注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

息子を助けて下さい

回答20 + お礼6 HIT数 10300 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/06/21 08:44(更新日時)

5歳の息子は半年前から頬(耳の前少し下あたり)にしこりがあり、病院に通っています。超音波もエコーもレントゲンも単純CTも像影剤を飲んでのCTもMRIも血液検査も全て受けました。


しかし、未だに医師もハッキリとした原因を解明出来ず、言われているのは「良性の可能性が高いから今すぐどうこうしようって焦らなくても大丈夫…」ということだけで、あとは何も解らず薬も無く、ただ数ヵ月に一度の通院であとはただひたすら経過をみている状態でした。



しかし、昨夜から急にそのしこりが巨大化し、熱も今日の夕方から38℃前後あり、今まで全く痛がっていなかったのに痛がるようになりました。何もしていない場合は痛みはなく、触れたり、口を開けると痛いらしくご飯もろくに食べれない状態です。


とにかく明日、病院に行くことにしますが、不安で眠れません。


とにかく原因を知りたい。
そして100%良性であることを確かめたい。
でもきっとまた不明で終わる予感がします。



どなたか、次の症状で可能性のある病名を教えて下さい。

☆症状①半年前~昨日まではしこりも腫れの大きさはほぼ変わらず飴玉を舐めているようなよくみたら腫れているという状態でした。しかし昨夜突然、お饅頭を詰めているかのように巨大化。横に突っ張るかんじのコブじいさん状態でパンパンで口も開けれない。


☆症状②医師の話だと、唾液腺に隣接したところに動くしこりがある。唾液腺や耳下腺に直接かかわっているわけではない。とても珍しい場所にしこりがある。


☆症状③CT検査の写真をみる限り、しこりの中は液体のようだ。


☆症状④熱が出ると余計腫れて痛みが伴うことがある。
※今の現状がまさに当てはまる。


☆症状⑤いずれは手術が必要になるらしい。



以上です。



経験者、医師、どなたか、些細なことでも何かわかったら教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

13/06/18 00:09 追記
因みに今までかかってきた科は…

小児科→形成外科→耳鼻科

です。


全ての科の医師が原因不明とおっしゃってます。


科は違いますが、病院は総合病院の為一緒です。


そして現在は耳鼻科にお世話になっております。

No.1963495 13/06/18 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/18 00:12
通行人1 ( 20代 ♂ )

他の病院にも見て貰った方が良かったのに…。

結核の可能性もあるかもしれません。

No.2 13/06/18 00:51
専業主婦さん2 

それは心配ですね。総合病院しか行ってないのであればもう少し病院を変えてみてはどうですか?
近くに大学病院はありませんか?科は違えど同じ病院で診てもらう意味がないと思います。

No.3 13/06/18 00:59
通行人3 ( 30代 ♀ )

それは心配ですよね💦💦 近くに救急病院はないのでしょうか。 急に腫れるってことは何か菌が入ってしまったのかもしれないですね💦 症状が変わったのだから早めに診てもらって下さい。

No.4 13/06/18 01:01
幸せですか ( 50代 ♀ MQk3w )

おたふく風邪?

No.5 13/06/18 02:07
あつこ ( DPD8w )

私も耳の真下にしこりあります!病院で切開して液体を取ってましたが すぐまた出来るので 諦めてます!私のも原因不明ですが 息子さんのはもっと激しいみたいですね

No.6 13/06/18 02:35
通行人6 ( ♂ )

なせ病名も判らない病院にかかり続けるのですか?
コブや痼は腫瘍かもしれませんよね。
大きな大学病院などで診察してもらった方が良いです。
これは知人の方の話です。
ある日、転んで手を着いただけで肩を複雑骨折しました。
地元の総合病院に入院。
いつまでも肩の痛みは引かず、医師に何度も聞いたが病名も判らず入院し続けたそうです。
最後には医師が薬のリストを見せて、どの薬が使いたいか知人に選ばせたそうです。
さすがにそれには驚愕して地元の1番大規模な大学病院で診察してもらったら‥病名は骨肉腫で知人は肩から腕を切断しました。
自分たちには診断能力が足りないのに、それを認めないばかりか‥他の医療機関への紹介状すら書かない総合病院はあります。
私は転院をお勧めします。

No.7 13/06/18 07:05
通行人7 

パッと浮かんだのは


リンパ管腫


です。
希少疾患です。
一応医療関係者ですが
違ってたらごめんなさい。

大学病院をお勧めします。

No.8 13/06/18 07:31
お礼

皆様、沢山のレスを有り難う御座います😌


一括での返事をお許しくださいm(_ _)m


まず、おたふくでは無いことはわかっております。


そして病院ですが、大学病院ではないもののテレビでもよく観る都内でとても有名な病院なので安心しきって、委ね過ぎてしまった事を反省します。
まだ下に娘がおりまして、保育園に預けてからの病院…となると近くの病院を選ばざるえない部分もありました。
入院や手術の話がちらついているので、毎日通うとなると近くの病院の方が良いだろうと思い、今の病院に通い続けております。


実家や主人を頼れればまた違った選択肢があったのかもしれません。


さて今日は、緊急なので、とりあえず今までと同じ病院に行くことにします。
そして再び原因がハッキリしないのであれば違う区になりますが、大学病院に行こうと思います。

No.9 13/06/18 09:02
通行人6 ( ♂ )

そうして下さい。
今年、同僚の奥さんは初期の乳癌が見つかり片方の乳房を切除しました。
私は難しい場所に発症した悪性リンパ腫を治療した際、最初に診察してくれた近所の総合病院の医師が、すぐに癌専門病院を紹介してくれたお陰で今も存命しているのを痛感しているので、同僚には「病院選びは慎重にした方が良い」と進言しましたが、スレ主さんと同じ理由で「通院するのに近いから‥送り迎えが楽だから‥大学病院なら何処でも同じ‥」という理由で、1番近くの三流大学病院で奥さんの治療をしました。
ところが、後になってから医療機関の資料を見た奥さんは、同じ県内の隣街の県立癌センターなら乳房を残した治療を、約80%の患者が受けられた事を知りました。
そして、旦那さんに言われた通りに治療を受けた病院の乳房を残す割合は10%台しかありませんでした。
つまり‥とにかく切りたがる古い治療法しかしていない病院だったのです。
風邪くらいなら多少のヤブ医者でも構わないかもしれませんが、お子さんのコブは簡単な病気ではない可能性が高いですから、通院時の利便性で病院を選択するのは一生悔やみきれない後悔を抱える原因になるかもしれません。

No.10 13/06/18 20:34
通行人10 

甲状腺ではないですか?

命に関わるような病気でないことを祈ります。

何事もありませんように…

No.11 13/06/18 22:13
お礼

改めて皆様ありがとうございます!


今日いつもの病院に行きました。

今日は担当医がいないため初めての医師だったのですが、余りの腫れで口が開かずご飯も水分も全く摂れない状態だった為、緊急入院をし、水分補給の為の点滴と抗生物質の点滴を休むことなく繰り返ししています。


しかし息子の熱は37℃台から40℃前後にまで上がりました。


入院内容の欄をみると
「左頬部腫脹」と書かれておりました。
入院期間は1、2週間。


とりあえず今は抗生物質の点滴を毎日繰り返し、腫れが引くのを待ってから、検査をし、膿がたまっていたら切開手術と言われました。



以上、報告でした。

No.12 13/06/19 03:10
通行人12 ( ♀ )

アテロームとも違うんでしょうかね

私ですが、耳前にしこりができて10年位かけて少しずつ大きくなりまして、急に痛むようになり腫れはじめ…結局 破裂して中の膿とか出ました💧


違うかもしれませんが、ちょっと「アテローム」検索してみてください。



あと、大学病院に行くなら今の主治医に紹介状を書いてもらってくださいね。
同じ検査を繰り返しても、お子さんに負担になるだけなので。
先生に悪いとか遠慮などは必要ないので。


お大事に。

No.14 13/06/19 08:23
通行人14 ( ♂ )

どこにお住まい?

こども病院に行くべきです

その時はセカンドオピニオンを利用して下さい。
これは患者の権利です。
病院は断れません

No.15 13/06/19 08:32
お礼

江戸川区です。

子供病院って何処にあるのですか?また、どんなところなんですか?


初耳なので教えて下さると助かります😆

No.16 13/06/19 08:52
通行人16 ( ♀ )

遠くても大学病院がいいです。症例の数が違います、紹介状を書いて貰ってください。

顔文字は、やめましょう。
みんな助けたくて
真剣なんです。

悪性でないことを願います。

姉を小児ガンでなくしている者です

書き込んでくれる人がいたらいいんですが、私も、お近くの子供病院を検索してみます。

仕事なので一旦失礼します、お大事に

No.17 13/06/19 10:40
通行人6 ( ♂ )

東大病院に行ってみては?
腫瘍なら癌研有明病院が良いと思いますが、小児診療していなかった気がします。
東大病院は小児科も小児入院病棟もあります。
東大のドクターだけでは難しい手術の場合、癌研有明病院のドクターが執刀する場合もあります。

No.18 13/06/19 14:57
通行人18 

ご主人や御両親などと相談して一日も早く大学病院に行った方が良いと思います。

No.19 13/06/19 18:21
通行人19 ( ♀ )

江戸川区だと遠いかも知れませんが子供専門の病院だと行けそうな範囲で東京都立小児総合医療センター、国立成育医療研究センター、千葉県こども病院があります。
あとは大学病院でしょうか…。江戸川区なら色々行けると思います。
詳しくはホームページなど見て検討してみて下さい。
お大事になさってください。

No.20 13/06/19 23:24
お礼

皆様ありがとうございます。

今病院から帰って参りました。

今日は腫れが更に酷くなっていたので緊急で頬に少しメスを入れ膿を出しました。



担当医のお話では頬に袋があるみたいで、そこに膿が溜まって熱や腫れが起きているとの事。


今は膿が残っていてグジュグジュの状態の為、その袋を取り除く手術はできない様で、膿が完全に無くなり腫れが引いてから手術を考えた方が良いと言われました。



今後について、皆さんからの意見を参考にもう一度夫婦でゆっくり話し合っていきたいと思います。

No.21 13/06/20 19:28
通行人6 ( ♂ )

おたふく風邪ではないのでしたら、化膿性耳下腺炎や急性リンパ腺炎‥唾石(唾液腺に発症する結石)による閉塞も疑わしい。
はっきり言って‥散々検査しているのに、病名すら診断できない病院で治療を継続する意味は無いと思います。
このまま根本的な治療をしないまま、痛がる子供に対処療法を繰り返すのは変です。

No.22 13/06/20 19:42
通行人19 ( ♀ )

江戸川区と言うことで気になったんだけど、あまりこういうこと言いたくはないけど、○京△海病院はやめておいた方がいいよ。
全ての先生が悪いとは思わないけど…いくつかの病院勤めた上での感想です。

No.23 13/06/20 22:39
お礼

皆様ありがとうございます。

東○臨○病院…まさにそこです😅


評判悪いんですか⁉💧💧

No.24 13/06/21 03:30
通行人19 ( ♀ )

あそこの病院ってよくドラマ撮影に使われてますよね。
私は見なかったけどバラエティー番組にも使われてたと聞いたことあります。

どこかのデザイナーが設計したのか病院としてはわかりにくい院内の作りで…初めから患者第一の考えがなかったのか…。
どこの病院も利益が出ないと経営に困りますが、あそこはかなり営利目的な感じで、医師もそういう配色が濃いところがあります。
ベッドの空きが多ければ入院が必ずしも必要な状況でなくても入院させることもあります。←と言いますか上がそれを勧めます。
表向き普通に診察していても、とある会議では金かねうるさい部分もあり、解答の仕方によっては医師や事務員問わず吊し上げみたいな感じで注意を受けることもあります。
だからもしそこの病院なら、患者を手放さないだろうから、院内でたらい回しでなかなかギリギリまで紹介状を簡単には出さないのでは?と感じました。


そこを勤める前は泊まり込んでいていつ帰っているかわからないような医師もいる病院で、必死になっている姿や、営利的なことより必要性があればそれなりの薬剤や手腕をとる方々が多く、事務方泣かせではあっても患者優先の状況がよくわかる職場だったので誇りに思っていましたが(←引越を理由に退職しました)、ここを勤めた次の職場だったので嫌気がさし、他の大学病院の系列に転職しました。

あと営利目的と言いましたが、夜間救急なんかは受け入れ大勢大丈夫でも断ったりするところも多々見てきました。受け入れると大変だから…が理由です。

前の病院は普段から救急車の出入りが多く、限界まで受け入れていたし、限界の状況で一度断っても救急隊からどこも受け入れてくれないからお願いできないかと要請されると、努力はしていました。
11件だか断られてお願いされ、受け入れたが間に合わずニュースになり執刀した医師が会見するケースもありましたが、そういう病院もあるのをみてきて、あそこの病院で働くのが嫌になりました。

江戸川区なら色々な大学病院に行けると思います。西葛西から清新町行きのバスに乗るなら、錦糸町行きのバスに乗れば規模の大きい都立病院にも行けます。

私も詳しくはないのでどこの病院が良いとは言えませんが、良い医師に出会えて欲しいと思います。
本当、お大事になさってください。

No.25 13/06/21 07:35
通行人14 ( ♂ )

病院の評判なんてココで言えないでしょ
ただ
うちの子は2回ほど入院(難病)しましたが
こども病院でした
大学とかの大きな病院も受診しましたが…
説明に納得し決断したのはこども病院でした。

>担当医のお話では頬に袋があるみたいで、そこに膿が溜まって熱や腫れが起きているとの事。
それいま
そして
>今は膿が残っていてグジュグジュの状態の為、その袋を取り除く手術はできない様で、膿が完全に無くなり腫れが引いてから手術を考えた方が良いと言われました
じゃ今までなんでよ

どうあれ
私の判断ではそこは無理ですね
セカンド利用します。
病院は大きさじゃないです。
医者で決まります。
なかなか難しいですが

旦那さんの必死度が伝わってきませんが
大丈夫かな~

No.26 13/06/21 08:44
お礼

>> 24 あそこの病院ってよくドラマ撮影に使われてますよね。 私は見なかったけどバラエティー番組にも使われてたと聞いたことあります。 どこかの… 情報提供ありがとうございます。


私は息子を産んだのも、持病での入院も臨○病院なのですっかり信頼しきってしまいました😅


ただ冷静に考えると毎回凄く費用がかかったイメージです。あと入院を毎回すすめてきますね。


ただ今回の担当医がニコニコ優しくて、ハッキリした診断はでなくとも説明も丁寧で、手術も親の気持ちを第一に考えてくれていた方だったので、つい信頼してしまいますが、結局はもっと上の方が肝心ですよね💧

どんなに良い医師が担当だろうが、働いている以上、上の方針には従わなければいけませんからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧