注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

自動車税や抹消などに詳しい方

回答3 + お礼1 HIT数 1392 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
13/06/20 18:05(更新日時)

以前自動車の
永久抹消登録+解体

解体してあるから永久抹消登録だけ。

の二台の車を業者に依頼しました。

私が住んでた管轄のいわきナンバーでの車で、しかも、どちらとも婚姻前の住所登録してたり名前も旧姓の車でしたので、
まず、上の方の車については、
印鑑証明
住民票の徐票
委任状
を添付し、名義変更しながらの解体、抹消登録との事でした。

そして、その依頼をした直後に解体は済んでいるが、抹消登録してなくて税金が発生してしまっていた車も、その二日後に同じ業者に依頼した所、また書類集めるのは面倒でしょ?移転抹消しましょう!と言われて、そのままお願いしました。
二台目の車は、重量税の戻りがあったので、それは勿論移転した人の口座で申請して、後からお金を頂きました。

そして、全てが完了し、控えを貰いました。
一台目は、登録事項証明書と、永久抹消と解体が完了しましたと言う用紙と、リサイクル権の控えの三枚綴りでした。

二台目は登録事項証明書と、永久抹消、解体が完了しましたと言う用紙と、重量税の還付申請用紙の三枚綴りでした。

二台目の方は、移転抹消する為に、仮ナンバーに変更されてるのは分かるのですが、

一台目、きちんと名義変更した車の方も、登録事項証明書は、私の現在の名前や住所になってましたが、仮ナンバーに変えられていました。
なぜだか分かりますか??
いわき管轄の車を福島ナンバー管轄の福島陸運局で業者が手続き出来る様にですかね?
きちんと、旧ナンバーも小さく書いてありますが。。
それと、永久抹消していれば、もう自動車税は今年の分来たりしないですか?
因みに永久抹消完了の用紙の日付は、2月
15日です。
実家を捨てて出てきたので、実家に納付書とか届いたらまづいので。

解体してあったけど、去年の税金がかかってしまって方の車については、リサイクル権の控えがたまたま残っていて、それを郡山市にある県税事務所?に相談に行ったら、税金は破棄してもらえました。

それと、不思議なのが、いわき市で管轄していたナンバーの車の件も、郡山市の県税事務所で色々と手続き取れたのですが、それも何故ですか??


タグ

No.1964508 13/06/20 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/20 15:41
通行人1 ( ♂ )

文章が複雑と言うか むつかしい 自動車税は前払いなので ナンバー戻した時点で 月割りでお金戻ってきます 陸運局に行き抹消されてるか 確認して見てください 業者が まだ乗れるとかで 再度 ナンバー登録してるかもね

No.2 13/06/20 16:06
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
上手くまとめられない文章を読んで頂き有りがとうございます。

両方とも、リサイクル権の控えがあるのですが、これは解体された証には成りませんか??

No.3 13/06/20 16:34
通行人1 ( ♂ )

クルマが解体されたかと言うのは じぶんの目の前で グシャグシャにされるのを見てないと 分かりません リサイクル券は所詮紙切れ 問題はなんですか 車本体 それとも 本当に抹消されたかの不安ですか

No.4 13/06/20 18:05
通行人1 ( ♂ )

再です 2月15日に抹消されてるんですね 5月に振り込み用紙がきてないなら 廃車確定です 去年の分払ってなければ 督促状がばんばん来ているはずです ちなみに クルマの車検 廃車手続き等は日本ならどこでもできます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧