注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

部活を辞めて後悔

回答5 + お礼4 HIT数 5458 あ+ あ-

悩める人( 19 ♂ )
13/06/12 20:17(更新日時)

今大学1年生なんですが、高校の時にしていた水球という部活を辞めたことを今でも、ものすごく後悔しています。
辞めた理由は高2の夏に腰を疲労骨折をしてしまい、「水球みたいにハードなスポーツは半年間はできない」と医師に言われて辞めました。正直、辞めてしばらくは「時間に縛られずにすむ」と考えていましたが、日がたつにつれて辞めたことの後悔ばかりを考えるようになりました。辞めてから何回か戻ろうとしましたが、腰が痛くてろくに泳ぐこともできなくなってましたし、後輩たちがあまりにも上手くなってたので結局戻らずに卒業してしまいました。部活を辞めてから水球部の活躍を聞くと嬉しい反面後悔も増してしまいます。一応卒業するときに顧問の先生にはお礼を言ったのですが、それでも、ものすごく辞めたことを後悔しています。また、大学に行き出してから知り合いから「君、実力ないから部活途中で辞めたんでしょ?」と言われました。かなりイラッとはきましたが、辞めたことは事実ですので言い返せませんでした。
最近、特にひどく1日中辞めたことを後悔してしまいます。
どうしたら踏ん切りがつくでしょうか?

文章グダグダですいません。

No.1960727 13/06/11 16:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/11 16:44
経験者さん1 

2年ほど前の出来事ですよね。最近特に後悔の念が強いのは、今の自分に物足りなさを感じているからでしょう。大学に入ったが何を目的に生きているのかや、毎日同じ生活で自分はどこに向かっているのか。モヤモヤとしてる日々が、過去のギブアップ体験への後悔へと駆り立てるのです。

心無いことを言う人もいます。それでまた落ち込んだり、孤独に感じたりもしますね。

自分ではどうすることもできない理由で、何かを諦めなければならない場合がある。人生にはそういうことがあるのだと知ることができましたね。
途中で辞めた事も無意味なことではありません。それを生かすのは自分次第です。
そこから何かを学び人のためになったり、或いは全く違う分野の何かに取り組むことも、自分の幅を広げますね。
何かを諦めることは、違う自分を発見できるチャンスなのです。

今はもがいていて辛いだろうけど、再び前に進む力や自分の可能性を信じて下さいね。



No.2 13/06/11 16:47
案内人さん2 

高校生の若さで腰を疲労骨折🔥というのは、

運動はよっぽど向いていないんだと思うよ。

下手したら一生歩けなくなったりするかもしれないんじゃないのかな。

No.3 13/06/11 16:53
通行人3 


いまだに後悔の気持ちが落ち着かないのですか?
もう過去の話だと思って、いまは目の前のことを頑張ったほうがいいと思います
なにか新しい趣味を見つけたらどうでしょうか?😃

No.4 13/06/11 23:47
悩める人4 

若くても疲労骨折する人はいますよ。
私も学生時代の部活から慢性腰痛持ちになりました。周りに疲労骨折した人もたくさんいました。

主さんもやりたいことを続けられず本当に辛かったと思います。
もし可能であれば、競技スポーツとしては無理でも趣味として水球を続けてみてはいかがでしょうか。
ただただ楽しむ意味で。

No.5 13/06/12 15:50
お礼

わざわざレスして下さってありがとうございます。
そうなんです。部活辞めてから何か急に目標がなくなって平凡な日々を過ごしてます。
でも確かに、辞めたことによって、何か物事に取り組むときに最後までやりきる力はついたと思うから、無駄ではなかったのでしょうか?
後、部活を辞めた後悔もあるんですが、それよりも、チームのメンバーを裏切った罪悪感がものすごくあるんです。
やはり考えすぎですかね?
大学では手話サークルに入ろうかなと考えてます。
あなたのレスを見て気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございました。

No.6 13/06/12 16:04
お礼

わざわざレスして下さってありがとうございます。
確かに、休憩時間もあまり休憩せずにずっと練習してたのをひいても高校生の若さで疲労骨折って珍しいですよね……
多分、あのまま部活したら、今頃は間違いなくそうなってたと思います。
ありがとうございました。

No.7 13/06/12 16:09
お礼

わざわざレスして下さってありがとうございます。
後悔ももちろんありますが、それよりも、チームのメンバーを裏切った罪悪感がものすごくあるんです。
やはり考えすぎですかね?
大学では手話サークルに入ろうかなと考えてます。
なるべく気にしないようにします。
ありがとうございました。

No.8 13/06/12 16:26
お礼

わざわざレスして下さってありがとうございます。
やはり高校生の部活でケガする人いるんですね。

部活を辞めた後悔ももちろんありますが、それよりも、チームのメンバーを裏切った罪悪感がものすごくあるんです。
水球って結構マイナーなスポーツですから、社会人水球もあまりありませんし、何よりチームのメンバーを裏切った自分が水球をもう一度していいものかと思ってます。
でも大学では何か目標が欲しいので手話サークルに入ろうかなと考えてます。
あなたも腰痛に気をつけて頑張って下さい。
ありがとうございました。

No.9 13/06/12 20:17
通行人9 

骨折でやめたなら後悔とかうんぬん以前の問題じゃないかな。悔しいとか残念っていうなら分かるけど、やめないという選択肢がないでしょ。マネージャーとして残れば良かったとかそういうこと?もしくは本当はギリ復帰できる程度の怪我だったのに、当時正直ちょっと遊びたいって思ってた気持ちに負けて、怪我を口実にやめてしまったってこと?
実際どうだったか分からないけど、本当に骨折でどうしようもなかったなら、やるべきことをやりきったんだから、胸張って新しいことがんばりゃいいんじゃないかな。マネージャーやるのも男にはちょっと酷だし。
まぁ水球部は俺の学校にもあって友達も何人かいたけど、高校卒業してから大学でまで続ける人は聞いたことないし、せいぜい時々遊びで集まってやるくらいみたいだね。そう考えるとリベンジもできないのは悔しいかもね。それに高校の頃の部活の友達って最後まで一緒にやってないと仲間として認められないし、寂しかったりもするのかも。
俺は怪我を口実に部活を途中でやめた人間だから、主さんとは違うかもしれないけどちょっと気持ちは分かるよ。まぁでも、大学で色んなサークルあるし、そこでまたやりたいこと見つければいんじゃない?手話は俺の友達もサークル入ってるけど楽しそうだよ。自分で色々企画とかもできるみたいだし、熱いとおもう。とにかく運動は無理にしても、何か熱くなれるものを見つけて、頑張れば、高校で部活やめたこともいい思い出になるよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧