注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

何時に帰れるか不安になります

回答4 + お礼0 HIT数 1765 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
13/06/10 07:56(更新日時)

介護職してますが今のショートステイではサービス残業が多くてすごく疲れます。前に働いてたデイサービスではそんなこと全くなかったので驚いてます。

スタッフの人たちもいろいろいて、時間が過ぎてるのにごめんね。もう帰っていいよって言ってくれるならあいのですが、勤務時間過ぎてるのに当たり前のように用事を頼まれたりして本当に困ります。
勤務時間過ぎてるのに、利用者さんからトイレに行きたいとかお茶飲みたいと言われたり、何十回も同じことを話しかけてくる認知の人もいるから答えてあげなきゃいけないし、他のスタッフが入浴介助が終わらなくてフロアに人がいなくなるわけにはいかないから帰れないこともあります。

時間が過ぎてるのに、当たり前のように申し送りをお願いしますと言われたりするし、私以外の人に申し送りしてもらってほしいのですが他のスタッフが忙しかったりすると仕方ないので申し送りをして記録を全部書いてゴミ捨てをしてやっと帰れます。

他のスタッフも時間が来ても帰れないからイライラして辞めたいと言う人が何人もいますが、管理者がとてもいい人なので辞めたいと言えずにみんな困ってます。

辞めたいのに辞めさせてくれないなんてことないですよね❓
30分や一時間くらいサービス残業になることが頻繁にある職場って他にもありますか❓

正社員じゃないのにキツいです。

面接の時は、残業は一分もさせませんなんて言われたんだけど…

No.1959273 13/06/08 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/06/08 10:03
ひー ( 30代 ♀ tAcKCd )

まぁ仕事だから仕方ないって言ったらそれでおしまいだけど、私なら時間になったらさっさと帰る
サービス残業なんてなんにも得にならない

社員はそれなりのお給料で月給もらえるからサービス残業しても仕方ないって言えるけど、パートは時給ですもんね

個人的にどんな仕事もサービス残業なんて労働者にはなんのメリットもない

No.2 13/06/08 11:37
経験者さん2 ( 30代 ♀ )


誰かがサービス残業をする

他の人もそれがまた当たり前にみられる

定時で早く帰ろうものなら悪いこともしてないのに
『あの人はいつも定時だよね』
って陰口たたかれる

退職を考える

退職する

人がまたいなくなる

仕事がまわらない
残った人の負担が大きい


心身ともに疲れる

誰かが退職する

そのくりかえし・・・

本当に悪循環ですよね

私はもう十年近くになるので言いたいことも言えるからいいのですが、新人さん達は言いたいことも言えず辛いと思います

私がいつもみんなに言ってるのは
『出来ないことは無理していない。
無理してするから出来ると思われそれが当たり前にとられてしまう。
出来ないことは出来ないとみんなで上に態度で訴えよう』
そう言ってます

だからうちの施設はみんな定時

残業があるときは残業代をもらっています

だから人もあまり辞めなくなりましたよ😃

主さん
もし信頼できる上司がいるなら相談できませんか?

このままだと悪循環

辞める覚悟があるなら相談してみたらどうですか?

No.3 13/06/09 11:47
OLさん3 ( 20代 ♀ )

人手不足な職場なら、辞めたいと言っても止められたり、いつまで待ってほしいとか言われる可能性がありますが、早く辞めたいなら次が見つかったのでとか言うしかないですよ。そのくらいのサービス残業はありますよ。私も30分はサービス残業です。

No.4 13/06/10 07:56
行家 ( 30代 ♀ y5q0w )

労働基準監督署に申告してください。

こういう会社を放置していたら世のため人のためになりません。黙って泣き寝入りしたらこういうブラック企業は横行します。

一度労働相談ホットライン0120378060に平日10時~17時に相談してみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧