注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

疲れたな、二歳育児。

回答9 + お礼3 HIT数 17513 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/06/18 00:53(更新日時)

二歳の男の子がいます。
男の子なのでやはり活発で最近少し疲れてきました。
雨続きでおでかけも気楽にできず家にいたらいたずらばかり。
気に入らないとひっくり返り足をバタバタ。
私を叩くときもあります。
食事もぐちゃぐちゃ…
できることも増え可愛いですが疲れてきました。
二歳くらいの子がいる人どうですか?
これからますます大変になると思うと疲れます。
旦那が休みだと面倒みてはくれますが旦那の世話も重なるので余計疲れます(^_^;)
掃除は毎日しないと部屋はぐちゃぐちゃになるので疲れてもしてます。
また掃除しないと息子に余計ぐちゃぐちゃにされ、またストレスになります。
寝てるときが一番幸せでゆっくりできます。
どうやって乗り越えていけばいいのかなと悩む毎日です。
皆さんはどうですか?

No.1962379 13/06/15 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/15 10:47
働く主婦さん1 

主さんはお子さんは保育園や幼稚園に預けてはいないのですか?
一時保育に預けたりとか気分転換するのも必要ですよ?ちなみにうちの息子も癇癪、わがまま、泣き叫ぶ、暴れる。。。大変ですよ😢

No.2 13/06/15 11:02
先輩2 

毎日お疲れ様!!

魔の2歳児ですね。たいへんだ。はちゃめちゃぶりとご主人の世話💦、よくわかります。

せっかくご主人も面倒みてくれる人だから、たまには休日に一人息抜きしてね。・・・帰ったらすごいことになってるだろうけど💦

食事がぐちゃぐちゃは仕方ないかな。下にシート敷いたりしてね。あまり押さえ込まない方がいいからね。今は色々覚えてる段階だもんね。

足をバタバタは仕方ないとして、主さんを叩いた時はちゃんと注意してね。

それから一番楽な方法は。部屋が少し汚くなっても仕方ないと思うこと。自分の満足で常に綺麗にしておくのはいいけど、あまりにも神経質にならないように。「掃除しないと」という強迫観念が主さんのストレスになってる模様。

「これからますます大変になると思う」とありますが、今が一番たいへんかも。この先真っ暗と今は感じてしまうだろうけど、実はあとは楽になっていきます。もちろん、いろいろ頭を悩ますことはありますけどね。今は怪獣相手だもんね。もう少ししたら色々覚えて、人間になっていきますから。そんなもんです。今を楽しんで!怪獣と生活、二度とない経験です。

No.3 13/06/15 11:10
専業主婦さん3 

お子さん、今はお一人ですか?
男の子は動きも活発で、起きているときは「悪魔ちゃん💀」ですものね
我が家も男二人なので、よくわかります。
(今はもう大学と高校生・・・悪魔時代が懐かしいです😂)

育児に疲れたら、旦那や実家にお願いして、気晴らししてください💦
ママはやっぱり元気でいなきゃね‼

No.4 13/06/15 12:48
通行人4 


2歳の男の子ですか~可愛い反面、とってもやんちゃな時期ですよね~
一人で子育てしているとどうしても疲れますよね、実家のお母さんに愚痴電話して解消するとか🙅

No.5 13/06/15 12:52
通行人5 ( 20代 ♀ )

うちも二歳います😄
家は片付けても片付けてもすぐ、ぐっちゃぐちゃ💔下に5ヶ月もいるから、小さいものを拾っては隠し、拾っては隠しで1日が終わります😅
機嫌がいいときは、しっこも教えてくれ、順番も守れるようになり…でもダメなときは、赤ちゃんになります😅
そろそろ、子供同士で遊びませんか?ママ友作って子供達で遊ばせておくと、楽ですよ👍ママはおしゃべりするだけで気持ち晴れるし✨うちはリビングが広いからしょっちゅう呼んでます😄

No.6 13/06/15 13:17
エディ ( 30代 ♀ mieJCd )

保育園に預けてみたり、一時保育を利用したりしてみたはいかがでしょうか?我が家は私がフルタイム勤務なので保育園にいっております。二歳です。可愛いばかりです。

No.7 13/06/15 13:33
働く主婦さん7 ( ♀ )

二歳から三歳はほとんどの子がそうだと思いますよ。うちは女の子ですが、二歳は常に癇癪おこして泣いていました。

「おうち帰るよー」→号泣
「ごはんできたよ」→号泣
「おなかすかないの?」→号泣
「じゃあ食べる?」→号泣
「何が嫌だったの?」→号泣
「💢💢💢💢💢」→さらに号泣

嫌なこと、したいことを言葉で伝えられるようになってきた3歳半くらいからはだいぶ落ち着いてきました💦時期が来るのを待つしかない気がします。

No.8 13/06/16 00:32
お礼

皆さんありがとうございます(>_<)
遅くなり、すみませんm(__)m

なんだか疲れからか気分が落ち込み…
1日ブルーでした…
保育園は預けていません。
全滅で他も月に60000くらいかかるので悩んでいたところです。
一時保育は預けたらギャン泣きされ、ますます離れなくなったので三回くらいで辞めました。
家に帰ってからが逆に疲れてしまい…
でも今なら楽しく遊んでくれるかもしれませんね(^^)
26日に一時保育の説明会に行く予定です。
実家は旦那が行かれるのが嫌みたいであんまり帰ると帰りすぎと喧嘩になります。
母も仕事が夕方から遅くまであるため疲れるだろうと思い、面倒みてもらうことがないです。
県外に実家がある人なんかよく頑張ってるなぁと尊敬します。
月に何回かすごく気分が落ち込むことがあります。
すぐに涙がでたり…
出産後、なんかひどくなったような気がします。
ホルモンバランスの崩れでしょうか(;_;)
たまには実家に帰り話を聞いてもらったりしたいと思います。
皆さんの温かいレスに励まされ、元気を貰えました。
長い長いトンネルのように感じますが、出口はありますもんね。
いつか巣立つ時を夢みて泣き笑いの育児をしていきたいと思います。
本当にありがとうございます(;_;)
一括にて失礼しますm(__)m

No.9 13/06/16 03:01
専業主婦さん9 

私も二歳の息子に参ってます↓一人なのにへとへと↓すごい疲れやすくて困ってしまいます。
体力こんなになくなるものかと思います。。

うちの子は癇癪がすごくて自分でやりたいことを先回りして私がやってしまったら、床に寝転がり泣きます↓うちのなかならまだいいけど外出先でやられたときは、周りの視線が痛くて↓頭突きしたり叩いたりとやってくるので、だんだんむかついてくるんで叩き返します(笑)

うちは一時保育を利用してます。喜んで行ってます。保育園入ったらおもちゃと先生にべったりです。息子は発達の遅れがあり療育にも通う予定があるのでその前に少しでも成長を促すために行かせてます。まだ障害あるかはわからない段階なのですが。一時保育を利用してるのは私のストレス発散もあります。一歳8ヶ月辺りから通わせて今は2歳9ヶ月です。
お子さんはママが大好きなんですね。
一時保育も短時間から初めてはどうでしょうか?
あと私は実家が遠くあまり頼れないしママ友達もいません。
息子が落ち着きなさすぎてゆっくりも話せなくてできませんでした。

良ければお話ししたいです。







No.10 13/06/16 07:14
お礼

>> 9 ありがとうございます(^-^)

育児大変ですよね…
毎日おつかれさまです(>_<)

うちも気に入らないとひっくり返り泣きます。
スーパーではお菓子売り場でギャーギャー言いますし…
イヤイヤ期にあたる子供が騒ぐのを周りから見られますよね。
私もそうです…
しかも賃貸なので近所が気になり家でもストレスです(>_<)
私もママ友いません!
昔から付き合いベタでなかなか合うような人を見つけられず、また人見知りするので一からの関係を築くのが面倒で(^_^;)
でもいたら楽しいかなと最近思いだしてきました(^o^)
一時保育また利用してみます☆
うちは息子は人見知りをあまりしなく同い年くらいの子にもニコニコ挨拶しに行きます。
なので今なら一時保育も大丈夫かなぁと(^^)
たまには休息も必要ですよね(^^;
良ければいろいろ話しましょう☆
私も心強いです(^-^)

No.11 13/06/16 22:02
水仙 ( 30代 ♀ CvLKCd )

暑いからお風呂で30分位遊んではどうですか?我が家も二歳が居ますから、3時にお風呂入ったらおやつを食べて歯磨きして、一時間位寝ます(^O^)頑張りましょう。

No.12 13/06/18 00:53
お礼

>> 11 ありがとうございます。

お風呂大好きなのでいいかもしれないですね(^^)
最近は夕方に眠くなるらしく起こしても寝ます…
なのでおかげで寝る時間が遅いです(>_<)
また規則正しい時間になるよう、昼寝から戻そうと思います!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧