注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

養育費減額

回答100 + お礼8 HIT数 40471 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/06/21 09:24(更新日時)

詳しい方教えて下さい。

私は4年前に2人の子供を連れて離婚。
養育費は毎月6万もらってます。
元旦那は2年前に再婚し新しい奥さんの連れ子2人と去年、元旦那との間に1人子供が産まれ3人の子供と現在暮らしているみたいです。

そして今年になり元旦那から連絡がきて『嫁さんも下の子供が小さくて、まだ仕事もできないし3人の子供がいて俺らの生活は毎月赤字状態で嫁の親に助けてもらってるくらいで養育費を減らしてもらいたい』と言われましたが離婚の際に毎月6万払うと一筆書いて約束してるし、元旦那の生活とか私達には関係ないし無理ですと伝えました。
ちなみに元旦那の毎月の給料は現在の所は分かりませんが昔は毎月手取り22万前後でした。

私が無理ですと伝えた所、『裁判所に行けば一筆書いていても再婚して子供が増えた事理由に最低限下げる事はできるから裁判所に相談する』と言ってましたが一筆書いてたり、いくら元旦那が再婚したと理由に養育費下げる事できませんよね?

正直、養育費下げられると困ります。
後、この場合もし養育費下げられたとして養育費は毎月いくらもらえるんでしょうか?

No.1961343 13/06/12 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/12 22:59
専業主婦さん1 

間違っていたらすみませんが、元旦那さんが再婚された場合 そちらの生活の方が優先されるので減額はできる と聞いた事があります。

No.2 13/06/12 23:08
通行人2 

養育費は、離婚時に決められるものですからね、その時のお互いの収入に見合った額で決められます。
だけど、時が経てば、生活環境は変わるものですからね、良くもなるし、悪くもなります。
だから、生活において重大な変化が起これば、その都度養育費は申請すれば見直されますよ。
再婚だってそのうちのひとつ。
扶養家族が増えるわけですし、経済的な負担がかかるのは当然ですので。

No.3 13/06/12 23:10
通行人3 ( 30代 ♀ )

私はバツイチの方と結婚して実際に養育費を減額申し立てしました。公正証書があっても減額は可能です。現在の生活が優先されます。減額金額は話し合いで決まりますので一方的に金額を決められることはありません。

No.4 13/06/12 23:10
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

所得によって養育費の額は決まっているので後は元ご主人の生活状況で減額されますよ 一筆書いてもそれは同じ生活が出来ていればの話です

No.5 13/06/12 23:11
通行人5 ( ♀ )

主さんには気の毒なのですが、この場合は元旦那さんの仰る通り、
減額の請求が可能です。

支払い義務者に扶養家族が増えた場合、養育費の減額が請求できる、と決められています。
手続きとしては、まずは当人同士の話し合いをします。
話し合いがうまくいかなかった場合、家庭裁判所に調停を申し入れます。
調停が不調におわれば、審判になります。

主さんの場合、扶養家族が増えたというのは養育費減額請求の正当な理由になりますので、
審判になればまず間違いなく、減額が認められてしまうでしょう。
あとは、減額の幅で争うことになると思います。

No.6 13/06/12 23:13
通行人6 ( 30代 ♀ )

減額出来ますよ。
それが養育費です。それを知らないで、相手の家庭なんて知らないと言う主さんがおかしいです。自己中な考えです。


もっと言うと後妻は前妻側にいる子供の養育費の為に働く必要はないのです。

養育費は義務ですが、払う側の生活が優先されます。
借金してまで払え。そっちの家庭なんて知らない。私たちの為に払え。
なんて悪質な金融屋と同じでしょ。

養育費は変動があるものだし、あてにしないものですよ。

いくらになるかは、調停で話し合ってください。
算定表はあるが算定表通りにはならないよ。
あくまで養育費の目安であって、払う側の経済事情は様々で表には出来ない。
とになります。

因みに正当な理由があれば、養育費減額調停が不成立になっても、養育費の減額を認めるような結果の審判が下ります。

正当な理由には。。。

①払う側のお給料の大幅な減額が続くようになった時。
②払う側が失業して収入がなくなったとき
③払う側が再婚して扶養する家族が増えたとき
④離婚した相手が再婚して、子供が養子になったとき
⑤離婚した相手の収入が、大幅に増えたとき

大体こんな場合に認められます。
主さんの場合③が当てはまりますから、調停という話し合いで主さんがゴネても、審判で減額が決まるでしょう。

つまり養育費をあてにしないで、頑張って働きましょう。です

No.7 13/06/12 23:16
通行人7 ( ♀ )

再婚したら、新しい家庭の環境や経済状態が優先され、養育費減額になると思います。

養育費をあてにしての生活は無理があると思いますよ。

養育費なんて『貰えたらラッキー』くらいです。

私は13年前に上場企業勤務の夫と離婚しましたが、養育費なんて一円も貰っていませんよ~。
離婚時に慰謝料として200万貰って終わり。

まぁ、元夫が死んだ時が楽しみです☺ワクワクするね~😍

主さんも大変でしょうが頑張って🙋

No.8 13/06/12 23:17
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

1番さんのに、足しますと。再婚相手に子供。間に子供が出来たら
減額されます。

一筆書こうが…そういう所
通そうが関係無いです。

主さんには、確かに関係ありません。
でも…未来を受けて産まれた子供。今の子供の教育義務が 優先されるんです。

多分…3万くらいになると思います。

手取りで22万しかないのに、6万も
もらってた方が…希だし

主さんが、相手に、いくらなら…無理して出せるか、聞いてみて下さい。
後。後妻さんが働くようになったら
少しは、あげて♪くれる事は、有るのかを!!聞いて下さい

録音もして下さい。

少しは、妥協しないと 払う!って 言って払わない人。居るので…

No.9 13/06/12 23:52
お礼

皆さんありがとうございます。元旦那は今の生活が優先されるとありますが私達も生活が苦しいのに、それでも養育費減らされるんですか?
普通、子供2人なら毎月6万って普通ですよね?
元旦那も生活苦しいなら再婚して子供作らなかったらいいのに、毎月養育費6万払う事も前から分かってた事だし生活苦しくなる事分かって再婚して子供作った元旦那の考えが甘いと思うんですが…
と言う事は、この先また元旦那に子供が1人増えた場合また養育費減らされる可能性もあるって事ですよね?
後、裁判所に養育費の事で話しをしに行くと言われましたが裁判所いって話しするにもお金かかりますよね?
そんなお金あるって…本当に生活に困ってるのかな?って思うんですが…
もしかしたら脅しかもしれませんよね?

No.10 13/06/13 00:10
経験者さん8 ( 40代 ♀ )

主さんの気持ちわかりますよ~

でも…。結局…簡単な計算すると
5人!!旦那は、養育費を払う!となると

家賃やらの最低生活費に5人のお金

22から7.5万も無くなる

よくいけば…。四万になるかもしれない!?

家裁に、行くなら…。養育費減額申出ての裁判でも、するのかしら?

書類は、何千円かで出来ます。


うん。確かに…。
後妻も、子供二人も居るんだから!!ちょっとは、考えれなかったのかしら?
って 思うよね…。

母子家庭の手当
子供手当
一人家庭医療ので
生活がきついのは、わからんけど…

主さんも 府営住宅や母子寮とかに
変わったら…。
民間家賃よりは、かなり安くて
助かりますよ♪

No.11 13/06/13 00:15
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さん本当に自己中です。
離婚したのだから別に再婚したって問題ありません。

離婚時の元旦那さんの年収300万。主さん年収100万だとして、養育費は6万は算定表だと多い。
元旦那さんの年収300万。主さんの年収100万の場合、算定表だと2~4万。

それに再婚ですから2~4万の間をとって3万かもしれないし、2~4万だから2万かもしれない。

減額調停は数千円で申し立てられますよ。
子供二人だと2400円くらいだったかな
あっ主さんが無職でも年収300万だとして4~6万。減額で4万とかかな。

まぁあくまで算定表ですけどね。

No.12 13/06/13 00:15
通行人12 ( 30代 ♀ )

いくら貰えるかは分かりませんが、減額請求は出来ます。
今の家庭が優先されるみたいです。

No.13 13/06/13 00:26
通行人2 

主さん、元旦那さんとは離婚しているんです。
離婚しているっていう事は、赤の他人同士で、夫婦ではないです。
それぞれが、自分の家庭に責任がありますし、どんな事をしてでも、自分の家庭を最優先で守らなければならないです。
親権を取るっていう事は、自分の家庭で、子供を育てるって事です。
だから、たとえ借金しようとも、どんな事をしてでも子供を育てる責任は、主さんにあります。
つまり、自分の生活が苦しいのは自分の責任で、苦しいのであれば、収入を増やすしかないです。
それでも子供が育てられないのであれば、親権を取る資格がないって事になっちゃいます。




No.14 13/06/13 00:29
通行人14 ( 40代 ♀ )

家庭裁判所で調停のパターンかなぁ❓

調停は、お互いの言い分を聞いて折り合いを付ける感じですね。
折り合い付かなきゃ裁判。

調停は、数千円

裁判は、弁護士費用かかるから 大変だわね。

調停で、減額になりそう。

ちなみに、旦那さんの給料上がってるかもね。確認してね。
旦那さん 無職になったら養育費も停止だしね。
主さんが節約するしかないかも。

心情的には、主さんの言い分は良くわかります。

元旦那さんは、養育費支払って苦しくなるのわかって結婚したんだから ムカつくわ。

逆に元妻が再婚しても、元旦那さんは養育費支払うんだよ。

元旦那さんの子供なんだから、キッチリ面倒見て欲しいよね。

No.15 13/06/13 00:54
経験者さん15 ( 30代 ♀ )

主に関心しました。
お礼を読みましたが、離婚したのに、何故にそこまで言えますかね⁉

皆さんが言うように、減額可能ですし。

逆に、主が再婚して、元旦那さんが養育費を減額してほしいと言うのも可能です。収入に応じての金額ですから、 生活に支障のない程度範囲の金額ですからね。私の場合、養育費もらえずで給料差し押さえしましたね。

再婚しても、養育費を払ってくれてる旦那さんに感謝するべきですね。
払わない人も沢山いるんですから。

No.16 13/06/13 01:21
通行人7 ( ♀ )

ははは😂

貴女は離婚時に、自身が『精神的・経済的に子供を引き取って育てられる』と自信を持っていたのですよね?

養育費なんて、アテにしてはいけない。
元旦那なんて、死んだもんだと思えばいいでしょ?

経済力の無い母親が離婚して子供を引き取ってはいけせん。

場合によっては、一時的に子供を元旦那に託してみるのもいいです。

No.17 13/06/13 01:48
通行人17 ( ♀ )

自己中な方ですね💧
減額出来ますよ。

こんな前妻がいるから、私達バツイチのイメージも悪くなる。

No.18 13/06/13 03:12
通行人18 

まぁ、主さんがなんだかんだ文句を垂れたところで、法律には逆らえないから。ゴネるだけ無駄じゃないか。

No.19 13/06/13 06:18
kirakira ( 20代 ♀ 3AYKCd )

かわいそう。人を思いやる気持ちないんですか?自己中ですね。

No.20 13/06/13 06:37
サラリーマンさん20 ( ♀ )

法律を多少かじった程度の者ですが、養育費は相手の生活の変化により変動し得るもので、「普通二人で6万」ではありません。

出るところに出たとしても、現況が優先なので主さんが不利になるでしょう。基本的に、前夫をアテにしない方がいいでしょう。

社会(実務)経験もそれほど無く、結婚や出産を早まった、ありがちパターンでしょうか。
それでもまだ若いので、経済的自立は可能だと思います。では頑張って下さい。

No.21 13/06/13 06:42
オバマさん ( 30代 ♀ dq5sc )

残念ですがあなたが頑張るしかないですよね。 死に物狂いで働くことです。頼って楽して子育てできないですよ

No.22 13/06/13 07:25
通行人22 

主さんは養育費欲しさにお子さんを連れて離婚したのですか?

スレ文や返レス読む限り、そんな印象を受けました。

主さんが『相手の今の生活なんか知るもんか』と言うなら、相手も同じ気持ちですよ。

『生活が困窮するなら子供作るな』『再婚するな』と仰るなら、主さん自身も『子供置いて行けば良かったのに』となりますし、根本的なとこで『離婚なんかしなきゃいいのに』って事になりますよ?

相手が再婚し家庭を築くのは相手の自由であり、主さんが離婚後、新たな家庭を築くのも自由。
逆を言えば、再婚せぜにお子さんとの生活を優先(現状維持)させるのも主さんの自由なんですよ。

子供にしてみたら、親のエゴで今の生活になったのですから、養育費をアテにせずに『私一人で立派に育て上げて見せるワ!』くらいの覚悟はしなきゃいけませんよ。



養育費の支払いは皆さん仰る通り、今の相手の生活が最優先されるので、減額は間違いなくされるでしょう。

現状によっては支払い免除になる可能性だってあります。

それでも『減額』と言ってるなら、多少なりと貰えるんでしょうから『ラッキー』と考える方が利口ですよ。

主さんが何を思い何を言おうと、主さんの考えるようにはなりません。

裁判所が相手の収入と支出を調べ、養育費の支払いが無理だと判断すれば、貰えない可能性もありますからね。



自己中な考え方を変えた方が良いと思います。

第一、子供を連れて離婚したのは主さんの勝手じゃないですか。

子供を餌にお金をたかるような真似、やめた方が良いですよ。

離婚後、シングルでも何人もの子供を養育費無し慰謝料無しで育ててる女性だって、ゴマンといるんですから。

主さんのような方がいるから、頑張ってるシンママにもしわ寄せが来るんです。

お金より大事なモノがあるでしょ?

そんな自己中な考えでは、その大事なモノも全て失ってしまいますよ?

No.23 13/06/13 08:18
通行人3 ( 30代 ♀ )

付け足します。元旦那さんが裁判所へ言って話をするというのは減額申し立ての相談だと思いますが。申し立て用紙を記入する前もしくは記入したあとに裁判所の人と話をします。それに対してお金はかかりません。減額申し立てにかかる費用は切手代で三千円もかからないぐらいだったと思います←曖昧な記憶ですみません。今後の生活を考えて減額するんだと思います。親権をとったのであればそれなりの強い意思があったわけですよね?養育費ばかりを頼るのはどうかと思います。生活はお互いに変わっていくと思うので。また、元旦那の奥さんが働いていようが、働いていまいが、その奥さんの給料をアテにすることは違うと思います。

No.24 13/06/13 08:41
通行人24 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちはわからなくはないけど、ここは引いて減額してあげた方がいいと思いますよ。

皆さんの言う通り調停かけたら減額はありなんだから。
私も子ども連れて離婚したけど、元旦那は数ヶ月払っただけで、勝手に打ち切った人。
再三支払い請求したけど、無い袖はふれないと、結局なくなりましたから。

まだ元旦那さんは減額の相談を持ち掛けただけ偉いと思います。
あてにしてると、腹もたつけど、ないもの。と考えたら貰えてラッキー!に変わりますよ。
これを機会にご自身の生活プランを見直されるチャンスと捉え収入アップをがんばってみては?

No.25 13/06/13 09:01
通行人25 ( 20代 ♂ )

今時六年間も真面目に払ってきたんだから減額してあげなよ! アンタだって男居るんじゃないの❓

No.26 13/06/13 09:10
通行人26 ( 20代 ♂ )

まあ、大抵は再婚した嫁さんがこういう相談を出してくるね
減額は可能です
二万くらいになるかもね
先に主が半額で手を打つとか
まあ、6万は確実に無いので妥協した方が良い

No.27 13/06/13 09:25
通行人27 

なんて自己中なんでしょ。

離婚したんだから旦那が誰と結婚しようが勝手でしょ。
何で自分がその分頑張るって発想にならないの?
金が無いならケータイで遊んでないでパケ代くらい節約しましょうよ。

離婚して、なお寄生虫みたいな感覚が抜けないのはだらしないと思います。

No.28 13/06/13 09:49
通行人28 ( ♀ )

私も、同じ立場なので、気持ち分からなくは無いけど、主さんは少し、がめつい印象を受けます。

全く同じ状況で、私の元夫も再婚して子供が生まれて減額されましたが、当初二人で毎月5万円の公正証書を交わしましたが、2万2千円に減額されましたよ。

まだ、主さんの夫はマシなんじゃないですか?家の場合は払ったり払わなかったりで、差し押さえしたりですったもんだしましたから。

No.29 13/06/13 10:00
通行人29 ( 40代 ♀ )

養育費毎月6万円貰ってると役所に申請した上での児童扶養手当を受け取ってましたか?
無申請だったのなら巡り巡って自分に返って来たのかなと思います。

No.30 13/06/13 10:27
通行人30 ( 30代 ♀ )

1番良かったのは、とりあえず主さんは
『考えさせてください』と一旦保留にして、主さんが役所の無料相談の弁護士などに相談して
減額されるならどれぐらいの額になるのか聞いて、その額より上乗せして元旦那さんに減額を提示するのが良かったのかも。

このままだと、元旦那さんは裁判所に減額を申請して
自分が考えてた額よりも減額されて『ラッキー♪』となると思います。

主さんは金銭的な事だけで腹が立ってるのではなく、再婚相手との子供ばかりを優先して我が子は蔑ろにされてるようで意地になってしまってるように感じました。

No.31 13/06/13 10:29
お助け人31 ( ♂ )

以前も同じ内容のスレを立ててますよね?

その時も今回と同じように「元夫が再婚した場合は新しい家庭が優先になるから、養育費減額は有り得る」と回答が出ていますね

No.32 13/06/13 10:41
通行人26 ( 20代 ♂ )

実は主は再婚相手の嫁で減額できるか知りたかったとかは無しで

No.33 13/06/13 11:27
お礼

皆さんありがとうございました。
元旦那にまた話してみます。

No.34 13/06/13 13:10
通行人34 ( ♀ )

皆さんの言う通り減額は、手続きをすれば出来ると思います。

元旦那さんの手取りが22万で養育費6万なら生活費は16万。
かなり厳しいですよね。
産まなかったらと言っても、実際産まれてる話ですしね。

収入が増えたら増額もできると聞いた事があります。
だから、そこら辺のお話もされたらどうでしょう?

No.35 13/06/13 14:57
通行人 ( 30代 ♀ YdxDCd )

旦那さんが再婚した場合、養育費減額はできます。
元旦那さんは養育する義務はありますが
新しい生活もあるんですよ。
あなたは自分で頑張って子供を育てる覚悟で離婚はしなかったんですか?

No.36 13/06/13 17:43
通行人36 ( 20代 ♀ )

私は離婚して3年、二人の子供がいます。
養育費を払うと言われてましたが一度も貰ったことないですし、あてにもしてませんでした。

離婚するなら養育費は頭に入れないで、自分だけの収入で生活する覚悟がないと。

主さんの見てたら、養育費が目当てで離婚したのか?って思います

No.37 13/06/13 18:29
通行人37 

元旦那から再婚して子供が出来たと減額の調停の申し出がありました

調停員の方は減額はしない方が良いと元旦那に仰ってましたよ

離婚理由や元旦那の人柄も見て判断するようでした

必ず減額請求が通ることは無いので気持ちを強く持って調停や裁判で向き合って下さいね
自分の為じゃなく子供の為にです

No.38 13/06/13 20:05
通行人38 ( ♀ )

私は毎月3万の約束が2万になってます。
元旦那には1人目の奥さんとの間にも子供がいて養育費を3万払ってるので私には減額希望してきました。
貰えないよりは良いからOKして私は本業+風俗で勤務です。
元旦那は知らないと思うけどバレてもいいって感じかな。
彼にはバレたくないけど。
というわけで養育費減額は仕方ない。

No.39 13/06/13 22:38
通行人39 ( ♀ )

養育費、養育費てこのて人は騒ぐけどさ、元旦那が元気に働き続ける保障もない、もしかしたら明日に事故にあって死ぬかもしれない。そうなった場合じゃあどうやって生活するんですか?すっごい謎なんですけど。

思うけど、子供一人にたいして毎月3万なんて実際かからないじゃないですか?一体その3万は何に回ってるんですか?

貯金に回したないなら、多少減額はあっても長いスパンをみればある程度貯まるじゃないですか?

主さんはそもそも働いてるんですか?母子手当ては?

相手の生活なんか関係ないってさ…自分がよければそれでいいの?いつまでも、元旦那に寄生して、情けないですね。

No.40 13/06/14 03:52
通行人40 ( 30代 ♀ )

児童扶養手当ももらっていますよね。減額されて厳しいなら、生活保護課に相談するなりしたほうがいいかと思います。離婚されたんだから、養育費にばかり頼るのは情けない話です。

No.41 13/06/15 05:51
通行人41 ( 40代 ♀ )

知ったこっちゃないって💧
自分達が良ければ
いいんだ・・

No.42 13/06/15 08:53
通行人42 ( 40代 ♀ )

うちは3人で3万。

貰えない母子家庭も当たり前なのに
貰えてるだけ有難いと思ってます。

1番下が4才の頃から仕事フルでしながら頑張ってますけど…

主さんの当たり前は世間知らずとしか言いようがないです。

離婚したのは、自分達のせい。

子供の責任を自分で持つと決めたのなら
頑張るしかないのでは?

No.43 13/06/15 11:20
通行人43 

旦那からの6万円がないと絶対に生活できないの?

じゃなんで離婚したの?

じゃなんで親権取ったの?

親権を持たない男は比較的簡単に再婚できるし、再婚したら養育費減額申請は離婚男の常識。まさか、減額の可能性を考えなかったのかな?

それは甘いわ~

No.44 13/06/15 11:35
通行人44 ( 20代 ♀ )

離婚から4年もたってるなら、子供もそれなりに大きいよね、少なくとも4歳以上でしょ❓
なら普通に働こうと思えばなんとでもなるよね❓乳飲み子抱えて~とかじゃないし。
しかも4年間は毎月ちゃんと6万貰ってたんでしょ❓今までの分は何に使ってた❓
養育費は子供の為のお金であって、主の生活の為の物じゃないんだけど。
というか、ちゃんと子供の為に使ってるのかな❓

No.45 13/06/15 12:39
通行人45 ( 30代 ♀ )

養育費を生活費の中に組み込んではいけません。無いものとして考えないと母子家庭としてやっていけません。…という事を離婚時に弁護士から言われましたし、自分でもそう思っていましたので生活費から除外しています。
元旦那も自分の生活があります。それが確保されてのものですから再婚相手との間に子供が出来た、更に連れ子を特別養子縁組されていれば減額されますよ。
残念ながら主さんの言い分は通りません。離婚して赤の他人になったんですから元旦那が再婚して子供作ろうが自由ですよ?

No.46 13/06/15 12:55
通行人45 ( 30代 ♀ )

元旦那は養育費を支払う事で子供達への責任を果たしている事になります。公正証書があっても給料減額・再婚して子供が出来た等の理由で養育費減額は認められます。
子供の人数も影響してくると聞きました。主さんが2人、元旦那が3人という事でかなりの減額になると予想されます。貰えるだけマシだと思いましょう。
主さんは自分の収入を増やす事を考えた方が懸命かと思います。

No.47 13/06/15 21:44
通行人47 ( ♀ )

主さんがお金持ちと再婚された場合でも減額できないと、先日テレビでやっていましたが、元ご主人が再婚された場合はわかりません。

No.48 13/06/16 00:35
通行人48 ( ♀ )

養育費下げる事は可能ですね 今の旦那の子供を養う義務もある訳ですから 家庭裁判所に申請すれば再検討され、お互い納得行く金額に話は持って行かれます。一筆貰ってても元旦那が怠けて払わないと言ってるのではないので一度決められた金額でも上げ下げは申請すればどちらも可能なんですよ

No.49 13/06/16 01:57
通行人49 

そんな男、人間として失格。

前の嫁の子供<後妻の連れ子
なんですよね。

言い方変えれば
後妻の元旦那の子供を大切にして
自分の血をひいた子供の養育費を減らす

後妻も覚悟の上に結婚して子供作ったんだし仕方ないよね

そんな男、さっさと逝けばいいのに

No.50 13/06/16 03:46
通行人50 

色々書きたいけど、アナタがただただ恐ろしい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧