注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

NHK受信料

回答11 + お礼0 HIT数 1479 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
13/06/18 12:03(更新日時)

未だに払っていないヤカラがいるんですね! 日本国民の義務なんだからごちゃごちゃ能書きたれずに払ったらいいのに…。 受信料払いたくなかったらテレビやラジオを処分して携帯もワンセグ付きじゃないやつ持てばいい! 裁判しても100%負けるんだからさ! 情けないよね!

No.1963590 13/06/18 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/06/18 09:07
悩める人1 

NHKの受信料って、喧嘩したり居留守を使う程の高額💸を請求されているのかな。

今月からという話じゃなくて、今までの何年か分とかを一気なんだろうか。

No.2 13/06/18 09:12
通行人2 

受信料なんて払う義務ないやん

裁判はまだ判決が出てないから今は払わなくて良いんですよ

No.3 13/06/18 09:13
通行人3 

そう!
引っ越して半年後に徴収に来た人に、いつからここに住んでいますか?っと聞かれ、半年前ですと答えたら、、半年分の受信料の徴収と、その後の引き落としの手続きをしました。

まぁ、学校の給食費も払わない世の中だから
とは言いつつも、払わない輩の気がしれない。
きちんと払うものは払おうって思わないのかな?

No.4 13/06/18 09:32
通行人4 

NHKは100%見ないから、NHK料金は払いたくないって思ってしまうんだよなー。そんな僕は非常識なんだろうかね。

No.5 13/06/18 09:55
通行人5 ( 30代 ♀ )

NHKのありがたさは災害に被災したら見に染みるよ。

No.6 13/06/18 10:30
通行人6 ( ♂ )

主さんも職員かな

NHKの年収、1630万円 平均です平均
しかも役員は含まれません


皆さんへ
契約したなら払おうね

いまどきデジタル時代
スクランブル掛けたらいいんだけどね~
勝手に流して金くれ

災害は民間でもやってくれますし
民放の方が地域密着してます

No.7 13/06/18 10:45
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は払ってません。
NHKの方が来てもまず出ません。
前、家の前で偶然会いました。

『契約をお願いします。』

契約ということは契約しないなら払う義務はないのですか?

『契約が義務だから払ってもらわないと!』

その契約が義務ならなぜNHKを見れる環境になるときに契約するようにしないんですか?

『見れる状態になればこちらとしては契約をしていただくように言われてますので。』

そうですか。契約したらお支払しますね。主人に伝えておきます。


私は契約したら払います。

別にバカにされようが払えよと言われようが痛くも痒くもないが、払うのは財布が痛い。
小さい金額?一円でも積もれば大金になる。

よく、似たような例?みたく給食費の話を出す人がいるけど給食費は学校の子どもにかかるお金だから払いますよ。一緒にするのはいかがなものかと。
給食は食べれないと困りますが
NHKは見れなくても構いません。
災害時や普段は見てないの?というが
見てますよ。見れる状況だから。
見れない状況なら構わないという話。

だから払わない。
逆にわざわざ払う理由を知りたい。

No.8 13/06/18 10:54
通行人8 

冗談抜きで、テレビがないから払ってません。

ワンセグ?やらも映らない、かーなりの田舎に住んでるもんで。

テレビは会社の休み時間と、仕事終わりに30分程度観る程度。
そんときに天気情報と、地域のちっさなニュースを観れたら後は消す。

本気で観たいなら、親家に行き観ますが…NHkは観ませんし民放も昔よりつまらなくなったよーな

あっ、テレビ買ったらもちろん義務だから払うけど今んとこ不要だな

No.9 13/06/18 11:26
通行人9 ( ♂ )

NHK受信料は高すぎるしNHK自体興味ない。
社員年収一千万以上て言うし税金払って
250万年収に満たないもんは払う必要ない。
てか忘年会すら俺ら実費やし。
払う余裕ない🙌


No.10 13/06/18 11:48
shakushouchi ( ♂ pr0Yw )

裁判しても100%勝ちますよ 支払わなくても

No.11 13/06/18 12:03
通行人11 ( ♂ )

テレビ(携帯電話やパソコンやカーナビなどのワンセグを含む)を所有し、受信出来る環境にあり、受信出来る状態にあるなら契約の意志を確認する必要はなく、所有し受信出来る状態にある時点で契約させられて、払わなければ、法律を盾に告訴しますよと恫喝してくるので反発があるのも理解出来ます。

理想はスカパーのような有料放送みたいに契約は任意とし、契約を交わさない世帯は放送が映らないようにした方が、民主的だし合理的だと思う。

私個人の意見として、私は払ってますが、払ってない人達に向かって払えとは言いません、払う払わないは自由意志だと思うし、別にNHKの受信料を払わない人間がいても私にはなんの迷惑がかかってる訳でもないし、受信料滞納でNHKが潰れようが個人的にはどうでもいい。
現状は受信料を支払わなければ、法律違反と言うのなら受信料の支払い拒否は自己責任というだけでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧