注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

これは歯肉炎?

回答6 + お礼8 HIT数 3491 あ+ あ-

通行人( 42 ♀ )
13/06/23 09:57(更新日時)

数日前から歯が痛くて辛いです。
歯というよりうわあごから歯にかけての歯肉がズキズキうずくように痛みます。
歯医者に行きましたが特に病名は告げられず
今も上下の歯肉全体的に時間差であちこち痛みます。

同じ症状になった方、一時的な応急処置(痛みを忘れる方法)あったら教えてください。

No.1964252 13/06/19 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/19 22:24
通行人1 

歯の痛みって、どうしてもイライラして耐え難いんですよね。💦
歯医者さんは薬は何も出してくれなかったんですか。❓
飲んで良いのなら、ロキソニンが効きそうだと思います。

No.2 13/06/19 22:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。
共感していただけて和らぎました。
歯医者では歯周ポケットの掃除をしてくれて一週間様子見ましょうとのことでした。

あまり薬は出さない評判の良い歯医者です。

家にあるうがい薬でうがいするよう言われました。

ロキソニンとは聞いたことありますがバファリンのような痛み止め薬でしょうか。

探してみます。

No.3 13/06/19 22:43
経験者さん3 ( 40代 ♀ )

主さん 歯❓歯茎❓ うずくような感じですか❓

  • << 5 ありがとうございます。 歯ではないのですが歯茎とも違うような 上下とも歯の内側で歯に近い場所の歯肉です。 痛む部分はすべて口の内側の部分です。 ズキズキうずく痛みです。 朝は苦いような唾液が口いっぱいに広がってます←これはずっと以前からです(泣)
  • << 7 3さん再です 内側だから歯茎ではないと勝手にいいましたが 内側だけど歯が根付いている歯肉だから歯茎かもしれません。 イメージ的に歯茎って笑った時に外から見える部分と思ってたので先程は違うと言ってしまいました。

No.4 13/06/19 22:44
通行人1 

ロキソニンは市販の中では強い方です。
バファリンのような痛み止めです。

  • << 6 痛み止め薬ですか! 明日の夜にみてみます。 またまた教えていただきありがとうございます。
  • << 12 1さんロキソニン手に入れました。 いよいよ我慢出来なくなったら飲もうと常備してます。

No.5 13/06/19 22:48
お礼

>> 3 主さん 歯❓歯茎❓ うずくような感じですか❓ ありがとうございます。
歯ではないのですが歯茎とも違うような

上下とも歯の内側で歯に近い場所の歯肉です。
痛む部分はすべて口の内側の部分です。

ズキズキうずく痛みです。
朝は苦いような唾液が口いっぱいに広がってます←これはずっと以前からです(泣)

No.6 13/06/19 22:50
お礼

>> 4 ロキソニンは市販の中では強い方です。 バファリンのような痛み止めです。 痛み止め薬ですか!
明日の夜にみてみます。
またまた教えていただきありがとうございます。

No.7 13/06/19 22:57
お礼

>> 3 主さん 歯❓歯茎❓ うずくような感じですか❓ 3さん再です


内側だから歯茎ではないと勝手にいいましたが
内側だけど歯が根付いている歯肉だから歯茎かもしれません。
イメージ的に歯茎って笑った時に外から見える部分と思ってたので先程は違うと言ってしまいました。

No.8 13/06/19 23:19
通行人8 ( 30代 ♀ )

歯肉炎=歯周病初期ですよ。


歯間ブラシ使ってますか?
歯と歯茎の境目を磨く歯ブラシがあるので、それも使うといいですよ。

薬を出さないから良いとは限りません。

ただ、単に、薬を出す程じゃなかっただけです。

歯の痛みは、他と違い耐えられないですから。

痛みがあるなら、痛み止めを飲んで、炎症が治まるのを待つしかないですよ。


主さんの場合は、きちんと歯磨きして、バイ菌を溜めないようにすれば、治る程度なんだと思います。


No.9 13/06/19 23:30
お礼

>> 8 ありがとうございます。
歯肉炎?とはあてずっぽうで書きました。

もしかしたら進行してるかもしれませんね(泣)
歯間ブラシはずっとサボってました(泣)

これから欠かさないようにします。

40過ぎるとあちこち出てきて嫌です(泣)

No.10 13/06/20 19:47
通行人8 ( 30代 ♀ )

コンクールといううがい薬を処方してもらいましょう。
うちの歯科では、1050円です。

痛いときは、原液を患部に塗ります。

No.11 13/06/20 21:55
お礼

>> 10 ありがとうございます。
来週また通院するので言ってみます。

塗る薬もあるんですね。

No.12 13/06/20 21:56
お礼

>> 4 ロキソニンは市販の中では強い方です。 バファリンのような痛み止めです。 1さんロキソニン手に入れました。

いよいよ我慢出来なくなったら飲もうと常備してます。

No.13 13/06/23 04:06
サラリーマンさん13 

ロキソニンを入手したんですね、良かったです。
ロキソニンは、本来は病院から入手するものでしたが、厚労省からの改定で従来のように病院から入手と、ドラッグストアで薬剤師と対面販売方式で入手でも可能になりました(病院よりは、高いですが😅)

ロキソニンは、服用して約2~3分すると痛みが、無くなります。薬が効いたのだと思います。

私は、主さんとは症状違いますが、近日に大学病院の歯科口腔外科で、下の顎付近の歯根膿疱の切除と下の親知らず(横向き)の手術をします。約2時間くらいかかるそうです。
歯茎にメスを入れて切開して、膿疱を取り除き、尚且つ親知らず抜歯😅
覚悟決めました😉意識飛ばないように、望みます。

No.14 13/06/23 09:57
お礼

>> 13 ありがとうございます。
実はロキソニン、通院してる家族から譲り受けたのですが

手に入った途端に多少の痛みは我慢できるようになりました。


手術なさるんですね。
私も親知らずは上下3本抜きました。


2時間の手術とは…麻酔もしそうですね?
痛み無く、無事完治するようお祈りします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧