注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

肝臓が腫れている?

回答5 + お礼2 HIT数 27861 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
13/06/13 14:19(更新日時)

先日胃痛で病院へ行ったところ、胃の方に異常はなく、様々な検査をした結果「肝臓が腫れている」と言われました。大腸や胃を圧迫していたようです。

まだ原因が分からないので、今は血液検査の結果待ちと、近日にエコー検査を控えてます。

そこで健康面と金銭面が気になるのですが、
①疲れなどで肝臓が腫れただけということもあり得ますか?
②レントゲン検査、CT検査、血液検査(ガン検査)と様々な検査をしたのですが、更にエコー検査をする必要はあるのでしょうか?

もしかしたら病気じゃないかという不安と、どうせ何もないのに沢山検査されて、金銭面への不安が渦巻いてます…

No.1960552 13/06/11 04:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/11 05:27
通行人1 

①何が原因であろうと、腫れは病気です。
肝臓は悪化はしても、改善されない。
現状維持を心がけるしか出来ない。
②医者が受ける様に言ってるなら、保険適用されるので心配ありません。
検査によって判る内容が違うので、言われているなら受ける必要があると思います。

No.2 13/06/11 05:50
お助け人2 

心配ですね
肝臓ってお酒を飲む人だけでなく、疲れから悪くする方もいるそうです。👮

ウコンも肝臓に良いと聞きます💊
とにかく今は検査結果を待つしかないですが🔄

No.3 13/06/11 07:33
通行人3 ( ♀ )

うちの母親は、腫れていたので検査したら、病名は忘れたんですが肝臓の中にボール状の物が見付かり、水が溜まってしまう事があるので、割らないようにぶつけたり転んだりしないように言われて生活してます。エコーで見付かりましたよ。
調べた方が良いと言われたら、医師に従うべきです。

No.4 13/06/11 09:35
通行人4 

腫れた肝臓が胃を圧迫って、検査のお金心配してる場合じゃないですよ…

No.5 13/06/11 10:51
お礼

皆さんありがとうございます
肝臓って悪くするといいイメージがないので正直こわいです。が、私は年齢的にまだ若いはずだし、疲れてるだけなんじゃ…という思いもあって、昨日さらりと出された診察料が思ったより高かったためたじろいでしまいました💧

卵巣の持病があり、そちらの薬も毎月買わなければならず医療費がかなり負担になってます。検査結果、何ともないといいのですが…

No.6 13/06/11 19:31
通行人1 

若いからこそ、問題なんですよ。
肝臓病との長い付き合いになってしまいます。
病院代が年間10万円を超してしまったら、年末に申告をすると多少ですが返っ来ますし、税金が減ります。
長期間入院さえしなければ、心配する程の金額にはならないと思います。

No.7 13/06/13 14:19
お礼

再検査に行ってきました。
結果は原因不明で、血液検査から見る健康状態にも異常はありませんでした。あんなに腫れていた肝臓が元の大きさに戻っていて、先生もかなり驚いているようでした。

せめて「肝臓の疲れ」という結果でも貰えたらよかったのですが、何もかも謎のまま帰ってきました。ともあれ肝臓ももとに戻ったようなのでよかったです!
診療費はかさみましたが、安心料だと思うことにします(泣)


みなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧