほど涙が溢れ気分が落ち込みます。もう13年間も毎日毎日パキシルを服用してるのですよ。もう壊れてしまうのではと常に不安感一杯で過ごしてます。愚痴になり申し訳ございません。

タグ

No.1957936 13/06/05 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/05 00:57
通行人1 ( ♀ )

頭というか肝臓ですね。

そもそも精神病の薬は抑える為の物であって飲めば治るものではないです。

13年間何をしてきたかが問題ではないでしょうか

No.2 13/06/05 01:45
shakushouchi ( ♂ pr0Yw )

定期的に採血検査されているはずですので それに関しては問題ないですよね?
友人の医師によれば 抗うつ薬で 改善されないならば 薬は服用しないに越した事はないと言う事です
私ならば 減薬し 治療方針見直します 漢方医 もしくは薬剤を基本的に使用しない認知行動療法 検討します。 パキシルは非常に問題ある薬で発売元アメリカでは 確か 販売禁止になりました (銃乱射事件の犯人が 連用していた薬です)多分 パキシルによる 副作用辛いはずです。薬だけで うつ病は治癒しません。考えてみれば うつ病になった端緒があるわけですから それを改善しない事には始まりません。なので現実論に返れば 少なくとも 薬を上手く利用しながら 生活環境を改善していく これしかないと 断言してもよいです

No.3 13/06/05 04:01
経験者さん3 ( 20代 ♀ )

私も、パニック、うつで、かれこれ、10年、パキシル飲んでいます。
減薬や、断薬には副作用が強いと聞きましたが、他の薬では合わず、今、パキシルでも、副作用が出にくいという薬があると言われ、そちらを服用しています。
あまり、薬漬けの病院もどうなのか?と思います。
私は薬漬けになりたくないので、その旨は医師にも伝えています。
今はセカンドピリオンというように、2つ病院に行くのもありだと思います。
ほかの病院の対処法も、知りたかったんですが、一番親身なのが、今の病院だったので、現在も通院中です。
漢方などは、あまり、副作用もすくないみたいですので、効き目はわかりませんが、試してみるのもありだと思いますよ!

No.4 13/06/05 08:25
経験者さん4 ( 30代 ♀ )

私も以前うつ病になり、一時は薬づけの毎日が続き、頭も身体ももっとひどくなった経験があります。
ある時、医者の許可なく勝手に自分で薬を減らしていったら、うそのように身体が軽くなり、頭もスッキリしていき、人間本来の持つ生きる機能が目覚めたような気がしました。
やはり自然回復が一番なのかな、と改めて感じましたね。
主さんもまずは今かかりつけのお医者さんに相談されてみてはどうでしょうか。それかいっそのこと、別のお医者さんに相談されたら、また別の観点で診てくれるかもしれませんよ。お医者さんによってもすごく左右されますから。

なんにせよ私は薬で脳を管理していくよりも、人間本来の持つ回復力も大事な要素だと思うようになりました。

私も色々ありましたが、今はおかげ様で軽い精神安定剤と睡眠薬で安定した生活を送っています。

No.5 13/06/05 14:38
お礼

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。沢山の返信に心から感謝申し上げます。毎日午前中は無気力で家族が出掛けると、直ぐにまた寝てしまう毎日です。午後から、やっと少しずつ気力が湧いてきます。
これから、山積みの家事が待っております。一人一人に返信は今直ぐには出来ませんが、徐々にお送り致しますね。
本当にありがとうございました。

No.6 13/06/05 21:28
通行人6 ( 30代 ♀ )

こんばんは。

私も以前、パニック、解離、鬱でソラナックスとパキシル飲んでました。
高血圧でカタプレスと言うのも飲んでいて、その他にも持病があり、多いときは10種類以上飲んでましたが、今は薬なしです。

私の服用期間は9年でしたが、いくつか病院を変え、最後の病院の先生に相談し、頑張って薬を減らしていきました。

薬に頼りすぎたせいで、薬を減らすこと事態に不安になり、時間はかかりましたが、頑張れました☆

減らすと同時に自分で気を付けたのは、毎日早寝早起き、決まった時間に5分でも外に散歩にでる。
毎日、化粧をする。
お守りとして、薬を必ず持ち歩く。

普通に戻りたくて、必死にやりましたね。

薬をやめる時間はかかりましたが、先生が驚くほど元気になっていったようで、何をしているのか聞かれました。

主さんも、今、そう思えるならきっと大丈夫だと思います。

辛いでしょうが、自分の体を労りながら減らせるといいですね!

応援しています(^-^)

No.7 13/06/05 23:47
お礼

>> 1 頭というか肝臓ですね。 そもそも精神病の薬は抑える為の物であって飲めば治るものではないです。 13年間何をしてきたかが問題ではな… お礼が遅くなりすみません。 肝臓の方は、定期的に血液検査を受けておりまして、正常値範囲内で大丈夫です。 一度嫌悪感からパキシルを飲みたくなくなり、勝手に一週間飲まない時期がありましたが、1日目から頭の中で金属がこすれるような、シャリシャリとした音が日々強くなり(上手く表現出来なくてごめんなさい💦)、非常に気持ち悪くなり、主治医の元へ走りました。結局止められないんです…一生…。

No.8 13/06/05 23:54
お礼

>> 2 定期的に採血検査されているはずですので それに関しては問題ないですよね? 友人の医師によれば 抗うつ薬で 改善されないならば 薬は服用しな… お礼が遅くなりすみません。こんな身体になるには、勿論それなりの理由はあります。が、ちょっと公にするには勇気がいります…。ので…。元々、幼児期から他の子供と比較してみても神経質な方でした。母親もそうですから。似てるんです。
パニック発作と日々の不安神経症により高血圧症になりと、減薬出来るかしら…。いつも家族の前では笑顔を絶やさないでいるけど、人知れず涙を流してます。

No.9 13/06/06 00:04
お礼

>> 3 私も、パニック、うつで、かれこれ、10年、パキシル飲んでいます。 減薬や、断薬には副作用が強いと聞きましたが、他の薬では合わず、今、パキシ… お礼が遅くなりすみません。19才の時からパニックを患っていらしたんですね…。お気持ちお察し致します…。 わたし、今のクリニックは4件目なんです。地方で、クリニックの数は少ないのですが、とりあえず、割と近場のクリニックをチョイスして、どこのクリニックも処方は同じで、今のクリニックは主治医との相性が一番合ったと言うか、物腰が柔らかで優しいので、もう7年間は通院してました。主治医は、薬は飲まないより飲んで楽になった方が良いと常々おっしゃいます。結局意志とは逆に、主治医の言うとおり薬を飲み続けてます。

No.10 13/06/06 00:08
お礼

>> 4 私も以前うつ病になり、一時は薬づけの毎日が続き、頭も身体ももっとひどくなった経験があります。 ある時、医者の許可なく勝手に自分で薬を減らして… お礼が遅くなりすみません。 改善されてきて良かったですね! わたしにも、そんな日が訪れるのかなぁ…。今現時点では、考えられないけどね…。また近況をお願いしますねっ!

No.11 13/06/06 00:14
お礼

>> 6 こんばんは。 私も以前、パニック、解離、鬱でソラナックスとパキシル飲んでました。 高血圧でカタプレスと言うのも飲んでいて、その他にも… お礼が遅くなりすみません。 凄いですねっ!羨ましい限りですね。
わたしもそうなりたいけど、どうかな…。もう人生半分過ぎてしまったし、残りも病気と共に過ぎていくのかな…。
せっかくポジティブなお話しだったのにネガティブにしてしまってごめんなさい。
私なりに、体調と相談しながら少しずつ少しずつ頑張ったみますね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧