注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

自転車に、ぶつけられました。助けて下さい。

回答23 + お礼0 HIT数 18048 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
13/06/25 02:19(更新日時)

昨日の朝、通勤途中に後方からきた自転車にぶつかられ左肘の骨にヒビと左腰を打撲しました。

場所は狭い歩道ですが、駅が近いので朝はそれなりに人通りがあります。

その歩道で後方から突然凄い衝撃でぶつかられました。
幸い通りかかった人が救急車を呼んでくれた為、治療も早く済み大事には至らなかったのですが、今とても困った状況に陥っております。

私は後方からぶつかられたため事故が起こる前まで、相手方が全く見えない状態でした。
しかし相手方の言い分は私が突然(わざとというニュアンスで)自転車の前に飛び出してきたと警察で証言しているとの事でした。

救急車を呼んでくれた方の証言では「携帯を見ながら運転して女性にぶつかったような気がする(断定ではない)何度か逃げようとしたから自転車の番号を見て逃げたら通報するよ!と言った。」という事でした。
その女性が私を助けてくれて救急車を呼んでくれたのはわかるのですが、私は後方からの衝撃と痛みで起きあがれずに、うつぶせ状態で事故当時の状況は詳しくわからないのです。
しかし後方からくる自転車にわざと自ら飛び出していったなんて事はありません。歩道のフェンス側を普通に歩いていました。
しかし、ぶつけた人は携帯を見ていた事も、逃げようとした事も真っ向否認、救急車を呼ぼうとして携帯は持っていた。向こうが自転車の前に突然飛び出してきて、自転車が壊れたから弁償と通学費の運賃と病院代を払ってほしいから訴えたいとの一点張りで 警察にも「歩道を自転車で走行していたからもちろん、相手方に否がありますが、あなたが意図的に事故を起こしたと証言は変えないので、少々やっかいなことになりますよ。」と言われました。
今日は大事を取り、一応明日警察に行って話をして、現場検証の日取りを決めるそうです。
必要ならばこちらも弁護士を立てなければいけないと思うのですが‥一体私は何をどうしたら良いのでしょうか‥?アドバイスをよろしくお願いします。
あと弁護士費用はどのくらいかかるものなのでしょうか‥?
せめて治療費くらいは払ってほしいです。

No.1963655 13/06/18 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/06/18 15:35
通行人1 

このたびは思いもよらぬ事故にあわれ大怪我まで負われましたことを、心からお見舞い申し上げます。
無料の「弁護士ドットコム」を是非参照してみてください。
私も少し調べてみましたが、同様の事例がありますので、お役に立つと思います。
良い方向に進む事をお祈りしております。
くれぐれもお身体お大事になさって下さいね。

No.2 13/06/18 15:36
通行人2 

あなたは全く悪くないですよね。わざと自転車に飛び出したなんて都合のいい証言許せませんね( ̄Д ̄)ノ後ろを見てないので自転車が来てるなんて知らなかったで突っぱねましょう。普通に自転車が前方不注意で悪いんだから、あなたも強く気持ちを持ちましょう!!

No.3 13/06/18 15:44
通行人3 ( 20代 ♀ )

歩道は歩行者優先で自転車は徐行運転か降りなきゃいけないんじゃなかったかな
役所で弁護士の無料相談あるから聞いた方がいいよ
相手は学生ですか?

No.4 13/06/18 15:55
通行人4 ( 20代 ♂ )

弁護士雇って他の人の証言等集めてもらって立証してもらうか泣き寝入りするかしかないね
通学って事は学生だから弁護士雇ったと聞けばびびって自白するんじゃない

No.5 13/06/18 16:00
悩める人5 ( ♂ )

そのままスレ文通り話しをすれば良いと思いますよ。

おそらくその女性の言う携帯の可能性が高いでしょうね。


貴女が後ろからいきなりぶつかられた事実が判明すれば何故ぶつかったのか?と逃げ通せなくなるんですが相手は携帯の履歴は消去してるだろうと思う。


まぁなんにせよそのふざけた相手はスレ文からすると学生かな?
主さんは事実を言う事です。


その相手の通って来た道や現場に防犯カメラがあれば可なりの証拠になると思うけど警察が動くかはわかりません。

No.6 13/06/18 16:20
通行人6 ( 30代 ♀ )

自転車は軽車両なので、道路交通法において車両としての責任を問われます。後方からの追突は100%車両側に非があります。
さらに、相手は道路交通法違反の歩道通行です。
120%向こう側が悪い。
主さんは、前方を見て普通に歩いていた。と終始一貫すること。
あとは目撃者集めをしてもらう。
警察に頼んで、事故現場に、立て看板を立ててもらい、🌕月🌕日、自転車と歩行者の事故を目撃したかたは連絡ください、と。
福岡市ではよく目にする看板です。他県でもできるはず。

裁判が民事なら弁護士たてずに自力でもできますが。
安く弁護士あげるなら市町村の弁護士相談に行くことです。

お怪我くれぐれもお大事に

No.7 13/06/18 16:47
通行人7 

自転車で(歩道)を (怪我をまねく速さ)で走行 している時点で すでに自転車の運転手には落ち度が あると思います。弁護士に ありのままを相談してみて下さい。だいたい有料での相談料金は30分で五千円位でしたよ。 昨今 自転車の衝突事故等の責任と賠償も 時に半端無いので 思慮深い自転車の運転手さんは 保険に入っている御時世です。

No.8 13/06/18 16:49
通行人8 

明日、警察に行かれるのですね。
そのまま、事実を伝えましょう。
泣き寝入りにはならないでしょう。
うちの祖母も自転車にぶつけられて、転倒したときに、祖母がふらふら歩いていたからと言われましたが、治療費のほか慰謝料もとれました。
そもそも歩道の自転車走行は道路交通法違反に当たるため、向こうはダダをこねて、悪くならないようにイチャモンをつけているようなものです。そういった行為は後から自分のクビを絞めることになります。
明日、警察へ言って事実を話せば、否がある自転車側に責任が問われます。
安心して、事実のみを話ましょう。

No.9 13/06/18 17:26
悩める人9 

30分か1時間単位で数千円から一万円くらいですかね

長引くようだと無料相談は断られますから

主さんは完全な被害者ですから、相手が嘘の主張をしたせいで決着が長引き、精神的苦痛をうけた、として治療費の他に慰謝料も請求できますよ

相手の嘘の証言だということが認められれば、かかった弁護士費用は確実に請求できますから心配しなくて良いと思います
(弁護士への成功報酬に関しては、自腹の場合になると思います)

No.10 13/06/18 18:22
通行人10 ( ♂ )

自転車が歩道を走る場合は、歩行者優先で徐行(すぐに止まれる速度で、時速何km/hとかは決まっていません)しなければならず、歩行者の邪魔をしてはいけません。
また歩行者が道を塞いでいた場合は道があくまでまたなければならなかったかな?

とにかく自転車は原則車道を走る決まりです。

ですから主さんには100%非がありません。

自転車運転手が📱いじってたら自転車運転手は3万円以下?の罰金になります!
勿論主さんの通院費用、その他休業保障なども請求できます。
学生だから道交法知らなかったでは済まされない問題です。

No.11 13/06/18 18:22
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

事の成り行きが既に掲示板の枠を超えているね。

相手が弁護士なら、こちらも弁護士で対抗するしか方法はありません。
取りあえずは【法テラス】に相談して下さい。

こちらが(主)被害者である以上、基本的に費用の持ち出しは無いのですが、相手側(加害者)に資力が無い場合は持ち出しの可能性もあります。
その辺りも含め、弁護士に相談する事をお勧めします。

尚、目撃者等の情報(連絡方法など)は大切にしときましょう。

No.12 13/06/18 18:31
通行人10 ( ♂ )

警察の言い方もおかしいね!

わざと事故を起こしたなんてある訳ないし、あくまで歩行者優先な最新の道交法を知らない可能性もあります。


相手が学生なら、相手の親から治療費用をふんだくる事になるでしょうね!

むちうちなどの後遺症はありませんか?

後遺症についても請求できます。

No.13 13/06/18 22:11
通行人13 ( 40代 ♀ )

防犯カメラとかに映ってないかしら?私も 今日歩いてたら、ぶつけられそうになりました。携帯いじりながら運転してた女子高生に。近くで工事してた殿方達が注意してくれてました。

No.14 13/06/19 05:53
通行人14 

普通に考えれば主さんは無過失。
だけど、相手は主さんを当たり屋にして、自分を責任を逃れようとしている。
しかも、事故直後相手は逃げようとしている。
かなり厄介だと思います。
払う気ない相手からお金を取るのってかなり難しいですから。
弁護士相談してもだめならば、通勤途中の事故ですし、労災保険の適用を対抗手段として考えられた方が良いかもしれませんね。

No.15 13/06/19 06:29
通行人15 ( 20代 ♀ )

とりあえず謝ったら終わりだからね。
本当にじぶんが悪いならまだしも、急に飛び出すだなんてしてないならなおさら。

No.16 13/06/19 06:45
通行人16 ( ♀ )

11さんに同感…掲示板相談レベルを超えていますから、やはり弁護士しかないでしょう

携帯を弄りながらの自転車の運転は犯罪、罰金ですと、学生や主婦が観る民放の朝ニュース枠などで、CFをバンバン流して欲しいです。

不運でしたね
早く良くなられるといいですね。

No.17 13/06/19 07:09
通行人17 ( ♀ )

裁判経験者です。
弁護士費用高かったですよ~。
それに無駄な時間もかかります。

証拠、証言が必要だし、やっかいですよ~。
治る怪我で良かったと、不幸中の幸いと考えて治療に専念した方が良いと思います。
悪いことした奴には天罰が下りますよ。

No.18 13/06/19 10:18
通行人 ( txX2w )

読みました。随分大変な思いをしましたね。
しかしキチンと見ていて、しかも救急車呼んでくれた方いてあなた不幸中の幸と思います。

即、警察に電話したということで間違いありませんか?
相手方の氏名等は判っているんですね?
相手が先に連絡をしたんですか?

あくまでも、それは相手方の『言い分なので』自分の言い分を通してください。自分でどういう状況かわからないなら救急車呼んで下さった方を頼ってみましょう。救急隊員に問い合わせ、連絡先を聞いてみてはどうでしょうか。
私なら即そうします。




裁判か調停か選択肢もあるそうです。



警察に事故時即、届け済みということ間違いないですよね?




相談してみてください。怪我も早くよくなります様に


あと、ご自分で加入されている保険等はないのでしょうか?


どうぞお大事に。




No.19 13/06/19 14:33
通行人19 

訴えられてもお金が無いって言えばタダで弁護士付きますよ。勝てば弁護士費用は持たなくて済むし、嘘は何回も取り調べすれば食い違いやあらが必ず出ると思いますよ。
目撃者もいますし、事故調査のプロが傷を調べれば、故意に飛び出してきたか後ろから倒されたかは簡単に分かるでしょう。

まず相談所ですね。
頑張って下さい!

No.20 13/06/19 15:01
通行人20 ( ♀ )

仮に主さんが飛び出して起きた事故なら
主さんの怪我の部分だって違う場所になってきます
警察に実況検分(見分?)してもらいましょう

No.21 13/06/19 20:32
通行人21 

フェンス側を歩いていて左肘の怪我、狭い歩道に人通りあり。右側通行、左走行。うーん、前からの通行人を避けたりしませんでした?
学生なら学校の自転車保険等かけているかも知れないので聞いてみては?
主さんも自分の保険を見てみては?
通勤労災申請したら治療費等賄えませんか?
うちの職場の人は原付で通勤途中、擦り傷だけでしたが人に引っかけて自分も怪我して数日休んで通勤労災使ってた。

No.22 13/06/20 00:00
お助け人22 

まず道路交通法で軽車両は車扱いです。 

つまり歩行者との事故ならば軽車両がいかなる場合もケガしているので裁判には勝てます。 

相手が争う気なら徹底的に闘いましょう。 

過去に女子高生が老人とぶつかり老人は死亡、その時の判決は何千万円の支払い命令です。 

働き出してから一生涯払い続けるみたいです。 

強く出る以上徹底的にやらなければ第二、第三の被害が出ます。 

相手方が誠意を持って接していればまだしも大変悪質なので闘いましょう。 

自転車は皆ではないが悪質な乗り方が多数なので、徹底的に懲らしめないとなりません。
因みに全治二週間で損害賠償も含め痛ければかなりの損害賠償になりますよ。

No.23 13/06/25 02:19
ボヤッキー ( 30代 ♂ cla8w )

それは、ゼッタイに弁護士をたてるべきです。
本来、歩道をチャリが走ることは道交法違反です(老人と子供は除く)
歩道は歩行者保護区域であり、例えチャリが走ったとしてもチャリが歩行者を確保しなければならず、主の場合、チャリの前方不注意となります。しかも、主にケガを負わしているため、チャリと言えども、軽車両なので治療費負担を負うことは免れないです。訴えられても必ず、主が勝訴します。助けてもらった人に証言してもらうべきです。

最近のチャリは本当に無謀運転をするヤツらが続出しているので見せしめやりたいです。私も、後ろから来たオバハンチャリにカカトを踏まれたことがあります。
ソイツは謝ることを知らない心の狭いヤツでした。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧